• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

三菱自動車 2009年 12月度 / 暦年 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 ) ・・・・

三菱自動車 2009年 12月度 / 暦年 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 ) ・・・・








三菱自動車 より

2009年 12月 の 生産 ・ 国内 販売 ・ 輸出 実績 が 発表 されました。


2009年 12月 の 総生産台数 は

前年 同月比 31.5 % 増 の 9万 6,210 台 と

大幅 に 増加 し 2ヶ月 連続 プラス と なりました。


国内生産 は 輸出 が 回復 した ため 14.9 % 増 の

4万 8,945 台 と 14ヶ月 ぶりに 前年 を 上回って います


国内販売 は ミツビシ コルト や ミツビシ デリカ D:5 が 好調 だった 事 から

1.7 % 増 の 1万 1,335 台 と 

2ヶ月 連続 で プラス と なりました。








ミツビシ ギャラン フォルティス の 国内販売 は

たったの 127 台  前年比 47.9 % と

相変わらず 絶不調 な 実績 が 続いて います。
 

やはり 予想通り ? マイナーチェンジ 効果 は 期待薄 か ・・・・





輸出 は 23.3 % 増 の 3万 4,132 台 と 

14ヶ月 ぶり に プラス と なりました。


アジア 向け が 145.8 % 増 ・ 欧州 向け が 同 52.0 % 増

北米 向け も 3.2 % 増 と なりました。


輸出増 の 要因 と しては ジェットファイターグリル に フェイスリフト された

2010 モデル ミツビシ アウトランダー の 好調 に よる もの では ないか と 思われます。











海外生産 は 54.5 % 増 の 4万 7,265 台 と 

2ヶ月 連続 で 前年 を 上回りました


北米 は 34.1 % 減 と 低迷 しているものの 

アジア が 55.8 % 増 と なりました。


アジア 地域 での 海外生産 大幅 増 の 要因 は

中国 ・ タイ ・ フィリピン で 相次いで

ミツビシ ランサー EX ( = ミツビシ ギャラン フォルティス ) の 現地生産 が

開始 された 効果 では ないか と 思われます。


本家 日本仕様 ミツビシ ギャラン フォルティス の 国内販売 が

大きく 落ち込んでいるのに 対して

アジア 地域 で 現地生産 される ミツビシ ランサー EX 

特に  中国 では 1万台 以上 もの バックオーダー  を

抱える ほど の 人気 ぶり ・・・・













< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

2009年 12月度

2009年 暦年 生産 ・ 販売 ・ 輸出 実績 ( 速報 )





( 注 )  国内販売 は 輸入車 を 含む。



【 参考資料 : 2009年 12月 単月 】


< 国内生産 >

2008年 10月 以来 14ヶ月 ぶり 前年比 増  ( 前年比  114.9 % )


< 国内販売 >

2009年 11月 以来 2ヶ月 連続 前年比 増  ( 前年比  101.7 % )

当社シェア ※ : 3.3 % ( 前年 同月 : 4.0 % )  ※ 含 軽自動車 及び 輸入車


< 輸出出荷 >

2008年 10月 以来 14ヶ月 ぶり 前年比 増  ( 前年比  123.3 % )


< 海外生産 >

2009年 11月 以来 2ヶ月 連続 前年比 増  ( 前年比  154.5 % )


< 総 生 産 >

2009年 11月 以来 2ヶ月 連続 前年比 増  ( 前年比  131.5 % )



[ 補足説明 ]


< 国内生産 >

乗用車 ( 121.3 % ) ・ 商用車 ( 74.7 % ) と なり

全体 で 14ヶ月 ぶり の 前年比 増 ( 114.9 % ) と なった。


< 国内販売 >

登録車 4,325 台 ( 115.3 % ) ・ 軽自動車 7,010 台 ( 94.8 % ) と なり

全体 で 2ヶ月 連続 の 前年比 増 ( 101.7 % ) と なった。


・ コルト  ( 1,195 台 : 前年比 212.6 % )



・ コルトプラス  ( 496 台 : 前年比 141.7 % )



・ ギャラン フォルティス  ( 127 台 : 前年比 47.9 % )



・ アウトランダー  ( 511 台 : 前年比 145.6 % )



・ デリカ D:5  ( 1,372 台 : 前年比 140.4 % )



・ パジェロ  ( 230 台 : 前年比 94.3 % )



・ ekワゴン  ( 2,228 台 : 前年比 115.0 % )



・ アイ  ( 539 台 : 前年比 125.3 % )



・ トッポ  ( 890 台 : 前年比 70.3 % )



・ アイ ・ ミーブ  ( 145 台 : 前年比 - )





< 輸出出荷 >

アジア  ( 4,979 台 : 前年比  245.8 % )

北 米  ( 6,987 台 : 前年比  103.2 % )

欧 州  ( 7,773 台 : 前年比  152.0 % )


主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 34,132 台 : 前年比 123.3 % ) は 前年比 増 と なった。


< 海外生産 >

アジア  ( 37,645 台 : 前年比  155.8 % )

北 米  ( 2,145 台 : 前年比  65.9 % )

欧 州  ( 3,499 台 : 前年比  246.8 % )


主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 47,265 台 : 前年比 154.5 % ) は 前年比 増 と なった。



・ 北米三菱 ( MMNA ) 現地生産 モデル

     北米仕様 ミツビシ エクリプス スパイダー





・ ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド 現地生産 モデル

     タイ仕様 ミツビシ ランサー EX 2.0 GT





・ 中国 東南汽車 現地生産 モデル

     中国仕様 三菱 君閣 ( = ミツビシ ジンガー )





・ オランダ ネッドカー 現地生産 モデル

     欧州仕様 ミツビシ コルト ラリーアート





・ 台湾 中華汽車 現地生産 モデル

     台湾仕様 中華汽車 コルトプラス io





・ ブラジル三菱 ( MMCB ) 現地生産 モデル

     ブラジル仕様 ミツビシ パジェロ TR4 Flex







【 参考資料 : 2009年 暦年 】


< 国内生産 >

2004年 以来 5年 ぶり 前年比 減  ( 前年比  49.9 % )


< 国内販売 >

2007年 以来 3年 連続 前年比 減  ( 前年比  84.2 % )

当社シェア ※ :  3.7 %  ( 前年 同月 : 5.0 % )  ※ 含 軽自動車 及び 輸入車


< 輸出出荷 >

2005年 以来 4年 ぶり 前年比 減  ( 前年比  38.4 % )


< 海外生産 >

2008年 以来 2年 連続 前年比 減  ( 前年比  80.1 % )


< 総 生 産 >

2008年 以来 2年 連続 前年比 減  ( 前年比  60.5 % )



[ 補足説明 ]


< 国内生産 >

乗用車 ( 46.3 % ) ・ 商用車 ( 83.5 % ) と なり

全体 で 5年 ぶり の 前年比 減 ( 49.9 % ) と なった。


< 国内販売 >

登録車 56,187 台 ( 85.1 % ) ・ 軽自動車 103,602 台 ( 83.7 % ) と なり

全体 で 3年 連続 の 前年比 減 ( 84.2 % ) と なった。


・ コルト  ( 13,992 台 : 前年比 131.6 % )



・ コルトプラス  ( 6,710 台 : 前年比 112.4 % )



・ ギャラン フォルティス  ( 2,676 台 : 前年比 37.2 % )



・ アウトランダー  ( 6,632 台 : 前年比 82.6 % )



・ デリカ D:5  ( 15,612 台 : 前年比 83.9 % )



・ パジェロ  ( 2,219 台 : 前年比 76.3 % )



・ ekワゴン  ( 32,513 台 : 前年比 66.6 % )



・ アイ  ( 6,520 台 : 前年比 56.8 % )



・ トッポ  ( 10,164 台 : 前年比 91.2 % )



・ アイ ・ ミーブ  ( 986 台 : 前年比 - )





< 輸出出荷 >

アジア  ( 32,117 台 : 前年比  77.2 % )

北 米  ( 45,947 台 : 前年比  70.9 % )

欧 州  ( 49,063 台 : 前年比  18.5 % )


主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 232,224 台 : 前年比  38.4 % ) は 前年比 減 と なった。


< 海外生産 >

アジア  ( 272,170 台 : 前年比  90.5 % )

北 米  ( 18,483 台 : 前年比  31.3 % )

欧 州  ( 43,155 台 : 前年比   80.4 % )


主要マーケット は 上記 の 通り で あり

全体 ( 368,151台 : 前年比  80.1 % ) は 前年比 減 と なった。



・ ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド 現地生産 モデル

     タイ仕様 ミツビシ トライトン





・ 北米三菱 ( MMNA ) 現地生産 モデル

     北米仕様 ミツビシ エクリプス GT





・ 中国 東南汽車 現地生産 モデル

     中国仕様 ミツビシ ギャラン







【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail2029.html

Posted at 2010/01/26 00:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 関連情報 | 日記
2010年01月26日 イイね!

ミツビシ eKワゴン ・ トッポ の 特別仕様車 「 Joy Field 」 リリース ・・・・

ミツビシ eKワゴン ・ トッポ の 特別仕様車 「 Joy Field 」 リリース ・・・・










< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車

軽乗用車 ミツビシ eKワゴン ・ トッポ の 特別仕様車

                       「 Joy Field 」 を 発売




三菱自動車 は

軽乗用車 ミツビシ ekワゴン と ミツビシ トッポ に

特別仕様車 「 Joy Field ( ジョイ フィールド ) 」 を 設定 し

ミツビシ ekワゴン は 1月25日 ( 月 )

ミツビシ トッポ は 2月1日 ( 月 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 します。


ミツビシ ekワゴン の 「 Joy Field 」 は 「 M 」 と 「 MX 」 グレード を ベース に

サイドターンランプ の クリアレンズ や メッキドアミラー を 採用。






ミツビシ トッポ の 「 Joy Field 」 は 「 M 」 グレード を ベース に

サイドターンランプ の クリアレンズ を 採用 する など 装備 を 見直しました。





さらに 今回 いつまでも 快適 に 安心 して お乗り いただくために

必要 な 各種 点検 を パック に した

「 ハーティプラス メンテナンス I  しっかりパック 」 を 無料 で 付与 します。


「 ハーティプラス メンテナンス I しっかりパック 」 とは

初回 車検前 までの 12ヶ月 毎 の 法定点検 に 加え 6ヶ月 毎 の 安心点検 を プラス。


さらに エンジンオイル ・ オイルエレメント ・ フロントワイパー の ゴム 等 の 消耗部品 を

無料交換 ・ 補充 する など しっかり サポート する ため

クルマ の メンテナンス が 心配 な 方 にも 安心 して お乗り いただく こと が 出来る

大変 お得 な パック と なっています。







1.   販売概要


( 1 )  取り扱い販売会社   全国 の 系列販売会社


( 2 )  メーカー希望小売価格


( リサイクル料金 ・ 保険料 ・ 消費税 を 除く 税金 ・ 登録 等 に 伴う 費用 は 含まれない )









【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/lineup/joyfield/index.html

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/grade/joyfield/index.html





2010年01月25日 イイね!

2010 Mitsubishi Lancer 1.6 MR Sport ・・・・

2010 Mitsubishi Lancer 1.6 MR Sport ・・・・










2010 モデル

シンガポール仕様 ミツビシ ランサー 1.6 MR Sport
  です。


シンガポール では 

CS系 ミツビシ ランサー と CY系 ミツビシ ランサー EX が 併売 されており

この ミツビシ ランサー 1.6 MR Sport は CS系 の スポーティー グレード に なります。


2010 モデル CS系 ミツビシ ランサー 1.6 MR Sport には

専用 の スポーティー な 装備 が 奢られ MR Sport の ネーミング に 相応しい

精悍 で スポーティー な エクステリア ・ 内装 が 特徴 です。


ですが スペック は スポーティー グレード らしくない ロースペック ・・・・


あくまでも 雰囲気 重視 の スポーティー グレード と 言った 印象 の よう です。


また シンガポール仕様 の CS系 ミツビシ ランサー は

ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド にて 生産 される モデル に なります。






【 2010 モデル シンガポール仕様 CS系 ミツビシ ランサー 1.6 MR Sport 】


※ ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド 生産 モデル


2010 モデル シンガポール仕様 CS系 ミツビシ ランサー 1.6 MR Sport には

エアダム センター部分 が スプリッター状 に なっている

New デザイン の MR Sport 専用 大型 フロントエアダム が 奢られました。


この MR Sport 専用 フロントエアダム は

本家 日本 の 三菱自動車 にて デザイン された もの です。


ヘッドライト の ハウジング は 精悍 な ブラックベゼル を 採用。 ( HID は 未設定 )


かつて 本家 日本 で 酷評 された ブーレイ顔 が いまだに 健在 ・・・・






リアアンダースポイラー ・サイドエアダム も

大型 の MR Sport 専用 タイプ が 奢られています。


また MR Sport には

クリアテールコンビランプ ・ マフラーカッター ・ 専用 15インチ アロイホイール も

奢られています。 ( タイヤサイズ は 195 / 60 R 15 )


リアスポイラー は オプション 設定 に なります。






パワーユニットは

1.6 ℓ 直4 SOHC 16V 4G18 に 5MT ・ スポーツモード 4AT を 設定。


スポーティーモデル ながら スペック は 控えめ で

最大出力 106 PS / 6,000 rpm 

最大トルク 14.5 kgm / 2,750 rpm と かなり 非力 な 仕様 です ・・・・






インパネ


ステアリング は 最近 の 三菱車 に 共通 の デザイン で ベーシック な タイプ を 採用。


オーディオ は アルパイン製 の 1DIN タイプ が 奢られます。






MR ロゴ 入り の 専用 レザー スポーツシート が 奢られます。

( ヘッドレスト は 穴開き タイプ )






スポーティー な ホワイト メーターパネル を 採用。






専用 チューン の MR Sport 専用 スポーツ サスペンション を 採用。


しかし スポーティーモデル ながら リアブレーキ は リーディングトレーリング ドラム・・・・






リアエンド には MR ロゴ エンブレム が 装着 されます。






ボディーカラー は

ワインレッドメタリック ・ クールシルバーメタリック ・ ブラックマイカ ・ ホワイトソリッド

ミディアムパープリッシュグレーマイカ の 5色 を 設定。










シンガポール では 昨年末

CY系 ミツビシ ランサー EX ラリーアート も 新たに 導入 されて います。


⇒   関連記事 は   こちら









【 関連情報 URL 】  http://www.mitsubishicars.com.sg



2010年01月24日 イイね!

シンガポール 09年度 新車登録台数 実績 三菱自動車 大幅減 ・・・・

シンガポール 09年度 新車登録台数 実績 三菱自動車 大幅減 ・・・・










昨年 2009年度 は

アジア ・ アセアン 地域 の 新興国 で 大きく 実績 を 伸ばした 三菱自動車 ですが ・・・・


⇒  以前 UP した 関連記事 は   

こちら  と  こちら  と  こちら  と  こちら  と  こちら



アセアン 地域 の シンガポール では 近隣諸国 の 大幅 な 好調 とは 裏腹 に

前年比 を 大きく 割り込み 残念 ながら 実績 が 大幅 に ダウン しました ・・・・



ソース の NNA ASIA の 関連記事 に よると

シンガポール では 2009年度 は 三菱自動車 のみ ならず

日本 の 主要メーカー が 軒並み 前年比 を 割り込み

実績 が 大幅 に ダウン した よう です。




< NNA ASIA 関連記事 以下抜粋 >


シンガポール : 昨年 の 新車登録台数 前年 大きく 割り込む



シンガポール 陸上交通庁 ( LTA ) が 発表 した

昨年 2009年 通年 の 新規 自動車 登録台数 は

6万8,862台 と なり 前年 の 9万7,348台 から 29.38% 減少 しました。


3年 連続 で 前年 実績 を 下回 前年 に 次いで 2年 連続 で 10万台 を 割り込みました。


メーカー別 の 通年 上位 15社 で 前年 を 上回ったのは 4社 に とどまり

残り は すべて 前年割れ でした。


日系メーカー は 総じて 苦戦。 殆ど が 2ケタ 減 と なりました。


首位 は トヨタ の 1万7,555台。


前年 に 引き続き トップ だったものの 前年 から 29.3% 減少 しました。


2位 の ホンダ も 61.0% 減 の 9,584台 で 2004年 以来 の 1万台 割れ と

なりました。


前年 3位  だった  三菱自動車  も

59.7% 減  の  2,765台  で  8位  に 転落。



 【 シンガポール仕様 ミツビシ ランサー EX 2.0 GT 】





マツダ ・ スズキ ・ ダイハツ を 含む 日系 7社 の 合計 登録 台数 は

7万3,258台 で 47.1% 減少 しました。


一方 韓国勢 の 伸長 が 目立ち 伸び率 が 最も 高かったのは 起亜自動車 で

前年比 2.2倍 増 の 4,300台 で 4位 に 急浮上

3位 の 現代自動車 も 66.5% の 6,639台 でした。


このほか 欧州車 も 好調 で フォルクスワーゲン ( VW ) の 96.1% 増。



12月 の 登録台数 は 前月比 3.4% 増 の 4,796台。


トップ は トヨタ で 5.2% 減 の 1,047台

2位 は ホンダ で 62.1% 増 の 765台

3位 は メルセデス ベンツ 495台

4位 は BMW 414台 と なっています。



・ 環境適合車 は 20% 増


乗用車 の 総登録台数 の うち

環境適合車 の 数 は 昨年 12月 時点 で 5,316台 でした。


前年比 では 19.6% 増。


総登録台数 57万6,988台 に 対する 比率 は 0.92% で

前年 の 0.81% から さらに 拡大 しました。


特に 高い 伸び率 を 示したのは ハイブリッド車 で 31.9% 増 の

2,637台 と なりました。


このほか CNG ・ ガソリン 併用車 が 9.8% 増 の 2,678台

電気自動車 は 1台 で 前年 と 変わらず。


環境適合車 には ハイブリッド車 や 圧縮天然ガス ( CNG ) と ガソリン との 併用車

電気自動車 が 含まれます。




この 記事 の ソース は   こちら




 【 シンガポール仕様 ミツビシ コルトプラス ラリーアート 】








【 関連情報 URL 】  http://news.nna.jp/free/news/20100125spd001A.html


Posted at 2010/01/25 00:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2010年01月23日 イイね!

PSA シトロエン版 ミツビシ RVR !? ・・・・

PSA シトロエン版 ミツビシ RVR !? ・・・・








ミツビシ RVR  ( ミツビシ ASX )  の

PSA シトロエン版  を イメージ した モデル です。


合成 された 画像 の よう ですが 全然 違和感 の 無い 仕上がり ・・・・


名づけて  “ Citroen C3-Crosser ”    との 事 ・・・・


フロントマスク の 台形グリル が なんとなく  ジェットファイターグリル  風味 ・・・・





もしも 実際 に ミツビシ RVR が PSA シトロエン に OEM されたら

こんな エクステリア に なる の でしょうか ・・・・







 【 ソース 画像 の ミツビシ RVR ・ ミツビシ ASX との 比較 】













この 記事 の ソース は   こちら



ミツビシ RVR の 詳細 関連記事 は   こちら   と   こちら





欧州仕様 ミツビシ ASX の 詳細 関連記事 は   こちら   と   こちら






【 関連情報 URL 】  http://www.theophiluschin.com/?p=1886

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation