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サンデの"ツエットドライ(嘘w)" [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月15日

リヤ車高アゲ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前後アイバッハスプリングで名目-30mm(実質-45mm)ほどオチているMy Z3

ちょっと「リヤ下がり」気味で、セミトレの構造上キャンバーもかなりネガティヴなので少しだけウシロを上げたいぞ、と。
2
そんで取り寄せたのがコレ。
BMW純正スプリングアッパーシート
要は「スプリングに履かせるゲタ」で、レートは変わらずストロークだけアップさせます。
厚みは7.5mm
30年くらい前のベンツビーエムはフツーにこういう車高の調整を行っていたそう・・。
雑でんな。w
3
ガッツリ機材の揃っているみのさんトコにお邪魔して作業開始!
当初僕はジャッキアップしてスプリングコンプレッサーが有れば何とかなんべ?
くらいに思ってましたが左に非ず。

リフトで上げてダンパー/スタビ外してと、結構な作業に。

しかも当初開いていた穴ではバンプラバーより径が小さいので、穴を拡張&切れ目を入れてスライドセットできる様に加工。
4
すったもんだは有りましたが、各種機材とみのさんの助力もあって、作業完了。
左側で何とかねじ込むと、右側は15分ほどで出来ました。
ラバー二枚重ね。
5
当初約105mmだったフェンダーとホイールリムの距離。
6
119.5mmと、14.6mmUP
右は13mm強上がってました。
7
前後のすき間が同じ感じに?w
バランスが良くなった、と自己満足。

帰り道もゴム一枚分増えたせいか微振動軽減で乗り心地アップ。
アタマの入り&リヤの動きが軽くなった感じ、軽快感出ましたかね?
なんとなくですが。
8
ネガキャン4度とゆー数値だったのが、目視ながら3度以下くらいになった感じ?

-45mmで4度ついてましたから、15mm上がったくらいでも結構立つみたいですね?

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