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はっせのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

F・ポンを収める

F・ポンを収める前回のブログ、スペアのF・ポン捜索中に見つけていた もう一つのFポン。
確か石油ファンヒーターのタンクの底の灯油を吸い上げるために使ったと記憶している。
必要性は感じないが、ケースに収めて使い易いようにと 0円開始!
材料は チビコンテナと アルミ平板端材


コの字ステーは、1.6t アルミ平板を幅30mmで切り出して小加工>コの字に曲げ>M5ナッター取付け
チビコンテナ加工、コの字ステー固定穴とホースが通る穴、計4個の穴をあけた



こんなカンジで F・ポンが収まる!

今日はここまで

後はスイッチを付けて完成予定 .....


Posted at 2021/03/31 21:30:34 | コメント(0) | 弄りネタ | その他
2021年03月24日 イイね!

まさかの ガス欠!

まさかの ガス欠!本日9時30分 家を出た
県道に出て2つ目の信号の手前で、アクセルが無反応そして失速
片側2車線+右折レーン、後ろから大型トラックの追従は確認済みだったが、とりあえずハザードを出して左車線に移動、路肩に停車 (x _ x)
色々と頭をよぎったが、先ずはボンネットを ...

① 昇圧電圧に異常はなかったが、カプラを繋ぎ変えノーマル戻し ⇒ 始動せず
② Fポンの作動音が無かったのでカプラを抜き挿し実施 ⇒ 始動せず
⓷ Fポンの動作確認は家での始動時確認しているので、これ以上なす術なし
④ ひょっとしたら? で、F・ポンをコンコン叩いてみた ⇒ 作動音が聞こえ始動した

もしも再始動できなかったら ...
クルマを置いて家に戻ってエッセで出動 ...
クルマを押して家に戻りエッセを出動 ...
等々考えたが、時間に余裕がなく、一時はパニック寸前だったが .....

実は本日 〇主総会出席のお出かけ、あえてリーザを選んでいた訳で ...
遅刻イコール欠席となり、非常に不味い状況だったのも事実
しかし、ボンネットオープンから故障復帰し その場を離れるまで5分もかからなかったのは、カミは我を見捨てなかった!と思いたい (^ _ ^)





うちのリーザ、1999年にナンバー再取得後 弄りの定番である機械式Fポンを電磁式Fポンに換装してある訳で ...
実はちゃんとスペアも確保してあったりして


スペア F・ポンがあるなら即交換 ...と思いきや、硬化したホースは再使用不可は明らかだし、0円交換に自信はないし .....
だが、耐油ホースがある事が分かり、交換作業開始!





しかし、空打ち全開 燃料吸わない・送らない (x _ x)





呼び水ならぬ呼びガソリンするも、自動停止なし ⇒ 故障・不良品?





本体交換を断念し、F・ポンを元に戻し 作動確認し作業終了







※ スペアのF・ポン、その後機能確認したが 問題は無かった。
  自由に使えるガソリンが無かったので十分な呼びガソリンが出来なかったと判断


結果だけ見るとホース交換+α だが、交換工程を含め 0円弄りが出来たのは大収穫だった。 めでたしめでたし
Posted at 2021/03/24 20:43:41 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2021年03月23日 イイね!

気分を変えて ...

気分を変えて ...天気が良いので .....

φ35 から φ33 に

やっぱり CLASSIC 33 は、お似合い かな?



ついでに在庫バネの化粧直しも ...



Posted at 2021/03/23 14:57:36 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年03月20日 イイね!

もし 当たったら ...

もし 当たったら ...


メッセージに入っていた 案内
当たれば幸田サーキットを走れる!らしい (^ ^



まだ決まってはいないが、当たる事を願って後ろバネを替えた。


右 交換前、左 交換後
車高変化 300/300 ⇒ 295/295 ※軸心-フェンダーアーチ
ばねシート 純正7mm ⇒ 3mm

この2つのバネは、旧規格(L200 ~ L600)用なのだが、2006年当時エッセ用は ダウンサスと呼ばれる車高を少し下げる目的のものしかなかった訳で ...

参考データ
右側のバネ
 Pal Sports製 名称不明 推定レート 3.95k 全長230mm 線径11.2mm
左側のバネ
 Take OFF ガタバリピッタンコ 制定レート 4.23k 全長200mm 線径11mm
 重量は、1.865kg と 1.230kg




フロントは、リングナット2回転分変更 車高 313/314 ⇒ 304/303



あとはブレーキパッド 替えて、タイヤ 履き替えて .....



高過ぎず、低過ぎず ...
Posted at 2021/03/20 15:53:44 | コメント(0) | 日記
2021年03月14日 イイね!

タイヤ交換 自分流

タイヤ交換 自分流ダイチャレやサーキット走行で現地でやってた
タイヤ交換に特化した方法を紹介

自宅でもタイヤ交換だけならこの方法で ...
当時、重くて嵩張るフロアジャッキを持ち歩くのが許せないのと、一人では2個同時交換は不可能なので、一個々行うようにした。


↑↑ 特別な道具は必要なく、純正パンタジャッキ+フツーのレンチ
強いていえば、自作のエクステンションバーかな?!(後述)

自己流の要点は、ジャッキを当てるポイント

ロアアームのできるだけ外側にそっと当てジャッキを回し、
ラチェットレンチで2回半回せば、タイヤが浮きます。


リヤはココ

軽いのでスピードハンドルで3回転もすれば、タイヤ浮きます!


ロアアームになんてと思われるかもしれないが、体力と時間を最小限にという目的にかなっていると .....

もう何十回とやっているが、不具合・問題は全く無し!
おススメはしません、あくまでも現地でのタイヤ交換に特化した方法なので ..



自作のエクステンションバー
2mm厚のアルミ角パイプ(20sq)、片側に不要になった9.5sqソケットを叩き込み、もう一方はジャッキの回し口に合わせ叩いて変形させただけのモノ


整備手帳のPV
おかげさまで自身のジャッキアップ方法がダントツトップになっています。


Posted at 2021/03/14 14:13:39 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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