• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月20日

B7嬢・2023"出撃№40:山口県へ(2023/10/17~18)

B7嬢・2023"出撃№40:山口県へ(2023/10/17~18)
様(^^)v

秋冷の候、絶好シーズンを思う存分に楽しんでいらっしゃると存じます。
短い秋を大いにエンジョイしたいですネ(^^♪
と云う事で、以前から行きたいスポットである角島大橋秋吉台等へ、愛機・B7嬢と共に2023年数えて40回目の出撃は、10月17~18日にて山口県を駆け抜けて来ました。
惜しくもALPINA創始者であるブルカルト・ボーフェンジーペンさんの死去を知った翌日なので、追悼走行にもなりました。

キラキラ<B7嬢・出撃№40:山口県を駆け抜けるキラキラ

2023年40回目の出撃。。。
10月17日(火)7時過ぎに愛機・B7嬢のエンジン始動・出撃です。
道中でピットイン(主に煙草タイム)したのは、瀬戸中央道『与島PA』、山陽道『小谷SA』(朝定食800円)、山陽道『佐波川SA』です。
天候は秋の快晴、B7嬢の得意フィールド(高速道)を気持ち良く疾走です。
alt
alt

秋吉台。。。
山口県に到着し、最初に向かったのは秋吉台カルストです。
カルストは前月・9月27日(水)の四国カルストに続きます。
秋吉台カルストは、山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地
北東方向に約16 km、北西方向に約6 kmの広がりを有し、台地上の総面積54 km2、石灰岩の分布(沖積面下の潜在部を含む)総面積93 km2、台地面の標高180 - 420 mです。
秋吉台カルストロードを往復し、B7嬢で快走しました。
alt
alt
alt

角島大橋。。。
次に山口県訪問の主目的である『角島大橋』です。
みん友さんのブログや、テレビCMやロケ地にたびたび登場する「コバルトブルーの美しい海に伸びるフォトジェニックな橋」、行きたい想い叶えられ最高の気分です。
訪問時は快晴の中、コバルトブルーの海が広がる絶景でした。
alt
alt
alt


元乃隅神社。。。
その次に『元乃隅神社』を訪問する。
昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が100m以上にわたって並ぶ景色はまさに圧巻です。
山口県屈指の絶景スポットとして人気があります。
alt
alt

湯免温泉。。。
時刻は夕方となり、近郊で宿泊する湯免温泉に向かいます。
湯免温泉の話題に付いては、温泉シリーズ後日アップします。
10月17日(火)は走行時間8時間、走行距離512㎞でした。
alt

帰還。。。
10月18日(水)湯免温泉から帰還します。
道中でピットイン(主に煙草タイム)したのは、中国道『美東SA』(ガソリン給油)、山陽道『宮島SA』です。
alt

しまなみ海道。。。
帰還の復路は、久し振りにしまなみ海道を駆け抜けます。


来島海峡SA』にピットインし、今治市街地を駆け抜け帰還しました
alt
alt
総走行時間は13時間45分、総走行距離は985㎞となり、秋の快晴を気持ち良く快走しました。
好きなスポットまで愛機・B7嬢を走らせる、これこそが至福の時です。
alt

alt

<追悼走行>
ALPINAの創始者であるブルカルト・ボーフェンジーペン氏が10月12日に死去。
感謝と想いを偲んだ今回の出撃です。
精魂籠めた珠玉のALPINA・クルマを、本当に有難う御座いました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
alt

ぴかぴか(新しい)山口県へ秋のドライブでエンジョイ!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | B7嬢記 | クルマ
Posted at 2023/10/20 17:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B7嬢・出撃№23:甲信越(白骨~ ...
☆アル君さん

愛機・B7嬢:2023年の振返り
☆アル君さん

B7嬢:14万㎞達成! 目指せ20 ...
☆アル君さん

ADV160で秋吉台ツーリング
酔竜さん

B7嬢・2024"出撃№3:伊予へ ...
☆アル君さん

B7嬢・2024"出撃№4:松山へ ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2023年10月20日 18:10
こんばんは!

985km走破お疲れ様でした(^^ゞ

御無沙汰している
絶景の角島大橋&元乃隅神社…♪
レポを拝見して
お邪魔したい気分ですo(^o^)o

これからも駆け抜ける歓びを満喫されて
色々と御紹介下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2023年10月20日 23:28
hiroM様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 楽しく985㎞の道程を駆け抜けて来ました(^^♪

山口県は九州へ行く通過地でしたが、角島大橋に行きたく初めての滞在・宿泊でした。
エンジョイ出来ました。

未だまだ行きたいスポットは沢山あるので、これからもB7嬢と共に駆け抜けます。
久し振りに九州へも行きたい想い、来月はイベントで東海エリアに出撃します。
お互い、「駆けぬける歓び」を実感していきましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年10月20日 19:02
お晩でございます。

6年ほど前にM3で出雲遠征した際、瀬戸大橋が走りたくて淡路島経由を選択し、与島で休憩しました。懐かしい気持ちでいっぱいです。
遠征計画の際、瀬戸大橋としまなみ海道のどちらを走るか非常に悩みましたが、プロジェクトXの影響が大きく瀬戸大橋にしています。

アルピナで駆け抜ける角島大橋もいいですねぇー。
羨ましい限りです。

然るにしまなみ海道。しまなみ海道・・・
コロナ前に計画した九州高千穂計画にはコース設定していたのですが、実現しませんでした。

今回の和歌山計画直前まで選択肢にありましたが、一人旅の弱気が出て断念した次第です。
でも、いつかはしまなみ海道を走りたいと思っています。
コメントへの返答
2023年10月20日 23:43
tyq様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

近年は出撃先の関係で淡路島経由し明石大橋を走る機会多いです。
今回は久し振りの中国エリア、しまなみ海道を復路で走りました。
しまなみ海道は一車線なので疾走するには不向きながら、島巡りし景観を楽しむには良いです。

行きたいスポットである角島大橋、コバルトブルーの美しい海に伸びるフォトジェニックな橋は良かったです。

好きなスポットまで愛機走らせる、これこそが至福の時ですネ。
これからも、お互い大いに駆け抜けエンジョイしましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年10月20日 19:28
おふくろの故郷が徳山なんです。
何度も行きたいと思いながら
以外に距離があって行けてません💦
関東方面から行くので尚更遠く感じます😫
でも、必ず行きます❗️(o^^o)
コメントへの返答
2023年10月21日 0:01
ぼー#様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

そう云えば、今春は山口県「秋芳洞」へ行かれていましたネ。
確かに関東エリアからだと距離ありますが、都合良くタイミング合えば「思いついたら吉日」で行かれて下さい。
行動力は若さの秘訣ですネ。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年10月20日 20:32
アル君さん、こんばんは!

イイ天気になり良かったです!

秋吉カルストなんですが、もう少しロード際に駐車出来るスペースがあればいいんですがね。
止まって写真撮れる場所が少なすぎます。
まぁ安全のためそれを狙ってるんでしょうが。

角島もこれまた快晴で空も海もブルー&ブルー❗

最高ですなぁ👍️
コメントへの返答
2023年10月21日 0:08
えむスポッツ様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 秋の晴天に恵まれ、気持ち良く快走して来ました。

確かに秋吉台カルストは駐車スペースは少ないですねぇー、クルマの走行数が然程なければ道端に停車は出来るかもですが・・・
角島はコバルトブルーの海が広がる絶景でした。

本当、最高です!

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年10月21日 4:56
アル君さん、おはよう御座います。

我が故郷へようこそ🤲

僕は実は山口県出身です。
明治維新の立役者を多く輩出した萩市です。

秋吉台、懐かしいですねー😊
子供の頃、遠足や宿泊訓練でよく行きました。
秋芳洞が有名ですが、近くには大正洞もあって親戚がそこでお店をやってたりします。

角島、僕が住んでた頃には無かったのでツーリングスポットとして良くネットに登場するので、「へぇ〜、そんなのできたんだ」って思って見ています。
この鳥居⛩もよくテレビで取材されてますね。

次回は僕の出身地、萩市にも足を伸ばしてみて下さい。萩市から長門市までの海岸線を走って、仙崎で観光船に乗るのも楽しいですよ。又、逆の島根県方面の海岸線を走って、須佐と言うところまで行って名物の🦑を食べるのもイイです。

冬場は山陰独特の天気でどんよりとしていますので、行くなら夏がお勧めです。
コメントへの返答
2023年10月21日 7:36
ややこし屋オヤジ様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

そうでしたかぁ。。。
学び、癒し、満ちる旅。山口県。
山口県と云えば、幕末の偉人を輩出した萩の松下村塾でしょうか。
それとも日本三名橋のひとつ錦帯橋でしょうか。
または下関の名産、美食のふぐかもしれませんネ。
今回は初めて滞在・宿泊し、絶景と自然、グルメが詰まっている山口県でエンジョイさせて頂きました。
なるほどー、萩市も訪問したい想いになりました。

好きなスポットまで愛機・B7嬢を走らせる、これこそが至福の時と実感しております。
短い秋を、これからも、お互い愛機で駆け抜けエンジョイしましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年10月21日 9:14
アル君さん、おはようございます😃

充実の山口への旅ですね。

2日間で985km、さすがアルピナB7です。
旅のお供に最適の車ですね。

山口は中々行きにくい場所なんですが大変魅力的な場所でもあります。

ボクも山口をアルピナで!と思った旅日記ありがとうございました🎶😊
コメントへの返答
2023年10月21日 9:28
空冷模糊(MOCO)様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

山口県へは角島大橋に行きたい想いで、遂に実現できました。
素敵なスポットは沢山あり、美食のふぐも魅力です。
又、温泉好きの私・アル君は近郊の湯免温泉に宿泊しました。

愛機・B7嬢は暑さ和らぎ、元気モリモリに疾走し頼もしい嬢です。
道中、二回のステルス警報にはドキッとしましたが(^^;)

空冷模糊(MOCO)様、魅力満載の山口県へ行かれて下さい。
ALPINAお仲間達でのツーリングも楽しいでしょうネ。

では又 by アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@あるBDおーなー 様、夏に関西でALPINAオフミ・ツーリング開催あり、御誘いの連絡させて頂きます😉」
何シテル?   05/01 10:37
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation