ついに借りてきました。BMW525i Msportsです。
実際には特別仕様車でMsportsなのに、ハイライン並の
内装になってるやつだそうです。
(25thアニバーサリーかな?)
見た目やっぱカッコイイですね・・・ただし、濃紺の
外装に黒ベースの内装なんですが、ベージュ系の
レザーシートはちょっとバランスが微妙かも。
シートに座ってみると、部分部分の作りが
案外安っぽくて興ざめですが、この車の売りは
走りなんだ、って思って気にしないことにします。
店内でしばし直6エンジンっていいよね~って
エンジン談義したあと、色々注意事項を教わってみます。
とりあえず・・・ウインカーがハンドルの左側、
ワイパーがハンドル右側に付いてる。
アクティブステアリングなので、低速時は
ハンドルちょっと回すとすっごく舵角が付くので
曲がりすぎないように気をつけること・・・等々
説明も早々に切り上げて、さっそくドライブに出発です。
なんの疑いもなく説明を聞いていたのですが、
乗り出してみるとすぐに、納得いかない問題に
直面しました。右ハンドルですから、シフトノブは
左手で操作しますが・・・ウインカーはハンドルの
左側です。オートマですから、素直にオートマのまま
走れば問題無いのですが、交差点の手前で
エンブレ使うべくシフトダウンするには
左手をシフトレバーに伸ばすと、当然ウインカーが
だせません! ウインカーは右ハンドル車なら
ハンドル右側に付けるべきだろ(-_-メ;)
人がせっかくアクティブ操作しようと思ってるのに、
ウインカーレバーのせいで台無しですわ。
これが輸入車の常識なの?常識なんだとしてもさ、
これは声を大にしてメーカーに「右ハンドルは
ウインカーレバーは右側に付けろ」って主張
するべきだねぇ。絶対その方がいいし。
ちなみにマニュアルモードでのレスポンスは、
シフトダウンはGSとほぼ互角、シフトアップは
GSより明らかに速いです。
そんなこんなで、早速
郊外の空いた気持ちいいカーブが続く道へ向かいます。
想像はしていたけど、エンジンは非力なりに
回して気持ちいいエンジンですね。
7000rpmからのレッド寸前まで、苦しげなそぶりも
見せずに気持ちよく吹けあがり、
5000rpmくらいから上は乾いた金属的な音が混じりながら
爽快なサウンドを奏でます。トルクカーブの推移、
のぼりつめる気持ちよさはRX-8をもしのぐ気がします。
当然GS350の比じゃありません(絶対的な速さは
逆の意味で比じゃないけど)。
ハンドリングも、アクティブステアリングの
違和感はまだ慣れないものの、気持ちいいペースで
かっ飛ばしながらコーナーに飛び込むと、
これまたすっごい安心感を感じながら、
とても素直に曲がっていきます。
これだけの重量級なのに
車体の真ん中に重心があるのを感じられるような、
前後のバランスが完全に調和したコーナリングが
可能です。RX-8も同種の曲がり方をするのですが、
重量差を考えるとBMWはよくぞここまで!って感じです。
もちろん、RX-8の様に、極端に鼻先が軽いって感じるような
レスポンスで曲がりはじめるわけじゃないですけどね。
この点については、もうGS350と比べるのは無駄です。
実際の限界性能は分かりませんが、
コーナーを曲がる気持ちよさではBMWの方が
遙かに上です。
RX-8みたいに着座位置が低い訳じゃないし、
地面に張り付いて曲がっていく訳でもないですが、
案外ロール少なめですし、外見の割に重心も
低いのかもしれませんね。
ただしこの車のシフトレバーの
マニュアルモードは、Dレンジから左側に倒すことで
アクティブ操作が可能になるのですが、これは問題です。
というのは、マニュアル操作する状況というのは、
大概ドライバーが「いくぞ!」って気分の時だと
思うのですが、そう言う時はシフトレバーを
右側(手前側)に倒す方が感覚的にいい様な気がします。
感覚だけの問題ではなく、左側に倒す操作方法だと
横Gが掛かった際に操作ミスでDレンジに戻って
しまうことが何度かありました。
それと試乗中は雨には祟られなかったのですが、
ワイパーの拭き取り範囲が疑問です。というのも右ハンドルでも
お構いなしにワイパーは左ハンドルと同仕様なんです。
どういう事かというと、運転席側のフロントガラスの右上の
部分に拭けない部分が丸く若干残るんです。
コストの問題なんでしょうが、車両価格考えたら
こういう安全に関わる部分で手抜きするのはマズイと思います。
駆け抜けるよろこびを標榜するBMWなら、こういう部分
にも拘って欲しいのにね。
そうこうしてるうちに、
だんだんBMW気に入って来ました。
でもでも・・・この仕様で買うと
軽く700万以上用意しないといけなそうなんだよね。
700万出すなら、もうちょっとパワー欲しいなぁ・・・
Posted at 2007/03/09 19:45:42 | |
トラックバック(0) |
試乗ネタ | 日記