• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年も...お世話になりました<(_ _)>

2022年も...お世話になりました&lt;(_ _)&gt;
皆様(^^)v

本年・2022年も間もなく閉幕し、新しい年・2023年の開幕です!
どうやら本年も無事に新年・2023年を迎えられそうで、安堵すると同時に幸せを感じております。
振返ってみると様々な出来事(喜・怒・哀・楽)が有りました。
特に涙もろくなった様で、これは決して年を取り感情の抑制機能が低下した事では無く、永遠のセブンティーンwなので感受性が豊かなままかと(^_-)-☆

皆様が「総じて良し!」と判断される2022年で有った事を期します!

 キラキラ2022年も...お世話になりましたキラキラ

私・アル君、2014年10月31日にみんカラへデビュー(登録)させて頂き、本来なら本年・2022年周年を迎えた事になりますが・・・
四年半ほど休止期間あり、2022年11月14日より復帰・再開の運びとなりました。
其の経緯も有り、素直に周年と喜ばれませんが、現状は休止期間のリカバリーに努めております。
みんカラ登録(デビュー)して八周年の年ですネ
alt
みんカラの場では、みん友様はじめ皆様には大変お世話になり愛機・B7嬢と供に素敵なカーライフを過ごさせて頂いております。
現在は286 フォロワーの皆様に恵まれ、Myページに御訪問して頂き「イイね!」及び「コメント」を賜り有難うございます。
又、私も266 フォローの皆様ページには再三ご訪問させて頂き、コンテンツは全て拝見し「イイね!」を付ける事を心掛けております。
それと、相互間によるコメントやメッセージで、コミュニケーション向上に努め、親交を深め対面でお会い出来れば嬉しい想いです。
後、過去のMyブログを見返していると、当時の出来事や想い等が浮かび上がり、自分の人生感の記録となり大変重宝しております。
これからも、自己的な想いのブログになりますが投稿続けますので、宜しければお付き合いの程をお願い申し上げます<(_ _)>

『みんカラ』の素晴らしい場に感謝申し上げます!!!
 p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q


『みんカラ』の場では、数多くHappyに盛り上っていきましょう♪

◆我が愛機・B7嬢
現在、586人の「イイね!」は有難うございます<(_ _)>
B7嬢とは、愛車ヒストリーの中では一番付合い永く、本年・2022年で18年目となりました。
そこには、決して飽きることのない究極の品質だからでしょう。
ALPINAの素晴らしさは料理に例えると分かり易いでしょう。
美味しい料理は一口食べれば直ぐ分かる様に、良いクルマも1回乗れば直ぐに分かります。
例えば、良い畑で採れた最高の食材を、一流の料理人が手間暇かけて調理したとしたら、盛りつけを見ただけで食べてみたいと思うでしょう。
おまけに、とても美味しいのに何度食べても飽きがこない、毎日食べたくなる味だったとしたら…。
ALPINAのオーナーは1回所有すると、多くの人が一生手放しません。
決して飽きることのない、究極の品質をもったクルマなのです。
alt

本年・2022年はB7嬢が何km走破したかは、みんカラの愛車ログを休止していたので分かりませんが・・・
甘美なるALPINA WORLD”を満喫、又Myライフへ華と楽しさの彩りを与えて頂き感謝しかないです。
来年・2023年は、過去一の走破距離を更新する事でしょう。

本年・2022年は私に於いては変革の年となり、人生観も変わりつつの現況になりました。
今まで時間に追われ走り続けた日々に、ある程度の終着となりスローライフを過ごし、見る景色も変化致しました。
まあ~これからは高見を目指すのではなく、現状を維持し伊達洒脱が入り混じる人生を楽しむ所存です。
本年・2022年を振り返り、「総じて良し」の年でした!

文末に年の瀬。。。
面倒な大掃除にも取り組んでおり、休憩(みんカラで遊んだり、ユーチューブ見たり等々)ばっかりですが、粗方は終わりました。
と云っても大掛かりな大掃除では無く、二年ほど前に大豪邸wは広過ぎるのでタワーマンションwへ引越しを行い、其の時に終活も兼ね思い切り断捨離したので、簡単な掃除ですネ。
又、慌しいながら、年末はクリスマス・イベントや忘年・飲み会等で楽しみも多様にありました。
そして、本年最後のプチ忘年会は、みん友『Terrys22』様と楽しみました。
プチ忘年会の様子は、Terrys22様のブログ(⇒コチラ)でドウゾです。
alt

最終・大晦日は、『ポカポカ温泉』で湯ったりノンビリし心身のケアを施し、健やかに新年を迎えたいです。
良い年越しになりそうです。
alt

2022年も...お世話になりました<(_ _)>!!!
「明るく幸せな年が迎えられますように」!!!
 ((*`・ω-)ノ゚+。*゚+。良いお年を。+゚*。+゚


では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2022/12/30 22:00:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記
2022年12月28日 イイね!

有馬温泉 月光園 鴻朧館

有馬温泉 月光園 鴻朧館
皆様(^^)v
本年・2022年のご用納めされ、一年間お疲れ様でした。
年末年始は、ごゆるりとお過ごし下さい。

温泉シリーズ! 前回のブログ「みんカラ復帰・再開して一ヶ月経過」で告知させて頂いた通り、ブログカテゴリーに「温泉」を付加し、温泉話財はエンジョイより移行致しました。
又、お気に入りの温泉・宿の投稿に関し、今回は『有馬温泉 月光園 鴻朧館』をご紹介させて頂きます。
お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

  <有馬温泉 月光園 鴻朧館

それにしても、温泉大好きになったのは何時頃だったかな。
愛機・B7嬢の納車直後は、良く各地のゴルフ場へ疾走していました。
が、現在は手拭をいつも常備し、各地の温泉巡りですからネ。

有馬温泉◆
有馬温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町摂津国)にある日本三古湯温泉
枕草子の三名泉にも数えられ、室町時代には万里集九草津温泉下呂温泉とともに「三名泉」とし、江戸時代には林羅山もこれらの三温泉を「天下の三名泉」と記した(日本三名泉
江戸時代の温泉番付では、当時の最高位である西大関に格付けされた。
この地域は活断層である有馬-高槻構造線が分布しており、透水性の高い断層破砕帯を流路として温泉水が噴出している。
東西走向の断層からは低温泉、南北走向の断層からは高温が噴出している。
それぞれ、湧出口では透明だが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉赤湯)は「金泉(きんせん)」、それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれている。
銀泉は泉源により成分は若干異なるが、炭酸水素塩泉と、ラジウムを多く含む放射能泉に大別される。

さて、『有馬温泉 月光園 鴻朧館』。。。
初めて訪れたのは、2018年8月18日に愛機・B7嬢で出撃、現住からは然程の遠隔地でも無く、2時間程度で行けます。
又、高速道路の有馬口ICより5分程度なので、利便性も良いです。
alt

お初の訪問なので、羽振り良く部屋は一番最高の「天空の露天風呂付ロイヤルスイート」です。
最上階からの絶景が見渡せる露天風呂付き客室。
122.5㎡の客室にはリビングルーム・ダイニングルーム、寝室はハリウッドツインベッドで広々(因みにマットレスはエアウィーブ)、部屋にも銀泉の露天風呂檜風呂があります。
食事は朝夕ともに、部屋内の専用キッチンでシェフが腕前を披露します。
ロイヤルスイートのルーム・ツアーをドウゾ。
alt
alt
alt
alt

有馬温泉は、こぢんまりとした温泉街なので周辺散策もおすすめ。
有馬温泉駅より先ず目につくのが「太閤橋」です。
太閤橋の下を流れる有馬川沿いは、公園として整備されており、人が歩けるようになっています。
晴れている日は散歩、暑い時期なら足をつけて涼むこともできる憩いの場所です。
alt
alt

さぁ~温泉タイム!
有馬温泉 月光園 鴻朧館』には、三ヶ所にある温泉三つある貸切風呂を楽しめる贅沢な宿です。
・三ヶ所:金波(殿方)&銀波(姫方)の湯、滝川沿いの源泉かけ流し露天風呂、姉妹館「游月山荘」の温泉風呂
貸切風呂:洞窟風呂、檜風呂、ワイン風呂
絶景を眺めながら、湯に浸かる喜びを実感できます。
滝川沿いの金泉の露天風呂が気に入っており、貸切風呂では洞窟風呂を良く利用します。
金波(殿方)の金泉◆
alt
滝川沿いの源泉かけ流し露天風呂◆
alt
姉妹館「游月山荘」の銀泉◆
alt
貸切風呂の洞窟風呂◆
alt

そして、お楽しみの夕食です。
素材本来の味を最大限に引き出す、日本料理の真髄
ロイヤルスイートでは部屋食、専用キッチンでシェフが巧の腕前を披露しながら、一品一品を真心こめて提供される旬を味あう、至福の時です。
alt
alt

朝食も当然ながら美味しい。
温泉宿で食べる朝食、心身とも満たされ整ったからか、朝から沢山食べ活力になります。
alt

有馬温泉 月光園 鴻朧館』には、七つの魅力があります。
・有馬随一の絶景を眺めながら贅沢なひと時が過ごせます。
・効能豊かな有馬の温泉を自家源泉掛け流しで入浴できます。
・本物の日本料理を頑固に守り続けています。
・神戸BEEF正規取扱店で美食家達をも唸らせる美味。
・心の通うおもてなしです。
・都心よりわずか一時間の身近な癒しの場所。
・癒しの一時が滞在をより上質に。
私に於いて、素敵なお気に入りの宿で魅力に溢れております。
洋室のシングルルームもあり、気が向いた時には一人で気ままに贅沢な至福の気分に浸れます。
又、月光園の会員に登録すれば、全宿泊プラン割引、貸切風呂無料、館内利用のクーポン等の特典あります。
現住より利便性良く、有馬温泉の常宿とさせて頂いております。
alt

温泉は心身ともに癒され、心もマンタンになります(^_-)-☆
時間を忘れ落ち着いた状態で、至福な時を刻むから温泉大好きになったかな。
今まで走りに走ってきた人生、ここらで湯ったりノンビリを求めているのでしょう。
温泉は良いですよネ♪「湯いづる国に住む恩恵」
人間もコワレモノ、温泉と云うメンテナンスが必要です!

キラキラ人生は湯ったりノンビリでエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2022/12/28 21:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2022年12月24日 イイね!

みんカラ復帰・再開して一ヶ月経過

みんカラ復帰・再開して一ヶ月経過
皆様(^^)v
年の瀬も押し迫って参りましたが、おかわりございませんでしょうか。

私、『お久しぶりです』と唐突にブログアップ(ブログ⇒コチラ)させて頂き、約4年半振りに復帰・再開をした次第です。
復帰・再開宣言時には、多くの皆様に迎え入れて頂きました。
又、宣言したものの三日坊主で終わったら、何て事を懸念しておりましたが、皆様の御蔭で楽しく続いております。
「有難う御座います<(_ _)>」

  <みんカラ復帰・再開して一ヶ月経過>

先ず前書きとして、みんカラへのデビュー(登録)は2014年10月31日でした。
デビュー以前より、みんカラの存在は知り得ておりましたが、当時は二つのSNSで活発!?にアップしておりました。
目的は甘美なるALPINA WORLD”を、皆様へお伝えしたい想いからですネ。

その一つが『BOHP』です。
BOHPでは、特に「ALPINAおたっきーず!」のヘルプデスク(掲示板)等で、良くお遊びしておりました。
只、荒らし屋さんの類も多く見かけ、面白・楽しく遊びながら蹴散らしておりましたw
そんな中、なな男@B10様には、多様にサポートして頂きました。
そして、ニコニコアルピナ様、TOM様とも知り合い、オフミ開催に至りました。

もう一つが『BMW@FUN(サイトは⇒コチラ)』です。
BMW@FUNでは、特に運営者様の特別な配慮によりALPINA特設ページを開設『ALPINA情報(サイトは⇒コチラ』して頂きました。
alt
当時、ALPINAの素晴らしさ・魅力をアピールされているサイトが無く、なら私がアピールしようと決意した次第でした。
ALPINAとは、概要(歴史)とは、モデルとは等々をアップしておりました。
このサイトを見れば、ALPINAの云々が良く分かると自負しております。
又、掲示板ではE65/66オーナーズルームより、『E65/66@オーナーズ会』を結成し、オフミ等の活動をしておりました。
alt

この二つのSNSも、みんカラデビュー後は意気消沈ですが・・・
現在、みんカラ以外で意気高揚しているサイトは二つ位かな。
①G友会:会員限定のゴルフサイト。
②酒とバラの日々:会員限定の大人な男女が集う、夜の世界観サイト。

さて、みんカラを4年半ほど休止したのは、大した事由は無いです。
強いて云えば、社の変革時期を迎えての対応でしょうかネ。
社の変革も無事に遂行でき、一線より離任した経緯も有り、みんカラ復帰・再開に至りました。
alt

復帰・再開してからPVレポート確認すると、休止中も日々100PV超えで、毎日Myページを覗いて頂き有難う御座います<(_ _)>
フォロー・フォロワーに変更されてる、休止中にフォロー頂いた皆様、フォローバック無しで申し訳ないです。
みん友様のブログ等は、休止期間中も含め拝見し「イイね!」を連打しております。
感謝の印に沢山「イイね!」付けますネ。
又、愛車紹介でALPINAを見ると、咄嗟に「イイね!」を連打しております。
残念なのは親密にさせて頂いていたみん友様が、数名ほどみんカラを退いており寂しい限りです。
現在いる264フォローの皆様は元気かな!?聞いた話ではフェイスブへ移行されている皆様も多いとか!?
アル君が復帰・再開したからには、みんカラの場を大いに盛り上げていきたい所存です。

みんカラの沢山あるコンテンツの中で、一番良い(利用価値あり)のは愛車紹介の『整備手帳カテゴリ』だと私的に思います。
愛機・B7嬢整備手帳 (169)、現在169件の入力しており、B7嬢の健康チェックには欠かせないですネ。
休止期間中の整備に関し記録簿が見当たらないので、発見次第で入力したいと思います。
alt

みんカラ醍醐味は、みん友様とリアルで会う楽しみだと思います。
みんカラの場でコミュニケーション取り、親しくなったみん友様と対面したり、オフミするのは至福の時です。
オフミと云えば、Myページのブログカテゴリーで、オフミ ( 57 )と57件のアップしております。
どのオフミも記憶に残る楽しい内容で、その中で2016年7月23日に開催した2016.夏♪淡路島オフミ(プログは⇒コチラ)』は、参加者30名に、そしてALPINA17台も集結した感慨深い素晴らしいオフミでした。
alt

みんカラの休止期間もあり、暫し開催していなかったオフミですが、今回の復帰・再開イベントとして、来春から復活させて頂きます。
今まで参加して頂いた皆様は勿論の事、新規の皆様にも参加頂き、皆でみんカラ醍醐味を共有しましょう(^_-)-☆

みんカラ復帰・再開後は、みん友Terrys22 』様と初対面したり
alt


ALPINA界の御大である『シゲルビッチ』様と再会したり
alt

凄ぉ~く楽しい充実した時を過ごさせて頂いております(^^
これからもみん友様とは積極的に対面する行動を実行し、来春は愛機・B7嬢と供に東京出撃を果たします。
みん友様、その節には宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

みんカラのコミュニケーション・ツールである、みん友様のブログや整備記録等の更新、何してる?等々は漏れなく拝見しイイね!する。
メッセージやコメントの相互発信も積極的に実行します。
私も全ツールを駆使して、拙い発信ながらさせて頂きますので、笑顔で見てやって下さい。

それと、拙いブログながら、みん友様より温泉シリーズは好評でメッセージも頂いております。
お気に入りの温泉・宿の要望も受けており、ブログ・カテゴリに『温泉』を追加し過去ブログの整備、新たに過去訪問にはなりますが、お気に入りの温泉・宿をアップする検討中で、これは是非とも実現させたい想いです。

と云う事で文末に、みんカラ復帰・再開した、私・アル君を引き続き宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
ALPINA大好きジェントルマン、年齢は永遠のセブンティーンで永久に少年の心を持ち、行動指針はLet’s Enioy

キラキラみんカラでエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~

<ご参考:リンク>
・Myページ:愛車紹介
・Myページ:整備手帳カテゴリ
・関連ブログ:お久しぶりです
special thanks to Terrys22様:初対面シゲルビッチ様:再会
Posted at 2022/12/25 12:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | エトセトラ | 日記
2022年12月23日 イイね!

B7嬢・出撃記:東海エリア

B7嬢・出撃記:東海エリア
皆様(^^)v
月日の経つのは早く、2022年は残り少なくなりました。
大切な愛機との走り納は如何でしょうか、素敵なカーライフで人生に彩りを与えてくれる愛機へ、感謝しつつ2022年を閉幕したいです。

愛機・B7嬢、2022年最後のロングラン・ツアー東海エリアに出撃(12月14~16日)しました(^^
冬本番の到来を迎え寒い中ながら、愛機・B7嬢は華麗に悠然と疾風の如く(偶に怒涛)駆け抜けて来ました(^_-)-☆

  <B7嬢の出撃記:東海エリア>

出発日の12月14日(水)は冬本番の到来で寒い。
寒い中ながら愛機・B7嬢は、いつも通りスタート・ボタン一押しで、V型8気筒スーパーチャージャーは快調に目覚めました。
(いつも感じるが、モンスター・エンジンなのにお淑やかな目覚めです)
暫し暖機、タコメーターのオレンジ色の警告ゾーンが消えるのを待ちます。
ロングラン・ツアー初日・14日の出撃コースです。
alt

最初の目的地である、愛知県の『湯谷温泉 湯の風 HAZU』へLet’s Go
今回はB7嬢のナビは使いません、古すぎて新名神の経路は有りません。
スマホ利用にて、『SMART PHONE HOLDER』が活躍しました。

午前9時に曇り空の中で出発、板野~鳴門で雨に見舞われ、淡路島は強風に吹かれながら疾走です。
強風の為、鳴門大橋は二輪車通行不可、明石海峡大橋ではトラック荷台のホロが落下しているし・・・

煙草休憩タイムで、兵庫県の『西宮名塩サービスエリア』にピットイン!
このSAは、2016年10月6日(木)13時54分にゾロ目‘88888’kmをGET(当時のブログ⇒コチラ)した時にも、ピットインしたメモリアルあるSAです。
alt

次にピットインしたのは、三重県の『鈴鹿パーキングエリア』。
愛称は『PIT SUZUKA』にて適していますネ。
それにしても、新名神高速道路はトラックの交通量が多い事、全車線を占領されており、偶にB7嬢の華麗なるハイウェイダンサーの舞を披露するものの、我慢に耐える!?走行が続きました。
alt

そして、15時頃に初日の目的地である、愛知県の湯谷温泉 湯の風 HAZU』へ到着

alt
初日・14日は440㎞の走破でした。
燃費も二桁達成でGOOD、速度は異常表示?で壊れている?ので、塗り潰しておきました(^_-)-☆
到着後、さ~あシゲルビッチ』様との『温泉オフミ』です(^^
温泉オフミは既にブログUP済、又湯谷温泉 湯の風 HAZU』の模様もブログUP済ですので、未だ見てない皆様は覗いて下さいネ。
※到着動画は、シゲルビッチ』様が撮影して頂け「有難う御座いました<(_ _)>

二日目・12月15日(木)は、シゲルビッチ』様のB3Sカブちゃんとランデブー走行で、鳳来寺山パークウェイ』を駆け抜けました。
ツイスティなコースで面白いのですが、B7嬢のリアタイヤは限界にきており、攻めるとDSCが介入してきます。
ロングラン・ツアー後、リアタイヤは手配済みにて交換します。
そうそう、駆け抜けている途中にポ~ンと嫌な警告音、今季初の雪結晶マーク(外気温3℃表示)でした、寒い訳だ。

シゲルビッチ』様とお別れ後、一人勝手で気ままな旅行と云う贅沢気分で、次なる目的地である、三重県の『湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ』へLet’s Go
煙草休憩タイムで、愛知県の『岡崎サービスエリア』へピットイン!
alt

それから、湯の山温泉のゲートが見えてきました。
alt

そして、15時頃に二日目の目的地である、三重県の『湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ』へ到着
alt
alt
二日目・15日は151㎞の走破、ツアー延べ591㎞でした。
燃費は鳳来寺山パークウェイ』で少々お遊びした影響で二桁切ったが良しとし、速度は相変わらずの異常表示?で壊れている?ので、塗り潰しておきました(^_-)-☆

今回の三重県出撃に関し、三重県在住のALPINA B6所有みん友『ナル318』様よりコンタクト頂いておりましたが、平日は厳しいとの事で残念ながら断念です。
ナル318』様、また東海エリアには出撃しますので、タイミング合えばB6は是非とも拝見したく、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

最終日の12月16日(金)は、三重県に来たならば『鈴鹿サーキット』へ寄らないとネ。
alt
そして、鈴鹿サーキットで思い出すのは『アイルトン・セナ・ダ・シルバ』(関連ブログ⇒コチラ)です。
1998年、日本GP(鈴鹿サーキット)で初のワールドチャンピオンを決めたアイルトン・セナ。
オープニングラップ14番手から奇蹟の勝利には感動しました。
日本中にF1ブームを呼んだ存在でした。
1994年のサンマリノGP決勝レースにて、単独クラッシュの事故で亡くなった。享年34歳。
alt

さぁ~てと、夜道は危ないから明るい内に帰宅したいから、愛機・B7嬢帰還します、楽しかった想いを刻みつつLet’s Go
煙草休憩タイムで、兵庫県の『宝塚北サービスエリアへピットイン!
このサービスエリアのお土産では、伊勢名物の赤福があり購入しました。
alt
赤福は、自宅で美味しく頂きました。
alt

帰還の高速道路を愛機・B7嬢華麗・御淑やかに疾走、ハイウェイでの安定感も非常に高く、アクセルを踏むだけでいくらでも速度を上げることができます。
速度の上昇に伴う不安感の増大は最小限で、安心してハイスピード・クルージングが楽しめます。
これはシャシー・セッティングだけでなく、エアロ・ダイナミクスの恩恵もあるようです。
まさにキングじゃなくクィーンか、クィーン・オブ・ハイウェイ

B7嬢の走りを愉しんでいると、オフミの聖地『淡路サービスエリア』まで戻ってきました。
来春はオフミ開催致します。
このSAまで戻ると、帰ってきたぞぉ~です。
安堵するとお腹空いたので、常店のみけ家でいつもの淡路牛ロース丼を食べました。
alt

そしてフィナーレ、愛機・B7嬢と供に17時ごろ帰還しました。
今回のロングラン・ツアー(東海エリア)では、995㎞走破(記録⇒コチラ)し燃費は二桁キリ番を狙い通りGET、速度値は異常表示?で壊れている?ながら集大成でアップです。
alt

文末に、エンジョイできた事、愛機・B7嬢に感謝です
ALPINAを手にしたオーナーは、その性能に魅了されるのは勿論、存在そのものの価値対して多大なる充実感を得られます。
つまり、クルマとしての機能だけではなく「ALPINAのある生活」を実感することができるわけです。
alt

<おまけ>
おまけ編を二つ、一つは2022年のロングラン・ツアーを締め括った、愛機・B7嬢のケアを兼ねた洗車・コーティングです。
alt
もう一つは、納期待ちだったリア タイヤ2本(PS4S)の交換です。
alt

キラキラ2022年もB7嬢に感謝!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2022/12/23 19:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | B7嬢記 | クルマ
2022年12月20日 イイね!

湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ

湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ
皆様(^^)v
今季、最大の最強寒波到来、当地では早や粉雪が舞い散りました。
こんな寒い時季は、湯の温もりが体の芯までしみていく…。
のんびりと温泉につかる幸せ
私達が、一番日本人であることを感じる一時かもしれません。

三重県の『湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ』へ行って来ました。
温泉につかる幸せを堪能しましたので、皆様へご紹介兼ねアップ致します。
幸せな気分になれば幸いです。

  <湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ>

湯の山温泉三重県北部、三重郡菰野町にある温泉。
鈴鹿山脈御在所山の東麓、標高318メートルの地にあり三滝川に沿う。
発見は養老年間(717~724)と伝えられ、泉質は放射能泉。
又、傷ついた鹿が癒していたことから鹿の湯ともいわれています。
湯の山温泉には数回訪れており、みんカラ上では『鹿の湯ホテル』に宿泊したブログ(⇒コチラ)が有りました。
alt

昨日・12月14日は、愛知県の『湯谷温泉 湯の風 HAZU』で宿泊し、『鳳来寺山パークウェイ』を駆け抜け、愛機・B7嬢と150㎞の道程を経て、12月15日(木)15時に『湯の山温泉 オテル・ド・マロニエ』へ到着です。
初めてのホテルは西洋風でリゾート感あり、気になる駐車場も広く整備されております。
只、ホテル道中の道幅狭く、対抗は不可能な状況です。
ホテル名の由来は、フランス語でオテル(大型住居)、マロニエ(栃の木)という事で、栃の木の建物という意味でしょうか。
確かに立派なたたずまいで、茶色の外観は大きな木にも見えるかも・・
開業は1993年(平成5年)、廃墟ホテルが乱立する中、その存在は圧巻されます。
alt

ホテル内に入ると、ナカナカの豪華さを披露していますネ。
チェックイン時、フロントのお姉さんの対応良く、CSに関する教育が徹底されている感じです。
料金(1泊2食)は全国旅行支援・じゃらんクーポンの恩恵により、12千円と安価です。
alt

フロントで3千円分のクーポン頂き、ホテル内のショップで即買いしたのは、可愛いの二匹です。
クーポンは即買いを心掛け、なるべく記念となる置物が多いです。
alt

部屋はツインルームで広さも十分、窓からは愛機・B7嬢の艶姿が見えて何か安心します。
嬉しいのは喫煙ルーム、チェックイン時にご希望の喫煙で用意と、言われ愛煙家には嬉しいです。
喫煙のリクエストはしてないのだが、何故か?
近年は完全禁煙の宿が多く、野外に喫煙場所があり不便だし、冬季は寒さに震えながら煙草タイムですからネ。
それと、浴衣は3枚(大・中・小)用意してあり、気遣いが良いです。
alt

散策は寒いので止め、本来なら昨日から食べ過ぎ気味なので、セクシーボディ化を目指しているが・・・
ならば、艶肌~スベスベ化には温泉! 温泉に入ろう!
ホテルの浴場は一個所ながら四つの風呂(内風呂・露天風呂・檜風呂・打たせ湯)とサウナもを楽しめます。
しかも、夜中でも自由に入浴でき嬉しいは配慮ですネ。
日本の名湯百選の認定書が掲示されておりました。
画像は湯けむりですが、雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
alt
alt
alt
夜中の1時に入浴、誰もいないので独り占めは贅沢な気分です。
そうそう、足先を出しての画像に女性と勘違いされたコメント頂いたな、足サーズ24㎝の靴もOKな足です。
又、繊細で綺麗な手も好評で、若かりし頃は手タレ(指輪や時計等)の経験もあります。
現在は年波で劣化しておりますが、リーズナブルな価格で手タレやりますよw

早朝にも入浴、温泉三昧で艶肌~スベスベです、女性限定でお触りOKですよ(^_-)-☆
alt
alt

さ~あてと、夕食タイム(19時半)です。
ホテル内にある、レストラン山波(朝食も同様)で頂きます。
洋食(フレンチ)も好評なんですが、定番である和の会席にしました。
全て美味しく頂き、中でも松坂牛生姜鍋は絶品でした、白米(飛騨産コシヒカリ)と赤出汁はおかわり自由にできます。
只、給仕の女性がムスク系のコロンで鼻に付いたのと、奥のキッチンスペースからの声が大きく、デザートの数が何とか・・・で、私のデザートはグレープフルーツよりメロンに変わっておりラッキーでした。
alt
alt

朝食は至って普通かな。
ジュースやコーヒー等は自由に飲み放題です。
alt

12月16日(金)10時にチェックアウトしました。
湯谷温泉 湯の風 HAZU』に続き、こちらでも非日常へ心身を置いてリフレッシュでき、様々なインスピレーションが得られました。
一人で気ままに利用するのにも良さそう、リピート確定、次は洋食にしようかな!?
只、標高高い地なので、冬季は愛機・B7嬢では行けません。

ハイ! では、もう一度の名言を唱和しましょう。
こんな寒い時季は、湯の温もりが体の芯までしみていく…。
のんびりと温泉につかる幸せ
私達が、一番日本人であることを感じる一時かもしれません。
alt


キラキラ湯の山温泉でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~

<ご参考:リンク>
・過去の関連ブログ

Posted at 2022/12/20 18:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「@あるBDおーなー 様、夏に関西でALPINAオフミ・ツーリング開催あり、御誘いの連絡させて頂きます😉」
何シテル?   05/01 10:37
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4 56789 10
111213141516 17
18 19 202122 23 24
252627 2829 3031

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation