• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shomajin55のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

煽り運転対策

皆さん、おはこんばんにちは~。

今ニュースで取り上げられているのが煽り運転についてですよね。
もちろん煽り運転を擁護するつもりはありませんが、こちらは煽られない運転を心掛けたいところですよね。
自分なりに考えている煽り運転対策を書いていきます。

1.目標の車速まで速やかに加速する
基本かもしれませんが、とにかく後続車をイラつかせない事が重要です。
緩加速は後ろのドライバーをイラッとさせてしまう可能性が大いにあります。
別に全開加速をしろというわけではなく、加速時は十分にアクセルを踏んで、自分が決めたエンジン回転数まで上げてシフトアップ。出来るだけ速やかに狙いの速度まで加速します。

2.狙いの速度に到達したら一定を保つ
まずは自分が何km/hで走行したいのか、それを後続車にアピールする事が重要です。
そのためには、アクセル開度をミリ単位で管理して、とにかく一定の速度を保ちます。もしクルーズコントロールのあるクルマなら簡単ですよね。
とにかく一定を保ちます。目安として目標の車速±2km/hを保てば良いと思います。
一定の速度で走行すれば、後続車はついていくか、追い抜いていくかを判断しやすくなります。

3.走行ラインを外さない
とにかく車線のど真ん中をライントレースします。左右にぶれているとやはり後ろのドライバーがイラつきかねません。
誤差はタイヤ幅一本分程度に止めて、とにかくきれいなライントレースを心掛けます。

4.前走車がいたら車間距離を保つ
後ろのドライバーの心理として、前のクルマが車間距離を詰めていたら自分も詰めてしまいがちです。
これを逆手に取り、自分が車間距離を積極的に開ければ良いのです。目安としては、自分のヘッドライトの光が前走車に被らない程度です。
ロービームの場合、これで車間距離が50メートルぐらいになります。
夜間の内に車間距離の感覚になれておけば、ヘッドライトを点けない昼間でも身体で50メートルを維持できると思います。
自分が車間距離を十分に取っていれば、後ろも車間距離を開けてくれる事が大いにあります。

5.後ろに気を配る
とにかくルームミラーやドアミラーを使って後ろのクルマの動きに気を配ります。
前走車より自車の方が速い場合でも、後続車は接近しているようであれば、抜く事を考えず後ろの車両に抜いてもらいます。
ただし、前走車があまりにも遅い場合は、後ろが接近する前に素早く加速し、速やかに前走車を抜いて自分は元の車線に戻ります。
しかし、後ろからの接近に仕方がえげつない場合もありますよね。そう言う時は前がいくら遅かろうと後ろは無理矢理でも抜いていくもの。大人しく待ちます。もし前走車を追い越そうものなら、自分が煽られる事確定です。
普通についてきて後ろが自車に速度を合わせたら、自分は早めに右ウィンカーを上げて自分が前走車を追い越す事を後ろに知らせます。

6.追い越し時は制限速度をあまり気にしない
前走車を抜くときは、制限速度をあまり気にせずに加速して元の車線に戻る事を意識します。
戻ったらアクセルを抜いて目標の車速まで減速します。
もし抜いた後すぐに減速が出来ないような場面、もしくは過剰な加速が必要とされる場面なら、そもそも追い越しをしません。
制限速度を意識してゆっくり右から抜いていこうものなら、後ろはイラッとしてしまいます。

7.基本は前走車についていく
当たり前かもしれませんが、制限速度を意識してかつ車間距離を開けて前走車についていきます。
前走車があまりにも遅い場合は抜くしかありませんが、常識の範囲内での速度で前が走行している場合は大人しくついていきます。極力自分からアクションをすることは控えます。

これらはいずれも初期対応です。
いざ自分が煽られてしまおうものなら、後は警察を呼ぶしかなくなってしまいます。
そうなる前に、とにかく自分が目立たないこと、後ろをイラつかせないよう運転することが重要だと思います。
Posted at 2019/08/16 20:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年07月26日 イイね!

こんな私でも英語でお話 その2

皆様、おはこんばんにちは~。

今日は国際電話をしました。
もちろん国際電話など今回が初めてでした。
電話を掛けた先はタイ。

何と言う事もなく、タイへ出張に行っている人と電話で話がしたかったからなのですが、非常に新鮮でした。
まず、国際電話のかけ方がわからない。
事前に教わっている電話番号に掛けても、日本語で『この電話番号は現在使われておりません』となります。
あ~、国番号を入れないと~
タイは66です。
でも、国番号と電話番号をつなげるだけではやはり掛からない。
ネットで調べたら、国番号の前に電話会社を入力する必要があるとわかりました。
すると『楽天モバイルでおつなぎします』。
しかし、話し中の様子。
もう少しネットで調べると、電話番号の頭の0は省くらしい。
そこでやっと、聞き慣れない呼び出し音が・・・

外国語で返ってきたときは本当にビックリしました。
もちろん、外国へ電話したから外国の言語で返答が来るのは当然なのですが、日本語がわからない方らしく、とにかく英語で電話を取り次いでもらうよう、英語で話しました。
すると、私から出した"Japan"という単語に反応してくれ、少しの間を置いて、"Just a moment"の後に日本語で返答が返ってきました。
たぶん、日本語通訳の方に電話を代わったのだと思われます。

この時の安堵感と言ったら、もう語り尽くせないものがあります。
まともに外国語を話せない私がやっと母国語でお話が出来るのです。

なんだかんだ言っても、結局は目的の人とお話が出来ました。
どうやら私も初歩的な日常英会話ならわかるらしい(苦笑)。
言語は文法が間違っていたとしても、伝えるべき単語を並べれば、案外伝わるものです。
また相手が何を言っているのかも何となくわかりました。

私は英会話について全く自信がありませんが、今回の件もあってもう少し自信を持っても良いと感じました。
何てことを言っていると、そのうち出張で海外へ飛ばされそうですが(笑)

兎にも角にも、初めての国際電話はとても良い経験でした。
Posted at 2019/07/27 00:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月30日 イイね!

こんな私でも英語でお話

私は職業柄で外国語を話す人と接する機会がしばしばあります。
もちろん、外国語とは英語の事で、たぶん日本へ出張へ来るために世界共通語である英語をマスターしている人が来ているのだと思います。
もちろん、日本語も話せる人が一緒にいます。

それじゃあ私はどうなのかと言えば、英語はほとんど話せません。
職場の指示でTOIECを2年前に受けていますが、400点でした。勉強すれば誰でもとれる点数です。
何が難しいかって、とにかく聞き取る事です。いわゆるヒアリングですね。
ほんと、何言ってるのかわかんねぇ~・・・

そのため、出張に来た彼らとお話をするとしたら、やはり日本語を話せる人ばかりになります。
でも、やっぱり英語圏の人にとって私が英語を苦手としている事はすごく伝わりやすく、私に対してはかなり単純明快な英語で話してくれました。
とは言え、私は日本語に対応した英単語がすぐには出てきません。何となく言いたい意味に近い単語を使って応えると、やっぱりわかってくれているようでした。

また、今回来た人は敬虔なイスラム教の方でした。
私はイスラム教に対して教科書で読む以上の知識を持っていません。
でも、イスラム教って基本的に外部の人に対してとても友好的な宗教であると言う事もわかっています。
そして、相手の宗教が何であれ、敬虔な信者に対しては尊敬の念を持ちます。
だから、こんな私でも英語で話しかけました。
私はムスリムに対して知識を持っていない。だが、ムスリムを尊敬していると。
自分の考えを相手が理解してくれると、本当に嬉しいものですね。外国語でなら尚更です。

それでよくわかりました。
とにかく、外国語を怖がらずに使うべきだと。
多少変な言語になったとしても、ちゃんと理解してくれる可能性はとても高いものです。

それから間違っても相手の宗教を否定するような言動は禁句。
まあ、私は最初からイスラム教に対して好感的な印象を持っているため、普通に接していれば言ってはいけない単語など出てきません。
なお、私は無宗教と言いますか、基本的に中立な立場です。一番身近な仏教はもちろん、キリスト教へも良い印象を持っています。
一部では宗教を戦いのために利用していますが、それは本当にごく一部の人間でしかありません。宗教は戦いの道具じゃありません。宗教は人を救うための精神的概念です。だったら、それらを尊重しようではないか。というのが私の考えです。
私がもう少し頑張れば、彼らとお友達になれそうです。
明日は最終日なので、とにかく怖がらずに色んなお話をしたいなと思ってます。
Posted at 2019/05/30 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

突然ですが問題です。

突然ですが問題です。さて、あなたは十字路の交差点で右折待ちをしています。
信号が黄色になりました。そろそろ発進をしなければなりません。
対向車を見ると、右側のレーン(向かって左側)に右折のワンボックス、左側に大型トラックが来ているのがわかります。
あなたは発進をして速やかに右折し交差点から脱する必要があります。
この場合、気をつけるべきはどんな事でしょう?



いやぁ~、今日も暑い(汗)
まだ5月だというのに、車載の外気温度計は36℃。体温じゃないですか!しかも北海道札幌市ですよ!
クールビズにはまだ早い時期。でも私はスーツを着なければならない・・・
ワイシャツを着てネクタイを締め、黒地のスーツを着ました。
最高でしたね(苦笑)。
札幌の街を歩いていて、もう日陰が恋しいのなんのって・・・
メタルギアソリッド4では主人公であるスネークが日向に出るとストレス値が上がっていきますが、まさにそんな感じでした。
1ヶ月前は冬通用のスーツでまあ暖かいかなと言う感じでしたが、今日は驚異的でした。
よりにもよって、なんでこんな暑い日にキッチリとスーツを着なければならないのでしょう。まあ、用事だから仕方ないのですが・・・

なお、自宅には冷房がありません。だから、こんな暑い日はオーリスの中にいるのが最高です(笑)。
色が白だから比較的熱くなりにくいものですし、天井は防音&断熱加工済みです。夏の快適さは他のどのクルマにも負けません。
車内はとにかく快適の極みでした。
DIYしておいて、本当に良かったと思いました。
後は、エンジンのパワーとトラクションですね。これが揃えば私のオーリスはコンプリート車です。



そう言えば、『京走』が取り上げられていましたね。
観光客もドン引き? 京都の悪質運転ルール「京走」「京都曲がり」とは
私はヴィッツターボだった頃にマイカーで京都へ行った事がありますが、もう二度と行きたくないと思いました。
とにかくドライバー・ライダーのマナーが悪い。自分優先のドライバー&ライダーだらけでした。
特にライダーは悪質でしたね。
私が赤信号のため停止線のところで信号待ちしていると、後ろや横から20台はあるだろう2輪がわんさかと私の前にやってきて横断歩道さえも塞ぎました。
で、信号が青になると何食わぬ顔でライダーたちは交差点を塞ぎに取りかかったため、私は発進する事が出来ず、結局また信号が赤になってしまいました。
京都の場合、少しばかり強引に行かないと身動きも出来ないようです。
でも本当にマナーを考えるなら、そもそもすり抜けなどしないで後ろで待つべきです。
京都の事を悪く思いたくはありませんので、マナーの向上を願います。



さてさて、敢えて別の話をしましたが、最初の問い。
そろそろ答え合わせです。

わかりますか?
対向車が赤信号無視で暴走しています。
これはタイトルの画像の約3秒後の事です。
この対向車はどこから現れたのかと言うというと・・・


これはタイトル画像の約1秒後です。
ワンボックスの後ろに対向車が隠れていたんです。
しかも、ハンドルを左に切りながら私を避けるようにして急加速しながら通り過ぎていきました。

私は「信号無視の対向車が急に現れる『かもしれない』」と構えていたため、『ヒヤリ』や『ハット』ではなく、『やはりな』でした。
言うまでもありませんが、『やはりな』は無い方が絶対良いと思います。
もし私がこれで対向車が来ない『だろう』と運転をしていたら、大津市の事故の再現でしたね。
一方、この対向車のドライバーは「右折の対向車が止まる『だろう』」で運転しています。さもなければ赤信号無視で直進などあり得ません。
無いと思いますが、皆様も『だろう』運転はなさらないよう、お願いします。
また、『だろう』運転のドライバーにくれぐれもご注意ください。


この画像はドライブレコーダーで撮った動画の中の一幕です。
皆様へ安全啓発のために画像を載せているわけですが、少しでも多くの方の印象に残ってくれればと思います。
Posted at 2019/05/27 23:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

クルマを運転すると言うこと

クルマを運転すると言うこと誰かを乗せて街の中を走っているとき、先の信号が赤であるため減速しているときです。
減速して止まるためにアクセルを開けることを説明すると。『訳がわからない。何故ブレーキじゃないの?』と言われました。
なるほど、アクセルは文字通り加速を意味しますから、減速とは逆のことと思われるのは仕方のないことかもしれません。
みんカラユーザの方なら考えるまでもなく答えがわかると思いますが、シフトダウンするためのブリッピングのためにアクセルを開けます。ブリッピングしないでシフトダウンするとギクシャクしてしまいますからね。
これはマイカーのオーリスがMTだからというのもありますが、ATのフィールダーを運転しているときも行います。

私は運転歴15年です。20年前だったら、MTを運転していることの意味がわかりませんでした。当時の実家のクルマはトヨタ タウンエースという今では商用車になっている車種ですが、ミニバンでありながらMTであり、パートタイム4WDでちょっとしたオフロードも行けちゃうクルマでした。
タウンエースを意のままに操る父が運転するその隣で私が見ていたときは、その運転がどうやって成り立っているのかを理解できませんでした。
それくらい、まだ免許を持っていない私にとっては、MTの運転が神業のように見えました。

そんな私でも、社会人になったらマイカーを持ち、今に至るまで普通にMTを運転しています。
今でも『あのとき父が私に見せてくれた運転はこういうことなんだな~』と思いながら運転しています。
だから、クルマを運転することはすごいことなんだと今でも思います。

そんなわけで、運転をするときはいつも緊張感を持っています。
免許を持って特別に許可されているから運転しているわけですし、何より一つ間違えば事故を起こすかもしれないとリスクを常に背負っていることを意識するからです。
自分はもちろん、誰かを傷つけてはいけないし、誰かを悲しませてもいけない。自分の運転は自分を含む誰かを助けるためでありたい。そう思っています。
そんなことを考えていると、運転がとても疲れますし、運転を楽しいとは思えません。あわよくば、クルマの運転なんてしたくありません。

誰かの身勝手な運転のせいで、誰かが悲しむことのないよう、常日頃から祈っています。
Posted at 2019/05/18 19:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

shomajin55(しょーまじんごーごー)です。よろしくお願いします。クルマと言えばMT(3ペダル)を絶対と考えている少々硬い人間です。 真面目とよく言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ECU再学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:44:32
MT操作の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 01:35:40
DIYアライメント測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:04:21

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
トヨタ オーリスRS(ZRE186)の初期型に乗っています。 2012年11月にヴィッツ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2008年9月マイナーチェンジのヴィッツターボで、TRD Turbo-Mというカスタマイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めてのマイカーでした。 初めてのマイカーがチューニングカーというのもどうなんだとツッコ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家のクルマです。2006年8月に購入しました。 敢えてモデルチェンジ前に購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation