• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FREELANCE01のブログ一覧

2007年07月15日 イイね!

新型デミオに乗ってみた

 巷で噂の新型デミオに早速試乗させてもらいました。
地元ディーラーにあった試乗車は、ベーシックグレード
の13C(1300CCの4AT)で、イメージカラーのカエルグリーン
でした。

 乗って最初に感じたのは・・・メーター回りがシンプル過ぎ
ってことでした。メーターパネル形状は3眼なのですが、
中心のスピードメーターのデザインがシンプルなのはいいとして、
左側のタコメーターがあるべき部分は、丸くくぼんだ平地で、
右は丸いくぼみの中にすごく小さな液晶が埋め込まれているだけです。
3眼なのにメーターあるのは真ん中だけ・・・って、ちょっと
微妙です。最近こういう流れが流行ってるのでしょうが、
ドライバーに伝えるインフォーメーションは重要なとこだけにして、
情報量を減らしている車が増えてますよね。ロードスターは
逆に計器って雰囲気出まくりの5眼メーターなだけに、
スピードメーターしかないのは違和感ありまくりです。
 タコメーターは1500ccのと13Sにしか付いてないらしいのですが、
もうちょっとマシなタコメーター跡地の処理って出来ない
のでしょうかf(^_^;

 走り出してみてまず感じたのは、ディーラーから出る時に
ウインカーを出してみて・・・ピッコッピッコッピッコッて
電子的なウインカー音が出るのですが、ここ最近のMAZDAって
この音増えてますね。私、この音あんまり好きじゃないです。
 運転席からの視界もいいですね。フロントガラスも
広大ですし、サイドウインドもデザイン的に前下がりの
ウエストラインの為か、前半分の視界はものすごく広く
自車近くの地面まで見えるってのも、良いことだと思います。
後ろ半分の視界はあんまり良くないですが・・・

 エンジンはDY3と比べると、かなりの進歩を感じました。
DY3のエンジンは回してあげないとすごく非力に感じます。
でもガツンと踏み込むと、回り方も音も急に元気になります。
回せば回すほど元気なエンジンだったのですが、
ATとのマッチングがいまいちなのか、思い切り踏んだ時は
4ATのギア比が離れすぎていて苦痛を感じました。
 その点、新型は軽量化が効いているのか、
そこまでガツンと踏まなくても、ひどい遅さではないです。
しかもかなり静かになってます。ロードノイズは相変わらず
うるさいのですが、エンジン音はかなり静かになりました。
回してやっても、前ほど「頑張ってます!!」って音は
出ません。でも、加速は前より良くなってると思います。
ロードスターと比べてはダメですが、帰り道は
「ロードスターってなんて快適じゃない車なんだろうw」
って思うくらいは快適です。

 ウエットだったので、足回りはあんまり試せなかった
のですが、かなり上出来だと思います。軽量化されたのに、
乗り心地は結構上品だと感じました。
ステアリングのレスポンスも敏感すぎずに、ほどよく俊敏です。
たぶんドライだったら、曲がるのが楽しいんじゃないかと
予想できます。

 ちなみに・・・純正カーステレオの音は結構ちゃんとしてました。
音の出てる場所が低いなぁって感じはしたけど、
音質自体はまあまあです。

 結論・・・私だったら、やっぱ1300はパワー的に物足りないんで
1500が欲しいなf(^_^;
新型1500は乗ってないけど、DYでも1500は低速域のトルク感が
1300よりかなり良かったので、新型も1500だったら
結構速く感じるんじゃないかと思うし・・・
足回りや車体はなかなか良くできてるけど、
女の子やおばちゃんが乗ることを意識して作ったであろう部分が、
自分にはちょっと物足りない感じです。
とりあえず・・・メーター回りだけは何とかして欲しいf(^_^;
Posted at 2007/07/15 10:42:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記
2007年05月02日 イイね!

ロードスターにまた乗ってきた

 よせばいいのに、またロードスターに試乗しちゃいました。
前回乗ったのは6MTのRSだったんですが、
今回のは6ATのVSです。

 前回のRSの試乗でクローズドのまま
乗ってしまったので、今回はきっちりオープンです。
出来がいいと噂のオートマロードスターですが、
噂通りのシフトレスポンスですね。
でもやっぱこの車はMTで乗りたいわ。
 今回は彼女と一緒だったので、彼女の助手席も
乗ってみたんですが、エアロボードを倒して
窓も全開して、風が思い切りはいるようにして
青空を見ながらバンザイしたり、助手席で
大はしゃぎしてしまいました。

 彼女からは、ATの方がいいって言われても、
やっぱロードスターはMTの方が楽しいよなぁ・・・

 中古でいいからNCロードスター欲しいわぁ。

 ってことで、近くの店で中古NCロードスターのRSが
置いてあるのをネットで見て、現物を見てきました。
18年式で走行16000キロで178万円だそうです。
RX-8の下取りが150万で、支払額は53万円になるそうです。
 53万円・・・53万円・・・53万円・・・
CBR売れば多分借金無しでも買えるけど、
それは避けたいわけで・・・
53万円をローン組んだとしても、
今のRX-8の平均燃費がリッター5キロなことを
考えると、ガソリン代がういた分で支払い
出来ちゃいそうな値段ではあります。
かなり悩ましいです。ロードスターの気持ちよさは
最高なんだけど、眠くなってもリクライニングできない
ってのが、今の自分の車の用途にはツライんだよなぁ・・・
俺、かなり頻繁に車内で寝るだよね。
Posted at 2007/05/02 00:48:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記
2007年03月10日 イイね!

BMW トライアル・キャンペーン(その5)

BMW トライアル・キャンペーン(その5) 飽きちゃった(爆) というわけで、
あと1日あったんですけど、返しちゃいました。
自分のRX-8に乗りたくなっちゃったので・・・

 今日525iに乗って思ったこと。

 一般的に欧州車のシートは良くできてて、
長距離も楽だと言う人が多いのですが、
自分はBMWのレザーシートは合わないようです。
 空いた道ばかり100キロかそこら
乗っただけなんですが、
BMWのシートに座ってると、どうも腰が痛くなっちゃう。
RX-8でもそのくらいの距離ぶっ通しで乗ることは
結構あるんですが、RX-8だと平気なんですよね。
慣れの差だけなのか、シートの出来の差なのかは
不明ですけどね。

 ちょっと飛ばし気味くらいだと、すごい安定感で
コーナーを楽しめたのですが、
今日は某紫ラインに持ち込んでちょっと一生懸命
走ってみました。さすがに一生懸命走ると、
もうちょっとサスを固めたい気がしてきます。
若干ふわついた感じになってきちゃいますね。
でもGS350で同じ事やったら、もっともっとヨレヨレ
になりますし、クラスを超えたハンドリングなことに
かわりは無いと思います。

 で、今日は1区間だけですが、高速にも
乗ってみました。結構こんでいたんで、そんなには
飛ばしていないのですが、やはり100キロ
以上での加速力は物足りないものがあります。
 でもRX-8で○○○キロ巡航なんてしたくないですが、
さすが525iは平和そのものです。
ま、それはGS350もその速度域は平和(なうえに超静か)
ですし、そこまでの到達時間は圧倒的に速いのですけど。

 ・・・でもねぇ、やっぱりパワーのないエンジンの
オートマ車って、どうしてもかったるいんですよね。
で、結局RX-8の方が圧倒的にワクワク出来るし、
RX-8が恋しくなっちゃった&525i飽きちゃったので、
まだ1日あったのですが、もう返却しちゃいましたよ。
たぶん3シリーズでマニュアルだったら、
もっともっと楽しいんだろうなぁ・・・残念。
本国仕様は3シリーズも5シリーズもほぼ全車で基本は
6速マニュアル(さすがに7シリーズはオートマ基本です)で、
オートマはオプション扱いなのに、
日本ではオートマしか買えないってのは
日本ではオートマの方が売れるとはいえ、悲しいことです。

 今夜はまたお出かけで最低100キロ以上走るので、
どうも(多分個人的に・・・)相性の良くない
BMWのシートだと気が重かったりもするしねf(^_^;

 帰り道のRX-8はやっぱり気分最高! と言うわけで
ディーラーから遠回りして帰って来ましたよ♪
Posted at 2007/03/10 17:18:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記
2007年03月09日 イイね!

BMW トライアル・キャンペーン(その4)

BMW トライアル・キャンペーン(その4) ついに借りてきました。BMW525i Msportsです。
実際には特別仕様車でMsportsなのに、ハイライン並の
内装になってるやつだそうです。
(25thアニバーサリーかな?)

 見た目やっぱカッコイイですね・・・ただし、濃紺の
外装に黒ベースの内装なんですが、ベージュ系の
レザーシートはちょっとバランスが微妙かも。
シートに座ってみると、部分部分の作りが
案外安っぽくて興ざめですが、この車の売りは
走りなんだ、って思って気にしないことにします。

 店内でしばし直6エンジンっていいよね~って
エンジン談義したあと、色々注意事項を教わってみます。
 とりあえず・・・ウインカーがハンドルの左側、
ワイパーがハンドル右側に付いてる。
 アクティブステアリングなので、低速時は
ハンドルちょっと回すとすっごく舵角が付くので
曲がりすぎないように気をつけること・・・等々

 説明も早々に切り上げて、さっそくドライブに出発です。
なんの疑いもなく説明を聞いていたのですが、
 乗り出してみるとすぐに、納得いかない問題に
直面しました。右ハンドルですから、シフトノブは
左手で操作しますが・・・ウインカーはハンドルの
左側です。オートマですから、素直にオートマのまま
走れば問題無いのですが、交差点の手前で
エンブレ使うべくシフトダウンするには
左手をシフトレバーに伸ばすと、当然ウインカーが
だせません! ウインカーは右ハンドル車なら
ハンドル右側に付けるべきだろ(-_-メ;)
 人がせっかくアクティブ操作しようと思ってるのに、
ウインカーレバーのせいで台無しですわ。
 これが輸入車の常識なの?常識なんだとしてもさ、
これは声を大にしてメーカーに「右ハンドルは
ウインカーレバーは右側に付けろ」って主張
するべきだねぇ。絶対その方がいいし。
 ちなみにマニュアルモードでのレスポンスは、
シフトダウンはGSとほぼ互角、シフトアップは
GSより明らかに速いです。

 そんなこんなで、早速
郊外の空いた気持ちいいカーブが続く道へ向かいます。
想像はしていたけど、エンジンは非力なりに
回して気持ちいいエンジンですね。
7000rpmからのレッド寸前まで、苦しげなそぶりも
見せずに気持ちよく吹けあがり、
5000rpmくらいから上は乾いた金属的な音が混じりながら
爽快なサウンドを奏でます。トルクカーブの推移、
のぼりつめる気持ちよさはRX-8をもしのぐ気がします。
当然GS350の比じゃありません(絶対的な速さは
逆の意味で比じゃないけど)。

 ハンドリングも、アクティブステアリングの
違和感はまだ慣れないものの、気持ちいいペースで
かっ飛ばしながらコーナーに飛び込むと、
これまたすっごい安心感を感じながら、
とても素直に曲がっていきます。
これだけの重量級なのに
車体の真ん中に重心があるのを感じられるような、
前後のバランスが完全に調和したコーナリングが
可能です。RX-8も同種の曲がり方をするのですが、
重量差を考えるとBMWはよくぞここまで!って感じです。
もちろん、RX-8の様に、極端に鼻先が軽いって感じるような
レスポンスで曲がりはじめるわけじゃないですけどね。
この点については、もうGS350と比べるのは無駄です。
実際の限界性能は分かりませんが、
コーナーを曲がる気持ちよさではBMWの方が
遙かに上です。
 RX-8みたいに着座位置が低い訳じゃないし、
地面に張り付いて曲がっていく訳でもないですが、
案外ロール少なめですし、外見の割に重心も
低いのかもしれませんね。
 ただしこの車のシフトレバーの
マニュアルモードは、Dレンジから左側に倒すことで
アクティブ操作が可能になるのですが、これは問題です。
 というのは、マニュアル操作する状況というのは、
大概ドライバーが「いくぞ!」って気分の時だと
思うのですが、そう言う時はシフトレバーを
右側(手前側)に倒す方が感覚的にいい様な気がします。
感覚だけの問題ではなく、左側に倒す操作方法だと
横Gが掛かった際に操作ミスでDレンジに戻って
しまうことが何度かありました。
 それと試乗中は雨には祟られなかったのですが、
ワイパーの拭き取り範囲が疑問です。というのも右ハンドルでも
お構いなしにワイパーは左ハンドルと同仕様なんです。
どういう事かというと、運転席側のフロントガラスの右上の
部分に拭けない部分が丸く若干残るんです。
コストの問題なんでしょうが、車両価格考えたら
こういう安全に関わる部分で手抜きするのはマズイと思います。
 駆け抜けるよろこびを標榜するBMWなら、こういう部分
にも拘って欲しいのにね。

 そうこうしてるうちに、
だんだんBMW気に入って来ました。
でもでも・・・この仕様で買うと
軽く700万以上用意しないといけなそうなんだよね。
700万出すなら、もうちょっとパワー欲しいなぁ・・・
Posted at 2007/03/09 19:45:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記
2007年03月01日 イイね!

BMW トライアル・キャンペーン(その3)

 昨日の夜、BMWディーラーから電話が掛かってきて、
デモカーの入れ替え?か何かがあるらしくて、
323iのMスポが出せなくなっちゃったので、
他の車でもいいですか?とのこと。
んじゃ、何だったらあるんですか?って聞いたら525iの
Mスポと同ハイラインならあるとのことでした。
で、どっちを出すにしても3月2~4日では無理だそうです。
 最初の電話では、デモカーあるやつなら
なんでもどうぞ!くらいのイキオイだったのに、
なんでもどうぞどころか、なんもないんじゃん!f(^_^;
どうせ買えないから、文句言っても仕方ないけど、
キャンペーンの抽選に当たった人間でも買わなそうなら
テキトウでOKってことはないよねぇ・・・

 GS350の影響(楽しい車ではないけど、トータルではすごくいい車)で、
「いつかはレクサス」って思いは
あるんだけど、こんな調子だと
「いつかはBMW」に変更されることはないかもf(^_^;
あんまり先延ばしにされるようだったら、
キャンセルしちゃうかもです。
乗ってみなきゃわからないけれど、
323iにせよ525iにせよ、RX-8より楽しい
とは考えにくいし・・・
Posted at 2007/03/01 09:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗ネタ | 日記

プロフィール

「ナイトスポーツの4BEAT-RCに書き換えてから、2回給油しましたが、燃費は気のせい?くらいしか変わってません・・・ もともと10キロくらいで、今10.5キロくらいな感じです。回しすぎでしょうかね(^^; 」
何シテル?   03/13 20:48
ベロシティレッドのRX-8 Type-S買った頃にみんカラデビュー その後は・・・ トゥルーレッドのNCロードスターRS ↓ ボンゴフレンディ ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターに戻っちゃいました・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5月18日納車(走行16800キロ)  かねてより気になっていたロードスターを ついに ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
 平成19年5月11日にガリバーに売却・・・ ONLY ONEのロータリーフィールは、 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 マツダ党なのにBMW買っちゃいました。でもまぁ、元々国産ではマツダ以外に興味無かったの ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation