• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平Aのブログ一覧

2014年12月18日 イイね!

約24時間弾丸リーフドライブ

先週土曜の夜、突然の決定で大館に向かう事になりました。
往復ほぼ下道(わずかに新直轄式高速道含む)600kmオーバー\(^o^)/

先週は火曜から連日出かけまくって仕上げに土曜は友人結婚式でした。
日曜は疲れが貯まっている予定だからぐったりするぞー!!と決めていたのですが、母の要望に応え、体に鞭打って出かけることにしました。用事は身内関係です。
結婚式から帰って出かけることを決定したのが18時過ぎ、大館に向けて出発したのが23時でした。


充電詳細等は↑こちらでどうぞ。


リーフは所有者様が通勤に使っており、うちに戻ってきたのは21時過ぎでした。
残量はとーっても少なかったので、向かう途中の道の駅で充電。親切な所有者様が先にリーフと道の駅に行って充電しておいてくれました。ある程度充電された段階で連絡をもらい、別の車で家を出発して道の駅で車をチェンジしました。


R112にて

家を出たのが23時過ぎ、大館到着が翌10:30頃でした。
大雪の日だったので通常時より随分時間がかかりました。充電を兼ねた仮眠を取っているのもあるけど、行きは11時間かかりました。
私は母を降ろして日産のお店へ行って充電を。
ワイパーがノーマルのままでホントに酷い視界の中走って疲れたので、ついでに冬用ワイパーを付けてもらおうと思ったけど在庫が無くてオートバックスへ。なんとかコートなやつを購入して取り付けてもらいました♪
東北の冬をノーマルでやり過ごそうなんて何考えてんだ!所有者!!死ぬかと思った!!!

14:30、復路出発…の前にまた同じ日産のお店に行って追い充電。大館市内の移動と待機しながら暖房使ったりで減ってしまった分補充。

帰りはますます天候が悪化していたので海沿いを走るのが怖くなって内陸部ルート選択。
それでもホワイトアウト状態に何度か遭遇しながらの運転はちょー怖かった…。
冬はソニカ1台駄目にしてるんで、本当にビビリになってしまったんです


秋田・山形県境近くのICにて

結局帰宅したのは家を出た翌々日3:30頃でした。大館を出て12時間程。距離は復路の方が少ないんだけど(^_^;)
往復23時間…ほぼ1日運転していたことになります。

思ったより大変過ぎたので、今後疲れが貯まっている悪天候の日は優しさを見せずに家で大人しくしようと思います。

そういえば今回初めてオール暖房オンで走りました。
いつも凍えながらも極力暖房オフで走っておりましたが、乗り始めた頃に比べて随分充電スポットが充実して、安心して暖房が使える区間が増えましたねv(^^)v
Posted at 2014/12/18 16:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2014年10月31日 イイね!

大人のハロウィン。



今日はハロウィン・・・

最近はより身近な行事になりつつありますね。
特にお子様は仮装したりお菓子せびってまわったりするんでしょうが、私がやるには歳が行き過ぎてるので死霊払いに勤しんでいます。
お経も流した方が効果ありでしょうか?

ハロウィンの夜は死霊がうじゃうじゃ湧くので焚き火して追い払うんだそうです。
Posted at 2014/10/31 19:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2014年10月21日 イイね!

おニューのデジカメ届きました。

日曜日にポチしたデジカメさんが届きました。

私がこの度新しい相棒に選んだカメラは…



PENTAX MX-1です。

PENTAXブランドとして最後のコンデジかも…と言われている機種になります。
最近せっせと電気屋を彷徨っていたけどこんなカメラあったっけー?と思ったのですが、2013年5月発売なので実店舗ではもう展示していなかったのかもしれません。
PENTAXにもあまり興味が無かったので、努めて調べることもしていませんでした。

実物を手にしての第一印象は、ずっしり重い。
総重量391gって書いてあります。コンパクトなネオ一眼並みです(+_+)
なんでこんな重いんでしょ?真鍮を使っているのが特徴らしいのですが、それのせい?
ちなみにスタンダードなちっこいコンデジは150g以下です。
あとは、とにかくデザインがレトロで渋くてかっこいい!

私はこれまでSONYばかり使ってきました。
SONY サイバーショット DSC-S50

SONY サイバーショット DSC-H3

SONY NEX-5

…13年以上SONY一筋。
SONYじゃないカメラを所有するのはMX-1が初めてです。
SONYの色味にどっぷり浸かってきたのもあって、他メーカーの色味に馴染めるかなぁ?と不安ですが、今日試し撮りした感じだと、問題ない気がします。

今のところ一番問題に感じているのは、マニュアル撮影の数値をいじっても画面に反映されないので、当てずっぽうで数値を決めてシャッター押して撮影直後のプレビューを見て、それを参考にまた数値をいじって撮ってみなくちゃいけないところです。最初不具合だと思ってメーカーに問い合わせしてしまいましたが仕様でした。これはソニー以外のメーカーではよくある仕様なのでしょうか?
もう一つ、バッテリー残量がざっくりしたメモリ表示なのも不便かも。
13年以上前から%表示があったのに、今更目安だけなのは納得行かないところです。
んーーーーどちらも慣れで解消していけたらいいけど。

以下、今日撮ってみた写真たちを載せてみます。
明るさのみ補正しています。
いやぁ、雨の中手持ちで撮影はプルプル& 窒息しそうでした。











Posted at 2014/10/22 00:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | 趣味
2014年10月20日 イイね!

おニューのデジカメを。

最近新しいカメラを探し求めてさまよっていたのですが、今日ポチしました。
カメラをポチするのは初めてなのでドキドキ。さまよった際に現物見た覚えもないし…怖いよー(>_<)

今まで使っていたのはソニーのミラーレス一眼の初代中間グレード、NEX-5です。
それまではソニーのサイバーショットを2台使ってきました。
元々主にオート撮影は滅多に使わないのと、フィルターも少し使っていたのですが、なかなかそういうコンデジが無かったので仕方なくレンズ交換式の世界へ。
使ってみて思ったのは、やっぱり私にはレンズ交換式合わないなぁと。付属のレンズでは望遠が足りない。かと言ってもっと寄れるレンズ付けたら普段のバッグに入れっぱなしで気軽に持ち歩けそうにないし、料理を撮りにくくなりそう…なのでそこそこの画質でそこそこ小さくて柔軟な撮影が出来るコンデジがベストだなーと。

NEX-5さんに埃混入したこと、モード切り替えが空回りするようになったのをきっかけに買い替え検討を始めました。
でもー、ちょっと大きめのセンサー使ったコンデジって高いですねぇ。ズーム倍率もせいぜい3倍くらいだし、ならレンズ交換しないミラーレス一眼でもいいわけで。
やっぱり修理するか後継機かな。でもコンデジ諦めつかないな。なんて思っていたのですが、今日何気なくアマゾン開いたらタイムセールのところに高そうなボディのコンデジが見た目の割にとても安い価格で出ているのが目に入ってきました。
こんな機種あったっけ??と思いつつ調べてみると、なかなか良さそう。
ユーザー様達がアップしている写真は割ときれい。
アダプタを使えばフィルターも使える。しかもH3の時と同じサイズ!!
気になったのはホワイトバランスのオート具合にちょっと不安を感じたのと、輪郭のくっきり感が弱いような…。
まあ、ホワイトバランスはその都度切り替えればいいし!
輪郭はアドビさんがなんとかしてくれるかも(笑)

というわけで、商品お届けが待ち遠しいです♪
Posted at 2014/10/20 01:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | 趣味
2014年09月20日 イイね!

青森・岩手への旅 2日目

※長文注意!!※

青森・岩手への旅 1日目の続き、2日目について書きます。

ロードスターと浮気するリーフの持ち主さんの様子→2014北海道への一人旅②



朝5:30頃起床。
が、テントから出るのが億劫で、グダグダとスマホいじったりして6時過ぎて外へ。
つがる地球村内の温泉で朝風呂。そこまで歩いての移動も朝の清々しさで気持ちよかったです。
ここでの充電のあてが外れた分早く出て五所川原の日産まで行こうと思っていたけど、心地よくってついダラダラ。
テントを撤収して出発したのは8時目前な感じでした。

↑ケシュアのポップアップテント。楽過ぎて涙出そう。

五所川原の日産では、この先全く充電器のない津軽半島に向けて95%まで充電しよう!と気合を入れていました。が、最初の15分程私のミスによる充電エラーが出ていたことに気づかずにタイムロス。
仕切りなおして充電開始。車内で朝ごはんを食べたり、こぴすけさんに電話しておしゃべりしたりで時間をつぶすも、やけに充電に時間がかかるなぁなんて思っていたら意味の分からない現象が。
リーフのパーセント表示が89%から突然100%に変わって充電がストップしました。充電器は89%のまま。
びっくりしてディーラーの人に事情を説明して来てもらい、充電ケーブルをつなぎ直して充電開始ボタンを押すと作動して今度はどちらも98%表示。ディーラーの人もハテナ?な状態。でも予定していた95%以上になってそうなので充電を止めて出発することに。
改めてリーフを始動すると、今度はまた100%表示になりました。充電する余地がまだありそうな素振りだったのにホントに100%??と疑心暗鬼で不安モリモリのまま出発。もう9:50でした。8:30頃着いたので80分も居たようです…(゚д゚lll)

昨日深浦のマックスバリュで買った青森っぽい朝食セット。

最初に立ち寄った観光スポットは十三湖マリーナ。

正直な所どういうところか知らなかったので寄る予定は無かったのですが、雰囲気に釣られて立ち寄りました。
道向かいにはお店が立ち並び、主にしじみ汁やラーメンを売っていました。私はしじみ汁をチョイス。観光地の店って雰囲気と所詮しじみ…と舐めていたけどとってもデリシャスで食べてよかったヾ(^∀^)ノしじみラーメンも実はかなり美味いのかもしれない…。
キャンプ用品を準備していた時、道具のそばにあった宍道湖のしじみの真空パックを持って行こうか迷ったけど、持ってこなくて良かった(-∀-;)


雰囲気に乗せられてつい買ってしまったしじみソフトはあえて食べなくてもいいお味(´ー`A;)

さらに北上し、左手に日本海を眺めながら走っていたら、右手にオーラ漂う滝が出現。

七ッ滝という所でした。
写真がHDR合成されててホントの雰囲気わかりにくいですねm(_ _)m


この先、海からそれて内陸の方へ。山間部を走り、上り傾向になっていきます。
というかとんでもなく急な勾配の九十九折が…リーフの残量がびっくりするほどあれよあれよと減っていき、登ったら下って回生するってわかっていても不安でいっぱいになり、多分30km/h台で走っていたと思います。
九十九折を登り切ったところに眺瞰台があります。

登ってきた道が一望出来るのですが、迫力ありますね(^-^;)

さらに若干上り坂がありますが、まもなく下り坂へ。スイスイ降りると目的地の1つ、青函トンネル記念館が見えてきました。


ここでは青函トンネルの作業抗に入れるのです!!
竜飛海底駅、吉岡海底駅が廃止になった今、青函トンネル内部を見学出来るのはここだけになりました。


青函トンネル竜飛斜坑線 by ひらえー - Youtube

作業抗に向かう青函トンネル竜飛斜坑線はケーブルカーなのですが、本坑を走る列車達とは違ってめちゃダイレクトな振動を体験出来ます(^_^;)
見学して知ったのですが、青函トンネル内の線路は溶接して1本のレールになっているそうです。言われてみればガタンゴトンが全然無いですよね。あれ、常識?

動画の最後の方でたくさんの自転車が駐められている所が出てきますが、それは本坑での新幹線関連のお仕事される方々の足だそうです。深夜に作業が行われるそうで、この作業抗の見学エリアからさらに400m行くと本坑につながっているそうです。

この先400mで本坑へ。


本坑へ空気や火災に備えた水を送っているパイプ。また本坑で沸く海水を地上へ運んでいる。


トンネルの構造。

青函トンネル記念館を後にして、いよいよ竜飛岬へ。
が、どこがメインなのかよくわからず…とりあえず灯台のちょっと手前あたりで眺めておきました。
ベストスポットはどこだったんだ??


竜飛岬って襟裳岬に似た雰囲気なのかなー?なんて勝手に思っていたのですが、実際は風は穏やかだったし寂しい感じはしなかったし、行ってみないとわかんないもんだなーとしみじみ思いました。
青函トンネル記念館を堪能しすぎた分、竜飛岬は駆け足気味。階段国道往復しようと思っていたけど完全スルー。津軽海峡・冬景色を聴くのもスルーしました。

次に向かったのは青函トンネル入り口広場。

遊具が設置されてそこそこの規模の公園になっているのですが時間の問題か雰囲気の問題か、マムシ注意の看板のせいか、利用者を見かけませんでした。
代わりに新幹線関係?の工事の方が居ました。


公園の案内看板。昭和に子供時代を経験した者には堪らないレトロフューチャーっぷり。
ちらっと描かれているのは北海道新幹線?新幹線反対派だけどこれなら乗ってみたい!!

あとは青森市内の日産ディーラーまでひたすら走りました。

充電に立ち寄ったのは某本店なのですが、トイレをお借りしたところ…和式でした。
本店って割と新しくて立派な所多いからちょっとびっくり。青森で日産車って売れないのかなぁ…。

私の後にいらした地元リーフオーナーさんと少しおしゃべりしたのですが、MC前のものを中古で購入されたそうで、購入当初から頑張っても100kmくらいしか走れないと嘆いておられました。この日6万kmオーバーの過走行リーフで竜飛へ行った帰りと話したらとても驚いていました。
あと、びっくりなことに五所川原の日産で朝充電していたのを見られていました!リーフの世界って狭いですね(笑)

この日某キャンプ場泊のつもりでしたが、朝のスタートからガッツリ押してしまったのと、こぴすけさんが前日YHでとても楽しそうにしていたのが羨ましかったので私もYHに泊まることにしました。
既に16時を過ぎていましたが、電話したら2食付きで受け付けていただきました(T-T)

というわけで、宿泊先の雲谷高原ユースホステルへ。
とても雰囲気のいいお宿&ペアレントさんでした。残念ながら私以外のお客さんは決して陽気では無さげなおじさん1人だったので思い描いていたような夜にはならず…。食事しながら主にペアレントさんとのおしゃべりを楽しんだくらいで、洗濯物の乾燥が終わり次第早めに寝ちゃいました(^-^;)

多くの人にとってどうでもよすぎる事だと思うのですが、宿の窓は憧れの木製サッシでした!!
ついナデナデしまくっちゃった(・∀・)
うちが15年前に一部改築した際に取り付けたのは外がアルミ、中が樹脂の複合サッシでした。親は窓にはお金をかけたと話していましたが、当時の山形ではハイレベルなサッシだったと思うし、未だに主流です。もちろん同じ複合でも性能上がってるとは思います。
3年前の改築でも窓を気にした親は樹脂サッシのハウスメーカーを選びました。そういう経緯があるせいか、私はやたら窓の性能が気になるようになってしまいました(笑)
もし今後また家を建てる機会に遭遇したら木製サッシがいいな!と憧れています。お高いんだろうなぁ…。

以下、リーフの走行記録です。

1回目の充電、日産サティオ弘前 五所川原店

ここまでの走行距離 140km
平均電費9.4km/kWh
19%→怪し過ぎる100%へ。

2回目、日産プリンス自販青森本店
走行距離149.1km
平均電費9.7km/kWh
22%→91%へ。
Posted at 2014/09/21 02:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「@あつー 私も最初のソニカを雪の日のスリップで失っています。心中お察しします。お体が無事だったのは何よりです。」
何シテル?   01/16 22:00
目標は無事故です。 ソニカに長く乗ってました。ソニカのような軽を追い求めて路頭に迷っています。 ノーマルが大好きなので参考にしていだけるネタを提供できま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おニューのデジカメ届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:44:34
給油しましたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 15:23:50

愛車一覧

日産 リーフ リーちゃん (日産 リーフ)
ホントは軽が欲しいけどソニカみたいな軽は無くて、妥協してコンパクトカーと思ってみたものの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) おセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2021年8月30日、5年目の車検を前に乗り換えの為手放しました。いつものとある右折箇所 ...
ダイハツ ソニカ おソニ (ダイハツ ソニカ)
2019年6月23日引退。主に錆からの影響により、13年目の車検を通して乗り続けることを ...
ダイハツ ソニカ ソニたん (ダイハツ ソニカ)
2008年1月10日、雪道下り坂でスピン→縁石衝突により修理費92万の見積もりが出てしま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation