• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

カングー燃費

^ ^

250km程で給油しました。
あとどんだけ走れるって距離数からはまだまだ600km走るって出てましたが、燃費計精度の確認をしたかった。
燃費計は6.7ℓ/100kmだったので、計算上は14.92km/ℓ
満タン法による結果は14.64jm/ℓでした。
まぁまぁ精度良くメーター表示されてます。
コンテの燃費計より正確と思います。
Posted at 2020/04/12 15:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年08月06日 イイね!

夏の燃費

夏の燃費せっかくなので真冬の東北本線の写真はった
さてなに駅?
とは冗談。

先週土曜日にコージーライツへいった際、せっかくだからと170kmの道中をエアコン使わずひたすら80km/hで走ったら、ひとこま目の走行距離が138kmまで伸びた
さすがに酷暑の中、帰り道からはエアコン使用して走行した。しずしずとね。
そして通勤もエアコン使って。
で、走行距離550kmにして27リットルで20km/リットル越えた。

めでたし♪
Posted at 2015/08/06 23:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年08月06日 イイね!

夏の燃費

夏の燃費せっかくなので真冬の東北本線の写真はった
さてなに駅?
とは冗談。

先週土曜日にコージーライツへいった際、せっかくだからと170kmの道中をエアコン使わずひたすら80km/hで走ったら、ひとこま目の走行距離が138kmまで伸びた
さすがに酷暑の中、帰り道からはエアコン使用して走行した。しずしずとね。
そして通勤もエアコン使って。
で、走行距離550kmにして27リットルで20km/リットル越えた。

めでたし♪
Posted at 2015/08/06 23:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2015年02月01日 イイね!

ボイルシャルルの法則

ボイルシャルルの法則女子高生のとなりでPV∝Tって習ったけれどイマイチ実感が掴めない。
これを、例え男子校にて男ばっかりな教室であっても、温度が1度変われば、1/273だけ体積が変わると教われば俄然応用が効いてくる。
夏の気温が30℃で冬の気温が5℃とすればΔ25℃の温度差となり、25/273≒9.2%の体積変化がある。
おとなのズルさでもう少し気温変化がある地域に住んでいるとしてこれを10%とすると、空燃比率は酸素濃度やらなんやらで自動調整されてると思うので、ダイレクトに10%のトルク感の違いとなってるんじゃマいか、冬場の調子のよさ、反対に燃費の悪さはこの空気の体積変化が大きく影響しているんだよね?って思っちゃう。
昨年投入したSuperYellowのトルクアップ効果がどこまでかはこのことにより推測不能となってます。

そんだけ。
だが、そんだけじゃないぞと言うウンチクをお持ちの方は、ご自由に意見を戴ければと思います。

Posted at 2015/02/02 00:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年04月15日 イイね!

コソテの燃費

コソテの燃費嫁コンテの話。

街乗り60km走行して平均燃費10km/Lだった。
土日に街乗りではない乗り方で200kmまで走行したら、写真のごとく燃費計では19.6km /Lまで改善した。

信号待ちでアイドルストップが効いてエンジンが止まると静かで宜しい♪
アクセルワークで走りがエコかどうかの判定も常時表示されて、エコ走行に努めてしまう。

エッセも今一度エコランに努めねばと思った次第ですわ。
Posted at 2012/04/15 20:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「シエテプエルタス http://cvw.jp/b/235115/48480743/
何シテル?   06/11 17:56
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation