• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

三連休の過ごし方。

三連休の過ごし方。こんばんは。

三連休いかがお過ごしでしょうか。。

え?私は相変わらず三日間整備やカスタム尽くしでした。。

昨日はみやんRさんのリジカラの取り付けやルル♂さんのリアサス取り付け。。

さて、今朝は3:30に起きてドライブ行くかのーと、真っ暗の中、海か山か悩みながら気づけば山へ。。

タイヤも新調し、すこぶる気持ちよく走ります。

奥多摩はアスファルトを敷き直しして、かなりいい道に。

しかし丹波山村あたりが相変わらず激しいバンピング。。

奥多摩から山梨へ順調抜ける時にリアからなんか外れた様な異音発生。。

マジか。。。 ここはマズイ。。時刻は5:30am


即座に空き地に停めて、下回りを携帯で照らすも、うーむ、見えん。。

自走はやばいと判断し、とりあえずフィアットロードサービスへ電話。

それにしても寒い。。

気温は−4℃。。

相談したが、最寄りのアバルトディーラーへ運ぶとな。。

いやいや、自宅でいいんだけど。。
一緒に乗れないのか聞いたら、最寄りの駅までと。。

いやいや、最寄りの駅ってどこよ??

悩んでたら、任意保険使った方がいいのでは?との提案が。。

早速、三井住友へ。。

なんと、200kmまでローダー無料でタクシー代も2万円でると。。しかもローダーに自宅まで乗って行っていいとな。。ナイス!

そこから1時間半待ってる間、気持ちよさそーにオープンカーが次々と通過。

やっとローダーが来てくれ、亀の子に。。



いやー、まさかの展開。



2時間かけ、勝沼から高速での帰宅。。

早速、ガレージで持ち上げ、チェックすると。。。

異音が聞こえた右側、問題ない。ショックも抜けてない。

うーむ、まさかの左か?


おおおおおおーーーー。。マジか。。ボルトが緩んどる。。

このボルトは15mmで凄い締めにくいボルトのヘッドしてるので、トルクが十分でなかったのか。。前にチェックしたのは12月だったか。。。

ボルトを外して痛みがないか見たが、ショックもボルトも問題ないので再度組み直し。

今度は念のためインパクトレンチとトルクレンチ両方でチェック。

その後、2年点検から5,000km走ってるので、フロントも全て整備チェックしました。

大事に至らず良かったですが、改めて整備点検は大切だと痛感。。

Posted at 2017/03/20 20:23:32 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!

三連休の初日。

三連休の初日。こんにちは。

今日は暖かいですね。

暖かいので、ガレージの床を洗剤で磨きました。

その後は、スタッドレスを綺麗にさっぱりし、パーキングの駐車券入れた後にステアリング左に切ってしまい擦ったガリ傷やパーキングの縁石で見えずに擦ったガリ傷などを綺麗にしたら、

洗車。。

そのあとは、カーボンシート貼り。



5Dでツヤツヤです。



平らなところは簡単ですが、前の局面は、自分の技術力では無理でした。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、いっか。。

ボディも磨き込み、

タイヤのバランスマーキングの黄色を落とし、ホイールをガラスコーティング。
ピカピカ!

自分は595ノーマルパッドなので、コーティング必須です。。低ダストタイプはどーも怖くて使えません。。

あとはスタッドレスタイヤが保管中邪魔なのでなんかに使えないかなぁと考えたのが

プチオフ用のベンチ。

ひ、酷すぎる手抜き。。(笑)

まあ、意外と座り心地がいいので、こんなんでいいか。。

さて、ビールでも飲んで、明日のミサにでも備えるかな。。
Posted at 2017/03/18 17:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

new abarth595見学

new abarth595見学こんにちは。

いい天気で整備日和です。あ、普通はドライブ日和っていいますかね、。

午前にすることも終わり、暇つぶしに冷やかしに、new abarth595でも見に行くかな、と、近めのディーラーへ電話で展示状況を確認。

自分の行ってるディーラーは124の展示車が無いので、違う会社のディーラーへ。。

今ではフィアット系でも取り扱いが始まったんですよね。。

さて、お目当の黄色のコンペは試乗に使われてて、じっくり見ることができませんでした。




ツーリズモ。。

どこかのパーツが使えないか? 変更になった部分をくまなく見ます。



フューズボックスが小さくなり、ヘッドライトのカバーの4本ネジにアクセスできる様になってます。
これならバンパー外さなくてもバルブ交換可能ですね。


右ライトも配管が避けてあり、ネジにアクセスできます。
さすがに改良した様ですね。



リアのビューは、好き嫌い分かれるでしょうね。デュフューザーも、奥までよく見るとなんかチープになってますね。




新型の場合、クレーム部分の改良でコストアップするところと、スペックを落としてコストダウンするところが通常はありますが、外装は、どっちかっていうとコストダウンされた感があり、内装はそこそこコストかけられた感があります。
トノカバーはちょっとチープですね。。


やはり、旧型の人気が根強いらしいですが、決算期末の今なら30万円引き。在庫は3台らしいです。
もう手に入らないんですねぇ。。



ついでに124も見学。

落ち着いてよく見て見ると、うーむ、微妙。。トランクは大きいキャリーバッグは入らないな、とか、灯油ポリ缶置んな、とか、腰が痛い時、乗り降りできんな、とか、ネガティヴなポイントで購入意欲を落とします(笑)

まあ、この124は、日本車をイタリア風にカスタムした感じですかね。
マルチエアのエンジンは興味深いですが、上まで回してみたいところですね。

ところで、ここのディーラーは、自分アバルトはタイヤが出てるとの事で整備する際は、スペーサーを外さなければならないと。
他にも色々厳しそうです。色々認定整備工場だと監査がうるさいですからね。

いつもの自分のとこは、あえて認定取らないと言ってましたが、そりゃそうですよね、お客の大多数が改造してる客ばかりですから、お客が入れなくなりますしね。

冷やかしに行っただけあって、コーヒーサービスもありませんでした(笑)
Posted at 2017/03/12 16:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!

電気会社とガソリン代

電気会社とガソリン代こんばんは。。

週末の金曜日はいいですね。
明日は何しよう(何を弄るか)ってワクワクします。。

ところで、電気の自由化になって早数年経ち、東電等から色んな会社への乗り換えが多すぎて、そのままの方も多いと思います。

そういう自分も、結局、変わらんやろ、と、放置してたんですが、行きつけのガソリンスタンドのレシートに、

電気乗り換えでガソリン代10円引き/㍑と。。



マジで??


月にハイオク4回満タンに入れる自分としては、そそる。。

だけど、その分、電気代が上がるんじゃね?と思いましたが、その会社のネットのシュミレーターでチェックしてみると、電気代も下がる可能性が。。


んー??ほんとか?






で、申し込みました。ドーカナァ。。


もう、かれこれ3ヶ月前なんですけどね。




で、ガソリンは、10円引き/㍑なので、4回満タンで、だいたい1,200円引き/月かな。


肝心の電気代ですが、、、










や、安い!!!ψ(`∇´)ψ





今まで、この使用量だと7,000円位なんです。

3ヶ月使用して、毎月5,000円以下。。東電で5,000円切ったことなんて、一回もないですね。

こりゃびっくり。。

600kWh/月ならお得、とか書いてますけど、なぜか200kWhの自分でも安い。。

ガソリン代合わせると3,000円/月のお得。

しかもポンタカードのポイントもつくし。。



電気も選ぶ時代なんですねぇ。。

Posted at 2017/03/03 22:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「あぁ、やっちまった。飛び石食らったー。
車間距離が足らなかったかー。。修理効かない抉れ方してる。。交換かな。。」
何シテル?   06/02 08:27
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS VIITS エキゾースト シングルテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:09:31
Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation