• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

' F 'のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

MAZDA 3 FASTBACK 試乗。

マツダ3が昨日、試乗解禁との事。乗らせていただきました。
グレードはXD PROACTIVE Touring Selection 2WD。
エンジンは1.8リッター直列4気筒直噴クリーンディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 1.8」

ほぼフル装備の上級グレードです。
車体周りの樹脂部分も艶有り処理されていたりします(バンパー下部等)



モーターショーで展示されていた美しいデザインそのままで「色気のある塊」と言われたリアフェンダーの膨らみがよくわかる形状。
ドアを開けて乗り込んだ感想はこれでもかの「上質感の演出」でした💦
少し幅の広いハッチバック大衆車と思っていたので余計にそう思えました。
目に見える造形と実際手に触れる部分に早くもウットリ(o゚▽゚)



具体的には、
・レザーのダッシュボード、ドアトリム、ニーパッドの不均一な内装シボ、8.8インチWVGAディスプレイ
・ドアノブ、ステアリング、シフトノブ、各種スイッチ







ステアリングのステッチ一つ、ウィンカーレバーの操作感も上質。
ウィンカーの音は今まで聞いたクルマの中ではイチバンかもしれません。
ただ個人的にはハイソカー(死語?)時代のデザインに思える残念部分もありました。



(見られてそう思われる方はその世代かもしれません(;´д`))

走り出します。
試乗車ディーゼルですが音質も耳障りでなく至って静か。
早朝の住宅地でも気兼ねないレベル。
ただ、一年経過後もこの音質が維持されているのかは不明です。
発進、加速・・・必要十分で力強いです。
ただ、
仕事で2.2ディーゼルのアテンザを運転することも多いのですがそれの450Nmのトルク感と比較してしまうと少し物足りなく感じてしまいました。(270Nm で車重は1.4t超えています(;゚ロ゚))
変速ショックはアテンザより少ないと思います。


乗り心地・・・タイヤサイズ215/45R18ということもありゴツゴツしますが突き上げるほどでなく引き締まった感じでハンドルが取られたり不快感はありません。曲がるのが楽しく感じられました。

取り回し・・・全幅1795mm、最小回転半径5.3mと幅広の割に小回りが利くのと全長4460mmなので普通に緊張感なく扱いにくさは感じませんでした。
アイストからの復帰もショック少なく良好、でもステアリングロック的な違和感ありました。マツダの安全思想なのかもしれません。
乗る前に上質感を感じさせた控えめなクローム類はいざ運転すると太陽光が反射して目障りでした(;´Д`)  (ステアリングSW部分は過剰演出と思われます)



試乗を終えて・・・
正直欲しくなってしまいます。
(高くて買えませんが💦😓)
他のエンジンも乗ってみたいと思いました。
多分同じクラスのクルマが寂しく感じてしまいます。
個人的には赤革バーガンディ内装 と8.8インチのディスプレイのデザインが素敵でした。
マツダさんありがとうございました♪







Posted at 2019/05/26 07:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「5年前新車販売台数日本一⁇ http://cvw.jp/b/2288020/47495403/
何シテル?   01/27 11:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ロアアーム新品交換  その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:23:12
NISMO スポーツリセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 21:15:44
NHP10 ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 05:21:16

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
TT2最終 完全農業車両👨‍🌾
トヨタ アクア トヨタ アクア
新車から10年乗っています。 10万km超えましたが快調です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
もう乗らないとの事で不調不動車前提で譲って頂きました。 名車修理を楽しみたいと思います。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dからG400dへ 黒から白へ 納期が長く予約申し込みしたことさえ失念しそうでし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation