• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

大き目のスロットルボディ 二日目

大き目のスロットルボディ 二日目 2024.02.29
昨日交換した43φスロットルボディ
交換後に発生したガクブルとハンチング !
ECU再リセット後、解消したとは言え一抹の不安が ...



二日目の今日、それも含めて検証出来れば、と片道2キロと長くはないが、DAISOへ買い物に行った 。

朝の始動
 ファーストアイドル 2,000rpm 、水温ごまかしスイッチONで 1,500rpm
 と いままで通りいたって普通

走行開始~走行中
 暖機運転せずにスタート → いつもとちょっと違う感覚が ...
 県道に出て加速すると違いが判った → アクセルオフ後の回転の落ちが遅い 。
 → エンブレの効きも弱く、シフトアップ時の変速ショックも穏やかになった 。
 信号停車直後もアイドリングが落ち着くまでの時間が長い !
 低速トルクが太くなった → 5速50km/hキープのアクセル踏み量は極僅か

ガクブルとハンチング
 DAISO 到着後も自宅帰着後も発生なし、兆候もなかった !

検証まとめ
 エアクリBOX取付け状態に不安が残るが、燃費向上・運転のし易さなどメリットの方が勝ると思いたい 。
 何よりも 訳あり品で 安く手に入った事が一番かと .....(笑)
ブログ一覧 | 弄りネタ | クルマ
Posted at 2024/02/29 16:06:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都ツーリングを終えて
HARAYANさん

F1 第2戦 🇸🇦サウジアラビ ...
プレアデス0621さん

F1 第1戦 🇧🇭バーレーング ...
プレアデス0621さん

Mロードスターの感情?_S50エン ...
Mカメさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation