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shomajin55のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

大津市の交差点事故について

5月8日に大津市で起きた傷ましい事故について、クルマ好きが集うこちらの皆様も思うところが多いのではないでしょうか。
私もクルマ好きの一人として、コメントしたいと思います。

まず起きたことを整理します。

・5月8日午前10時15分頃、南から来て東へ右折しようとしていた普通車と、南へ直進していた軽自動車が衝突
・衝突により軽自動車は歩道に乗り上げ、保育士と園児たちのいる列に突入
・事故を起こした車両は両者ともブレーキ操作をしていなかった
・右折を強行した普通車は対向車を見ていなかった

どれをとっても信じられないことばかりですね。何でそんなことになるの?と思えるようなものばかりです。
まず間違いなく言えることとして、右折を強行した普通車のドライバーが一番悪いのは動きようのない事実です。
何でも右折の普通車は、前走車について対向車がいることを確認せずそのまま右折を始めたそうですね。そんなのでは事故が起こって当然です。
でも、私からすれば、それと近いぐらい直進の軽自動車にも問題があると思っています。

普通に考えて、交差点を直進する場合、右折の対向車が飛び出してくるかもしれないと構えながら交差点を通過するはずです。
だから、飛び出してくるかもしれないと思えば、自然にブレーキの準備が出来るはず。
ブレーキ操作をしていなかったのは、飛び出してこないだろう漫然運転をしていた証拠です。

また、普通に考えて、ブレーキじゃなくハンドル操作をするのは御法度です。
速度を落とさない状態でハンドルを切るとその場でコントロールを失うのは、誰もが知っている常識。
今回は直進から左へハンドルを切っていたから、ハンドルを切った瞬間にスピンを始めると思われます。
つまり仮に対向車と衝突しなかったとしても、園児たちの列に突っ込んでいたことになります。

直進の軽自動車がするべき対応は、

まずとにかくブレーキ操作で速度を殺すこと

これに尽きます。
右折車の異常な行動に対しては、どんなに無防備でも交差点の30メートル手前ぐらいには気づけるはずです。
実際問題として、直進の軽自動車はハンドルを切っているわけですから、対向車の異常行動に気付いていました。気付いたらハンドルを切るのではなく、力一杯ブレーキペダルを踏み込めばいいのです。
直進車は60km/hで走行していたとのことですから、異常に気づいてブレーキ操作をした場合に止まるまでの距離は50メートルぐらいです。
もしブレーキ操作をできていれば、衝突時の速度が60km/hが36km/hぐらいまで減速していたことになります。
そして対向車(自車よりも重たい車両)との衝突でさらに速度は20km/h以下へ半減します。
20km/h以下なら5メートル以内に止まれます。しかも歩道の縁石もありましたので、乗り上げた際の運動エネルギーでさらに減速したはずです。
結果的に、車道から遠い側の歩道にいた園児たちの列にクルマが突っ込むという事故は、どう見ても防げたはずなのです。
そもそも、対向車が飛び出してくるかもしれないと思えば、交差点の手前50メートルぐらいにはブレーキ操作をするでしょうから、そもそも衝突さえしていないはずです。

結論です。
とにかくブレーキ操作で速度を殺すこと。ハンドルは切らなくて良い。それだけで衝突は避けられるはずだし、避けられなかったとしても歩道に乗り上げることは防げた。


直進の軽自動車のドライバーは過失度合いが軽いため釈放されたといいますが、本当のところは園児たちを刎ねてしまった精神的ショックから前後不覚に陥ったため、このドライバーに刑事的責任負わせることは出来ないと検察官が判断したためでしょう。
でも今回の釈放はあくまで仮であって、精神科の医師の判断の下で逮捕・起訴すべきです。
過失度合いが低いなんて生易しい表現は出来ません。直進の軽自動車のドライバーが行ったことは、とんでもない重大エラーです。

右折車が正常な操作をできればいれば、こんな悲しい事故を防げていたのはもちろんですが、直進車も正常な操作をできていれば、やはり事故を防げていました。よって、双方とも悪い。

YaHoo!などのニュースにある一般ユーザのコメントには、『直進車にとってはもらい事故だろ!』という旨のコメントをたくさん見かけます。
対して、『直進車も悪い』という旨のコメントには賛同しないという回答が多く見受けられます。
これでは事故はなくなりません。安全意識が低すぎます。『右折側が一番悪いのは当然として、直進側も悪い。』これが当たり前であるべき回答です。

この場に書くのも変かもしれませんが、亡くなった2名の園児に対してご冥福を申し上げるとともに、重軽傷の14名に対して心身共に快復してくれることを心よりお祈り申し上げます。
Posted at 2019/05/12 14:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2019年05月07日 イイね!

自己ベスト

自己ベストYaHoo!のカーナビについている運転力診断で99点を取りました。
やはりコーナーリングの安定性で減点されてしまいます。この項目だけは満点を取れたことが一度もなく、どうすれば満点になるのやら困ったものです。
そんなわけで、99点は自己ベストです。


私はやる気のあるとき限定ですが、ランニングをしています。
クルマの運転はほとんど毎日行っていますが、自分の足で走れないようではクルマを走らせてもどうだかなぁ~って思っています。
ランニングをしていると、反対側からクルマが接近してきました。何となく気になるクルマだと視界の片隅に入れつつランニングしたりします。
そして、すれ違いざま相対的に後ろに位置するクルマを見ようとすると、振り向くのではなくドアミラーのある位置に視線を移してしまうことはありませんでしょうか?
私は結構あります。
ランニングしているので運転しているわけじゃありませんから、視線の先にドアミラーなどあるはずもありません。ですが、無意識に振り返るのではなくドアミラーがある角度に視線が行ってしまいます。そして今運転じゃなくランニングしていることを思い出して苦笑してしまいます。
そして思います。自分の移動手段の主たるは、自分の足ではなくマイカーによるものなのだなと。。。
クルマの運転は生活の一部ですので、だったらもっと上手い運転が出来るようになりたいものです。まあ、そのヒントを得るつもりで運転力診断を試しているんですけどね。

私はヴィッツ→ヴィッツ→オーリスとこれまで乗り継いでいますが、マイカーが大きくなると運転の実力が上がっていると感じます。
クルマが大きくなると、特に車両感覚が身についてくるように感じます。
それは仕事でトラックを運転しているときもそうですが、試乗で86を運転しているときも実感しました。
だから、クルマの運転が上手くなりたいなら、サイズを小さくしてはダメなんだと気付きました。
それと、これまでFFしか乗り継いできませんでした。技能としては偏っているんじゃないかと思います。FRか4WDを次のマイカーにしてみるのもいいかもしれないと思っています。
FRなら86かBRZかな~。4WDなら現状WRX STIしかありませんね。
駆動方式が変わったら、自分の運転技能の幅が広がるはずです。
とにかく、もっと運転が上手くなりたいものです。
Posted at 2019/05/08 00:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

もっと魅力あるカローラを!

もっと魅力あるカローラを!どうも皆さん、おはこんばんにちは!shomajin55です。

最近ハマっている動画をアップされている方の真似だったりします。
今回は平成最後の投稿になりました。
自分は平成の次の時代を見ることが出来るのかな?と思ってましたが、思ってたよりも早くこのときが来てしまったなというのが、正直な感想です。

そして今はゴールデンウィーク。私も例に漏れず連休中です。今年のGWは全日が土日か祝祭日なので、正直旨味がありません。
私の職場はGWだと問答無用で中休みなくずっと連休になるため、いつも5月2日とか本来平日になる日に役場や銀行に行ったりしたものですが、今年はそれが出来ない。。。
また、私は10連休じゃなく9連休です。最後がなくて個人的にとてもショックです。少なくとも自分の誕生日に仕事のことなんて考えたくありません(苦笑)

前振りが長くなりましたが、GWで帰省してみると、父がカローラフィールダーのカタログを持っていました。何でもディーラーの担当者からハイブリッドのWxBを勧められたんだとか。
込み込みの価格を見ると、290万円。カローラがほぼ300万かい!

今のカローラは、カローラというネーミングを与えられたヴィッツですからね~。プラットホームとかほとんどヴィッツです。リアのサスペンションがトーションビームで、ブレーキがドラム。
う~ん、面白くない。先々代がよかったな~とつくづく思います。
先々代のカローラって、スポーツエンジンの設定がありましたし、それだとリアブレーキがディスクでした。
また、リアサスペンションは独立懸架でした。1.8Lの4WDもありましたね。それに1.8LのMT仕様もありました。
それに比べると、今のカローラに魅力が全然ありません。

カタログを広げてみると、デザインや先進安全の話ばかり。はっきり言ってどうでもいい。
デザインなんて格好悪くなければいいんです。先進安全技術なんて、ドライバーを馬鹿にするだけ。必要ありません。
それよりは、ハンドルを握って、アクセルを踏んだときにワクワクさせるような、運転して楽しいと思わせるような要素が何もない。

唯一気になったのが、先代カローラよりも車両重量が軽いこと。
まあ、プラットホームがヴィッツですからね、軽くなるのは必然的かもしれません。ですが、以前に書いたとおり、車両重量が軽くなると乗り心地が悪くなるんです。
カローラにヴィッツの乗り心地を与えちゃだめですよ。

少なくとも、カローラ(≒ヴィッツ)に300万円なんて出したくありませんね。


新しいカローラは令和に早速出てくるのでしょうか。
全車3ナンバー化するらしく、デザインはカローラスポーツのものを踏襲するとか・・・。3ナンバー化して成功した車種など聞いたことがありません。せいぜいプリウスぐらいでしょうか。
とは言え、ヴィッツとはおさらばのプラットホームですし、カローラスポーツを見る限りだと足回りに気を遣っているようです。
後はスポーツエンジン+MTがあれば、買いたい車種になります。ならないでしょうけど・・・
現状は不安なのですが、是非とももっと魅力のあるカローラになってください!
Posted at 2019/04/30 23:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

センチュリーの後部座席に乗りました

センチュリーの後部座席に乗りましたヤフーのカーナビアプリにある運転力診断で前回よりも高い点数を残せました。
私はどうもコーナリングで及ばないようです。
ただ、回数を重ねてきてことから、旋回前に速度を落とすと点数が上がるようだということがわかってきました。
とは言え、これ以上コーナーリングで速度を落としたら他のクルマへの迷惑になりますし、もっと望むのは難しいかもしれません。
ちなみに、コーナーリングする前の減速ですが、下手にブレーキングすると今度は『減速の安定性』が下がってしまいます。
実は昨日もコーナーリングの安定性を高めようとトライするため旋回前に減速をしたら思いの外強いブレーキングになったのか、2点減点されてしまいました。
優しい運転って、結構難しいですね。


さて本題です。
2代目センチュリーの後部座席に乗りました。しかも上座です。
職場の先輩のマイカーなのですが、一緒に乗っている人もみんな先輩ばかり。
一番下っ端の私がまさかの上座で実に恐縮でした。

当たり前ではありますが、オーリスとは全然違う乗り物です(笑)
路面の凹凸を通過するときはとにかく凹凸の角を取り去ったような乗り味で、サスペンションを良く動かしてボディをフラットに保つフィーリングでした。
足回りがスムーズにストロークするからキャビンへのショックがとても優しい印象で、後ろに乗っていて全く不快になりません。
それから、5リッターのV12エンジンはすごく静かです。高規格道路への合流で加速するときもエンジン音は全く聞こえず、トルク感だけが身体に伝わってきました。これは防音性能を上げるだけでは絶対に実現せず、V12エンジンならではの振動の少なさもあって成せるものだと思いました。
今宵はそれなりに冷え込んでいますが、それでもエンジン始動直後から座り心地は良好でした。たぶんシートヒーターでも入っているんでしょうね。
ドアにはイージークローザーも付いていて、閉める際に半ドアでも勝手に閉まってくれます。が、そもそもイージークローザーに頼らずとも弱い操作力でドアが閉まりました。
電動で開閉するリアウィンドウのカーテンは、後部座席に乗っている人のプライバシー確保にも寄与しています。
頭上には任意に点灯できる照明に加えてパーソナルミラー付き。
パワーウィンドウはドライバーがロックしていると後部座席ににもロックされていることがわかるようになっています。
どれを見ても快適さを追い求めたものだと思います。
最後は降りたときの威風堂々たる面構え。素直に格好いいと思いました。が、そんなことより、とにかくオーナーが満足感とか陶酔感を得られるデザインです。


それに比べるとオーリスは車格が違うのは当然として、乗り心地が固くロールはするけど、とにかくメカニカルグリップを出す足回りのため、乗り味がスポーティー。
センチュリーに乗っちゃうと、オーリスがスポーツカーに見えてきます(笑)
お金のある人が高級車を買うのって、こういう所も理由なのかなと思えるほど、センチュリーの魔法に取り憑かれたひとときでした。
Posted at 2019/04/19 22:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

ヤフーのカーナビにある運転力診断をやってみました

ヤフーのカーナビにある運転力診断をやってみましたタイトルの通りです。
メインの携帯はフィーチャーフォンですが、iPadも併用しています。
だからこそスマホが不要なんですけどね。

iPadを持っていたらiPhoneのアプリが使えますので、その中にヤフーのカーナビというアプリがあり、その中に運転力診断という項目がありました。
で、実際にやってみた結果がタイトルの画像です。

う~ん?これって悪くないとは思うのですが、良いと言っていいのでしょうか?
なお、誰かを乗せたときのような運転をしました。一人で乗っているときの運転よりやや優しく運転しました。
でも、これって満点が取れて当たり前のものなのでしょうか?
だとしたら私の運転は下手くそと言うことになりますね。
元々自分の運転はどうしようもないほど下手くそだと思っています。

ただ、私だけの点数では良いのか悪いのかがわかりません。
これってどうなんでしょう?
Posted at 2019/04/15 20:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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shomajin55(しょーまじんごーごー)です。よろしくお願いします。クルマと言えばMT(3ペダル)を絶対と考えている少々硬い人間です。 真面目とよく言...
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