• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otakenのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

奥多摩プチオフ レポートリンク

奥多摩オフのレポートを上げていただきました。ありがとうございます。
minkara友達でない人は探すのも大変だと思うので、リンク集にします。

28mikan さん
ルーテシア奥多摩の集い…走りも、たまにはイイもんだぁ

10so-ba さん
活動記録vol.5

HIRO@ さん
オクタマ

LEDA さん
THE奥多摩事件簿2018夏

Sensie@R さん
奥多摩プチ(?)オフに参加してきました!

ふぐ_R.S. さん
奥多摩プチミーティング
Posted at 2018/08/28 22:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年08月21日 イイね!

eco car cup 2018 summer 参戦記

eco car cup 2018 summer 参戦記土曜日に、GRP(Genki Racing Project)チームの一員としてエコカーカップ・2018夏 に参加してきました。

今回はなんと5台!の大所帯。ドライバー・ナビだけでも46名だそうで、その規模にビビったわたくしは今回ドライバーを辞退しピットクルー専業(=システムのお守り)としていただきました。

システムとは、GRP Live Telemetry System (通称オタケンサンバ) のことです。
アイドラーズ4耐に出たときから始まった開発もバージョン4を数え、かなり進化してきました。

例によって僕のレースは一週間前から始まるのですが、今回は割と前々から準備していたため前回のような危ない開発にはならずに済みました。それでも前日24時回ったあたりで追加開発が発生したりはしましたが、比較的平穏であったことは確かです。



当日を迎えてみると、オタケンサンバは期待していた以上にトラブルフリーで動いてくれました。数日たってデータを精査するとまあ細かいところはいろいろありますが、懸念されていた熱対策も機能した上、2月ぶりにまた応援に来てくれたジム君がすごい機転を利かせてくれてピンチを乗り越えさせてくれました。もうほんと彼にはナイスアシスト賞をあげたいです。次回もジム寒冷地パックのほうよろしくお願いいたします。

今回の開発項目は地味ながら結構多岐にわたったのですが、一番のプログレスは「デバッグモード」の追加と「過去ログの再生」ですね。今までなかったのかよ、っていう話ですけど、なかったんです。変なデータがあるときはDBを直接SQL文で叩いて確認してました。

デバッグモードは地味だしお見せできないんですが、今回これに開発期間の半分くらいは取られました。

あと、46人世帯ということで初めて走る方もかなり多くなりました。そのため前回一番よく言われた「どのデータを見ればいいかわからない」という不満に応え、ナビモードをさらに簡略化し必要なデータだけ出るようにしました。慣れてくると全部入りがいいんですけどね、、ここはUI開発者としては痛し痒しなところですが、ずいぶんと機能が増えてきたので、やはり簡易モードは必須です。



現場は運転とナビだけでもとっちらかるに決まっているので、運用カバーなんて最後の手段。できることならやらないに越したことはないです。

他に増えた機能は・・・端末の電池残量確認とか通信データのバイタル確認、あとは魅惑のホームストレートモード、強制セッション切断機能などなど。

開発は今回チームの皆さんを巻き込み、ふぐさん、uchiさん、あと暇そうだったので捕獲したしゅがりんにお手伝いいただき、かなり楽をさせていただきました。今までは自分で出走して自分でデータ確認してたから、孤独でした・・・。日曜日に公園の周りをぐるぐる回ってたらお母さんたちが怪しいものを見る目つきで僕の車を見てきたこともありましたし、パトカーを呼ばれたのかお巡りさんが来たこともありました。

今回はそういったリスクを皆さんに被っていただいたので、大変助かりました。あと開発してていつもより楽しかったです。みなさんどうもありがとうございました。



結果?結果はまあ笑 ほとんど初回参加ドライバーですから、それにしては健闘したと思います。GRPはレース人口・スポーツ走行人口の拡大に寄与してますよ~

とはいえ、システム側としてはかなりの手ごたえがありました。あと2回くらいで大化けできるんじゃないかな~

大化けというのはエコカーカップ向けにきちんと信頼性を持てるようになるということと、次のビジョンが見えてきそうだなという意味です。今のままだとここだけのシステムになってしまいますからね。

さてようやくエコカーカップが終わり、空気も秋の気配です。
今週末日曜は初の奥多摩プチオフ開催が待っています。気持ち切り替えてがんばるぞ~
Posted at 2018/08/21 02:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年08月07日 イイね!

奥多摩周遊道路の紹介・お土産編

奥多摩周遊道路の紹介・お土産編ドライブ好きのドライバーにとっても、近隣の方でもない限り奥多摩・檜原エリアは奥多摩町も檜原村も「東京の端っこ」としていっしょ、くらいのイメージしかないのではないかと思います。

ですが実は檜原側は甲府盆地つまり甲斐の文化の影響を受けた地域で、今でも「おやき」や「ほうとう」といった食文化にその痕跡がみられます。一方、奥多摩側でこれらが見られることは非常に少なく、文化圏としては秩父に近く、蕎麦・わさびがよく見られます。

都内在住の方でも日帰りでちょっと峠に、という遊びには手軽なこの地域ですが、奥まで入ってしまうと店がどんどん減り、お土産を買おうにもこんにゃくしかない!みたいなことにもなりがちです。
そこで今回は、ドライブプランに予め組み込めるように、おすすめのお店と土産品をご紹介します。

青梅~奥多摩側
青梅方面から行きます
・「JA西東京グリーンセンター」の「旬の農産物」

地図
朝8時半からやっていて、地物野菜が新鮮でうまい!この時期はやはり夏野菜。無農薬とか有機農法とか難しいことは抜きにして、旬の穫れたて野菜は旨いということを教えてくれます。午前中が勝負です。秋になると新鮮でみずみずしいシメジが出回って、これがまたおいしい!
棚によっては他県からの普通の流通品も売ってるので産地はよく見てください。

・「獅子口屋 梅郷支店」の「わさび漬け」「きゃらぶき」「ふきのとう」
地図
奥多摩のわさび漬けの老舗。僕はここのわさび漬けが近隣では最も酒粕とわさびのバランスがいいと思います。わさびの名産地天城峠の品質のよい製品とも戦えます。きゃらぶきやふきのとうもおすすめです。

・「みたけ大学いも学部」の「みたけソフト」

地図
青梅の大学いも一筋の大学いも屋さんが作ったソフトクリーム。単なるご当地ソフトと侮るなかれ。そもそもサツマイモは青梅であまり作ってないですし、ご当地風を装っていながら特に御岳山とは関係ないのです!
しかし、今回一応見ておくかとダメもとで食べてみたら、めっちゃうまかった!ラム酒の香りがほんのり香るシロップと大学いも、しっかりとしたバニラの香りがたまらないです。文句なくおすすめ。400円。

・「千島わさび園」の「わさび醤油漬け」と「極上のりわさび(激辛)」

地図
吉野街道沿い、川井駅と古里駅間にある、知る人ぞ知る店。右カーブの右側にひっそりとあるため、また街道沿いの看板が煤けてて読めないため、よく通っていても存在を知らない人が多いです。(僕も最近まで知りませんでした)
ここのおすすめは「わさびの醤油漬け」と「極上のりわさび(激辛)」。前者はわざわざ細い茎を選んで特別に漬けるというのがここの流儀で、それがわさび好きには最高に贅沢なつまみになります。後者は普通の海苔わさびと同じと思ってはいけません。法律スレスレのわさび含有量にガツンとやられる、まさにわさび中毒者のための海苔わさび。大人の階段を上れます。極上のりわさびには激辛じゃないのもあるので注意。「千島屋」シールの貼ってあるほうが激辛です。


・「Coline Design & Cafe」の「コーヒー」

地図
今回のプチミーティングでは残念ながら別の場所でイベント出店のためご不在ですが、普段は基本的に土日祝日に古里駅近くの「森のCory」駐車場でカングーの移動カフェが出店されています。その場で挽いて落としてくれるコーヒーのほか、紅茶、ソフトドリンク、ベルギーワッフルなど。

檜原側
・「檜原とうふ ちとせ屋」の「おからドーナツ」と「とうふソフト」

地図
払沢の滝入り口にある豆腐屋さん。檜原の清流からの水で作られる豆腐もなかなか素朴でおいしいですが、おからドーナツで有名です。とうふソフトもさっぱりしてて夏には食べたくなります。

・「秋川温泉 瀬音の湯 物産販売所 朝露」の「旬の農産物」
地図
奥多摩・檜原は江戸時代から温泉地でしたが、最近できた温泉ではこちらがおすすめ。ただし土日の混雑はひどいので、平日の夜、雨の日だったりしたら雨に打たれながら川の音を聞きながらの露天風呂は最高です。サウナも窓アリ、テレビなしで僕好み。併設の農産物直売店では近隣の農作物が買えます。

・「黒茶屋 おやき屋 竹庵」の「おやき」
地図
黒茶屋は秋川渓谷随一の高級古民家料亭。値段が値段なので近隣住民もおいそれとは行きませんが、喫茶や土産物屋もあって気軽な利用も可能です。ここでおやきを扱い始めたのは近年になってからかと思いますが、おやきは青梅側にはない文化。甲府との繋がりを感じます。
(おやき自体あんまり上にも下にも振れ幅の少ない食べ物なので味は普通なんですが、田舎を感じる食品ではあるかなと思います)

以上、おすすめ土産のコーナーでした~
Posted at 2018/08/14 13:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2018年08月03日 イイね!

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります

【緩募】8/26ルーテシア奥多摩周遊道路プチミーティングやります来たれご近所さん!

8/26 日曜日に、奥多摩周遊道路を中心としたプチミーティングを開催します。
といっても大きな駐車場がない(あっても土日は混雑必至)ため、緩く時間を区切って緩く開催するスタイルで行きます。
つど時間を区切りますので、途中合流・離脱時は目安にしてください。

車種は一応ルノー ルーテシア4(RS・GTも含む)が中心ですが、Twingoでもメガーヌでもカングーでも先代ルーテシアでもルノー以外の他社でも、奥多摩周遊道路を走ってみたい車種でお好きにどうぞ。



タイムテーブル(リンクはGoogle Mapで各地点になります)
8/26(日)
11:30~ JR青梅線御岳駅近辺~奥多摩駅までの間でランチ(未定・分散の可能性高し。おすすめ店をご紹介しますので、各自でお楽しみください)
13:30~ 奥多摩周遊道路・奥多摩側入口 川野駐車場集合 周遊道路 15時まで自由時間
15:00~ 月夜見第二駐車場集合 周遊道路出発
16:00~ 檜原村 払沢の滝駐車場着 周辺散策
18:00~ ディナー(Villa Delpino 貸切予定)

ディナーは定員に達したので締め切ります。
ディナーまでは自由に参加可能なのでご連絡ください。
ご希望の場合お食事は近隣のおすすめをご紹介もできます。

8/15 現在参加表明いただいているのは15台です。

参加希望の方は私までメッセージもしくはコメントで以下をお知らせください。すでにLINE等で参加希望されている方はノーアクションで結構です。
みんカラ外の方は
contact@nerdfulworld.com
までメールください。

・お名前(HNで可)
・車種
・人数(ディナー参加希望の場合お忘れ無く)
・何時くらいから合流するか
・ディナー参加希望可否

参加費等ありませんが、夕食の予算は3000円/人以内の予定です。
(非ドライバーでお酒を飲む場合、酒類は別会計です)

Posted at 2018/08/03 14:52:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | クルマ
2018年02月11日 イイね!

エコカーカップ 2018 冬 に参戦してきました

エコカーカップ 2018 冬 に参戦してきましたエコカーカップというレースがあります。
富士スピードウェイで開催されている、エコカーを主体としたレースイベントです。

エコカーというだけあって、速さだけで勝てるレースではありません。既定の距離(周回数)を既定の速度(最低周回タイムを下回ると減点)で走り、どれだけ燃費良く走行できたかというレースなのですが、車の能力だけでなくドライバーの能力も大いに試される奥の深いレースです。

そこに、去年の夏に引き続き今年も Genki Racing Project の一員として(決してエコカーとは言えないクルマをひっさげて)参加することになったのですが、僕のレースはさらに20日ほど前から始まっていました。

というのも、ドライバーとしても運転はするのですが、僕の役割はそれよりもこれなのです。



GRP Live Telemetry System ver 3.0

前述のとおり、エコカーカップは「決められた周回タイムより遅く」周回しなくてはいけません。
既定の周回時間より早く周回してしまうと、決して軽くないペナルティをいただきます。
前回の ver. 2.0 では初参戦で右も左もわからなかったため、アイドラーズ選手権に出たときの Ver. 1.0 の延長で「自車がどこにいるのか」「今どんな速度で走っているのか」に加えて規定タイムとの差分などを出すという機能までに留まっていました。

今回はそれに加え、総勢31名のチームメンバー全員が見ても支障がないように、表示機能のライトウェイト版を用意しました。(前回システムはレース全体で数メガのログデータになるので、途中からスマホで画面を見ると固まったりしていました)
また「理想タイムで計測ラインをカットするためには時速何キロ出せばいいかを教えてくれる」びっくりドッキリ秘密機能を付け加えました。
さらにイレギュラーとなる初周ラップタイム(初周だけ制限の足かせが結構短い)への対応と、これは前からですがグリッドスタートへの対応とピットインの判定もしているため、どこに出しても「そんな特殊な仕様でほかに使えるわけねーだろ!」と言われること間違いないガチガチのエコカーカップ特別仕様のレース支援システムができあがりました。

別にGRPのチーム監督やGenkiさんからこうしてくれと何か要望を言われたわけではないんですが、前回の経験を踏まえて拡張していったらいつのまにかこういうことになっていたという感じです。

しかし、この「初周ラップタイムへの対応」を前日に盛り込むことを(勝手に自分で)決めたため、僕は地獄を見ることになります。

20日前、1/21に僕は総監督のふぐさんとキャロルに出向き、車の走行情報を取得するOBD-II ドングルのテストをしました。その後基本的な機能拡張は週末や夜中気が向いた時間を利用して着々と進み、レース前日の金曜日の時点では最後の軽いデバッグとチームメンバー向けのマニュアルを書けば済むという状態にまで仕上がっていたのです。

ここでやめておけばよかった!
後悔先に立たずとはこのことですが、前日余裕ができた僕は前々から検討しつつ今バージョンへの採用を断念していた「初周ラップへの対応」を軽い気持ちで進めてしまいました。
対応自体は大して難しくもない拡張だったのですが、マニュアルも書き上げ鼻歌気分で最後のチェックのための走行に行くか~と出てみたら、、
出るわ出るわ、バグの嵐
すっかり青ざめて戻り、さてどうしたものかとしばし考え込みました。
そのときの時計は深夜0時をまわったあたり
出発は午前4時
この拡張をする前にバージョンを切り戻してマニュアルを修正する、が一つの案
もう一つはバグを取りきるという茨の道
1時間もかからないだろうと思ったのですが、結果

なんとか使える状態に持っていくまで、3時50分までかかりました。

下着すら替えることもできず、当然風呂も入れず、小汚いまま集合場所へ向かうことに。

それでも取り切れていないバグ(動作はするのですが、想定していない動きをする部分)があることはわかっていたので、乗合いの車中で脳内デバッグをし、着いてからもブリーフィングそっちのけでコードをにらめっこ。やばそうなところは潰しましたが、FSWでの実地テストなんかできはしないので、実際どうなのかは走らせてみないとわからないというこの恐怖。
毎回この怖さはあるのですが、今回はいつにも増して冷や汗ものでした。

なんとかかんとか行けるんじゃないかというところまで調整して、次は車両への組み込みです。
このシステムは車両のOBD2データをスマホからインターネットサーバーへ送信、それを処理してナビをやる人やチームリーダーのスマホで状況を確認するという仕組みになっています。なので車両へはデータ送信用のスマホを一台ずつ搭載します。僕の手持ちが二台だったので、もう一台はuchi_shirousoさんのスマホをお借りします。uchiさんいつもありがとうございます。この装着もタイトなスケジュールの中行うのでなかなか大変なのですが、なんとかなりました。

GRPのブリーフィングが終わり、イベントブリーフィングが終わり、いよいよ予選の開始です。とりあえずデータが来ているようでほっと一息、、となるかと思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。

まず、予選兼テスト走行に出たメガーヌのデータがおかしい!という無線連絡が入ります。
見てみると確かにおかしい。ピットインしてきた端末を確認するとフリーズしています。この端末は前回も使った僕のお古のZenFone2なんですが、とりあえず再起動するか、と再起動したら、そのまま電源が入らない。そして文鎮化(つまり、お亡くなりに)。
しばらく起動を試みたり、ファクトリーリカバリーを試みるも再起動を延々繰り返すだけで画面には何も映りません。もうこれはメンバーのスマホを接収するしかない!と思って供出を募ったのですが、実はこれ、機能要件からAndroidしか(送信側は)使えないのです。参加メンバーみんなiPhone…なんということだ…先生がいたら先生のスマホが接収できたのに(先生もiPhoneでした、失礼!)…と嘆いていたら、ひょっこり遅刻してきたジムさんが「僕アンドロイドの使ってないスマホ車に置いてます」と。おお!渡りに船!と思ったら、auだったので僕が用意していたdocomo系のSIMが使えず撃沈。それでもジムさんはさらに「FSWの近所にガジェオタの友人がいるからシムフリースマホは常時いくつも持っているので借りてきます!」と飛び出て行ってしまいました。この体力というか対応力の厚さがさすがGRP/CRRチーム、行動力のある変な人が多いです。



メガーヌに関してはとりあえず待つしかないのでルーテシアRS(フェイズ2トロフィー)と、カングーを見てみると、ルーテシアのデータがおかしい。GPSデータがうまくとれていません。ルーテシアにはuchiさんのエクスペリアを端末として載せていましたが、GPSがおかしいということはスマホがおかしいということなので、スマホの再起動をお願いしました。こちらは無事復活。

そうこうしていたら、さらに遅刻してきたヤストキさんが「これ使います?」とメインスマホの供出を申し出てくれました。用意していたこちらのSIMが使えず困ったのですが、SIMも使っていいというのでお言葉に甘えることにしました。下準備も少しあるのでスマホの調整などしていたら、スタートグリッドに各車が並び始めます。実は予選は純粋なタイムアタックの結果順。メガーヌは、、2分7秒というおかしなタイムをたたき出して、ポールポジションでした。ルーテシアも二位。予選だけなら1-2フィニッシュです。
グリッドの先頭まで走り、ヤストキさんとともにメガーヌへの設置を済ませ、なんとかスタート!
去年もそうでしたが、なにかと車だけでなく人間も走らされるイベントです。
ヤストキさん一日中スマホ借りたりセッティング手伝ってもらったり、どうもありがとうございました。

出て行ってしまったジムさんが不憫ですが、、でもいつ二台めが死ぬとも限らないので、予備機として大変心強かったです。ジムさん(と、お名前は存じませんが小山町在住のガジェオタなお友達)どうもありがとうございました。



ようやくスタートした時にはすべての車のデータがうまく入ってきてほっと胸をなでおろしていたのですが、その後もつつがなく…とは全く行きませんでした。

さすがにスマホが死ぬなんてもうないだろうと思っていたら、途中でカングーのデータが取れてない!と無線報告。カングーには僕のメインスマホを載せていたので、結構青ざめました。ZenFoneはまだ廉価機でお古なのでいいですけど、カングーに乗せていたのはGalaxyの最新機種なので結構高価。メガーヌに載せてるヤストキさんのも、ルーテシアに乗せてるuchiさんのもXperiaでハイエンド機です。これらが壊れるのは避けたいところ。

幸い、Galaxyはなんともなかったので念のため再起動をかけ、OBDアダプタの抜き差しをしたら治りました。中華製のELM327ですが、やはり信頼性というところでは安いだけのことはあります。



トラブルはこれに終わりませんでした。信頼性は多少高いと思っていた OBD Link LX もルーテシアとの相性問題?でトラブルあり。
そして前半のカテゴリーである Challenge 180 の走行が終わったところで各車のスマホをチェックしてみると、メガーヌに搭載していたXperiaが全く充電されておらず、さらに発熱もあり節電モードに移行しようとしてバグっていました。どうやらUSB電源供給用のシガーソケットアダプターが壊れたようです。急きょこれはワタルさんからアダプターの供出を受け、交換。ワタルさんどうもありがとうございました。

その後のEnjoy60でも多少のトラブルはありましたが、その場で対応可能だったのでなんとかイベントを終えることができました。

去年の夏のレースでは多少のトラブルはあったもののここまでではなかったので、改めてレース本番では何が起こるかわからないということを思い知らされた今回の大会でした。



さて結果がどうだったかはGRP総合プロデューサーのcarolのよしともさんのブログを見ていただけばなんとなくわかるかと思いますが、入賞はしたもののクラス優勝は取れず。しかしこれもまたシステムの進化のための必要な犠牲です!次目指すのは、ドボン(=規定タイム以下で周回することをGRPではこう呼んでいます)ゼロ。都知事のゼロ公約はいろいろとダメそうなので、せめて我々だけでもドボンをゼロにしていきたい!

そして、勝つためにはドボンを回避しつつギリギリのタイムで測定ラインを通過する必要があります。またピットでのドライバー交代の速度をさらに上げる必要があります。やることはまだまだありますが、楽しみです。

そして今回もとても楽しかった!前日から一睡もできず風呂も入れないという過酷な耐久レースでしたが、システムがハードウエアトラブルは続出しつつもそこそこ動いてくれたことで報われた気がします。今回の設計/実装上の反省点もわんさか出たので次に生かしたいと思います。

GRPチームの皆さん、参加チームの皆さん、主催の富士スピードウェイさん、後援のトヨタ自動車さんほか協賛企業の皆さん、どうもありがとうございました。

(この記事の写真はGRPメンバーの撮影のものをお借りしました)
Posted at 2018/02/12 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | クルマ

プロフィール

「Forza Horizon 4 demo 最高!!!」
何シテル?   09/14 00:19
主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:47:32
純正アンプをバイパスしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:02:23
MediaNav24ピンコネクタ信号取り出しハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 18:29:43

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Renault Lutecia (Clio) IV RS 200 EDC シャシー・スポ ...
アメリカその他 その他 Apex37 (アメリカその他 その他)
Apex 37 by Original Skateboards 何年か前からドロップスタ ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
引っ越しに際して車が必要になったので、30過ぎてから免許を取って最初の車をFIAT Pu ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation