• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

本日は『安全剃刀の日』なう!(笑)

おはよう御座います!

本日は平日の千秋楽で金曜日。浦和は晴天で少し暖かい朝を迎えております。



さて、本日12月2日は1901(明治34)年の此の日、米國のジレット(King Camp Gillette, )が替え刃式の安全剃刀(カミソリ)を考案し、特許を取得取した事から『安全剃刀の日』だそうです。

初めての「安全剃刀」と云われる物は18世紀末頃にフランスで発明され、1880年には米國で特許を取得する物も在りましたが、当時の安全剃刀はまだ刃を自分で研いで使うタイプの物でした。

其処で、米國各地を行商して居た発明好きのジレットは「剃刀の刃を研ぐのは大変なので、其れなら使い捨てにすれば良い」との発想から1895年に使い捨て式の安全剃刀を発明し、其の後様々な改良を加えて1901年に替え刃式の安全剃刀を考案すると特許を取得し、続いてボストンで「ジレット社(Gillette Safety Razor Company)」を設立して1903年に最初の製品を発売したそうです。



安全剃刀の画期的な点は刃止めの装備に在り、従来のナイフ型の剃刀と異なり誤って大きな怪我をしてしまう危険が無くなった事で、剃刀の軸は再利用可能とし、切れ味が悪くなったら刃だけを交換すればOK牧場と言う「お得感」が消費者に受け入れられた訳ですね。



自分は肌がデリケートなので、電気シェーバーと併用して替え刃式の安全剃刀も使用してますけど…
カミソリと言えば「カミソリ平松」こと大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)で1967年から18年間に亘って活躍した、平松 政次(ひらまつ まさじ)投手の斬れ味鋭い「カミソリシュート」が凄かったのを思い出しますね~♪



何より平松さんの凄い所はvs讀賣戦に通算51勝と、金田正一(65勝)に次ぐ歴代2位では在るものの、金田は国鉄スワローズ時代に通算353勝と1/5に満たない(vs讀賣)65勝だったのに対し、平松さんは通算201勝の1/4以上を讀賣から挙げており、更には、金田は65勝72敗と負け越して居るのに対し、平松さんは51勝47敗とvs讀賣戦に勝ち越して居るんです!

自分はガキの頃からロッテファンですが、同時に讀賣が大っキラーイなアンチ塵賣の自分にとって、vs讀賣戦では幾度も「ざまぁ見やがれ!」と喜ばせて頂いた讀賣キラーの平松さんには感謝しておりますm(__)m(笑)

平松さんの様な讀賣キラーが11球団に各2人以上は居てくれるとセ・リーグは勿論、交流戦も含めてプロ野球が更に面白くなりますね~♪(笑)…って論旨から論点が逸脱し過ぎて論旨が「カミソリ平松」へすり替わってしまいました~(>_<)(笑)

斯くして、肌がデリケートな自分にとっては安全剃刀もあまり安全では無かったりもしますけど(笑)、本日は安全日…では無くて(笑)…兎にも角にも『安全剃刀の日』です!(笑)

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/02 06:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールとタイヤ換えました😶
さくらはちいちいちごさん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

"カッコいい"ってさ、そういう事だ ...
F355Jさん

🟥赤N-ONE洗車〜🚿
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんばんみ♪

自宅にて家呑みなう♪😌」
何シテル?   08/15 20:45
昔は峠の走り屋から始まり、ラリーやサーキットでレースに参戦してましたが、近年は峠の走り屋へ戻りました(笑) 元極真空手&キックボクシングも実践しておりまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

本日は『メートル法公布記念日』なう!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:21:05
コドライバーとワインディングドライビング&混浴温泉旅行リポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:08:24
奥鬼怒スーパー林道と消滅した第貳の故郷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 13:40:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation