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デカトーのブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

スーパーチャージャーの限界回転数は知ってますか?

スーパーチャージャーの限界回転数は知ってますか?マイカーに取り付けているHKSスーパーチャージャー。GT2ではないGTタービン。





プーリーの大きさを変えて、ブーストを変更できます。

しかし、ターボと違って、、、クランクシャフトの回転をベルトで伝達させて、スーパーチャージャーを回す。

という事は、ターボと違って、、、タービンの回転数を一定のところで止められないんです。

だいたい、タービンの限界回転数は10万回転付近。

HKSに聞いてみると、GTスーパーチャージャーの7040は11万回転以内での使用が良いとの事。

本当かどうか分かりませんが、GT2は12万回転らしい。

クランクの回転数という事は、エンジン回転数なので、、、エンジンが回りまくるS2000はヤバくないか??と思って確認してみた。

計算式はHKSさんに教えてもらった。

エンジン側のプーリー径 ÷ タービン側のプーリー径×エンジン回転数×10=タービン回転数

になるとの事。

S2000の場合、クランク側のプーリー径は152.3mm
タービン側のプーリー径は、標準で120mm。そこから110mm、100mmと取り付けが可能。

そうするとですね、、、

標準プーリーでエンジン9000回転でタービンが114225回転。限界回転数を超えてる。

AP2の回転レブの8000rpmでは、、、
101533rpm。

低回転からブーストかけたくプーリーを110mmに小さくすると、、、
110763rpm

一番低回転からブーストをかける一番小さな100mmプーリーの場合は、、、
121840rpm


これ、一番小さいプーリー時のセッティング中のパワーグラフ。

8000rpmからパワーは下がろうとする。

試しに8500rpm回してみましたが、全然パワーがついてきませんでした。ブーストはピークで0.8ぐらい。

これでは安全回転オーバー。

今はプーリーを大きくして110mm
このサイズでなんとか安全な回転数ギリギリ。




高回転エンジンとスーパーチャージャーの組み合わせは、矛盾が生じると感じた秋の夜長でした。

一番小さいプーリーが、低速からエンジンのパンチがあって速いんだけど、そうなると寿命が短い。

ターボが良いと思ったけど、ターボはターボで熱害とか比にならない。

排気量上げて、エンジンを回らないトルク型にするのが良いような気がしたけど、そうなるとコストがねー。

パワーと燃費、レスポンスを含めて、何が良いのか考えます!

ランニングコストを考えると、NAが一番なのはすぐわかるけど、過給機のパワーとトルクを味わうと、NAはQsな感覚なんですよねー(個人的な感想です)
Posted at 2023/10/17 21:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2023年10月11日 イイね!

ずーっと乗っていたくなるS2000になってきた

ずーっと乗っていたくなるS2000になってきた購入してから何年になるんだろうか?

まだAP2が新車で販売されている時に購入したAP1のS2000。

最初はボロボロでした。

FRPの重たいバンパーが付いていて、爆音なN1マフラーって名前の排気管が付いて、、、

好みではないウイングが付いていたり、、、

何でこんなクルマを買ってしまったんだろう、、、と、ずーっと後悔した時期もありました。

外観の派手な感じも好きではなかったのですが、それよりもハンドリングが全く好きになれなかった。

それから色々試行錯誤の連続。

脱着した事がない部品は、、、もう無いな。

とにかく全部バラして、修理したり、補強したり、交換したり、対策したり、、、

特にサスペンションがチグハグを感じる問題箇所でした。ボディもヘロヘロだし。

青S2000が4年弱眠りについている間に、白S2000でオーリンズダンパーを何度も仕様変更。
ラボカロッツェリアのエンジニアと何度もやり取りをし、かなり良くなった。良くなったものの、まだ妥協している感があった。




今年になって青S2000を復活させた時にドライブすると、良いクルマなのだが、ダンパーがまだ足りない感じがあった。

そこからラボカロッツェリアのエンジニアさんと話をし、仕様変更。

内容はここでは書けないので、お会いした時にでも、、、

とにかくメチャクチャしなやかになり、乗り心地が驚くほど良くなりフラットライドになった。

安定感も抜群で、何でこんなに安定感が高くなったかわからないですが、とにかく良い。

欲するのは、Zのボディガッチリ感にRX8のようなコーナリング時の安定感など無いものねだり状態

そんな事を考えながら、色々やってきた。




ダンパーの拘りと言うか、思い描いた動きになるように、とにかく色々なメーカーを試したりやってみた。

そうしていると、ダンパーだけではどうにもならない事もあった。ジオメトリー問題。

リアサスペンションのアンチスコートがキツすぎる事がわかり対策。

ここからまたダンパーはリセッティングへ。




フロントは良いが、何度リセッティングしてもリアの動きが気になる。

そこで、リアのケース長をギリギリまで長くした。それに8インチのスプリングとテンダースプリングをインストール。

これを行うには、ダンパー下部のブラケットを貫通タイプで短くしたタイプを作る必要があったので作った。



前後のシリンダー長は同じになった。

シリンダーが短いとガスの反発が大きく出てしまう。全く同じ減衰力でも乗り味が全く違うのはガス反発の影響がある。

一つ一つ気になるところを解決して、フラットライドでしなやかな乗り味になった。

eのF君から教えてもらった事はかなり貢献している。

ここまでサスペンションが決まったら、次はどこまでのタイヤが守備範囲か?と考え始めた。




最近、スーパーチャージャーのベルトが伸びていてブーストが安定しないので、エンジン系もリペアが必要なのですが、今あるタイヤで岡山国際サーキットを確認するためにタイム出しをやってみようと思います。

使用タイヤはusedですが、
A052
235/40/18
255/35/18

A050GS
265/35/18

での確認走行予定。




ECUの適合が完璧になるかどうかわかりませんが、できるだけベストな状態で走りたいですねー。

自分の好きなクルマを自分好みにするって大変ですが、出来上がったら気持ちよくて凄すぎます。

いやーS2000は楽しい!
Posted at 2023/10/11 11:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

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「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
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