• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

祝! みんカラ9周年!

祝! みんカラ9周年!
皆様(^^)v

秋冷の候、秋も深まりつつ朝晩は肌寒さを感じます。
寒暖差のある時節柄、お体ご自愛下さい。

さて、本日・10月31日(火)は、私・アル君の『みんカラ 9周年』を迎えました。
2014年10月31日に登録・デビューし、途中で休止期間ありましたが、皆様の御蔭様により本日を迎える事が出来ました。

  キラキラ<御蔭様で『祝!みんカラ9周年!キラキラ

皆様の御蔭です。。。
みんカラの場に於いては、素敵なみん友様に恵まれ交流や情報交換・共有等で、有意義且つ楽しく遊ばさせて頂き大いにエンジョイしております
みん友様&フォロー皆様の投稿は有用であり、全ての投稿にはイイね!付け、興味深い投稿にはコメントさして頂きコミュニケーションの一環としております。
投稿の中で、真摯にブログアップされている皆様には尊敬の念が沸き上がり、内容より人生観やドラマ模様が醸し出され素敵です。
なので、フォローした皆様のブログは最初に遡り全て拝見&イイね!付けさして頂いております。
又、休止期間中にブログアップされた投稿も、時間合間に順次で拝見&イイね!付けさして頂いております。
其の価値観は何だろうって、素直な心で面白がって興味を抱いて敬意を表しています。
そして、内容より行ってみたいスポットや、有用な情報やメンテ等はPC上のメモに有難く保存しております。
『改めて御礼「有難う御座います」申し上げます』
alt

みんカラの素晴らしいコンテンツ。。。
コンテンツの充実は素晴らしく、特にブログでは愛機・B7嬢出撃記を主に、楽しいオフミや趣味の温泉映画をカテゴリー別に、また人生模様の一部をアップし続け、エンジョイ記録の玉手箱として重宝しております。
時に見返すと、良き思い出が直ぐに浮かび上がります。
【ブログカテゴリー】
それと、大変有用なのは愛車ログであり、愛機・B7嬢整備手帳はメンテナンス記録を記す事により、一目瞭然で把握でき有難いです。
【愛車ログ】
後、何シテル?はリアル情報の記録簿に、おすすめスポットは訪問した証に有用です。
おすすめスポットからは未入力エリアである、北海道・東日本・九州エリアへ来年・2024年は出撃したい想いです。

みんカラを始めた事由は、心ときめかせ「ALPINAのある生活」を実感し、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD”をお伝えしたい想いからでした。
引続き、ALPINAの魅力はアップし続けます。
そして、ブルカルト・ボーフェンジーペン氏が生涯を閉じた日にち、10月12日は『ALPINAの日に設定しましょう。
Myページでは、永久に語り続けます。
alt

感謝・感謝のエンディング。。。
みんカラは、盛大にMyライフへ華・彩りを与えて頂いており感謝に尽きます。
フォローフォローワー皆様へも、謹んで感謝申し上げます。
みん友様とは、出来る限り多くの皆様と御会いしたい想いです。
お気軽に『MyページALPINAのある生活』へ御越し下さい。
みんカラの場では、数多くHappyに盛り上っていきましょう♪
alt

引続き、私・アル君と愛機・B7嬢を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
alt

人生は楽しく・明るく・元気良くがもっと~
沢山の人から色々と学び、それを多くの人に伝えたい、皆の喜びが幸せと
なります。
夢があるところに人は集まる! 
一つの一台のクルマで一人の人生は変わる、変えられる!

ぴかぴか(新しい)御蔭様で9周年!今後も宜しくです!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/10/31 09:00:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | トピックス | 日記
2023年10月28日 イイね!

映画鑑賞『アントニオ猪木をさがして』

映画鑑賞『アントニオ猪木をさがして』
皆様(^^)v

秋盛りを迎えつつ、みん友様の紅葉便りも楽しみなシーズンです。
当地の紅葉見頃は未だ先ですが、楽しみにしております。

さて、10月27日(金)は小さな体験旅行として映画鑑賞『アントニオ猪木をさがして』に行き、猪木さんの世界観に浸って来ました。
映画は小さな旅として、作品の世界観を体感できる魅力あります。

と云う事で、ブログカテゴリー『映画シリーズ』です。。。

キラキラ映画鑑賞『アントニオ猪木をさがして』キラキラ

アントニオ猪木。。。
燃える闘魂」と謳われた不世出のプロレスラー・アントニオ猪木(本名・猪木寛至)さん(享年79)が昨年・2022年10月1日に逝去。
ブラジルで故力道山にスカウトされ、日本プロレスに入団し、1960年に17歳でプロレスデビュー。
1972年には自身の団体、新日本プロレスを立ち上げ、様々な名勝負を繰り広げ“猪木信者”と呼ばれる熱狂的なファンを持つ稀代のプロレスラー。
猪木さんとは、親父がプロレス好きであり、その影響を受けて知りました。
「燃える闘魂」を持った戦士としての雰囲気を自ら醸し出して、自己を発奮させると共に、対戦する相手方に対しても威圧感を与えた。 
そして、そのような戦う姿が、プロレス会場やテレビで視聴している多数のファンを魅了させていました。
又、生き様や言葉(名言)等より、力を貰ったことでしょう。
alt

アントニオ猪木をさがして。。。
ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』が、猪木さんが設立した新日本プロレス創立50周年を記念した企画として製作され、また猪木さん没後1年を経て公開されました。
馬鹿になれ!」「元気ですか!?」等、一度は耳にしたことのあるアントニオ猪木の発した“言葉”の数々。
その“言葉”を切り口に、“挑み続けた男・アントニオ猪木”の真に迫っていくドキュメンタリー映画となる本作品は3つの要素で構成されます。
1つ目はドキュメンタリー。
猪木に影響を受け、猪木を追い続ける様々なジャンルの人物が“旅人”としてそれぞれの視点それぞれの場所で“人間・アントニオ猪木”を語ります。
2つ目は短編映画。
テレビや試合会場、その他様々なシチュエーションで猪木の“言葉”から力を貰ったであろうファン視点のドラマを80年代の少年、90年代の青春、2000年代の中年の人生ドラマとして描き出します。
3つ目は貴重なアーカイブ映像やスチール。
随所に猪木の生命力、凄み、美しさが存分に味わえる映像やスチールを散りばめます。様々な不安要素が蔓延る、生きづらい現代において、常識にとらわれることなく常に挑み続けてきたアントニオ猪木の生き様から、今を生きる我々は必要なことをあらためて実感させられるでしょう。
誰も知らない〈燃える闘魂〉がここにいます。
alt

今もなおアントニオ猪木という生き様が、世間から求められている本作品。
日本を元気にするには、猪木さんの様な人が必要なんでしょう。

エンディング。。。
プロレスが「虚」か「実」か、アントニオ猪木は強いのか、は敢えて置いておきます。
師匠、力道山が日本に持ちこんだプロレスを更に広めるため、あらゆる手段を使って世間を騒がせたアントニオ猪木。 
その行動は、破天荒なようで繊細、大胆にして緻密で、一般人だけでなくプロレス関係者をも驚かせ、ときには欺いてまで話題を集めてきました。
その成果はプロレスという文化を根付かせ、多くの後進を世に送り出してきた事でも分かるでしょう。 
プロレスでは力道山、ジャイアント馬場と並び称されるが、リング外での活動やインパクト含めると、まさに唯一無二、不世出の傑物であることは間違いないです。
またプロレス、事業、政治等々の全てに於いて大志を抱き、誰も成し遂げていない偉業に挑んできた猪木さんだけに、常人には想像できない程の大きな失敗や挫折もたくさん経験した事でしょう。
“不撓不屈”のバイタリティを、持ち備えた人物ですネ。
それ故に、多くの人に影響と元気を与えた功績を称えます。

『日本を元気に』、世界支配者!?よりの日本弱体化施策により、知らずに日本の元気が失いつつの現状です。
現状を鵜吞みにせず真実を把握し、一人ひとりの的確な行動が日本を元気にする事でしょう。
猪木さんイズムで邁進さすれば、明るい未来となるでしょう。

と云う事で、小さな体験旅行を閉幕します。。。
alt


ぴかぴか(新しい)元気があれば 何でもできる!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/10/28 09:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2023年10月25日 イイね!

湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷

湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷
皆様(^^)v

秋麗の候、秋晴れの陽気が気持ち良くなりつつですが、未だ日中は夏日並みの暑さですネ。
良い陽気に誘われて、ロングランで駆け抜けるのは至福の時かと存じます。

さて、愛機・B7嬢2023”出撃№40:山口県に訪問時、山口県長門市の湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷に宿泊しました。
と云う事で、ブログカテゴリー『温泉シリーズです。。。

 キラキラ湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷キラキラ

温泉シリーズとして、今回は山口県長門市の『湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷を御紹介させて頂きます。

湯免温泉。。。
【夢のお告げの温泉 湯免温泉】
昔々、今から一二〇〇年前ぐらいのことです。
弘法大師が唐で仏教の修行の帰途、表山にしばらく滞在されたとき、夢を見られて「三隅の星に効能高い温泉が湧き出ている」と告げられました。
人々が探してみると、夢のお告げの通りに現在の位置(山口県長門市三隅)に、こんこんと湯が湧き出ていました。
それからはこの温泉をゆめ(湯免)温泉と云うようになったということです。
また昔、草むらから足に怪我をしている一匹の兎が飛び出してきました。
次の日も次の日も同じ場所から出てくるので、不思議に思って草むらを調べてみると温泉がありました。
兎はここで傷を治していたのです。
このように、兎が発見した湯であるので、人々は湯免というようになったとも言われています。
alt

湯免温泉 湯免観光ホテル ゆめの郷。。。
山口県の観光を終え、愛機・B7嬢と共に2023年10月17日(月)17時過ぎに到着しました。
alt
【館内施設】
郊外の自然や文化施設に囲まれた周辺環境、静かでゆっくりとした時間の流れる館内で、のんびりと自分時間を楽しめます。
館内のロビーでは、和の空間が出迎えてくれます。
只、愛煙家として残念なのは館内全て禁煙で、館外に一個所しかない喫煙エリアですかネ。
alt
alt
alt

【お部屋】
コンセプトは「萩の奥座敷で心静かにお寛ぎくださいませ」。
和室の211号室、お布団で寝ました。
alt

【温泉】
温泉は二カ所(大浴場と大衆浴場うさぎの湯)に貸切風呂一つです。
露天風呂やサウナの設備は無く残念です。
alt
<大浴場>
温泉は昔からラジウム含有量が西日本有数といわれ、女性の美肌効果にも良いと人気があります。
alt
alt
<大衆浴場うさぎの湯>
地元の方にも人気の源泉掛け流し温泉です。
しっとりとお肌になじみむ源泉掛け流しのお湯で疲れが癒されます。
alt

【お食事】
地元の食材を生かした旬の会席料理に舌鼓。
<夕食>
山口の味覚といえば、「福-ふく」です。
ふく三昧の会席料理を美味しく頂きました。
alt
alt
alt
<朝食>
alt

エンディング。。。
山口県の角島大橋近郊の温泉宿を選択し、楽天トラベルで楽天アワード賞を取っていたり口コミも良く、当宿に決定しました。
建物自体は古くて地味な感じでしたが、お掃除も行き届いて、まぁ普通かなという感じです。
温泉は露天とサウナがなくて残念でしたが、お湯がめちゃいい感じでした。
湯加減も丁度良く、いつまでも入っていられるという感じです。
夕食のフグは絶品で美味しかったです。
金額は総額14,060円(1千円クーポン適用&ポイント割引17百円、入湯税&消費税込&酒代込)と、リーズナブル&コスパ良く楽しめた宿でした。
ひっそりと心身ともに癒し、心静かに寛げました。
温泉は良いですよネ♪
「湯いづる国に住む恩恵」
人間もコワレモノ、温泉と云うメンテナンスが必要です!
alt

ゆめの郷さん、お世話になり有難う御座いました<(_ _)>

又、いつの日か来させて頂きます。

alt

キラキラ湯免温泉 ゆめの郷でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/10/25 08:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2023年10月22日 イイね!

哀悼 ブルカルト・ボーフェンジーペン氏

哀悼 ブルカルト・ボーフェンジーペン氏

ALPINA者であるブルカルト・ボーフェンジーペン氏が、2023年10月12日に87歳の生涯を閉じたことに謹んで哀悼の意を表します。
みんカラでも氏の死去を哀しまられる文面等を拝見し、私・アル君もMyページのブログに記させて頂きます。
又、私的ながらの想いも記し、氏を偲びさせて頂きます。

哀悼 ブルカルト・ボーフェンジーペン氏

訃報は10月16日(月)にALPINAお仲間の大御所・jiroht様よりのラインでした。
「速報です。ALPINA社創業者のブルカルト・ボーフェンジーペンが10月12日に亡くなられたそうです」
「葬儀は20日午後にドイツのブッフローエだそうです」
「行かれますか?」
突然の訃報に接し驚きと、ただ残念な想いでした。
翌日・10月17日(火)からは愛機・B7嬢で山口県へ出撃する予定であった為、思わぬ追悼走行になりました。

20年程前に氏曰く。
「E65ベースにスーパーチャージャーを装着する方向で開発、スペックは500psを狙っている。
   フラットなトルク特性を実現し、ドキドキさせるものに仕上げる。
 又ALPINA初の6段スイッチトロニックの導入、クラシック・デザインの21インチホイールを装着・・・等々」
「世界中のALPINAファンが期待して待っていても良いモデルだ」
と、我が愛機・B7嬢は、こうして生誕致しました。
正しく氏の云われた通り、素晴らしく良いモデルです。

此のスーパーチャージャー装着は、本家BMWには無い当時脅威のスペックを誇り凄く魅了されました。
尖ったチューニングで濃厚且つ刺激的な魅力である往年のALPINA復活、それは『世界最速リムジン』の称号となります。
初代5シリーズをベースにしたB7Turbo(E12)は当時の世界最速スーパーリムジン。
ツインターボ装着したB10BiTurbo(E34)は最高速度290km/hに達した。
だが、1990年代の半ばでALPINAはターボチャージャーを組み合わせた過給による超高性能化に区切りをつけ、その後はBMWの自然吸気エンジンをベースに手を加えていた。
そして、2004年から再び過給による超高性能化に着手し、4400ccのV型8気筒エンジンにASA社製のラジアル・コンプレッサー(スーパーチャージャー)を組合せ500PSのパワーを獲得したB7(E65)登場。
スーパーチャージャー装着したB7(E65)は、自動車の最高速度を計測するイタリアのナルド・テスト・コースにて最高速度325km/hという驚異的な数字を叩き出しました。
ALPINAは其々の時代で『世界最速リムジン』、此の称号は誉れ高いです。
alt

ALPINAのヒストリーを振返ると、始まりは事務機メーカーALPINAAを創始したDr.ルドルフ・ボーフェンジーペンの息子として生まれたブルカルト・ボーフェンジーペンによって、ウェーバー社製キャブレターのチューニングからスタートした。
ALPINAツイン・キャブレターを装備したBMW製エンジンに高い性能と信頼性を評価され、モータースポーツにも参戦し絶賛なる成功を納めた後、市販車の生産へと革新し今日に至っております。
モータースポーツの輝かしい実績・経験を、市販車への開発プロダクトに活かし、プロダクト名はBMWアルピナであり、BMWの品質保証が与えられている。
往年のALPINA車はマイスター達の手作業による作業工程であり、以前はマイスター達の手作業はALPINA本社で継続しながら、BMWの特需ラインで製造します。
特需ラインは、量産ラインでは不可能な公差を徹底的に排除した緻密さです。
よって
ALPINA車は量産車よりも入念なチェックを経ることで信頼性は確実に上がり、高精度な仕上げの御蔭で緻密かつ繊細な運転感覚が得られます。
又、ALPINAはいくら評判が良くても量産化する事なく、オーナーがエクスクルーシブな世界を堪能する為の生産台数です。
なお且つ、クラフトマンシップとハイテクノロジーを融合させつつ、マイスター達の手作業によって生産できる限度数でしょう。
ALPINAは単なるチューニングメーカーとは異なり、BMWからのメーカーサポートが万全なことから、他のチューニングメーカーと比較し優位性が保たれています。
小規模な自動車メーカーとは思えない高い技術力を持ち、ALPINAとしての拘りが随所に表れ、世界最小にして最も甘美なるALPINA WORLDを構築されています。
【公式動画】




ブルカルト・ボーフェンジーペン氏の功績は偉大であり、私・アル君はALPINAクルマ作り其のモノに尊敬の念を抱き、すっかりと魅了されてしまいました。
其のALPINA知り得た情報を皆様と共有したく、みんカラとは未だ無縁の当時はBMW@FUN(BMW情報とコミュニティのファンサイト)に、ALPINA特設ページを開設して頂きALPINA情報』を日々で作成しておりました。
少しでもALPINAの魅力が伝われば、との想いからです。
alt
近年は、かつての様にエンジンを全てバラし、もう一度精度に磨きを掛けてマイスター達が組み直したり、マーレ製のピストンは採用していない等に至っております。
が、ALPINAチューンによるパワーやトルクの出力特性を変え、足回りを仕上げる等だけで、こんなに全てのピントがピタッとクリアになるものか、と思う程の完璧なバランスは維持しております。
これからもALPINAチューンは継続し、ブルカルト・ボーフェンジーペン氏の精神を継承して頂きたいと願います。

そんな中、ブルカルト・ボーフェンジーペン氏が精魂籠めた珠玉のALPINA B7を我が愛機とし20年近く、『ALPINAのある生活』により多様な華と彩りを与えて頂き、素敵なカーライフを過ごしております。
素晴らしい愛機・B7嬢を有難う御座います。
これからも乗り続けていき、B7嬢の秘めたるソリッドな走りも偶に引き出し『感動の極み』を実感しますので、天空より見つめ見守って頂きたい想いです。
又、ALPINAオーナー・お仲間は素敵な人柄で、永年ALPINA乗り続けている皆様にも尊敬の念が沸き上がります。
その様な皆様とのオフミ・ツーリングは、有意義な至福の時です。
alt

ブルカルト・ボーフェンジーペン氏の、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
alt

ALPINA最高!
alt

では又 by アル君
Posted at 2023/10/22 08:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | トピックス | 日記
2023年10月20日 イイね!

B7嬢・2023"出撃№40:山口県へ(2023/10/17~18)

B7嬢・2023&quot;出撃№40:山口県へ(2023/10/17~18)
様(^^)v

秋冷の候、絶好シーズンを思う存分に楽しんでいらっしゃると存じます。
短い秋を大いにエンジョイしたいですネ(^^♪
と云う事で、以前から行きたいスポットである角島大橋秋吉台等へ、愛機・B7嬢と共に2023年数えて40回目の出撃は、10月17~18日にて山口県を駆け抜けて来ました。
惜しくもALPINA創始者であるブルカルト・ボーフェンジーペンさんの死去を知った翌日なので、追悼走行にもなりました。

キラキラ<B7嬢・出撃№40:山口県を駆け抜けるキラキラ

2023年40回目の出撃。。。
10月17日(火)7時過ぎに愛機・B7嬢のエンジン始動・出撃です。
道中でピットイン(主に煙草タイム)したのは、瀬戸中央道『与島PA』、山陽道『小谷SA』(朝定食800円)、山陽道『佐波川SA』です。
天候は秋の快晴、B7嬢の得意フィールド(高速道)を気持ち良く疾走です。
alt
alt

秋吉台。。。
山口県に到着し、最初に向かったのは秋吉台カルストです。
カルストは前月・9月27日(水)の四国カルストに続きます。
秋吉台カルストは、山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地
北東方向に約16 km、北西方向に約6 kmの広がりを有し、台地上の総面積54 km2、石灰岩の分布(沖積面下の潜在部を含む)総面積93 km2、台地面の標高180 - 420 mです。
秋吉台カルストロードを往復し、B7嬢で快走しました。
alt
alt
alt

角島大橋。。。
次に山口県訪問の主目的である『角島大橋』です。
みん友さんのブログや、テレビCMやロケ地にたびたび登場する「コバルトブルーの美しい海に伸びるフォトジェニックな橋」、行きたい想い叶えられ最高の気分です。
訪問時は快晴の中、コバルトブルーの海が広がる絶景でした。
alt
alt
alt


元乃隅神社。。。
その次に『元乃隅神社』を訪問する。
昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ景色はまさに圧巻です。
山口県屈指の絶景スポットとして人気があります。
alt
alt

湯免温泉。。。
時刻は夕方となり、近郊で宿泊する湯免温泉に向かいます。
湯免温泉の話題に付いては、温泉シリーズ後日アップします。
10月17日(火)は走行時間8時間、走行距離512㎞でした。
alt

帰還。。。
10月18日(水)湯免温泉から帰還します。
道中でピットイン(主に煙草タイム)したのは、中国道『美東SA』(ガソリン給油)、山陽道『宮島SA』です。
alt

しまなみ海道。。。
帰還の復路は、久し振りにしまなみ海道を駆け抜けます。


来島海峡SA』にピットインし、今治市街地を駆け抜け帰還しました
alt
alt
総走行時間は13時間45分、総走行距離は985㎞となり、秋の快晴を気持ち良く快走しました。
好きなスポットまで愛機・B7嬢を走らせる、これこそが至福の時です。
alt

alt

<追悼走行>
ALPINAの創始者であるブルカルト・ボーフェンジーペン氏が10月12日に死去。
感謝と想いを偲んだ今回の出撃です。
精魂籠めた珠玉のALPINA・クルマを、本当に有難う御座いました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
alt

ぴかぴか(新しい)山口県へ秋のドライブでエンジョイ!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/10/20 17:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | B7嬢記 | クルマ

プロフィール

「@あるBDおーなー 様、夏に関西でALPINAオフミ・ツーリング開催あり、御誘いの連絡させて頂きます😉」
何シテル?   05/01 10:37
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 56 7
8 91011 121314
1516171819 2021
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation