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2015年04月25日

ALPINAモデル紹介_第6弾:B6(E63)

ALPINAモデル紹介_第6弾:B6(E63) 皆様(^^)v

Myページで、ALPINAが精魂籠めて仕立て上げた珠玉のクルマ達を紹介させて頂きます。

「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)
少しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


第6弾は、B6(E63)です!

 <第6弾:ALPINA B6(E63)>

【モデル名:ALPINA B6(E63_B6)】
ALPINAの、性能と豪華さが日常生活における高い実用性と結びついた新たな可能性をもつ真のマシンB6(E63)の登場です。
ALPINAにはクーペの伝統がある。
欧州のレースシーンを圧倒した3.0CSL、ターボを採用した6シリーズベースのB7ターボ クーペ、300km/hの最高速を誇る8シリーズベースのB12 5.7クーペ。
そして、その伝統をB6クーペ引継ぐ

 <本画像は、主にお友達‘tatsu_B6’様の愛機・B6(E63)です>
 
   ⇒tatsu_B6様、画像の提供は有難うございます<(_ _)>

当時はALPINAラインナップの中、最もラグジュアリーでスポーティな演出です。
エクステリアのエアロパーツはデザイン的には控えめだが、単なるアクセサリーでは無く優れた空気力学的な効果を生み出し、ボディに発生する揚力を抑える。
それだけに、高速域になるほど直進時の安定性が向上します。
スタイルは抜群!!!




インテリアのウッド・トリムはElmと呼ぶALPINA専用仕様であり、深みのある艶やかさをたたえる。
ステアリングは5シリーズ用だが、リム部は形状を含めALPINA専用デザインです。
又、スポークとリムの接合部の裏側にはスイッチ(スイッチトロニック)が装着され、それを押す事で6速ATをマニュアル操作できる。
セレクターの手前にはEDC用の切替スイッチを装備。
メーターもALPINA専用デザインです。



ALPINA
デザイン
ダコタ・レザー・インテリアとスポーツ・シート。
例によってシリアルナンバーが刻まれた銀メッキ仕上げのプロダクションプレートが天井の前方に装備される。
タイヤはミシュランのパイロット・スポーツ2を装備。

搭載するエンジンは、4400ccのV型8気筒エンジンにASA社製のラジアル・コンプレッサー(スーパーチャージャーを組合せ510psのパワーを獲得。
当時のM5、M6がV10エンジンを引っ提げて登場したのとは実に対象的である。
「Mは低速は要らない考え方だからV10でも良いが、基本的にV10とATの組合せは振動の問題で無理があるから、ALPINAの方法はセダン系の大パワーに対する方向性だと思います。
バルブトロニックは高回転には向かないが、逆に此のバルブトロニックの御蔭でタービンタイプのスーパーチャージャーにより、効率の良さを実現化されている。



【エンジン】
V型8気筒DOHCスーパーチャージャー
総排気量4398cc
内径×行程92mm×82.7mm
圧縮比9.0
過給機スーパーチャージャー
燃料供給装置Bosch Motronic ME 9.2.1
最高出力510ps(375kW)/5500rpm
最大トルク71.4kg・m(700N・m)/4250rpm

ALPINAが採用したスーパーチャージャーASA社製のラジアル・コンプレッサーであり、最大で15万rpmを許容する。
それだけに、高回転域で高い過給圧が獲得できる余力を持っている。
アクセルを踏み込むとDレンジのままでもレブリミットまで一気に吹き上がる。
だが、エアコンのコンプレッサーぐらいの大きさがあるスーパーチャージャーや過給された空気を冷却して密度を高め充填効率を向上させる大型のインタークーラーを装備する為、フロント回りの重量増加は避けられない様だ。
その為、前後重量配分は53対47になる。
FRとしては優れた配分だが、残念ながら50対50にはなっていない。

ところが、フロントヘビーな印象は全く感じない。
さすがに、ステアリングをズバッと切り込んで一気に向きを変えるといった操作には追従しないが、そもそもそうした走りはALPINAには似合わない。
上質な本革を硬く細めに巻いたステアリングに軽く手を添えて、コーナーの曲がり具合に合わせてスーッとステアリングに与える舵角を増やすと、操作に合わせてB6の長いノーズが以外なほど軽快に向きを変えてくれる。
実はこうしたステアリング操作に対する応答性の気持ち良さは、ALPINAが伝統的にもたらしてくれる特徴です!




情熱の内側に秘められたALPINAの高度な技術!!!


◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

 <ご参考:バックナンバー>
ALPINAモデル紹介_第1弾:B7(E65)
ALPINAモデル紹介_第2弾:B10 BiTurbo(E34)
ALPINAモデル紹介_第3弾:B3S BiTurbo(E92)
ALPINAモデル紹介_第4弾:B10 3.5/1(E34)
ALPINAモデル紹介_第5弾:B12 5.0クーペ(E31)

では又 by アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | ALPINA・モデル | クルマ
Posted at 2015/04/25 14:33:36

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この記事へのコメント

2015年4月25日 18:51
☆アル君さん、こんにちは。

我が愛車のライバル登場ですね。
ということで、今回は鋭く切り込みます!

同じエンジンでB6とM6がラインナップされている現行モデルからすると、この先代モデルはアルピナとMモデルの思想の違いがより明確に表れているかもしれません。

V10M6は、最高出力:507ps(373kw)/7750rpm 、最高トルク:53.0kg・m(520N・m)/6100rpmとスペックこそB6に見劣りしますが、サーキットでいえばB6Sを凌駕するようなタイムも残しています。
高回転域で走ると輝きが増すクルマです。
4000回転以下で走ったらB6には全く付いていけないでしょう。

このあたりはアルピナと乗り比べできると良いのですが・・・
スーパーチャージャの加速を味わってみたいです。

エアロパーツはB6のほうがフロントは大人しいですが、M6にリアは付いていません。
また、M6はインテリアトリムにカーボンパネルでスポーティーな仕上がりにできますが、ウォールナットのウッド・トリムを選択すると大人の落ち着いた雰囲気になります。
さらに、標準でシートはメリノレザーですし、ダッシュボードも革張りです。
こう考えると、M6は高級感のある落ち着きあるクルマといえます。

そう、B6はオプションで20インチホイールが選べましたね。(B6Sは標準)
このダイナミックホイールにも目が行きます。
M6の鍛造ダブルスポークは力強くてMモデルらしいですが、19インチホイールです。

結論としては、先代モデルはイメージとは異なりちぐはぐなのだなあ、という印象です。
コメントへの返答
2015年4月26日 23:31
ラガーあき様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」

オッー! 鋭く切り込んできましたネ(^_^)
仰る通り、此の時代はMとALPINAの「コンセプト」は明確でしたネ。

Mは最もスポーツ・モードに特化し、ハード路線としての魅力的な「Mの獰猛さ」に魅了されます。
ALPINAはMとは立ち位置が相違し、スポーツ且つエレガント路線としての魅力的な「ALPINAの繊細さ」を持ち備え、日常の使用にウェイトをおいた超高性能モデルである。

Mはニュルでラップタイムを出すためのセッティングでありALPINAとは対照的、Mはとにかくスパルタンなイメージです。
Mはある程度の気合を入れて乗らないと、其の良さが味わえない。
Mは回してこそ速いクルマ!

対してALPINAは、スーパーチャージャーの装着により、下からトルクが得られるから日常でも扱いやすい。
Mは気合を入れた時は応えてくれるが、それ以外は・・・
ALPINAなら日常で、チョット飛ばそうと思った時に期待以上に応えてくれる。
しかも、その加速フィールに合わせてシートの革の張り方まで考えている、粋な演出です。
又、路面へのアプローチから身体に伝わる部分までトータルで考えている。
500ps級のパワーでも、ラグジュアリー感が失われていない。

まぁー、M6とB6は立ち位置は相違するが、どちらも素晴らしい真のマシンです!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
2015年4月26日 22:42
こんばんは!

B6はALPINAの中でも非常に上品な車ですよね
(^-^)
走りに関してもスーパーチャージャー加給によるパワーが良い走りをしてくれます。

B5、B7と同じエンジンですが、不思議とB6の方がパワーがありそうに思えてしまいます(笑)



コメントへの返答
2015年4月26日 23:30
0239様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」

ALPINAは上品・上質です。。。
中でも、B6は最もラグジュアリーなぁー、貴婦人の雰囲気を醸し出しているかなぁ(^_-)-☆

そして、絶対的な速さを追求すれば、本格的なスポーツカーとしての走りを楽しめます。

大きく美しい2ドアボディにパワフルなエンジン、B6はイイね!

では又 by アル君(^^)/~~~
2015年5月31日 17:20
いつの間にか!?(笑)掲載していただきありがとうございます。
アルピナブルーがちょっと恋しい今日この頃です。

来週、時間があれば東京の世田谷のショールームに遊びに行く予定です。
試乗車があれば乗ろうかな!?
コメントへの返答
2015年5月31日 17:47
tatsu_B6様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」

以前に承諾頂いた、B6(E63)画像をUPしました(^_^)
改めてB6(E63)はイイね!

試乗は良いねぇー、ALPINAへの復活が期待できそうかなぁ(^_-)-☆

アッー、ブログの再開は良かったです。

では又 by アル君(^^)/~~~

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