かなりオイル交換をサボっていたら、警告が出てしまいました。
慌ててオイルを買ったのですが、今回はオイルエレメントも交換なので下抜きする必要があります。(オイルエレメントだけならフロントのカバー外さずに取れるので上抜きとのセットも無理ではありませんが、どうせリフトで上げるなら気持ち的に下抜きがいいですよね)
オイルは純正指定の elf Evolution SXR 5W-40...と思ったんですが、グレード表示(RN0700+RN0710)がSXRと同等の、Evolution RN-TECH 5W-40 の5LボトルをAmazonで6000円で見つけ、購入。SXRだと5Lで8640+送料(Y!ショッピング)だったので、割とお得。
SXRはエルフのグローバルサイトでは見つからないので同じものなのかもです。
オイルとしては純正指定なので安心感がありますしスポーツ走行もしばらくはしなそうなので十分です。
フィルターは日産車用のAY100-NS004。625円+送料で、楽天から。
ドレンパッキンを探すのに苦労しましたが、カインズホームでみつけ、128円で購入。
日産車用のドレンパッキンは三種類あり、厚さ3mmで内径が広いほう:12mm 狭いほう:11mmのが適合だそうです。カインズに売ってたものではニッサン3と書いてありました。
必要なものは揃ったので、ご近所のミスタータイヤマンへ。予め入庫可能か電話確認しておきました。フィルターレンチが輸入車は無いことがある、と言われましたが、日産用のフィルターであることを伝えると問題ないとのこと。
イエローハットなんかは輸入車というだけで断られてしまうので、助かります。
ミスタータイヤマンというとタイヤ屋さんのイメージですが、ここは以前お向かいにコクピット青梅というやんちゃ車やハイパフォーマンスカーがたむろする店があり、経営が同じだったのかコクピットが畳まれたときにスタッフが全員こっちにきたという経緯があるので、タイヤ以外のお願いも何とかしてくれそうな雰囲気があります。
リフトで上げてフロントのカバーを外してみると、意外ときれい
いつもディーラーではお任せなので、初めてじっくり見ました。
ホイールとホイールをつなぐ軸はけっこう錆びてますね。まあ鉄なんで仕方ないでしょうけど
作業をしてくれたスタッフの方に指摘されてわかったのですが、
リアのプラのカバーが割れてました…多分以前山道で非舗装路に迷い込んだときに岩にヒットたことがあったので、そのとき割れたのでしょう…嫌な音したもんなー…
ここは強度がいるところではありませんが、エアフローには影響がありそうなのでそのうち接着剤でなんとかしたいと思います。
30分ほどで作業終了しました。すこぶる滑らかに回転が上がるようになりました。(当たり前だけど…)
次はもっと早めに変えないと!
本当はオイルくらい家で変えたいんだけどなー…
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2018/03/16 23:55:26