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デカトーのブログ一覧

2023年02月09日 イイね!

レブスピード岡山国際サーキット走行会車載

レブスピード岡山国際サーキット走行会の車載映像をYouTubeにアップしました。

【REVSPEED 岡山国際サーキット】2023年2月4日走行会
https://youtu.be/RhMsTZ2bjbA

BMW M3とZD8BRZ ZN6 86Superchargerの車載映像です。




Posted at 2023/02/09 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | REVSPEED | 日記
2023年02月06日 イイね!

エンジン壊れました

エンジン壊れましたうーん

エンジン壊れました。

原因はなんだろうか?

どうなっているんだろうか?

被害はどこまで及んでいるのだろうか?

悩む!

Posted at 2023/02/07 00:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2023年02月05日 イイね!

昨日のレブスピード岡山でこの方と、、、

昨日のレブスピード岡山でこの方と、、、昨日お会いした、相変わらず面白いおっちゃん。

実は元フジタエンジニアリングさんの従業員だったのです!

Posted at 2023/02/05 08:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年01月15日 イイね!

結局一日中S2000をセットアップしていた

結局一日中S2000をセットアップしていたのんびりと昼前から倉庫でS2000のスタビ交換。




詳しくは整備手帳で!

NAにはない配管があるため、配管を一旦取り外し。







すると、パイプの中にオイルが付いている。

これは掃除だ!と、パーツクリーナーで掃除をし始めたら時間があっという間に過ぎる。





前から外そうと思っていたフロアバー。

フロントとリアのサブフレーム固定ボルトに共締めなのですが、たぶんこれ効いていない。
ボディ側にも固定できたら効くと思うけど、そこまで必要無いと判断して取り外し。

アルミ製なのでメチャクチャ軽いし、、、シナシナのシナリマクリ。



これを留めているフロント側のボルトも交換。




左が新品。

何が違うかわかる?




17から19になっています。ただしボルト径は同じなので、強くなっていません。フロントサブフレームを留めているボルト頭サイズが全部19になったから、いちいちソケットを19から17に、17から19に交換しなくても良くなりました。




品番はこれ。

タイプSは、最初からこれでした。




午後は長谷川整備レンタルさんでアライメント調整でしたが、その前にDAISOクズジムS2000がオイル漏れ交換しているというので見学。




営業妨害してました。

しかも


腹下直管にDAISOのステンレスウールを入れて、静かになったと威張ってました。

アメリカだったと思うが、マフラーデリートってパーツがあったのを思い出した。

あっ、このクルマはそんな良いものではありません。

その後、長谷川整備レンタルさんへ。




アライメントテスターで色々やるものの、フロントは良くなったけどバランスが悪い。




アライメントテスターの使ったことない機能をフルに使ってみようと色々やってみた。













まあ、左右差は悪くない。

でも、ハンドリングが思っているのと違う。


タイヤの馴染みかな?と思い、色々ドライブしても変わらず。

夜になってもう一度長谷川整備レンタルさんへ。








リアトーを0にしてみた。
画像は乗車時のアライメント。

前後のキャンバーがキツすぎる。

メンバー加工してジオメトリー変更しているので、ノーマルアームでこの値。

リアはこれ以上キャンバーが起きない。車高を上げるしかないかな。

とりあえず今日は車高を触らずに、アライメントだけ調整。

帰り道、遠回りしてワインディングへ。

素敵なハンドリングになった。

乗っていて楽しいハイパワーなS2000になった!

あとは、ブレーキが効きすぎるのでそこを改善しないといけない。




真面目にサーキットを走るようにしよう。

以前よりかなり速くなっていると思われるので、楽しみ。

まあ、皮算用が楽しいのですよ。

でも、皮算用して現実の結果と、どちらも受け止めないと進化しないんだなー。

さて、まだまだやることたくさんです!






























Posted at 2023/01/15 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2023年01月15日 イイね!

5年放置のカチカチタイヤなので削ったりキャスター変えたり

5年放置のカチカチタイヤなので削ったりキャスター変えたり青S2000が4年弱眠っていた間、ずーっと履き続けていたディレッツァZ3。
表面は硬化してプラスチック状態。
晴れていても滑る。
雨の日はさらにズルズル滑る。
これ、サーキットじゃなくて普通に街乗りしていてです。

これじゃあダメだと思い、試しにタイヤ表面削り。




タイヤバランサーでぐるぐる回して、ヤスリで削る。

最初はカチカチでしたのでカス状態の細かい黒い物体でしたが、徐々に繋がったゴムの紐状のものが出てきて、まあまあいい感じ。

新品タイヤのあのモチモチさはありませんが、5年前製造のタイヤと考えたら、まあまあです。




元々、キャスターを変更したくて作業していてタイヤが気になり実行。

そのキャスターは、、、





違いわかる?

スーパーナウのピロに変更しているからできる事なのですが、ハイキャスター用のピロカラーに変更してキャスター角を普通の値にしています。

なぜか?

同じキャスター角で乗り比べたら、アッパーアームをハイキャスター(後ろに移動)した時の方が、ハンドリングがシャープだったのでそうしました。

そうすると変わってくるのがホイールベース。




約7ミリほど短くなりました。

アライメントテスターで見ると



↑変更前



↑変更後

アライメントテスターの値って正確なんですねー。

驚きました。実測した寸法と変わらず。

何が影響しているのかわかりませんが、とにかくハンドリングがシャープ。

初期の舵の応答が良い。

初期型ですが後期型になった感じ。

タイヤ削りしたら、ちょっと反応良すぎるのでそこはまた修正。




雨の日でも滑らなくなりました。

奥が深いなー












Posted at 2023/01/15 08:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000

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