• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2018年11月01日 イイね!

秋の夜長のパーツ選び

秋の夜長のパーツ選びこんばんは。

今日からめっきり寒くなった東京です。

すっかり秋も終わりに近づいてますね。 ついこの前まで暑い、吸気温度が高い、などと嘆いてた頃が嘘のようになりました。

そろそろコタツだして、ゴロゴロする季節ですね。

さて、コンソールシリーズは平日の作業はできないので、ちょっと休憩して違うネタを取り上げたいと思います。

自分のアバルトは、自己紹介にも書いてるんですけど、ネオクラシカル的に仕上げることを目指してます。

現代の車を旧車風にするのは、芸がない自分としては、メッキ増やしたりしがちです。

ホイールは16インチの段リムで旧車風にしたり、センターボンネットや、サンルーフなど、旧車のアイテムは、一通り取り入れてきました。


しかし、最近、どーも、今ひとつ、なんだろ、んー、バランスがおかしいぞ、旧車に遠いとこがあると、改めて思ったのが、インテリアなんですね。



センターコンソール塗装したり色々付けても、やっぱり、一つデザインが重い点があります。。


え? どこか?


まあ、だいたいお分かりかと思いますが、ステアリングですね。



エアバッグの付いた純正ステアリング、特にポジションも問題無かったし、ステアリングリモコンが便利だしと、取り替える気はありませんでしたが、ガレージ内で見るたびに、やっぱりデザインが重いなぁ、と感じるようになりました。


画像無断でお借りして申し訳ないですが、ステキなお写真なのでお貸しください。


旧車って言ったら、こういうステアリングが素敵なんですけど、流石にアバルト にこのデザインは無理ですよね。

ナルディや


Momoや


OMPなどが有名ですけど、


他にも

Italvolantiや



Sparco



ディープコーンでは


割と安いDepoRacing



ドリフターズ人気のD1スペックバックスキン


そして、イタリアと日本のコラボのMOMO Full speed

かっこいいなぁー、これ。

色々調べて想像してみたんですが、うーむ、どれも旧車から離れてるなぁ。。と悩み続け、すっかり夜明けに(笑)

やっぱりネオクラシカルは目指さないとなぁと調べてみると、旧車にダントツで人気なのはGrantですね。



ハコスカやアメ車の旧車に多く付けてる方がいます。
でもチンクにこのデザインはクドイな。。


まじめに調べてみると、ステアリングがこんなにも多いのかぁと、改めてびっくりしました。

日本だと、だいたいがMomoかNardiですしね。あとは台湾系の安いディープコーン。


自分でデザインして作ってみるなら、

これを34Φにして、グリップもうちよい太くしたのを作りたいなぁ。。

なんて悩みながら、結局ポチったものが週末に来るかもしれません。

しかし、実物も見たことない、握ったこともない物を買ってよかったんだろうか。。しかも、Webを見ても、どの車にもだれも全然付けたことのある人が居ないので、横からのステアリングの深さも分からず。。

海外のサイトでも見つからず。。ふ、不作か。。



引っ張っておきながら、週末のアップで、「あー、こんなの買ったのね、そりゃ人気無ーわ」と酒のツマミにしてくださいな(笑)

それではあと一日、頑張ります。
Posted at 2018/11/01 21:27:28 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みやんR さん まさかの初期型のバラシとは、我々の味方❤️」
何シテル?   04/18 22:15
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
4 5 678910
111213 141516 17
181920 21 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS VIITS エキゾースト シングルテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:09:31
Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation