• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2007年12月22日 イイね!

キーレス進捗(取り付け編)

本日モータ関連連の取り付けを行いました。

モーター取り付けは完了しました。
リヤハッチもほぼ終了し、明日は電装工事を行います。

ところで、キーレスのコントローラーはかなりコンパクトに出来ています。
ドアロックモーターを4個同時駆動するのでリレーの接点容量が気になります。
確認したところ、海外メーカーのリレーが使用されています。
HPでみると車載用でドアロックモーター用のリレーのようです。
サイズからしてそんなことあるのかしらというぐらい電流容量が大きく、20ミリ角以下のサイズにもかかわらず12Vで20Aと書かれています。ホントかな。
pdfファイルをダウンロードしてみると35Aまでと書かれています。ホントかな。
エーモン製の高接点容量リレーでも30Aと書かれていて同じようなサイズなので事実かな・・・。
結局中継リレーは無しで行こうかなと考えています。楽だし。
ちょっと後が怖い。
最悪リレー交換か??
う~ん!!

Posted at 2007/12/23 00:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月21日 イイね!

キーレス進捗

キーレス進捗本日20時よりキーレス取り付け始めました。
今日のレシピは現状把握です。
①左ドアで確認しました。
②取り付けスペースは少なそうです。
③リヤドア内の取り付けは非常に簡単です。
④この季節、寒いです。
⑤確認作業後のお風呂がとても癒されました。

写真はこのあいだ一人で温泉行った時のとあるSAでのひとコマ。
Posted at 2007/12/21 22:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月19日 イイね!

キーレスが届いた

キーレスが届いたキーレスが届きました。
本当に?と思った注文から発送までの超高レスポンスの結果、キーは純正よりも綺麗に見える仕上がりでした。
早速ジャックナイフ式キーレス本体の見栄えをお披露目。
写真はキーを出した状態と格納した状態です。
銀色のボタンを押すとクリッとキーが出てきます。
格納する時は同じボタンを押しながら手で押し戻します。

ちょっと気になったのだけれど。
エッセのECOってロックのアクチュエータが無いので4枚ともドアにアクチュエータ設置する必要が有るのだけれど。装着はどうにでもなるとして。
コントローラーの接点容量は持つのかしら??
アクチュエータのテストをするときに火花が出るくらいなのでOn/Off時の電流って結構大きいと思う。4枚もアクチュエータを同時駆動するなら一発リレーを噛ませた方がいいかも知れない。しかし、その接点が焼きついた場合、アクチュエータの焼きつきになるだろうし。

ここは電気の師匠に聞いてからの施工とするか・・・。
どちらにせよ寒いので土日月の3連休の日中に工事予定。
Posted at 2007/12/19 21:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月18日 イイね!

キーレスエントリーを購入申込!!

キーレスエントリーを購入申込!!コムエンタープライズ製のキーレスエントリーを発注したよ。
せっかくなのでジャックナイフ型のキー一体式でしかもベンツタイプなるもの。
キーホルダタイプもあったけれど、どっかのブログでこのジャックナイフ式にこだわった人の影響を受けて一体式に決定。
知らなかったのだけれどベンツのカギってジャックナイフになってて飛び出すの?
ということでベンツタイプ選択ね♥
キーを刻んでもらわなければならないので予備のキーを送付しなくちゃならないのだ。
月曜日の16時ごろに振込み&刻みの参照用キーを送付。
購入先にはどちらも本日火曜日到着の予定。

で、本日夕方いきなり17時ごろのメールで物を送付しましたって!!
はやっ!
本日10時キー到着加工送付って感じで句読点も無いような工程設計なのでしょうか。
明日の水曜日にもう物が届くようです。

ちなみに写真は、近江八幡市にあるお好み焼きや『こんにちは』の『こんにちは焼きソバ(中辛)』です。
『こんにちは』はお好み焼き屋ですが、野菜がとても美味しくってサラダがとても美味しい。もちろん本業お好み焼きも美味しいよん♥
Posted at 2007/12/18 22:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月16日 イイね!

【キーレスエントリー】調べてみた

細かく説明しないけど。
ECOには無いものが多い。
その中でもキーレスエントリーは是非ほしいのだ。

で、探しましてその成果として。
下のURLのリンク先が答えです。

おおよそ2万円(弱)で4枚ドア+リヤハッチのキーレス化が可能です。
みんカラの皆さんの中にも実績のある方がおられるようです。

コムエンタープライズというところのキーレスは基本セットに、ドアロック解除のアクチュエータやリヤハッチの開放アクチュエータ、キー本体、キー溝加工、リヤハッチアクチュエータ駆動回路、その他をトッピング感覚で組み合わせていきます。セキュリティなどの組み合わせもあるようです。

キーホルダタイプとキー一体式があって、キー一体式は普段はキーが隠れていてジャックナイフのように飛び出す(ボタンを押せばね)方式になっています。

もうやる気満々になってます。

2万といえば純正のドアロックモーターが一個1万円近くしたはず。
純正のドアロックモーター2箇所分でリヤハッチのリモートコントロールまで出来るキーレスが構築できる・・・。

やるぞー!!

この続きは整備手帳かパーツレビューに。
乞うご期待。
Posted at 2007/12/16 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シエテプエルタス http://cvw.jp/b/235115/48480743/
何シテル?   06/11 17:56
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 18 1920 21 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation