ツインリンクもてぎの走行会、トライザサーキットっていうイベントに参加してきました。
前日入りしたのはいいけど、せっかく1時半についたのに、なかなか寝付けないで結局2時間ちょっとしか寝れず・・・帰り道は爆睡してしまい、こんな時間に帰宅(^^;
サーキットに向かう途中、24時間営業のスタンドの殆どが、ガソリン売り切れで閉店してて、携行缶に買っていくつもりだったガソリンの調達に苦慮しました。結局1時ちょっと前くらいに、水戸であいてるスタンドを発見しましたが、何とか安いままのガソリンを入手することができました(^^;
前日入りしたこともあって、ゲートオープンと同時に
先頭でパドックに入り、7番ピット(開放されていた中で
一番コントロールタワーより)をゲットしてました。
20分×4本のうち、1本目は先導走行で、ピットイン、ピットアウトの
練習もかねているようで、一度ピットインさせられました。
先導走行はだいたい3分15秒くらいで走っていたようです。
走行クラスは自己申告タイムによって振り分けられて、
初心者枠A、上級者枠Bだったのですが、
一緒にいったお友達の大将さんは本庄サーキットのタイムで申告して、
A枠の方になっちゃってます。僕は、大将さんはかなり速いのではないか?と
予想していたので、「え、A枠なの!?」って感じでした。
僕は予想通りB枠に入ってます。A枠は48台、B枠は36台くらいの走行台数です。
2本目(フリー走行1本目)、誰が速いのか分からないので、
とりあえず見た目が、どう見ても競技車両でしょ? ウォーマー使ってたよね?
みたいなGSX-Rの横を狙って列に入ります。
さてさて、このGSX-Rさんがほどよく上手だと良いのですが。
ターゲットのGSX-Rさん、1周目から良い感じにかっ飛ばしていて、
こっちは十分にタイヤが暖まってないうちから、ガンガン行かれちゃって
ちょっとびびりますが・・・タイヤの温度が良い感じになってくると、
楽しくなってきます。
そういえば、この人ウォーマー使ってたっけね・・・とか、思い出しますw
普通については行けるのですが、なんせGSX-Rさんは直線速い!
ダウンヒルストレートを一緒に立ち上がると、なんか100mくらい
離される感じです! 微妙にむかつきます(爆
まさに「SUZUKIのモビルスーツは化け物かっ!!」って感じです。
それを一周掛けて追いついて、またダウンヒルストレートで100m離されて・・・
を繰り返して走行終了です。TZ-M時代の原田哲也になった気分です。
結局1本目はB枠内で4番手のタイム、2分12秒295でした。
ちなみにGSX-Rさんは12秒398で5番手! ちっとだけ俺の勝ちですw
3本目は誰に付けようか迷ったのですが、自分より上位の3台は9秒台で、
ちょっと手強そうだったので、作戦変更で先頭にバイクを並べて、
序盤に完全クリアラップを作って走ってみることにしました。
4周目くらいまでは誰にも絡まずに先頭を走れたのですが、
出たタイムは12秒767ということで、1本目には及ばず、
タイヤもちょっと怪しい感じで終始ニュルニュル来てます。
この12秒767ってタイムは、やっぱり3本目のB枠4番手のタイムです。
ちょっと路面温度高くなってきてる感じです。
これ以上暑くなったら、ハードコンパウンドじゃないとダメかもな~と
思いつつ、派手にスライドしちゃってビビったので、ピットインして
そのまま3本目は終了です。リアタイヤのサイドのパターンが
殆ど無くなっちゃったので、4本目はキャンセルしちゃいました。
4本目は僕はキャンセルだったのですが、2本目にからんだGSX-Rさんに
タイム抜かれてしまい、4本トータルでは2分12秒295で、
総合88台中5位のタイムで終わりました。
行く前は何とか10秒出したいと思ってたのですが、
世の中甘くないですね(^^; 前回の初モテギでは2分13秒98だったので、
一応1.7秒ほどベスト更新です。
最後に・・・せっかく有名選手が講師(須貝選手、五百部監督、亀谷選手)なので、
何かアドバイスを頂こうかと思い、須貝選手に話しかけてみました。
下半身のホールドについてのお話を頂いたのですが・・・
「毎日スクワット1000回やってね!」って言われました(爆
まじっすか?www