• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naka-Tのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

アドレスV125を語る

アドレスV125を語るアドレス この前吸気系をリフレッシュしましたが今度は電圧エラー吐いてます・・・
普通はもう退役時期ですがなかなか手放せません

小型軽量ハイパワーで普通にこれに替わる機種が存在しないからです
通勤通学歴うん十年 いわゆる原付二種クラスは数々乗り継ぎましたが
このアドレスは都心の大渋滞からハイスピードMADMAX国道まで 一般道であればどんなステージも最高レベルでこなします

カブやベンリィ はたまたPCXではそうはいきません
得意分野が限られます

尚且つアドレスは前回書いた「通勤バイクの要件」を完璧に満たしています
なのでこれ一つ持っていればまずは安心な訳です

なのに… 後継機種が存在しません
何故作らないのか 意味がワカラナイ

まぁこのV125も先代のアドレス110(2スト)の後継として出た時は
「こんな原チャリみたいなのにしやがって!」
と非難ごうごうだった訳ですが(笑)


ところで原付一種(50ccのいわゆる原チャ)が排気量制限ではなく出力制限に変わるそうですが
そうなると復活のチャンスです
一種クラスとの設計共有が再び実現するかもしれないからです
そうすればまた小型軽量の二種クラス 『V125』が復活するかもしれません

ところで「V」ってなんだろV型単気筒?


Posted at 2023/09/30 23:38:05 | コメント(0) | アドレス | クルマ
2023年09月21日 イイね!

通勤バイク選定計画 その2 あったら良いな


通勤バイクたる要件として絶対に外せないのは
ヘルメットが入る箱 を装備する事です
出来ればヘルメットも鞄も入る箱 が望ましいです
更にそれとは別に 書類とカッパを入れておける鍵付きの収納があれば最高です

で 小型軽量小回り と来ます

で 今次計画では高速道路を乗れることが要件ですから
まあ普通に考えてPCX160一択なんですけど

更に どうせ軽二輪(126~250cc )以上を所有するなら バイクとしての楽しさも備えていたらツーリングにも使えます
通勤に便利という事は旅行にも便利なのですね
(一応知らない人の為に脚注ですが 125ccを超えると一気に維持費が跳ね上がるので 一つのボーダーラインになっています)


という事で 今次選定計画の理想形を考えると
「軽二輪クラスのビジネスバイク」
なんですが よく考えたらこの枠は現在該当車種がありません
昔はベンリィの親玉 ホンダCD250Uが有りましたが

そう言えば1年位前に CT150 あるやなしや みたいな話がありました
確かにそれが出ればマッチしますが
必然的に50万円超えてくるのでだったらもう… ってなりますわよね

それと私はやっぱり自動クラッチは好きではありません
(サラっとカブ否定ぶっこみました(笑)

単気筒で良いので「CD150」を出して欲しいのです
シーソーペダルはビジネスシューズでも乗れるのでこれぞ最強です
まあ絶対売れない事は保証しますけど(笑)
イロモノで言うとスズキ「SW-1」復活も良いですけど
アレに箱付けると台無しですからね


という事で
ジクサー150 か FZ-X になりふり構わぬフルパニアを妄想してますが
どちらもキャリアが無いので造作が必要です
近しいアジア産逆輸入候補は他にもありますがカタチの好みとかお値段で外れます
^^;

ハテサテ
Posted at 2023/09/21 22:38:47 | コメント(0) | うちのクルマ総合 | クルマ
2023年09月11日 イイね!

通勤バイク選定計画

お題:高速道路で通勤したい



こういう状況です
移動したい先がウマい事インターチェンジのすぐそば
是非高速乗れる通勤バイクが欲しいのです
特に自宅ー客先間は高速じゃなきゃやってらんないです

候補


マジェスティS と XT250X は中古です

通勤用として考えればスクーターで この分野ではPCX160が最強です
図体はデカいですが 軽量で旋回半径は1.9mと意外と小回りが利きます
普通に考えれば一択です が 高価(中古も割高)なのと見た目が…^^;;

妥協案としてマジェスティS(中古)ですが コレがまぁデカい重い

いっそセカンドバイク枠も兼ねてしまえと ジクサー or FZ-X
見た目が許せる でも やっぱり通勤バイクとしては利便性に劣るのと 高速性能もかなり怪しい
FZ-Xはキャリア装着も難しそう

中古で見つけたXT250X ってセローのモタードモデル
250ccで候補の中では最強馬力
でも値段は新車のジクサーとどっこいか高いくらいで利便性は同等

いっそ屋根付きトリシティ
これやっちゃうとクルマカテゴリになる
多分普段は使わないと思う


普通に考えればPCXなんだよなぁ
でも この生活もいつまで続くかわらないから一番負担が小さいマジェスティSか
でもだからこそリセールあてに出来るPCXって考えもあるっちゃある

とまあ こんな悩み
Posted at 2023/09/11 23:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | うちのクルマ総合 | クルマ

プロフィール

メイン(生活) ・スズキ アドレス V125G ・スズキ ハスラー Gターボ サブ(運ぶ) ・ホンダ ベンリィ 110 ・スズキ キャリイ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

さよならミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 18:56:38
はじめてのAGS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 18:53:11
スズキ キャリイ 軽トラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:55:09

愛車一覧

スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
所有車全部ですけど 年式とかグレードとか合ってるか自信ないです…
スズキ ハスラー ハスラー (スズキ ハスラー)
Sエネチャージ
ホンダ VARIO160 ホンダ VARIO160
インドネシア製
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
カブ?

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation