• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月24日

鈴鹿サーキット 西コース 走行会

鈴鹿サーキット 西コース 走行会 昨日、よし@なるとさんに誘っていただいて 鈴鹿サーキットの西コースで開催された【フヂイエンヂニアリング】さん主催の走行会に参加してきました。

30分×2本(参加費 1万円)とリーズナブルな内容です。

西コースは、鈴鹿サーキットのシケイン手前をショートカットするコースレイアウト。メインストレートと、S字区間(東コース)を除いたウラの方を走ります。

スプーンコーナーを立ち上がったバックストレートの辺りからコースインして、一つ目のコーナーが130R、シケイン手前をショートカットしてデグナー①②へ、立体交差の下をくぐりヘアピン、その先は(まっちゃんコーナー?)正式名は知りませんが大きな右コーナー、最後にスプーンコーナーに戻り、最初のストレートに戻ってきます。

当日は、雨は止んだものの前夜から降り続いた雨の影響で路面は完全なウェット状態でした。

コースインして、とりあえずブレーキを踏んでみると・・・フルロックして車体が斜めに振られます。 
タイヤも冷えてましたが 130Rをフツーに進入したつもりがツルっとケツが流れるし・・・
思った以上にチュルチュルでした。 

慣熟走行を終えていよいよ走行開始すると、いたるところでスピンのオンパレード
自分のエリーゼはABSなんてハイテク装備とは無縁のクルマなので、ブレーキを踏む度に、車内ではアタフタ大忙し。
コーナリング中もスピンorコースアウトしないように慎重にいきますが 全身の毛穴からなにか放出されているような緊張感←けど、以外と嫌いな感覚じゃないかも・・・

1本目の走行枠は路面も乾かないままでしたが、クラッシュもトラブルも無く全車無事ピットイン


1時間×1本の走行枠だと、本日終了となるところですが 30分×2本の良い所、2本目があります。

2本目になると、路面も乾いてきてそれなりに走れる状態に回復してきました。

とは言え、ビビリミッターは解除せず 慎重に走らせました。

ミニコースと違い、直線も長くスピードレンジも高い鈴鹿サーキットはやはり気持が良いですね。
クルマのすっ飛び方も違います(笑
個人的には、デグナーひとつ目、同じくデグナーふたつ目のコーナーが特に気持ちよくて好きです(意味不明?)
130Rは、いったい何キロで抜けられるのか・・・? 謎です

最後に、ご一緒させて頂いた皆様のマナーが良く爽やかな走行会であった事にとても感謝してます。
よしさん、ありがとう御座いました!
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2009/01/24 14:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️・みんカラ歴1年!(実は、約4 ...
IS正くんさん

夏空は透明だ
tompumpkinheadさん

花火大会と脱輪😳忘れられない記憶
woody中尉さん

天狗高原へ一瞬!避暑ドライブに😅
S4アンクルさん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

夏の苗場... やることないから峠 ...
こいんさん

この記事へのコメント

2009年1月24日 17:37
お疲れ様でした♪

しかしウェットでの本コース…想像しただけでもチビリそうです(汗
コメントへの返答
2009年1月25日 20:53
ナマステ~♪

貴重な経験をしました。
何事も無く無事帰還できた事が
何よりでした。
2009年1月24日 17:48
楽しそうですねー、鈴鹿本コース。
前に走ったときは、デグナーを抑えて曲がってたんですけど、1は結構高速コーナーなんですよね。
130Rは改修前のはなしですが、エリーゼで170キロていう人がいました。私は140でしたけど・・・。今は昔よりは楽になったらしいです。
コメントへの返答
2009年1月25日 21:01
こんばんは
デグナー1は、縁石をまたぐ感じのライン取りで結構な速度で曲がれて気持ち良かったですよ 2は更に、イン側に寄せると、あらら曲がれちゃうのねって感じでした(笑
130Rを170キロですか アワワ
ほとんどノーブレーキですね(汗
試してみる度胸が出ませんw
2009年1月24日 20:35
いいなぁ~!
楽しそうだなぁ~!
走ってみたいなぁ~!

でも、寒そぉ~!
コメントへの返答
2009年1月25日 21:03
熊象さん、こんばんは!

鈴鹿サーキットで全開走行すれば
寒さなんて吹っ飛びます!
みんなで行きましょう~
2009年1月25日 0:39
まっちゃんコーナーは正式には200Rですよ~。
ozzingerさんは1/30のかっきーのお茶会行かないんですか???
たまにはお会いしましょうよ!
コメントへの返答
2009年1月25日 21:07
ひなぽんさん、ご無沙汰してます。
せっかくの機会ですが、ごめんなさい、また今度・・・

まっちゃんは、【200R】って言うんですね~フムフム
110馬力しかない非力なエリーゼだと
路面が乾いていれば、アクセルベタ踏みで、インベタです(笑)


2009年1月25日 16:18
検索してたらたどり着きました(^o^)
参加してたみ蔵@白FCです。
今回は、お話しする機会がありませんでしたが。。。

ozzingerさんは激速だったので、追走の機会あるも全くついていけず(^o^;)
また、ご一緒したときはよろしくお願いしますm(^_^)m
コメントへの返答
2009年1月25日 21:11
み蔵さん、先日はお疲れ様でした。

ご挨拶も出来ず失礼しました。
また、同じような走行会があれば
ぜひ参加したいと思ってますので
ご一緒した時にはこちらこそ宜しく
お願い致します。

白FC素敵ですね。個人的に大好きなクルマの一台です。
また拝見させて下さいね♪
2009年1月25日 20:44
先日はご一緒していただきありがとうございました!
慣れてくると本コースは本当に楽しかったですね.ミニサーキットだと物足りなくなりそうです(^^;
そういえば ozzinger さんと同じ枠で走るのは初めてでしたが,10秒と付いていけませんでした(笑) メチャはやすぎ~

またご一緒によろしくです!

# ちなみに僕は 130R は 128km/h しか出てませんでした(汗
コメントへの返答
2009年1月25日 21:19
よしさん、お疲れ様でした。
お誘い&ご一緒頂いたおかげで楽しい一日になりました。有難う御座いました。
ハイスピードの虜になりそうですね
130R→自称→150kmでしたが、実際には→130~140Kmかも??
目指せ170kmで、修行します。

また、お願いしますね♪

プロフィール

愛犬・・・トイプードル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
・減衰力車高調整式(アルミケースオイル式)ダンパー ・ロールゲージ ・エンドレスブレーキ ...
スズキ ジムニー クロスアドベンチャー (スズキ ジムニー)
とても楽しいクルマの予感♪
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
昭和63年式 EF-7 ZCエンジン搭載 グラストップ、カヤバのクライムギア、タナベH1 ...
日産 サニー 日産 サニー
昭和61年式 RZ-1 当時、AE86のレビン、トレノの人気の影に隠れマイナーな存在であ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation