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2016年10月22日 イイね!

CRR茂原に行ってきました2

前回の続き

今回のイベント構成は、13時から16時まで、メガーヌクラス、ルーテシアクラス、チェリークラスの3つに分けられたクラス別に15分の走行ヒートを順繰りに4回回すというものでした。チェリークラスはほとんどルーテシアですがメガーヌ、ウィンドも含んだ混成で終日追い越しなしの設定です。僕はもちろんチェリークラスに参加です。

このコースは一周1分前後なので10周強くらいの周回ができる計算になります。

メガーヌクラスが走っている間は休憩できますが、ルーテシアクラスで同乗走行をすると数周で戻っていただいて自分の走行の準備をするわけですが、これが思ったよりハードで思わぬ失敗をしてしまいました。

それについては後述しますがまずは同乗走行の成果をごらんあれ!

※コメントは個人の感想です

28mikanさん

205/45R17
ルーテシアRSカップ 純正ダンパー+RSLコイル

さすが一部で「暴走童」という異名を取っただけあり、キレッキレのターンインが持ち味です。ご自身もFR車の癖と仰ってますがFFなのにリアだけがどんどん滑って回るという不思議な感覚です。非常に高度なバランス感覚の上に成り立っているスタイルと思いました。お三方の中で、ブレーキングもハンドリングも車をハードに取り廻していた感じがしますが、コーナー出口ではまっすぐ次のコーナーを向いているのが不思議です。最もfunなドライビングであったと言えます。

ろんすー。さん

215/45R17
オーリンズ特注ダンパー+コイル

ターマック競技であるジムカーナ経験者ということで、よりGenuineな走りを期待して乗せていただいたろんすー。さんはスライドの開始から終了まで4輪で滑っている感覚がまずはっきりとした違いでした。4輪が滑るところからターンが始まり、APEXは後輪インが浮こうが縁石より向こうに入ろうがアウトインアウトの最大幅を使って最長ストレートレングスを得るスタイル、と感じました。最もダイナミックな走りで、ホームストレートでピットの壁ぎりぎりを通過するのがちょっと怖かったですw
印象としては質実剛健、トルクが横に逃げないのでグリップ感が強く、しなりより剛性感を感じる走りでした。

※ 少し加筆
よくよく考えると4輪がいきなり滑るわけはないわけで、コーナーインの初期には必ずリアが滑っている期間があるはずです。
どういうことだったのかとその後ろんすーさんのお話を聞いたり考えたりして至った結論は、ろんすーさんのコーナリングは僕がコーナーインと認識する前の初期制動とその直後に姿勢作りがほぼ終わっているのではないかということでした。マシンの足まわりもそれを目標に固められているため、クイックに姿勢が作られ後はそのまま抜けていく動きが終始4輪スライドしているように感じられたのではないかと思います。

uchi_shirousoさん

215/40R17
RSLビルシュタインダンパー+RSLコイル

ストリート系なのにジェントルなuchiさんは走りもジェントルです。僕が乗っていたからというのもあるのだと思いますがお三方のうちでは最もソフトな乗り心地で、それでいて速い。両手をスマホに取られて乗っていてもあまり怖いと感じませんでした。スライド状態もみかんさんスタイルとろんすーさんの中間くらいで、前も後ろも滑りますが後ろのほうが少し多い、ただし全体的にスライド量は必要最小量という感じ。「最も女性に受けそうな走りで賞」を授与させていただきました。


さて、、、ブレブレで全然ちゃんと録れてねーじゃねーか!!と思うでしょう?

僕もそう思いますorz

でも前後左右にGがかかる中、両足で踏ん張って両手でスマホを持って撮影するのは本当に大変なんですよ…。あと、それでも走っている方はシフトタイミングなどがそれぞれ違うとご指摘されてました。これは音を聞けばわかるのでブレブレでも大丈夫ですね!!

あと、たまに僕がしゃべってますが何言ってるかわからないと思います。

僕もわかりませんorz

じつは歯科治療中の前歯、義歯を抜いたまま戻しておりませんで・・・一本抜けた状態でまだ過ごしております。飛行機に乗ったとき気圧の変化で影響があってはまずいという歯科医の判断だったのですが、もともと活舌が悪いところにそんな状態なのでちゃんとしゃべれませんw
英語だとあまり問題ないんですが、「ざじずぜぞ」「たちつてと」などの擦音が難しいです。
当日お話した方も聞き苦しかったと思います、すみません。


で、僕自身の走行はどうだったかというと、

第1ヒート
みかんさんの同乗走行のあとタイヤ圧を確認してなかったのに気づき確認したら2.0くらいしかない!慌ててまーやRさんにお手伝いいただいて(まーやさんありがとうございました!)前2.2後2.4くらいにしました。そのまますぐ並んで出走、という感じ。最初の数周は滑らせ方のテストをしていて第2コーナーの出口でふらついたりしましたが、3周目~4周目くらいから面白いように滑らせられるようになってきました。初速と前輪のグリップ(ブレーキ量)と舵角をコントロールすることでスライド量をコントロールする練習をずっと行いました。

第2ヒート
ろんすー。さんにたっぷり乗せていただいたあと特に問題なく走行に出たのですが、3周ほどしたところでなぜか第二コーナーで前輪のグリップが一気に喪失し曲がれなくなることに気づきました。このタイヤは車両購入時についてきたものですが、ほかのコーナーでは若干グリップの低下は感じられるものの曲がれないというわけではないので、この走行でタイヤは終わりかなと思いつつ、なんとかなだめながらズルズル感のあるままヒートを終えました。戻ってからそのことを皆さんに伝えると、「温間タイヤ圧調整した?」とSensei@Rさん他皆さんに言われ…

な ん も や っ て な か っ た ! !

温間のタイヤ圧とは、走行してタイヤが温まったときのタイヤの空気圧のことですが、タイヤの中には空気が詰まっているため気体の状態方程式PV=nRTに支配され、タイヤですので体積Vおよびモル数nと気体定数Rが固定値なため、圧力Pは気体の温度Tに正比例します。タイヤの温度が上がれば当然タイヤ圧が上がるわけで、第1ヒートの走行前に前2.2後2.4に設定したタイヤ圧も当然上昇しています。慌てて測ると右前が3.0以上でかなり高くなり、ほかのタイヤも2.8くらいになっていました。右前が高いのは左カーブが多いから、という解釈で正しいかな・・ブレーキングでの荷重とコーナリング時の内輪差で最も遠いところを走ることになるため最も受ける摩擦熱が高くなり、結果最も温度が上昇し圧力も高くなると考えます。

慌てて圧力を下げました。
その後は2.5程度で安定したので、チェックだけして調整はしませんでした。
だんだん夕方に向かうところで路面温度と気温が下がったことが圧力が平衡したことの要因と思います。

第二コーナーでグリップ喪失が健著だったのは、上り基調で入るカーブなため前輪荷重が抜けグリップが低くなりやすいところであったためかと思います。

第3ヒート
Uchiさんの同乗走行のあとでした。同乗も三度目で自身も二度走行していたので、かなり感覚的に掴めてきました。グリップも回復し、思った通りに曲がるルーテシアの足回りに惚れ惚れしつつ、少しずつ縁石も使うようにしてみました。まだ縁石の外を使う勇気は出ませんが…

第4ヒート
待ち時間に仕事を少しやりました。ですが同乗走行がなくすこし余裕が出てきたので、前車との間にクリアランスを取ってクリアラップを楽しむようにしてみました。後ろの方には若干ご迷惑をおかけしたかもしれませんが、この日の自分のベストタイム57'882"が出たのもこのヒートです。ちなみに今回メガーヌも含めて一番速かったタイムが53秒861でした。メガーヌとルーテシアの速度差はナリモよりも小さかったですね。

全体を通して、今回得たものはかなり大きかったです。スライド走行のいろはの「い」を会得した感がありますし、これからどういう調整を行えばタイムが短縮できるかも見えてきた感じがします。とりあえず今回は楽しくスライドを行って思った通りにカーブを描く練習をしたので、次はよりタイトにコーナーを攻め無駄なスライドをしない方向を模索したいと思います。

自分の走行中の動画は、ありません!
録るべきだったと後で後悔しましたが、体調管理が第一だったのでそこは割愛しました。

さて、、同乗走行のコメントなど失礼なこと頓珍漢なことも書いているかと思いますがご容赦ください。間違っている点があればぜひご指摘いただければと思います。かしこ。
Posted at 2016/10/23 00:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2016年10月22日 イイね!

CRR茂原に行ってきました

えー

お久しぶりです。otakenです。





ベトナムハノイへ一週間ストリートフーズ留学を行いまして、今年の夏休みは終わり!と思っていたのですが、戻って旅行性下痢(水あたり)に唸っていると、キャロルレーシングルノーの茂原ツインサーキットでのイベントにエントリーされていることが発覚w

お腹も痛いし仕事も溜まっているしパスしようかと思っていたのですが、次の日の仕事は横浜だし前乗りだと思えばいいか!ということで参加してきました。

開催日はまさかの平日・・・
木曜日開催については「医療関係者からの熱いコールに応えて」とのことでしたが、なぜか医療関係ではない人も多数参加していましたw



僕はせっかく参加するならばと、二つの目的を設定しました。

ひとつめ
CRR茂原では同乗走行が許可されたので、先輩方のルーテシアに乗りまくる!

以前ナリタモーターランドで初めてのスポーツ走行をしたとき、どれだけアクセルを踏んでどれだけブレーキを踏んでどれだけハンドルを切ったらいいか、とにかくどう乗ったらいいのかわからない状態でした。ですがそのときに28mikanさんの助手席に乗せていただき、ルーテシアの限界領域を知ることができました。つまり、運転の巧拙はあるにせよルーテシアRSがどこまでの入力に耐えられるのかという点と、上手なドライバーがどういう入力を与えてどういう出力を得ているのかという情報を体で知ることができたのです。
これは非常に濃い体験でした。伊豆スカの爆走半ズボンことmikanさんと同じステージに立つのは望めないとしても、おっかなびっくり「どこまで踏めるのかな、どこまで切っていいのかな」と少しずつ限界を探るのではなく、「ここまでは大丈夫」という安心感を一気に得られ、僕のその後の走行は劇的に変わりぐんぐんタイムが縮まりました。
今回はジムカーナ経験者で中華アイテムに精通し、恐れず人柱になりに行くスタイルのろんすー。さんと、28mikanさんと同じストリート系ですが走りの性格(笑)が違うuchi_shirousoさんが参加しています。ほかにも同乗体験をしてみたい上手な方がいっぱいいらっしゃいますが、乗れる時間も限りがあるため今回はこのお三方に数周ずつ同乗走行をお願いしました。



ふたつめ
タイヤを滑らせて走る荷重バランスに慣れる!
RSの性能はやはり一般道ではなくサーキットでのスポーツ走行を見据えて設定されているのです。存分に走れるサーキットにおいて、4輪を使ったコーナリングに慣れようと思いました。
日本ではドリフト走行と呼ばれますが、通常はAWDやRWDで行う走行スタイルと思われがちです。しかしサーキットでの諸先輩方の走行を見ていて、サーキットでFWDといえどもスライドが有効なシーンというのはあるのだという感触を得ていましたし、また多かれ少なかれ車というものはタイヤをスライドさせて曲がるものです。いわゆるドリフト族が行うようなスライドではなく、コーナリングの最速解を解くと、そこにはどれくらいの量前後輪をスライドさせるかという数値も含まれます。スケートボードのパワースライドの経験からも、どれくらいコーナーの外側に荷重をかけると滑るのかというバランス感覚を得ることが大事だと考えていました。

続く!




Posted at 2016/10/22 22:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2016年10月10日 イイね!

ツール・ド・オランジェ2016に参加してきました

ツール・ド・オランジェ2016に参加してきました帰国後一週間経ちましたが一向に治らない(治そうとしてない)ジェットラグに加え、歯の治療中で痛みを抱えて若干の不安がありましたが、28mikanさん主催のルーテシア4の総会、ツール・ド・オランジェ 2016に参加してきました。
今年のツールドオランジェはRS枠が取り払われ、ZEN、インテンス、GT、そしてエステート(!)とぐっと多彩になりました。あいにくの荒天で・・・というレポートは皆さまにお任せすることとして

本当は僕は時差ぼけの勢いで早朝ツーリングから参加するつもりだったのですが、歯痛だけでなく顎関節症気味にもなっていていろんな痛みに襲われていたので早朝参加は断念することにし、ふぐさんチームのターンパイク組に混ざることにしました。

カメラは持って行ったのですが痛みにやられてISOを間違えるわレンズに水滴はついたままだわ散々な成果でした。
ちゃんとしたものは皆さんの写真をあてにすることにして、僕は毛色が違う写真を少しだけアップしておくことにします。

全員集合パノラマ写真

大サイズ(9600x736)





いやーしかし朝から遊びまくった実感がすごいな~
久々に皆さんにお会いしてめちゃめちゃ楽しかったです。

昼食が終わってロキソニンを飲んだ後は痛みも吹き飛びかなり元気になり、夕方の空気も天気もすばらしく最高の年中行事となりました。西伊豆スカイラインも行きたかったけど、みんなと話しているほうが楽しかったからしかたないですね。こんどじっくり一人か少人数で行こう・・・



昼のBBQで相当食べたため夜の魚がし寿司はほとんど食べられませんでしたが、かなりネタが良くて感心したのでまた行きたいと思います。
御殿場にあると聞いたのでRSJのあとかな?

最後はもう徹夜した次の日の昼みたいな眠さだったので、高速を避け方向が同じだったLEDAさんと箱根越えをして帰りました。それでも小田原厚木道路に入った瞬間に眠気に襲われ、危険を感じたので厚木PAで2時間ほど泥の様に眠り、1:30ころ帰宅しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
またどこかでよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/10/10 09:16:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルーテシア4RS | 日記
2016年10月08日 イイね!

じゃんけん大会!

この記事は、明日のオフ会参加の方 お願い!について書いています。

ツール・ド・オランジェでじゃんけん大会とな…

アメリカみやげ何かあったかなあ…
ナイアシン・フラッシュが体験できるナイアシン500mg錠とか、集中力が上がるというスマートドラッグの一種ハイアーマインドとかありますが、さすがに他人に飲ませるのは気が引けるw

青梅せんべいかな…
Posted at 2016/10/08 19:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!

帰国しています、が…

帰国しています、が…いちおう帰国しています。
帰国便はANAで、しかも2シート占有できたので快適でした。シン・ゴジラをまた見てしまいました。
が…
帰国早々かかった歯医者で案の定歯茎を切開され、やばめの親不知を抜いたときのような痛みに見舞われております。

膿を出すためということで縫合もされませんで、なかなかにヘビーです。

結局のところ過去に処置した神経が悪化したようで、現在は経過観察中ですが悪い方向に行かないことを願っております。

そのためツール・ド・オランジェの早朝ツーリングは大事をとって辞退させていただきますが、メインイベントには参加するつもりです。

歯医者に行ってロキソニンを飲んでも漏れてくる痛みと闘った翌日、ディーラーに例のフュエルフラップ(燃料給油口の蓋)を見せに行きました。診断結果はアクチュエーターの故障。通電はしているが動かない状態です。
部品取り寄せになるとのことだったので、かねてお願いしていたフードインシュレーターの交換と合わせて後日やってもらうことにしました。そのため万が一にも何かの拍子に動いてまたロックされないように、現在はアクチュエーターは切れている状態になっております。
絶賛盗み放題となっておりますが何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

まあ部品はすぐ即日来るとのことだったので、すぐ治してしまうんですけどね^^
Posted at 2016/10/08 10:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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主に奥多摩が徘徊地域ですが、圏央道高尾海老名間の開通で横浜~鎌倉、湘南あたりにも足を伸ばせるようになりました。 深夜ドライブが多いです。 最近サーキット...
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