さて。書いていこうか。
あの暑い夏の日の事を‥‥!
(ちなみに
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あのインターハイの箱根の下りで愛車。COLナゴを失った秋水。
失意の底に沈んでいたが、フランスからじいさんが送りつけてきたYZF-R125という原付二種に乗って一人でぶいぶい言わせていた。
そんなとある日のことである。
バイト先の先輩がこれまで乗っていた自転車をOHしようとしたらびっくりするような値段だったので新車を買ってきたという話で。秋水の手元に使い倒された自転車がやってきたのである。先輩曰く
「秋水!お前自転車好きだろ?整備もできるはずだからやるよ。俺はこの新しい自転車でぶいぶい言わせるからさ」
先輩・・・それ自転車っす。人力っす。。。完全一人乗りっすよ?
そして手元にやってきたのはジャイアンのシクロクロスであるところのTCX SLR2
。2017年モデルであった。。
整備はアレだったようだが、自転車整備に精通してしまった新奈がやってくれた。曰く
「秋水が自転車に。。。これでまた皆と一緒にロードレースに出てくれるのかな!って・・・これシクロクロス・・・だったよね?あれ?」
なんてブツブツ言いながらもいつもの様に新車のように整備をしてくれたあたり流石である。もう商売ができるんじゃなかろうか。
整備中のTCXを見たアニキには新奈に
「これあの人のか…すげぇ使い倒されてるけど、大丈夫か秋水。。それにしてもディスクブレーキにスルーアクスル。このタイヤクリアランスとか。すげえ作りだな。
ちょっと俺が魔改造してやろう。」
などと言って新奈は止めたらしいんだが、アニキによって魔改造されたみたいだ。。何をやったんだアニキ。。。さすがだぜ。
そして新奈とアニキによって魔改造されたTCX SLR2に乗ることになった秋水。
アニキは相変わらずだが、新奈も相変わらずである。
アニキ曰く
「秋水!こいつはいいな!雨でも雪でも関係なく乗れるやつだ!ついでに魔改造しておいたぜ。今度俺とどこかにキャンプツーリング行こうぜ!俺はトランスフォーマーして輪行するけどな!」
なんて言っていたんだが。。アニキ。何をやったんだ…
新奈は
「これで私の原付でも置いていかれずに一緒にキャンプツーリングできるかな。秋水と一緒に満天の星空を眺めたり一緒のテントで・・・・きゃー!」ばしばし!
なんて一人でやっていた。何やってんだか。
そして秋水は。。古い設計の自転車ばかり乗っていたのが最新の設計の自転車に変わってしまったのに戸惑いを隠せないのだが(多分7割くらいアニキの魔改造のせい)流石世界最大手のジャイアンの自転車。。これがアルミフレームかと感心しつつ乗り回すことになるのである。
・・・・君は続きを見れるのだろうか?
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要点をまとめます。
え?前置きが長い上に中途半端?
何のことですか?ボクは知りましぇん!
えーと。ジャイアントのシクロクロス。TCX SLR2です。
結構前からカタログにあるんですが、古くはカンチブレーキだったり、カンチだけどディスク台座があったり。クイック仕様のディスクブレーキだったりと色んな仕様があるみたいです。
2017年モデルは2016年モデルがクイック仕様のディスクブレーキに対して12mmスルーアクスルのディスクブレーキ仕様に。合わせてブレーキもポストマウントだかインタナーショナルだかからフラットマウントに変更があったみたいですね。
フロントフォークはコラムはアルミで下が1 1/2。上が1 1/8インチコラムでブレードはカーボン無垢でした。アルミにカーボン巻かと思ったら穴を開けてみたらカーボン無垢でした!ここ重要です。
ディスク径は前後ともに160mm
まあ、そういう細かい仕様については諸元表を拾ってくれればいいかなと思うんですが。
アルミフレームモデルであるところのSLRは現在は廃盤でフルカーボンのモデルしか存在しないようです。
完成車の値段で15万と5千円なんて破格だったのに…なんてこった。。(実売で13万切れていたそーな。ちなみに店に提示されたOH料金は12万程度だったとか。そりゃ新車買いますわな。私ならフレーム買うけど)
走行性能については。うん。アルミです。鉄とは違って踏んだら踏んだぶんだけ進む感じ。振動は気にならない辺り最新のフレーム設計の優秀さを思いますね。
BBはジャイアンの勧めるBB86なんですが、これはシマノも出している上にシマノのBBを突っ込んだので。ネガは今の所感じていません。というかJISのBBと比べてやたら大経なせいかすごく…かたい…です。
とまあ。色々書いてみましたが。ぶっちゃけシクロクロスっていうか。普通によく走る自転車ですね。ディスクブレーキなので雨でも雪でも槍でも気にする必要がないというところが最大の利点です。タイヤは50Cくらいなら余裕で履けるみたいですし。
やっぱりジャイアン。コスパが最高だわ。。と乗るたびに感嘆させられています。ええ。おーれはじゃいあん~
12mmスルーアクスル。フラットマウント。BB86。テーパーヘッドとこれから基本になるであろう規格を押さえているので、こんな自転車がタダ(ただし整備費用はかかっている)で手に入ったのは僥倖かと思います。
まあ。。。私の手元に来る前の約3年間で2万kmは酷使されている上に純正ホイールはベアリングがクソで重い鉄下駄なので純正ホイールと純正クランクだけはさっさと交換して産業廃棄物として処分しましょう。クソじゃなかったらきっと正露丸なんだと思う@ベアリング
価格評価 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(タダだったので)
評 価 ★★★★★★★★★★★★★(魔改造ベース車両として)
ああ。現在(2021年9月某日時点)での魔改造は。
①ダウンチューブボトルケージ台座増設。
②フォークブレード左右ボトルケージ台座増設
③フォークブレード左右 ライトアダプター台座増設
④フォークブレード右 ライトアダプター台座にリムダイナモ増設
⑤前後ホイール手組に変更。ぷんぷろぉ
となっています。
純正状態から変更された部品は数多くありますが、ここは面倒なので気が向けばパーツレビュー等で上げるとします(多分忘れてるに一票)
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ジャイアン | 日記
Posted at
2021/09/27 20:41:47