• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

④2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』

④2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』
皆様(^^)v

もうすぐゴールデンウィークですねぇー、其々の楽しみ方で大いにエンジョイされて下さい。
さて、四国ツアー:HAPPY伊予三昧~土佐ツーリング(4月12~15日)』にて、前回の①編②編③編に続き最終の④編をアップさせて頂きます。
引続き、お付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>☆2024”今春もALPINAお仲間と共に四国ツアーでHAPPY&ENJOY☆

キラキラ<④四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリングキラキラ

ツーリング二日目(4月14日)。。。
ザ クラウンパレス新阪急高知
昼食『キッチンリトルシェフ』を終え、高知市内入りし宿泊先『ザ クラウンパレス新阪急高知』に向います。
alt
こちらのホテルも駐車場の手配は抜かりなく、事前に宿泊課の安〇様と何度か調整し、基本の立駐では無く平地駐車スペースでアルピナ全7台(モデルリスト送付済、全長5m超え2台あり)を確保済みです。
到着するなり、スタッフより「お伺いしております。先ずB7のロングから御案内します」と、手際よく対応して頂け有難う御座いました<(_ _)>
ホスピタリティある対応は素晴らしく、jiroht様は両替依頼すると全て新札であり「流石に一流ホテルは違う」と感心されておりました。
宿泊費は高額!?ながら、心満たされる素晴らしい対応に満足です。
一方、名高い!?ホテルでもホスピタリティの無い対応も有ったなぁ。
alt

高知宴会 かもん亭
本四国ツアーに於いて最後の晩餐は、四国の台所である土佐(高知)で開催。
高知グルメ幹事であるニコニコ様に手腕を発揮賜り、会場は『かもん亭』を手配して頂きました。
こちらの店、私・☆アル君的には2015年11月28日以来の二度目、高知では絶対に外せない居酒屋です。
alt
お店自体は広くなく、ゆったりというわけにはいかないのですが、そんなの気にならないくらいにどの料理も美味しいです。
絶品のバッテラから提供され、食の宝庫であるカツオの塩たたきや土佐あかうしの藁焼き等々、〆は土佐ジローの卵かけご飯と堪能しました。
高知の食なら間違い無し、今後も四国ツアーに欠かせないですネ。
会話にも花咲き、この場でthree PA様のインプレッションより、ALPINAの足はカモの足』名言が生まれました。
alt
alt
alt

中締め
かもん亭の高知宴会(最後の晩餐)を持って、明日(4月15日)の三日目・帰還日は各々で自由行動(お好みのルートで帰還)となり、ここで今回の四国ツアーを中締めとしました。
HAPPY&ENJOYを実現化した功績で、皆様より胴上げの申し入れありましたが、お断りし御気持ちと満面の笑顔のみを頂戴しました。

かもん亭を後にして、5人で街徘徊中に呼び込み御兄さんとコミュニケーション取り、アサリらーめん屋さんを案内して頂き美味しく食べました。
alt
それにしても、四国ツアーでは良く食べ、先月・3月に受診した人間ドックでのBMI指数22.4(昨年は22.0と適正ど真ん中)から、体重は更に2㎏超過に至りました。
現在は、日常の16時間ファスティングと、おサボりしていたウォーキング等の活動を再開し、ベストコンディション作りを実施中です。
人生を謳歌する、楽しむ為に必要なのは健康体です。

ツーリング三日目(4月15日)。。。
三日目は自由行動(お好みのルートで帰還)なので、朝はホテル(新阪急)でユッタリと過ごし、朝食会場のバイキングを鱈腹と食べます。
チェックアウトは一番遅く、皆様のアルピナは既に出発されておりました。
アッー、チェックアウト時に応接室に招かれ、皆様で宿泊頂いて御礼を賜り、私・☆アル君からも駐車場の配慮に御礼申し上げました。
alt
さぁー、帰還ルートは愛機・B7嬢の得意フィールドである高知道から高松道を疾走です。
高知道の数あるトンネルで県境(笹ヶ峰トンネル)B7嬢の体力テストに適しており、黒い弾丸の如く駆け抜けテストは合格だな(^_-)-☆
alt

エピローグ。。。
前夜祭+二泊三日の四国ツアーHAPPY伊予三昧~土佐ツーリング(4月12~15日)』は、アルピナを愛するオーナー同士で四国は伊予をメイン舞台として大いに走り・大いに呑んで食べ・大いに絶景&観光し・大いに語り合い等々、HAPPY&ENJOYを実現できました。
実現できたのは、素晴らしきALPINAお仲間jiroht様・中B3s様・シゲルビッチ様・MOCO様・ビーフラット様three PA様・ニコニコアルピナ様)の御蔭であり、それに各宴参加(Terrys22様・hyperspace様)とスポット初参加(ares83ご夫婦様Mk_+ファミリー様・ひろぽん∞☆様・大〇様)頂き彩り頂戴した総勢17名の御尽力に尽きます。
又、お世話になったホテル・お店・土小屋オーナー様・御声掛け頂いた皆様等の御蔭でもあります。
人には其々の居場所があり、私・アル君にとってALPINAお仲間の場は心地良い居場所であり、自分自身がスターとして輝ける場です。
凄く楽しい時を有難う御座いました<(_ _)>
alt
alt

※フォトアルバム:①編②編

追伸として、今秋の四国ツアーに関する企画検討を、常人参加者と早めに着手します。
次は阿波三昧の要望上がっており、特に南阿波のオーシャンビュー「美しい海岸線と雄大な景観広がる」海道を駆け抜けるかな。
四国の快走路を、素敵なALPINAお仲間と駆け抜けたく、また宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
愛機・B7嬢も楽しみにしているとの伝言あります。
alt

ぴかぴか(新しい)伊予三昧~土佐ツーリングでハッピー&エンジョイ!キラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/04/25 08:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2024年04月22日 イイね!

③2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』

③2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』
皆様(^^)v

春の好シーズンを多様に楽しみましょう。
さて、四国ツアー:HAPPY伊予三昧~土佐ツーリング(4月12~15日)』にて、前回の①編②編に続き③編をアップさせて頂きます。
引続き、お付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>☆2024”今春もALPINAお仲間と共に四国ツアーでHAPPY&ENJOY☆

キラキラ<③四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリングキラキラ

ツーリング二日目(4月14日)。。。
ホテル泰平本館
早くから目覚め、5時30分から露天風呂に入れるので朝風呂へ、既にニコニコ様が湯ッタリされており他メンバーも続々と、奥道後温泉の泉質に癒されスッキリされておりました。
朝食会場ではスポーツ学生の団体さんで混雑ながら、メニュー豊富なバイキングを腹一杯に食べました。
会場は混雑していたので、談話コーナーでMOCO様とユッタリと食べました。
alt

砥部焼観光センター炎の里
ホテルを8時に出発、ガソリン給油のリクエストもあり銘柄に拘る方々も居られ、各自で好みのGSで給油し『砥部焼観光センター炎の里』に集合です。
こちらで、愛媛県在住のALPINAオーナーである『ares83』ご夫婦様&『Mk_+』ファミリー様と合流し、ALPINA10台の集結となりました。
ares83様とは年初の『ニューイヤーミーティング』で偶然の再会時に御誘い、Mk_+様はみんカラ上で御誘いし初対面になります。
お二組とも、スポット参加して頂き誠に有難う御座いました<(_ _)>
後、炎の里に到着すると、先に着いたメンバーより「炎の里スタッフより9時の開店前には退散」指示あった事を受け、スタッフへ単なる待ち合せ利用では無く「客として来ている」説明を行いました。
メンバーの方々もお土産として商品購入も有り、中でも中B3s様は商品をスマホ撮影し奥様による選定での商品購入は流石です。
そうそう、ここでツーリング時のハイテクアイテムのトランシーバーを活用すべき、MOCO様とthree PA様に御準備して頂いたが、three PA様は長年使用しておらずオペレーション忘却!?により断念しました。
alt
ares83様の名車B10V8Sは、皆さん注目され一番人気ですネ。
alt
砥部焼の展示・販売品です。(駐車場を利用さして頂き有難う御座いました)
alt

久万高原~石鎚スカイライン(これぞALPINA街道)
炎の里より、アルピナ10台で久万高原~石鎚スカイラインを駆け抜けます。
初日のツーリングは春の全国交通安全運動を警戒しつつでしたが、二日目は其れなりに駆けぬける歓びを実感できる走りを楽しみました。
このルートは皆さん絶賛「ALPINAによるALPINAの為の路」され、ルートチョイスしたのは嬉しい想いです。
このルート、私・☆アル君は松山在住期間もあり、また現在も走りに行く常ルートで何度も駆け抜けており、改めて素晴らしいルートだと再認識しました。
ALPINA街道と認定させて頂きます。
それと、three PA様のインプレッションより、ALPINA云々の名言!?が誕生しました。
その名言!?とは、「王様の耳はロバの耳では無く」(笑)
↓ ↓ ↓
ALPINAの足はカモの足
カモは平然と泳いでいる様で、水中では懸命に足で漕いでいる例えです。
ALPINAは、もの凄く足を動かします。
どの領域でも接地感が高く、確実にサスペンションの伸び側が働いているの分かります。
だから、常に路面を離さない動きするから、安心感を伴います。
又、ダンパーがガツンと動かず、ストロークするから、しなやかな乗り心地です。
このセットアップ能力は、世界最高峰でしょう。
ALPINAマジックと謳われる世界観です。
alt
Mk_+様より蜜柑(愛媛特産カラマンダリン)の差し入れ・お土産を頂戴し、お気遣いは有難う御座いました<(_ _)>
alt

さぁー、石鎚スカイライン』は目前、アルピナ10台で一走り駆けます。
久万高原町の面河渓の入り口から、石鎚山の土小屋遥拝殿のある土小屋まで上がれる17㎞のルートで、くねくねのワインディングを存分に楽しめます。
上りはヘビー級のB7嬢ながらスーパーチャージャーの特性活かした走りを楽しみ、ルームミラー確認で真後ろは中B3s様のB3Sかな、オッー!熟年テクニック!?を駆使し軽快にノーズがスパット廻旋され良い走りです。
土小屋(標高1492m)に到着、土小屋オーナーさんがアルピナ軍団を見て御声掛け頂き、道端への縦縦列駐車や集合写真を撮って頂いたり等、親切な対応は有難う御座いました<(_ _)>
ここで、スポット参加される『大〇』様(代車アウディ)と合流です。
が、何と冷却水漏れで早々に離脱となり、高知宴会で再びの合流でした。
alt
alt
alt
石鎚スカイラインの下り、真後ろはコーナリングの魔術師!?ビーフラット様のB4Sカブかな、下りならヘビー級のB7嬢でも楽しい走りを堪能できると意気揚々になります。
が、クリアラップは厳しく、最初は軽四に途中で道を譲って頂き、次は大型バイクに阻まれるもオーバーテイクし、そして前方にライトバンが、まぁー其れなりに楽しめました。
参加された皆様も、ALPINAの走りで大いにエンジョイされた御様子は嬉しいです。
ここで、Mk_+』ファミリー様と御別れ、スポット参加して頂き有難う御座いました<(_ _)>See You Again」。
alt

キッチンリトルシェフ
その後はアルピナ9台で土佐(高知)へ、昼食会場『キッチンリトルシェフ』の予約時間に遅れ出ており、現地集合として休憩は各々で取る様にし、私・☆アル君は途中道端で煙草休憩しながら向かいました。
こちらの店は高知グルメ家の食幹事ニコニコ様の手腕により、匠シェフによる土佐あか牛を堪能しました。
alt
alt
☆ALPINAお仲間と共に過ごす四国ツアーは至福の時です☆

③編は此処までとし、続きは④編として近日中にアップ予定です。
※フォトアルバムに①フォト編をアップ済み ⇒ コチラ
引続き、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

ぴかぴか(新しい)伊予三昧~土佐ツーリングでエンジョイ!④へ続くキラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/04/22 08:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2024年04月20日 イイね!

②2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』

②2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』
皆様(^^)v

先日(4月17日23時14分ごろ)四国の愛媛・高知で震度6弱の地震発生、私・☆アル君の高松市は震度3なのですが、発生時は吞気に寝落ちしており気付かず、相変わらず何事にも動じない強者!?の☆アル君でした(笑)

さて、四国ツアー:HAPPY伊予三昧~土佐ツーリング(4月12~15日)』にて、前回の①編に続き②編をアップさせて頂きます。
引続き、お付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>☆2024”今春もALPINAお仲間と共に四国ツアーでHAPPY&ENJOY☆

キラキラ<②四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリングキラキラ

ツーリング初日(4月13日)。。。
【道の駅 多々良しまなみ公園】
石鎚山サービスエリアで『ひろぽん∞☆』様と御別れ、新たに『ニコニコアルピナ』様が合流されアルピナ7台でツーリング再開、次なる行程今治タオル美術館を目指すが私・☆アル君の道程ミスによりパスし、昼食会場伊豫水軍へ向かうも予測通り満員(どうにか7台の駐車は出来たが1時間待ち)で諦め、店前から見える景観を撮りパスしました。
alt

と云う事で、アルピナ7台で美しい島々とそれらを繋ぐ橋が織り成す海の道『しまなみ海道』をALPINAの走りで楽しみつつ、大三島の『道の駅 多々羅しまなみ公園』へ向かいます。
ここでは『MOCO』様と合流し、昼食、桜も残っており一息入れました。
大三島にアルピナ8台が勢揃いです。
記念の集合写真は、いつもながらALPINA界の重鎮『中B3s』様に撮って頂いており、私・☆アル君の拙い「写ルンです!」レベルと違い素敵な写真です。
alt
お茶目なB7嬢は、桜の美しさに惹かれ一人(台)整列を離れ撮影してます。
alt
alt
レストランでは、来島御膳を美味しく頂きました。
alt
alt
世界有数の斜張橋「多々羅大橋」を見上げる絶景スポット、素敵な地でALPINAお仲間と御一緒できるのは幸せです。
alt

【糸山公園公園展望台】
次の行程『亀老山展望公園』はカットして、『糸山公園展望台』に向います。
世界初の三連吊り橋である来島海峡大橋と、日本三大急流のひとつ来島海峡を望む公園です。
駐車場から展望台へ歩き、日頃の運動不足を痛感しましたが、絶景の景観は素晴らしかったです。
alt

【道の駅 風早の郷 風和里】
その後は瀬戸内海の海岸線を駆け抜け、周囲を美しい山々や瀬戸内海に囲まれた自然豊かな松山市北部の風早の地に位置する『道の駅 風早の郷 風和里』に向います。
alt
alt

【ホテル泰平本館】
初日(4月13日)のツーリング終え、宿泊先である『ホテル泰平本館』に8名でチェックインです。
宿泊先で懸念されるのは駐車場であり、下調べや下見を入念に実施し予約する事により、皆様の大切なALPINAの駐車場を確保しております。
特に大柄なB7の2台に関しては、下見時にフロントの松〇様へ対面交渉し大型車(マイクロバス等)のスペースを確保できました。
松〇様の御蔭で当日はユッタリ駐車でき、ALPINA界の大御所『jiroht』様のB7とB7嬢は横並びで御休みされました。
alt
こちらのホテルは、奥道後温泉の引き湯による大浴場や露天風呂あり、皆さん喜ばれ湯ッタリされておりました。
よって、道後温泉はパスするに至りました。
alt

【夜の宴会:居酒屋 代官町 なが坂】
奥道後温泉の泉質を堪能後は、松山の繫華街である二番町の『居酒屋 代官町 なが坂』で宴会です。
呑む・食べるは四国ツアーに於けいて、皆さん御楽しみのイベントですネ。
alt
松山の宴会は、みん友『hyperspace』様を御迎えし19時半より9名の開宴です
『hyperspace』様、多忙な中の参加は有難う御座いました<(_ _)>
alt
マニアックなクルマ談義で盛上り、皆さん呑んで食べている時は良い表情です。
alt

『なが坂』閉後、未だ食べたい私・☆アル君他の3名は、はしごしてホルモン焼へ行き更に食べて呑みました。
他の皆様は、ラーメンを食べられた御様子です。
alt

その後はホテルに戻り、ツーリング初日(4月13日)は終わりです。
ツーリング二日目(4月14日)も「走るぞぉー」に備え、早めに熟睡しました。
alt
☆ALPINAお仲間と共に過ごす四国ツアーは至福の時です☆

②編は此処までとし、続きは③編として近日中にアップ予定です。
③編では、「これぞALPINAに最適な快走路」、「アルピナの足はカモ足」や、食のメインとして四国の台所である土佐入り等、今回の四国ツアーに於けるハイライトをお送りします。
引続き、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

ぴかぴか(新しい)伊予三昧~土佐ツーリングでエンジョイ!③へ続くキラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/04/20 08:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2024年04月18日 イイね!

①2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』

①2024”春『四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリング』
皆様(^^)v

春本番と云うか夏日ですねぇー、好シーズンの期間を大いにエンジョイしたいもです。
その好シーズンに恒例のALPINAお仲間を御迎えし、今春も四国ツアー:HAPPY伊予三昧~土佐ツーリング(4月12~15日)』を開催致しました。
私・☆アル君の開催では第15回目となるオフミ・ツーリングでした。
HAPPY&エンジョイした模様を、Myブログで何編かに分割しながらアップ致します。☆2024”今春もALPINAお仲間と共に四国ツアーでHAPPY&ENJOY☆

キラキラ<①四国ツアー:伊予三昧~土佐ツーリングキラキラ

プロローグ。。。
前回・第14回は南国土佐の欲張り三昧ツーリング(2023/9/24~27)で盛上り、半年後の開催(年二回:春と秋に開催)となります。
本ツーリングに関して、私・☆アル君は本会等に於ける幹事長の大役を授かっており、昨年末より常人参加者と企画検討しながら準備を遂行し、緻密な行程表が仕上りました。
皆様と検討するグループラインは盛上り、楽しみつつの遂行は良いものです。
alt
前夜祭『一鶴高松店』~『川福本店』。。。
4月12日(金)に常人参加者が東京・関西から高松入りされ、今回の会場である『一鶴高松店』に7名集結され骨付鳥を堪能します。
骨付鳥は前回に一鶴土器川店で皆様は食されており、鶏のモモ肉を丸ごとスパーシーに味付した1本は絶品で、リクエストにお応え致しました。
17時の開店前より店には行列されておりましたが、予約しておりスムーズに入店し、気心知れたお仲間ならでは和気藹々と前夜祭を楽しみました。
alt
alt
一鶴を出た後、高松に来たならば饂飩と云う事で、皆様お馴染みの『うどんの匠 川福本店』へ、はしごし冷酒とザルうどんを堪能しました。
その後、ホテルに戻られ何と無償サービスのカレーライスを食した強者が居られた様です。
先の御報告として、三泊四日の期間に於いて三回の晩餐とも、店のはしごして良く食べた四国ツアーでした。
皆様の体重超過が心配されますが、楽しい四国ツアーならでは良しとしましょう。
alt

ツーリング初日(4月13日)。。。
【集合・出発(ザ・セレクトイン高松)】
当日・4月13日(土)の天気は快晴の夏日、常人参加者の定宿であるホテルザ・セレクトイン高松』に向います。
alt
ホテルで、ツーリング初日のみスポット参加されるスペシャルゲスト、みん友『ひろぽん∞☆』様と初ご対面です。
30万㎞の走破に迫る空冷ポルシェ930カレラに御乗りで、素晴らしい名車に魅了されます。
暫しポルシェを堪能させて頂き、行程表通り8時に7台(アルピナ6台+ポルシェ1台)で出発進行となり、ツーリングのスタートに心躍ります。
alt

【豊浜サービスエリア】
B7嬢を先導車に隊列走行、春の全国交通安全運動中にて高速道路はジェントル走行し、優雅に流暢な走りはALPINAに相応しいです。
B7嬢もお利口さんに御淑やかな走り、オンボードの燃費で一時11km/Lを記録し驚きました。
先ずは『豊浜サービスエリア』にピットインです。
alt
愛機・B7嬢ブラックキドニー化により「黒の極み」へと変貌しつつ、ご機嫌は良さそうです。
又、私・☆アル君の拙いショットでは無く、匠の写真家『中B3s』様による数多いナイス・ショットを喜んでおります。
alt

【石鎚山サービスエリア ハイウェイオアシス】
香川県の豊浜から愛媛県に入り、次は『石鎚山サービスエリア ハイウェイオアシス』にピットインです。
ここでは、高知のグルメ幹事『ニコニコアルピナ』様と合流し、8台(アルピナ7台+ポルシェ1台)の勢揃いです。
幸いにもハイウェイオアシスの駐車場は空いており、8台を横並びする事ができました。
『ひろぽん∞☆』様は、此処で離脱されるので御別れ、同じ高松市在住なので又お気軽に御会いしましょうねぇー、スポット参加して頂き有難う御座いました<(_ _)>
空冷ポルシェ930カレラの勇ましい走り(特にトンネル内w)は良かったですよぉー、See You Again」。
alt
alt

①での御報告・アップは此処までとさせて頂き、ALPINAお仲間とは先月・3月24日の『ALPINA福井越前蕎麦ツーリング』振りに再会し、素敵な面々と御一緒するのは変わらぬ心地良さ、前夜祭は盛上りツーリングは順調なスタートになりました。
が、、、この後の直後で☆アル君とB7嬢は道程を間違える過ちをヤッチャイました(^^;)が、皆様の大きな心に助けられた賜物により、HAPPY&ENJOYな四国ツアーを完遂した事を先に御伝えしておきます。
楽しい模様は、②以降の御報告・アップに続かさせて頂きます。
①編は此処までとし、続きは②編として近日中にアップ予定です。
引続き、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
alt
☆ALPINAお仲間と共に過ごす四国ツアーは至福の時です☆

ぴかぴか(新しい)伊予三昧~土佐ツーリングでエンジョイ!②へ続くキラキラ

追伸として、四国で地震発生(4月17日23時14分ごろ)し愛媛と高知で震度6弱の様です。
私・☆アル君の高松市は震度3なのですが、発生時は吞気に寝落ちしており気付かず・・・(^^;) 
相変わらず、何事にも動じない強者!?の☆アル君でした(笑)

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/04/18 08:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2024年04月12日 イイね!

道後温泉とB7嬢のメンテナンス(2024/4/10)

道後温泉とB7嬢のメンテナンス(2024/4/10)
皆様(^^)v

陽春の候、春の陽気に誘われてお出掛けしましょう。
4月10日(水)は愛機・B7嬢のメンテナンスにて愛媛県松山市まで出撃、道中は春の陽気で超気持ち良くアルピナの走りを楽しみました。
又、メンテナンスの待ち時間を利用し、代車借りて道後温泉に行って来ました。
と云う事で、温泉シリーズです。。。
☆歴史ある道後温泉の名湯に浸かりエンジョイ「イイ湯だネ」☆

キラキラ<道後温泉とB7嬢メンテ(2024/4/10)キラキラ

道後温泉。。。
<道後温泉の歴史~日本最古と云われる温泉~>
3000年ともいわれる歴史を誇る道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つです。
道後温泉は、「日本書紀」、「源氏物語」など様々な文献にも登場し、大国主命が少彦名命の病を治した話や聖徳太子の来浴など、「日本最古」にふさわしい言い伝えも多く残っています。
古くは「伊予の温泉」・「熟田津温泉」と呼ばれ、大化の改新により国府がおかれた後に「道後」の名称が生まれました。
<道後温泉の泉質~美人の湯~>
アルカリ性単純泉の湯質は、きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯で、刺激が少なく、湯治や美容に適しています。
18本の源泉から汲み上げられる源泉は、20度から55度の温度で、源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしており、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができます。
alt

道後温泉本館。。。
何年振りだろうか、近年は奥道後温泉を利用しており、お久しぶりに道後温泉本館の湯に浸かりました。
現在は平成31年1月15日から、営業しながら保存工事に着手しており、令和6年7月11日より全館営業の再開になります。
alt
訪れた日・4月10日(水)は未だ工事中にて、裏入口より入館し1階にある霊の湯のみ入浴できます。
小さな浴場ながら平日の昼間にて客数は少なく幸い、上品・上質な温泉の湯を堪能しました。
湯に浸かりながら何人かに御声掛け、直ぐ近所の81歳の方は略毎日三回(朝・昼・夕)入浴、千葉県から一人で来られた78歳の方、奈良から来られた73歳の方、お三方とも元気ハツラツ(オロナミンC飲んでいるのかな(笑))でした。
浴場内での写真撮影は、お客さん入浴中で遠慮しました。
alt
全館営業が再開されたら、また来ます。
alt

道後温泉別館『飛鳥乃湯泉』。。。
道後温泉には3つのお湯(本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉)あり、折角なので飛鳥乃湯泉にも浸かって来ました。
こちらは2017年開業され愛媛の伝統工芸とアート、湯屋という名のアートミュージアムです。
エントランスから新しい道後温泉であり、地域の美しい工芸品で彩られ、温泉に入る前から気持ち良い空間が広がっています。
alt
浴場では、お湯とアートに浸り、砥部焼の陶板壁画を使ったプロジェクションマッピングを楽しめます。
温泉×アートで体と心が洗われ、人を感性からも美しくする、もうひとつの美人の湯です。
浴場内に誰もいない瞬間、写真撮影に成功です。
alt
☆道後温泉の二つのお湯に浸かり癒され「イイ湯だネ」☆

道後の風情ある街並みに、商店街を散策するのも楽しいです。
アッー、周辺には特殊浴場も幾つかありますヨ(^_-)-☆
alt

愛機・B7嬢のメンテナンス。。。
道後温泉に浸かっている間に、愛機・B7嬢のメンテナンス完了です。
alt
そして、愛機・B7嬢の20周年を迎えるプチモディファイに、初期段階より構想していたキドニーグリルをブラック化しました。
alt
ブラック・黒の極み。。。
ブラックに統一しラグジュアリーさは失いつつ、精悍な顔付きとなりスポーティーさは向上され良しです。
愛機・B7嬢は20年を迎え、経年劣化や消耗によるメンテナンスは続くかと、いつまでも色褪せない様に愛情を注ぎ込みます。
そして、『ALPINAのある生活』を永く続け、日常的にアルピナのマスターピースを楽しみます。
alt

追伸、間もなく四国ツアー(伊予三昧~土佐)の開催に心躍ります。
ALPINAお仲間共に、大いにエンジョイします(^_-)-☆

キラキラ久し振りの道後温泉でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/04/12 08:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「本日から5月(皐月)です。。。
すっかり新緑の季節となり、清々しく晴れる日が多い絶好シーズン(^^♪
愛機・B7嬢で北の大地を駆け抜けます😉」
何シテル?   05/01 06:01
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14151617 1819 20
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation