• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naka-Tのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

通勤バイク選定計画 その3 結果

通勤バイク選定計画 その3 結果と言う訳で ?
ホンダ VARIO 160 と言うスクーターを買いました…
インドネシア製だそうです
大々的に並行輸入して購入後も面倒見てくれる バイク館さんにて購入しました

の通り 私のニーズ的にはPCXの上位互換だったので決定打となりました

シート下ラッゲージがアドレスと同等か小さいくらいですが ここは合羽と書類を入れるだけなので別に良いです
問題は箱を付けるキャリアですが 通販でGIVI製の物が有ったのですかさず発注して押さえました
もしコレが売り切れとかだったらエラい事になってました
かと言ってコレだけ手に入って車体の方が売り切れだったらもっと間抜けな事になってましたが 同時発注で無事同時GET出来ました
これで以前書いた「通勤バイクたる要件」を満たします

車両重量117kgとジクサー150とか含めても軽二クラス最軽量です
ホントかよっ と思いましたが スイングアームとかアルミ鋳造ですし キャリア付ける時バラしたら ちょっとしたスペーサーカラーなんかもアルミで結構マジに軽量化してあり信憑性があります
それに引き替えGIVIのキャリアが「馬鹿かよ!」ってレベルで重てぇ^^;

バイク乗らない人は「大差ないだろ」って思うかもしれませんが
2輪の乗り物に5kgの米袋1個2個って積んだところ想像してください
日々の生活では結構効いて来るんですよ

サイズも軽二最小級ですが ガレージに持ってくるとコレでもやっぱり「デケぇなっ」て感じです
PCXとかマジェスティSにしてたら多分後悔してたと思います


需要無いので詳細レビューとか書きませんけどちょっと感想を
・スマートキー
 期待したほど便利ではないですね どうせ箱の鍵要るし
 キー持ってればセル回せる訳ではなく なんかスイッチノブを回す必要もありますので
 要するに挿す行為が省略されたに過ぎません

・動力性能
 こちらも期待したほど原二と大差ないなあ って感じです
 もっとグワっと下からトルク出るかと思いましたがそうでもないですね

・乗車姿勢ほか
 なんか変
 椅子が高くてハンドルが低い かつ近い
 前傾では無くて猫背で乗る感じ
 足元 一応フラットフロアだけどスゲー狭い

と言う訳で兎にも角にも VARIO 160で念願の高速通勤です

因みに入れ替えでベンリィ110を下取りに出しました
即売れたそうです
使ってなかったから使ってくれる人の所に行けて良かったです
クロスカブはちょっと様子見てから手放すか決めます
アドレスはキープです(やっぱアドレスって奇跡の名車だよ)

多分1年位でジクサーとか またがる奴に替えると思います
その時はアプリリアRXも整理かな
CRFのモタード復活したら多分買っちゃうなぁ・・・ジクサー2台分の値段だけど
^^;
Posted at 2023/10/15 04:22:34 | コメント(0) | うちのクルマ総合 | クルマ
2023年09月21日 イイね!

通勤バイク選定計画 その2 あったら良いな


通勤バイクたる要件として絶対に外せないのは
ヘルメットが入る箱 を装備する事です
出来ればヘルメットも鞄も入る箱 が望ましいです
更にそれとは別に 書類とカッパを入れておける鍵付きの収納があれば最高です

で 小型軽量小回り と来ます

で 今次計画では高速道路を乗れることが要件ですから
まあ普通に考えてPCX160一択なんですけど

更に どうせ軽二輪(126~250cc )以上を所有するなら バイクとしての楽しさも備えていたらツーリングにも使えます
通勤に便利という事は旅行にも便利なのですね
(一応知らない人の為に脚注ですが 125ccを超えると一気に維持費が跳ね上がるので 一つのボーダーラインになっています)


という事で 今次選定計画の理想形を考えると
「軽二輪クラスのビジネスバイク」
なんですが よく考えたらこの枠は現在該当車種がありません
昔はベンリィの親玉 ホンダCD250Uが有りましたが

そう言えば1年位前に CT150 あるやなしや みたいな話がありました
確かにそれが出ればマッチしますが
必然的に50万円超えてくるのでだったらもう… ってなりますわよね

それと私はやっぱり自動クラッチは好きではありません
(サラっとカブ否定ぶっこみました(笑)

単気筒で良いので「CD150」を出して欲しいのです
シーソーペダルはビジネスシューズでも乗れるのでこれぞ最強です
まあ絶対売れない事は保証しますけど(笑)
イロモノで言うとスズキ「SW-1」復活も良いですけど
アレに箱付けると台無しですからね


という事で
ジクサー150 か FZ-X になりふり構わぬフルパニアを妄想してますが
どちらもキャリアが無いので造作が必要です
近しいアジア産逆輸入候補は他にもありますがカタチの好みとかお値段で外れます
^^;

ハテサテ
Posted at 2023/09/21 22:38:47 | コメント(0) | うちのクルマ総合 | クルマ
2023年09月11日 イイね!

通勤バイク選定計画

お題:高速道路で通勤したい



こういう状況です
移動したい先がウマい事インターチェンジのすぐそば
是非高速乗れる通勤バイクが欲しいのです
特に自宅ー客先間は高速じゃなきゃやってらんないです

候補


マジェスティS と XT250X は中古です

通勤用として考えればスクーターで この分野ではPCX160が最強です
図体はデカいですが 軽量で旋回半径は1.9mと意外と小回りが利きます
普通に考えれば一択です が 高価(中古も割高)なのと見た目が…^^;;

妥協案としてマジェスティS(中古)ですが コレがまぁデカい重い

いっそセカンドバイク枠も兼ねてしまえと ジクサー or FZ-X
見た目が許せる でも やっぱり通勤バイクとしては利便性に劣るのと 高速性能もかなり怪しい
FZ-Xはキャリア装着も難しそう

中古で見つけたXT250X ってセローのモタードモデル
250ccで候補の中では最強馬力
でも値段は新車のジクサーとどっこいか高いくらいで利便性は同等

いっそ屋根付きトリシティ
これやっちゃうとクルマカテゴリになる
多分普段は使わないと思う


普通に考えればPCXなんだよなぁ
でも この生活もいつまで続くかわらないから一番負担が小さいマジェスティSか
でもだからこそリセールあてに出来るPCXって考えもあるっちゃある

とまあ こんな悩み
Posted at 2023/09/11 23:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | うちのクルマ総合 | クルマ
2023年08月21日 イイね!

通勤バイク 判定



過去ログにて通勤バイク

スズキ アドレスV125G
 vs
ホンダ クロスカブ110

でどちらかを残す と書いてましたが判定です

アドレス


また生活が変わりまして通勤経路が更に高速ステージになりました^^;
通勤時間はマッドマックス状態です

カブで流れに乗ろうとすると全力です

で その状態でのカブは非常に宜しくないです
まあそりゃそうですわな

エンジンパワーが無い事もさることながら 足回りがヤバいです
具体的にはタイヤとダンパー 特にRrです
ポヨンポヨンのクニクニで何処にすっ飛んでくか分かりません
非力なエンジンに更に車体が負けてる印象です


久々にアドレスに乗るとまあ楽な事
アドレスですら車体が負けてると言われるのに
これはいよいよPCXか?
いっそ150クラスにしちゃう事も考えてます
通勤先は丁度隣のインターなので

その場合又は250クラスの普通~のバイクで通勤して
アドレスをサブで持っておくか とかも一案考えてます

通勤バイクは少なくとも
全力手前でマッドマックス状況にハマる事が必要です
交通状況がもっと穏やかな世界だったらカブでも全然問題ありません

現実には前より後に気遣う
追い越した車の邪魔をしそうなので追い越せない
と ちょっと気疲れする事は否めません
買った時はその状況を楽しむか?自分 って思いましたけど
やっぱり通勤のテンションではそうはならないですね

さりとて
カブで遊びに行く事も無かったですし

そんな訳でカブは代替が決まり次第退役です
ちなみにアドレスは入院中です
Posted at 2023/08/21 21:49:49 | コメント(0) | うちのクルマ総合 | クルマ
2021年02月15日 イイね!

愛車遍歴 と 整理計画

※完全個人的メモの独り言です

愛車遍歴をまとめてみようと思って書いてみました


にしてもゴミみたいなクルマが大量に
親の介護で生活拠点が二カ所になり それぞれに各機能の物が必要だったりと こうなったのにもワケはあるんですが それにしても酷い
購入予定のクロスカブを加えて9台+ナンバーなしカブが1台の計10台
流石に酷い(^^;


整理



まずここ数年はバイク“マイ”ブームでして バイクはいつまでも乗れるものではないので 旅はバイク優先
4輪は 時々デカい物を運ぶ以外は週一の買い物にしか使ってません
必然ビートルはそろそろそろそろナニかなぁぁぁぁでも悲しいなあ
みたいな
3台まとめてなんか貨物車を
そんな使い方ですから軽であっても何にも不足がありません
N-VANなんかどうかな? ←今ココ

ただし実家の車庫を改装しないと高さ方向に入りませんのでそれとセットです
家は家で色々アレなんで改装計画ありまして


2輪は
通勤用にクロスカブをちょっと乗ってみようと思いまして
もしかしたらオソ過ぎて「やってらんね!」となるかも知れませんし
「これは良い!」となるかも知れませんので 両方維持してみて最終的にはスクーターとどちらかを残します
まあスクーターの場合は改めてスィッシュとかになりますが

ベンリィ110は屋根と巨大BOX付けて
雨の日用/荷物ある時用です
職場が車通勤出来ないもんで

これで5+2=7台
ないし4+1=5台

半減!

相当のダンシャリが必要ですが


Posted at 2021/02/15 18:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | うちのクルマ総合 | クルマ

プロフィール

メイン(生活) ・スズキ アドレス V125G ・スズキ ハスラー Gターボ サブ(運ぶ) ・ホンダ ベンリィ 110 ・スズキ キャリイ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さよならミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 18:56:38
はじめてのAGS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 18:53:11
スズキ キャリイ 軽トラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:55:09

愛車一覧

スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
所有車全部ですけど 年式とかグレードとか合ってるか自信ないです…
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
Sエネチャージ
ホンダ VARIO160 ホンダ VARIO160
インドネシア製
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ?

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation