• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

B7嬢:2023”車検事前見積&打合せ

B7嬢:2023”車検事前見積&打合せ
皆様(^^)v

時の経つの早いもので、本年・2023年も半分が過ぎ去ろうとしています。
時を大切に、充実且つ楽しく日々を過ごしたいものです。

BMWがドイツで新しいALPINAロゴ(タイトル画像)意匠・商標を登録しました。 
モダンでミニマルで、今までのALPINAのブランドイメージとはかなり違っていますネ。
ALPINAも電化する事になるので、成行きを見守りたいです。

 キラキラ<B7嬢:2023”車検事前見積&打合せキラキラ

2023年9月末に愛機・B7嬢車検(9回目・19年目)です。
車検にあたり、6月23日(金)にMyディーラーへ入庫し、B7嬢の現状確認及びアドバイザーK様と打合せを実施致しました。
又、訪問に合わせて、美しいCLASSICホイールセンターキャップ部のALPINAエンブレム剥がれ対処、夏本番を迎えエアコンガスの補充等、付帯作業も実施致しました。
alt
エンブレム交換により、赤色(限りない情熱)青色(知性と高い志)も映えます。
フロントのエンブレム2個は状態良いので、お持ち帰り致しました。
alt

そうそう、それとMyディーラーへ入庫する前、B7嬢の問題発覚です。
先日の甲信越から帰還し、フルの満タン給油(88.29L)した時にガソリン臭が気になったのと、駐車場にて右リアタイヤ前にガソリン跡を見つけました。
alt
これって、ガソリン漏れ・・・
ヤバイ!B7嬢を燃やしてしまうのは、まだマダ燃え尽きないでネ。
丁度、みんカラ遊びしている時、ALPINAお仲間でB10に乗るNAGA様よりタイミング良く関連情報が上がっており、フューエルレベルセンサー上部の樹脂個所クラックだと自己判断し、Myディーラーへ入庫時に合わせて点検を追加依頼致しました。

【通常見積】
現状確認と打合せ終わり、後日に見積書が送付されて来ました。
総額は484,674円です。
alt
alt
alt

先ず、ガソリン漏れに付いて、当初は燃料タンクの交換と判断されましたが、NAGA様よりの情報伝達していた処、翌日に連絡ありタンクは問題なくセンサーとポンプ交換に至りました。
これもNAGA様の御蔭であり、みんカラの素晴らしさです。
誠に有難う御座いました<(_ _)>
次に、指摘された箇所は「左フェンダーウィンカー交換(水侵入)」のみであり、MyショップAUTO STADT』さんのリフレッシュ・メンテナンス(足回りエンジン)施している賜物です。
そして最終的に、プラグは5万・10万・15万㎞を目処に交換したく次回の15万㎞時点にする、又ワイパー等の見送りも指示させて頂きました。
これにより、総額費用は減額になります。
※それにしても、ALPINA専用部品のプラグセット(82,500円)は高額過ぎます。

【リフレッシュ・メンテナンス見積】
現在取組んでいるリフレッシュ・メンテナンスを考慮し、今後の計画立案として見積書です。
総額は941,182円です。
alt
サス/ショック等の総交換を計画しておりましたが、アドバイザーより経たりは無く大丈夫ですと、アームやブッシュ等の総交換しているのもあります。
となると、急ぐ必要は無く、リアのエアサスもエア漏れしだしたら交換でも良いかと!?
エンジンマウントは廃番、天井剥がれもルーフは廃番とは、この辺りはMyショップAUTO STADT』さんに頼るかな。
それと、車検時にキャリパーカバーを赤色に塗り替え、ALPINAロゴの貼り替えをリクエストしていたが、以前お世話になった業者は加工していない様で却下となり、これもMyショップと相談かな。
只、黒ボディに赤色は映えるのですが、目立つのは賛否両論あり要検討です。

と云う事で、車検(9回目・19年目)は8月末の吉日で予約を完了です。

愛機・B7嬢とは、気を遣わない関係で、本音本心で繋がっていたいです。
「クルマは単なるマシーンです」
と思っていましたが、永年の時や距離を積み重ねるうちに、単なるマシーンであるB7嬢に感情移入したみたいです。
ガッツリ走り込み、アクセルは踏み込みキックダウンも頻繁に、遠慮なく走行性能をフルに導く走りしています。
B7嬢には、いつでもキツかったら壊れても良いよの想い、壊れたら大金掛けて完璧に直すからネと。
まあー、B7嬢は我が人生に彩りを与え、単なるマシーンとは云えない存在価値観です。

6月23日(金)の入庫を終え、帰還途中(石鎚山ハイウェイオアシス)のB7嬢、今秋で19年目を迎えます。
alt

新しいALPINAロゴの使用用途も気になります。
alt
ぴかぴか(新しい)今秋19年目のB7嬢と更にエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/06/25 22:00:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月22日 イイね!

B7嬢・出撃№23:甲信越(白骨~下呂を駆け抜ける

B7嬢・出撃№23:甲信越(白骨~下呂を駆け抜ける
皆様(^^)v

美しい紫陽花が咲く季節となり、益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。

梅雨時期ながら愛機・B7嬢と共にロングランで駆け抜けるタイミングを窺っており、台風3号が去ったタイミングかと期待し、以前より行きたかった甲信越の白骨温泉を思い付き、「思いついたら吉日」と云う事で即プランを立案し出撃してきました。
当初は6月14日(水)に出発予定でしたが、雲行き怪しく寸前に翌日・15日(木)に変更・・・

 キラキラ<B7嬢・出撃№23:甲信越を走破キラキラ

15日(木)変更しましたが、残念ながら雨は避けられませんでした。
只、帰還日・17日(土)は梅雨合間の快晴で猛暑、猛暑の中なら雨が快適に感じた次第でした。

2023年23回目の出撃。。。
6月15日(木)7時過ぎ愛機・B7嬢のエンジン始動・出撃です。
出撃に合わせたかの様に雨が降り出してきました(^^;)
出撃先は長野県松本市『白骨温泉 湯元齋藤旅館』へ、ナビ上では538㎞の道程となり一気に駆け抜けます。
愛機・B7嬢とのロングラン、駆け抜ける歓びを満喫します(^^♪
alt
道中、淡路島の「室津PA」、滋賀県の「多賀(名神)」にピットインです。
雨の中ながら、B7嬢心地良い快音を奏でてくれます。
エンジン・サウンド音は敢えて静かで、それでもV8独得のビートはハッキリ認識でき、この加減が上手い演出です。
マフラーに関して、B7嬢は片側出しテールエンドを採用しています。
これは、全てのシリンダーからの排気が同じ強さで共鳴するようパイピングを纏める事で、倍音成分が増加し、より官能的なサウンドを発揮させております。
又、フラーの出口の一つに可変式バルブが付いており、ALPINAの拘りを感じます。
alt

446㎞走破し昼過ぎに、岐阜県郡上市「ひるがの高原SA」にピットイン
ポルシェ718スパイダーのオーナーに御声掛けし、コラボ・ショット撮りながら暫し御話しました。
alt

545㎞走破し15時過ぎに、初日の目的地である長野県松本市『白骨温泉 湯元齋藤旅館』にゴールです。
alt
alt
※白骨温泉の温泉ブログは ⇒ コチラ 参照下さい。

二日目・6月16日(金)10時前愛機・B7嬢のエンジン始動・出撃です。
<白山白川郷ホワイトロード>
「日本百名道」の一つである、白山の雄大な自然の中、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3Kmのドライブロード『白山白川郷ホワイトロード』を駆け抜けました。
制限速度は20㎞/hと30㎞/hのため駆け抜ける歓びは少ないが、絶景のドライブコースでした。
alt
alt
【動画:白山白川郷ホワイトロード】



alt
alt

その後は、トータル792㎞走破し16時過ぎに、二日目の目的である岐阜県下呂市『下呂温泉 水明館』へゴールです。
alt
※下呂温泉の温泉ブログは ⇒ コチラ 参照下さい。
最終日の三日目・6月17日(土)10時過ぎ愛機・B7嬢のエンジン始動・出撃です。
帰還となるので449㎞の道程を、一気に駆け抜け愉しく帰ります(^^♪
alt
帰還道中、東海北陸道『関SA』に寄り、名神の『大津SA』、淡路島の『淡路島南PA』にピットインしながら、17時半に帰還しました。
今回の出撃による走行距離は1249㎞で、着々と走行距離を延ばす楽しみと共に、新たな良い思い出作り出来ました。
B7嬢は「乗り心地を優先させた、高品質でエレガントなクルマ」の謳い文句通り、今回も良く走ってくれました。
alt

ぴかぴか(新しい)甲信越を駆け抜けエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/06/22 16:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | B7嬢記 | クルマ
2023年06月20日 イイね!

下呂温泉 水明館

下呂温泉 水明館
皆様(^^)v

梅雨合間の晴天は猛暑となり、熱中症には注意されて下さい。
ドライブ時の休憩は水分補給に、ソフトクリームが最適になりましたネ。

前回ブログで白骨温泉 湯元齋藤旅館をアップさせて頂き、白骨温泉の翌日・2023年6月16日(金)は、常宿『下呂温泉 水明館』を訪れ宿泊致しました。
水明館に宿泊するのは、みんカラのMyブログを確認すると2022年10月17日(月)以来になります。
タイトル画像は、いつもの岐阜駅前です。

と云う事で、ブログカテゴリー『温泉シリーズです。。。

  キラキラ下呂温泉 水明館キラキラ

温泉シリーズとして、今回は何度目かとなる岐阜県下呂市の下呂温泉 水明館を御紹介させて頂きます。

下呂温泉。。。

日本三名泉の一つ

兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉の一つ」と称された天下の名泉です。

下呂温泉は、無色透明でほんのりとした湯の香りがあり、実になめらかな肌ざわりの温泉です。

入浴すると身体が大変温まるので血行が良くなり、疲労回復や健康増進に効果があるため「健康の湯」といわれています。

又、Ph値9以上というアルカリ性特有の石鹸効果によりツルツルした肌ざわりと云われ、「美人の湯」とも呼ばれています。


下呂温泉 水明館。。。

2023年6月16日(金)愛機・B7嬢と共に16時過ぎに到着です。

alt
水明館は御気に入りの宿にて2017年より毎年何度も宿泊しており、大変親しみあり「帰って来たぞぉー」の感じです。

フロントでもリピーターとして迎え頂き、安堵感に溢れ浸れます。

alt

又、パワフルな女将に会うのも楽しみの一つです。

alt

【館内施設】

下呂温泉を代表する旅館で、飛騨川沿い1万坪の敷地に「山水閣」・「飛泉閣」・「臨川閣」・「青嵐荘」の4つの館が並んでいます。

昭和7年に創業し伝統と歴史を持ち、平成18年には天皇陛下・皇后陛下がご宿泊され、規模の大きさと格式の高さは、全国的に名が知れています。

館内は264室の客室があり、3か所の大浴場、レストラン、プール、コンベンションホールなど、様々な施設あり充実しております。

又、日本庭園・能舞台・茶室・画廊などがあり、館内随所には絵画・陶芸品を展示して、寛ぎの一時を提供しています。

料理においては、地元の旬な食材を使い、調理人が一品・一品に真心を込めた手造り料理を提供しております。
客室係においては、本式の着物を着て、専門の先生に和の作法を学び、「日本のおもてなしの心」で接しています。
2018年には、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の第7位に選ばれています。

後、女将と舘ひろしさんは知合いの仲であり、2013年かなコンベンションホールでディーナーショーを開催しております。

とにかく、館内施設は半端なく凄いです!

alt
alt
alt


【お部屋】

今回は、山水閣209号の和室です。

山水閣は、古き良き時代の温もりと落ち着きを感じられる空間です。

alt

【温泉】

滑らかな湯触りはお肌に優しく、入浴後もしっとりすべすべです。

三ヶ所の大浴場あり、山水閣は野趣溢れる野天風呂、飛泉閣は街を見下ろす展望大浴場、臨川閣は檜香る下留の湯(サウナ&水風呂あり)を堪能できます。

<野天風呂>

alt
<展望大浴場>

alt
<下留の湯>

alt

【お食事】

水明館は食事処も数多く、5つの味から選ぶ贅沢さを提供してくらます。

地に菜、川に魚、山に茸、そしてもちろん飛騨牛を選べる5つのスタイル。

今回チョイスしたのは、チャイナルーム「龍遊里」で美味しく頂きました。

<夕食>

alt
alt

alt

alt

<朝食>

ダイニング「常磐」で味わう、約30種類の料理が並ぶ朝食ブッフェです。

alt

【動画借用:下呂温泉 水明館】



エンディング。。。

水明館の宿名の由来は、水に明けゆく湯の煙からで、「水」と「明ける」で水明館に決まりました。

日々の疲れを癒し、非日常を心から楽しめます。

超人気宿にて来客数は多いが、湯ックリ&湯ッタリとリラックスでき居心地が大変良いです。

当地から448㎞の道程は、愛機・B7嬢と駆け抜けるのに適しており丁度良いです。

次は秋に訪問・宿泊させて頂きます。

温泉は良いですよネ♪
「湯いづる国に住む恩恵」
人間もコワレモノ、温泉と云うメンテナンスが必要です!

alt

キラキラ下呂温泉 水明館でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/06/20 21:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2023年06月18日 イイね!

白骨温泉 湯元齋藤旅館

白骨温泉 湯元齋藤旅館
皆様(^^)v

桜桃のみぎり、お変わりなく御過ごしでしょうか。

若かりし頃、お気に入りのモデルRさん(京都出身)の雑誌インタビュー記事で、行ってみたい温泉の問いに『白骨温泉』と応えていました。
当時は未だ温泉に興味なく、「ハッコツ?(正式にはシラホネ」のインパクトある名は覚えており、温泉に興味持ちだした頃より行きたい想いでした。
そして、遂に実現し愛機・B7嬢で駆け抜け突湯してきました\(^o^)/

と云う事で、ブログカテゴリー『温泉シリーズです。。。

  キラキラ白骨温泉 湯元齋藤旅館キラキラ

温泉シリーズとして、今回は長野県松本市の『白骨温泉 湯元齋藤旅館を御紹介させて頂きます。

白骨温泉。。。

3日入れば3年風邪をひかない」といわれた名湯。

長野県松本市の北アルプスの乗鞍岳の東側山腹にあります。

鎌倉時代に湧出したと云う、数百年の歴史を持つ名湯です。

山間にひっそりと佇む秘湯は古くから文人墨客に愛されてきました。

中里介山の小説「大菩薩峠」に「白骨温泉」と登場したのが呼び名の発端。

湯船に温泉の成分が付着し、白い骨のように見えた事から「白骨温泉」と呼ばれるようになりました。

「3日入れば、3年風邪をひかない」と古来より信じられているほど白骨温泉は健康に良いとされ、病気やケガを治したい人が多く訪れています。

白骨温泉にある炭酸カルシウムが堆積して出来た墳湯丘と球状の石灰華は、「日本温泉地域自然資産」となっています。

alt

白骨温泉 湯元齋藤旅館。。。
初訪問・宿泊は2023年6月15日(木)愛機・B7嬢で自宅より545㎞駆け抜け15時過ぎに到着です。
白骨温泉の最奥にある旅館は「湯元」を名乗っており、源泉も湯元源泉。
白骨の中でも老舗の旅館です。
直ぐ様にスタッフが御出迎えに来て、駐車する時の後方確認や荷物を持って頂けます。
B7嬢からおりると、硫黄の温泉香りが漂い気分は高揚します。
alt


【館内施設】

信州の趣きと歴史を感じる館内です。
客室は「介山荘、昭和館、牧水荘」と三つあり、温泉は湯元館にあります。
私・アル君は牧水の客室だったので、湯元館には湯めぐり回廊を通りエレベーター二個所乗り継ぎ結構な距離(230m)ありました。alt
alt
alt

【お部屋】
全51室の客室は、それぞれ異なった趣がある様です。
私・アル君は、牧水荘にある2306号の和室です。
ベット派ながら、偶には畳敷きの布団で寝るのも良いです。
全室禁煙にて、喫煙場所は二個所(食事処近く&湯元館の休憩場)あり。
湯川に面していて、川の音が心地良く響き寛げます。
alt

【温泉】
空気に触れて白さを増す、生きた湯の不思議に出会う
広々とした大浴場は内湯の外に露天を備え、たっぷりの白濁した湯が気持ち良いです。
白骨湯は飲泉も可能、飲めば消化器系や便秘などに良いです。
夜中も温泉入浴可能です。

<大浴場:龍神の湯>

alt
alt

alt

 <露天風呂:鬼が城>

alt
alt


【お食事】

白骨の旬の味覚を堪能しました。

<夕食>

しなの旬菜料理、大変美味しいございました。

alt
alt

alt

alt

<朝食>

朝からシッカリ、白米二杯に温泉お粥一杯と共に食べました。

alt
alt


【動画借用:白骨温泉 湯元齋藤旅館】


エンディング。。。

時代の息吹を感じて寛ぎ、秘湯で至福の時を過ごしました。

alt

キラキラ白骨温泉 湯元齋藤旅館でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/06/18 22:00:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2023年06月13日 イイね!

日本百名道を駆け抜けたい

日本百名道を駆け抜けたい
皆様(^^)v

梅雨時期、愛機と共に駆け抜けていらっしゃいますか。
私・アル君は天気予報と睨めっこしながら、駆け抜けられるタイミングを見計らっております。
今週なら、6月15日(木)以降なら好期到来かな(^_-)-☆
駆け抜けるなら快晴のもと、日本の美しい風景も楽しみたいですネ。
となると、『日本百名道』を駆け抜けたいです。

    キラキラ日本百名道を駆け抜けたいキラキラ

冒頭に、シトシト雨降りの時は、小林麻美さんの『雨音はショパンの調べ』が聴きたくなります。
【動画借用:小林麻美『♪雨音はショパンの調べ♪』】


近郊の日本百名道。。。
私・アル君は四国の香川県(高松市)在住なので、一番近いのは『屋島ドライブウェイ』です。
瀬戸内海国立公園にある海抜292mの半島形溶岩台地である屋島は瀬戸内海随一の展望を誇ります。
ここへ向かうドライブウェイも讃岐平野や瀬戸の島々、檀ノ浦古戦場跡など、バラエティ豊かな眺望が楽しめます。
<屋島ドライブウェイ:香川県 海岸3㎞>
alt
alt

次に、良く行くのは徳島県の『鳴門スカイライン』です。
渦潮で知られた鳴門海峡の大毛島や島田島を結ぶドライブウェイ。
非常に起伏に富んだ短いスカイラインだが、島と島を高い地点で結ぶ橋が架けられているため眺めが良いです。
スカイライン中には7つの橋があります。
<鳴門スカイライン 徳島県 海岸13㎞>
alt
alt

今秋に駆け抜けたい日本百名道。。。
今秋の秋オフミ・ツーリング、メイン舞台は南国土佐(高知県)に定め企画中です。
高知県には名道多く、ALPINAな皆様三つの名道を駆け抜けたいです。
一つ目の名道は、人気漫画「シャコタンブギ」の舞台である『横波黒潮ライン』です。
<横波黒潮ライン 高知県 海岸19㎞>
alt
【動画借用:横波黒潮ライン】


二つ目の名道は、『国道381・441号線 四万十』です。
四国最長を誇り日本最後の清流と称される四万十川。
この中流域を走る国道381号は欄干のない沈下橋のある風景が見どころです。
清らかな流れの川と周囲の山村風景をあわせ、日本の原風景ともいえる独特の景観を随所で見る事ができます。
道は国道441号へと続き沈下橋の見どころも沢山あります。
国道381・441号線 四万十 高知県 川岸73㎞
alt

三つ目の名道は、『四国カルスト公園線』です。
四国カルストの東端にある天狗高原は海抜1485m。
ここから五段高原、そして鶴姫平を経て地芳峠へと続くカルスト台地には一本の道が走っています。
この道からは東に室戸岬、北に石鎚山が遠望できます。
周囲の牧草地には里から登ってきた牛たちが放牧され、のどかに草を食んでいます。
地芳峠から西へ大野ヶ原まで展望のよい四国カルストは続きます。
四国カルスト公園線 高知県・愛媛県 カルスト15㎞
alt
【動画借用:四国カルスト】


南国土佐(高知県)ツーリング、この三つの名道はタイムスケジュールにもよりますが、是非ともチョイスしたい想いです。
ALPINAな皆様もキットお気に召すし、カブリオ君の2台はオープンで爽快に駆け抜けて頂きたいです。
本ブログ作成していると走りたくなっちゃいましたので、時間作りシュミレーション兼ねて事前に走りに行こうと思っております。
事前確認は、お世話役・幹事担当の責務ですからネ。
(ランデブー走行の希望者は歓迎しますので、コメントかメッセージを宜しくお願い申し上げます)

近日中に駆け抜けたい日本百名道。。。
梅雨合間、新たに駆け抜けたいのは、『白山白川郷ホワイトロード』です。
白山市から白川村まで総延長33kmあり、霊峰白山の北側を走る景観に恵まれた観光道路。
道は全面舗装だがカーブが多くスピードは出せないです。
途中にあるいくつもの滝も見所になっています。
白山白川郷ホワイトロード 石川県・岐阜県 山岳28㎞
alt
【動画借用:白山白川郷ホワイトロード】


我が愛機・B7嬢の得意フィールドは高速道路を高次元で疾走なんですけど、絶景を存分に楽しみながら駆け抜けるのも歓びです。
全国にある日本百名道』を巡り駆け抜けたい想いです。
大いに走りエンジョイします(^^
Let’s Enioy
alt

ぴかぴか(新しい)日本百名道を駆け抜けエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2023/06/13 13:00:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | エトセトラ | クルマ

プロフィール

「本日から5月(皐月)です。。。
すっかり新緑の季節となり、清々しく晴れる日が多い絶好シーズン(^^♪
愛機・B7嬢で北の大地を駆け抜けます😉」
何シテル?   05/01 06:01
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
45 678 910
1112 1314151617
1819 2021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation