• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

' F 'のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

NISMOからNISMO S ・・・その後の感想

2台目のe-powerが納車されてから約3週間経過しました。
色々と楽しみながら乗らせて頂いています。
一番気に入ったのは
①DレンジECOモード
②BレンジSモード
です。
(6種類中ほぼこの二つしか使わなくなりました😓)

①日常普段乗りはECOモードで十分でストレスなく軽々とワンペダル走行が出来ます。
(慣れるとほぼブレーキ使用していません)
バッテリー容量が増えた分、近所チョイ乗りだと発電せずに済む場合もあります。
長距離も三重~大阪間を3往復程しました。だんだんとコツが判ってきて
ストレスなく交通の流れに乗って25~28km/Lです。更にエコランすると35km/L超えも可能だという事も判ってきました。(前車では18~20km/L程度)ストップ&ゴーを繰り返す街中でもキビキビと走れるので乗りやすいです。



その反面
②のBレンジSモードで急激なGを感じるような走りをすると一気に燃費は落ちていき10km/L台をキープするのがやっとな感じです。 時々この加速を味わいたくなり踏んでしまいますが前のNISMOでは得られなかった加速で楽しいです(/・ω・)/

ここで気になったのが確実にパワーアップしているにも関わらず何故重量が増加していないのか?バッテリー増の重さを感じないのかという事でした。




素人目にエンジンルーム開けてもドアを開けても軽量化されているようなところは判りません(;^_^A



逆に助手席のシート下ではバッテリー体積が増加しているように思います。

何気なく取扱説明書を見ていたら少し差が判りました。
燃料タンクが諸元表では両車共に41Lですが取説上ではNISMO Sは35Lです。




これが関係しているのかどうかは判りませんが実質アダプティブハイビーム、インテリジェントクルーズなど増えていながらも車検証上の重量は両車1250kgで同一です。









エコな部分とスポーツ的な部分と二面性を持ったスルメの様なクルマだと思います。





Posted at 2019/03/30 14:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

NISMOからNISMO S

年度末決算のお陰で乗り換えさせて頂けることとなりました。



NISMOから



NISMO S

です。


外観上の違いはリアのエンブレムとフロントのエンブレムだけです




ナンバープレートの番号も同じなので多分他人様からは判らないと思います。



最後の走りを家族と楽しませて頂きました(;^_^A





(日産さんに感謝です💦)

主な違いは下記でした。


・車体が軽く感じる。(重量同一でパワーが増加)
・馬力アップ&トルクアップ実感
(109ps/25.9kg/m ⇒ 136ps/32.6kg/m)

32.6kg/m ← これって一昔前の

FD3S型のRX-7の13B
CE9A型のランエボⅢ 4G63
GC8型のインプレッサEJ20
よりも高い数値です((((;゚Д゚)))))))

そのせいか

・ECOモードがかったるくない
・峠道でBレンジのSモードは素晴らしく楽しい
(正直怖いくらい( ;∀;))
・前車で加速が頭打ちだった速度域からまだ余裕で加速します(`・∀・´)

その反面、

・実用燃費が向上してました
(チョイノリ18km/L ⇒ 22km/L)

後は

・アダプティブハイビームが秀逸(;'∀')
・ワンペダル走行が自然感覚。
・インテリジェントクルーズコントロールが賢い。
・LEDヘッドライト、リアラゲッジルームランプが標準(地味に嬉しいです)

また、

・エンジン音が安っぽく無くなっていました^ ^
(これならマフラー交換不要?)



このパワー感を1200ccのレギュラーガソリンエンジンで味わえるのは凄いと思います(/・ω・)/



って

発電エンジンだから当然?(;^_^A


家族車ですが時々借りて楽しませて頂きたいと思います。
以上、納車報告いたします。


Posted at 2019/03/10 21:52:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年前新車販売台数日本一⁇ http://cvw.jp/b/2288020/47495403/
何シテル?   01/27 11:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ロアアーム新品交換  その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:23:12
NISMO スポーツリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 21:15:44
NHP10 ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 05:21:16

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
TT2最終 完全農業車両👨‍🌾
トヨタ アクア トヨタ アクア
新車から10年乗っています。 10万km超えましたが快調です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
もう乗らないとの事で不調不動車前提で譲って頂きました。 名車修理を楽しみたいと思います。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dからG400dへ 黒から白へ 納期が長く予約申し込みしたことさえ失念しそうでし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation