• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

エッセの維持費 車検費用

エッセの維持費 車検費用2023.07.28 18歳で普通免許を取得
以来15台以上のクルマを乗り換えて来た 。


クルマといえば、車検・整備・保険とそれなりの維持費が掛かる 。
記録として残っている維持費の一つ、車検費用を拾い出してみた 。

7回目(2023) 46,830円
6回目(2021) 46,840円
5回目(2019) 42,870円
4回目(2017) 48,190円
3回目(2015) 44,070円
2回目(2013) 44,670円
1回目(2011) 31,680円

以上 2008年式 銀色エッセで支払った費用であり、2006年式黄色エッセは 車検を受ける前に廃車にしてしまったのでデータは無い 。

まだたくさんいらっしゃるエッセ乗りの参考になればと .....

車検費用が抑えられているのは、日ごろの維持・弄りの成果だと思っている 。
不具合の早期発見と予知予防保全を心がけているつもりだが、7回合計 305,150円は 優等生的金額だとも .....

以前は費用は二の次で信用信頼できるショップやモータースのお世話になっていたが、閉店されてからは 必要最小限の整備点検での車検依頼となっている 。


※そういえば、先日のモニターキャンペーンに当選したという連絡が来た(嬉)
Posted at 2023/07/28 16:53:04 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2023年07月19日 イイね!

結局 グリスまみれ

結局 グリスまみれ2023.07.19

涼しくなったわけではないが、グリス入替え着手
朝方は曇っていたので、モノも揃っているという都合に後押しされて実施 !

タイトル画像は 作業完了後 グリスまみれが伝われば良いが ...(汗)



作業前の気づき
① L235S純正L/H 他の2本に比べ、首振りが渋い
② ソニカ純正の小径ブーツバンドの加締めちょっとユルい
③ 純正品のブーツは固い ゴムというよりは樹脂 破れやすい要因 ??

ブーツを開けた時
① L235S純正のグリスは柔らかいが、L/Hのグリス量少な目 ...
  L/Hは新品未使用状態から9千キロしか走ってないが、純正品ってこんなもんか?
  R/Hのグリス量、可もなく不可もなく ...に見えたが適量はどんだけ ?
② ソニカ純正のグリスは、明らかに固めだった 。
  ショップに交換してもらったという事か? だとしたら納得 !

その他
① グリス 伸びるブーツ同梱品 8割ほど使用(約80cc)
② ブーツバンド L235S 小径側は未着手、大径側は使いまわし
  ソニカ 大小径共手持ち新品使用 シングル締め
③ ブーツ延命化 内側と共に艶出し保護剤をしっかり塗った !
④ 少しでもボールジョイントにグリスがなじむように、と外側を下にして放置


完了の画
昨日の画とあまり変わらないのが残念 !!


後はドラシャ交換するだけ~♪
Posted at 2023/07/19 20:44:14 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2023年04月02日 イイね!

春なのでチョット XX

春なのでチョット XX2023.04.02 93,040km
お出かけが増える春
ローターまわりも化粧直ししました 。

そんなに汚くは無かったが ...

Posted at 2023/04/02 13:54:55 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2022年06月18日 イイね!

kei のドアノブ 再び

kei のドアノブ 再び2020.06.18 117,303km

開閉時の操作感に違和感を感じていたので、ひょっとしたらと思っていたが、やはり破損していた。
しかし、自己修理品は破損しても首の皮ならぬステンワイヤー1本のおかげで、外からドアが開けられない事態になる前に対処出来た!

新品税なし3,300円、ヤ〇オクで1台分4個で4,000円で手に入るが、とりあえず手持ちの自己修理品と交換し、一件落着とした。
Posted at 2022/06/18 07:51:12 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2022年03月01日 イイね!

あえて 20W-50 ではなく ...

あえて 20W-50 ではなく ...2022.03.01
やっと外気温が上がってきたので
リーザのエンジンオイルを交換した。
先日ペール缶で買った Pennz.20W-50 ではなく
買い置きのカストロ GTX を投入
チョークとファーストアイドル機能を封印(撤去)しているリーザには、冬を越すには厳しすぎる粘度なので .....

Posted at 2022/03/01 13:58:16 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation