• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月08日

風よ鈴鹿へ!チームシンスケ熱い走り再び!

この記事は、島田紳助が鈴鹿8耐参戦を発表…16年ぶり復活「チーム・シンスケ」について書いています。


なんだか、青春時代がよみがえる様な気がして嬉しいぞ!

↓チームシンスケについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1

当時は、大学生で自動車部に入部し、ほとんど毎週のように鈴鹿サーキットへオフィシャルで通っていた。
(8耐だけはいつも暑過ぎて仕事も酷で、『来年は絶対に来たくない!』と言いながら、90年、91年、92年と3年連続で行っていた(笑)。)

オフィシャルは、何日も連続でサーキットに泊まりこみ、朝早くから夜遅くまでレースの運営などのお手伝いをするのだが、夜は酒盛りなどで結構盛り上がる事もあったような。

91年の8耐決勝前夜、オフィシャルの宿泊しているF棟ロビーで、オフィシャルの先輩たちが(私だけが(?))知らないおじさんと深刻な話をしていました。ただならぬ名残惜しそうな話ぶりで、ボクも話にすこしは交じろうとしていたんだが、そのおじさんは明日のレースで引退するライダーだと言う事は分かってきたんだが、2輪のライダーの顔や名前をよく知らないボクは、カヤの外と言った感じでした。


そしてそのおじさんライダーから質問が
『マシーンを(舗装してある)コース上で押しても良いのか?』と

先輩オフィシャルは、
『そりゃ駄目ですよ。後続が来るし危ないじゃないですか!マシーンはコースの外(ダート)で押してくださいよ』

そりゃそうだわなあ。とボクは思っただけだったんだが、次の日、そのおじさんが
あのチームシンスケの『千石清一』さんだと知り、超ビックリ。

チームシンスケ発足を描いた『風よ鈴鹿へ』は、大好きで本も買って読んだし、テレビドラマも録画して何度も何度も見てたんだけどね(笑)。ドラマは俳優だから顔が違うもんね。



そして、レース決勝当日、千石さんは転倒しマシーン大破させたが、コースの外を雨で泥んこになりながら何度も転びながら、ボロボロになったバイクを1時間半も押してピットまで帰ってきた。


↓千石清一さん 8耐引退レース 1991.7.28




前日の質問の通りの事になってるし、あの時は、ホント泣けたよ。でも、そのマシーンを泥まみれで押している千石さんの姿が、オーロラビジョンに映し出された時は、サーキット中でみんなが泣けたんじゃないかな?

島田紳助やイロイロな人との出会いや今まで様々なドラマの様な出来事が思い浮かび、あそこまで頑張れたんだろうな。ただ、自分の引退レースだから、と言うだけでは絶対に出てこないパワーを感じたよ。

耐久レースって、自分だけの為じゃ無く、物凄く多くの人の気持なども、一緒に走っているから、たまらんね。


今年の鈴鹿8耐は超気になるんだが、ウチらは同日に美浜サーキットでノーマルカー4時間耐久ナイターレース。
鈴鹿に生で見に行く事は出来ないんだが、8耐に負けないぐらいの、熱いレースを楽しむぞ~!
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2011/06/08 23:00:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉【長谷寺】にお参り🙏に行って ...
bighand045さん

朝活(高野参詣道 町石道展望台)
けんこまstiさん

この程度の粒切れは許容範囲!
@Yasu !さん

こんばんは
Dober.manさん

第144回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年6月9日 0:12
オフィシャルやってる大学生ってけっこういるんですね。
私もつくばでオフィシャルやってました。
途中、つなぎ脱いでヘルメット外してる画像がありましたけど、鈴鹿だとOKなんでしょうか?
コース上をバイク押すってのは、非常に危険なのでなんとも言えない光景です・・
コメントへの返答
2011年6月9日 10:16
鈴鹿は学生もいたけど社会人の方が多かったですよ。バブリーな時だったんで、ボランティアとか言いながら、食事など結構いい待遇だったし(笑)。

コース内でヘルメットやつなぎをぬいじゃイカンよね。やっぱり。大らかな良い時代だったんだと思いますよ。

プロフィール

「スマホ、デビュー!わけわからん。こんなのホントに慣れるんかな?」
何シテル?   11/19 15:37
サーキット等走り始めて、もう20年! ミニサーキットから国際サーキットまで、何でも好きです。 ナンバー付のサーキット専用車を手放してしまいました(ちょっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バックドア側テールレンズ脱着手順① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 14:04:52
今日の陸運局は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:28:50
スキャンツール、診断機、OBD2って、、、ナンゾや??その歴史と現状とは!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 10:17:31

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
普段使いファミリーカー
日産 セレナ 日産 セレナ
myセレナ
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
myハイゼット
ホンダ シビック ホンダ シビック
ノーマルカーオンロード4時間耐久レース車両  3代目28号車(AT)です。 一般的な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation