• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

㊗️仮歯

㊗️仮歯^ ^

インプラント一本めやっと入った。
154,000円
竹〜🎋

仮歯って言うのね。
本歯ってのもあるのかと思た。

やっと左側で噛むことができる。
めでたい🎉
Posted at 2024/03/29 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年03月25日 イイね!

老齢苦学生の成果とは

老齢苦学生の成果とは^ ^

乙4受かりました。
年寄りとは物を学ぼうとしても頭に入りませぬ。
勉強のためAmazonで攻略本を購入し随分前から勉強するフリの準備だけは済ませた。
会社の出張と被ったのでほぼ諦めたが、何かしらの都合により延期となり受験のチャンスが戻ってきた。
せっかく支払った受験料だからなんとしても有効活用したい。
ということでした。

さて、とても参考になったのは、参考書ではなくYoutubeだった。
ので、参考として貼っておきます。


これと参考書交えて6時間必死で勉強するふりしたら合格しました。
感じ悪かったかしら・・・
Posted at 2024/03/25 19:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年03月24日 イイね!

ハンターカブ純正タイヤの走行距離と減り具合(8,600km)

ハンターカブ純正タイヤの走行距離と減り具合(8,600km)^ ^

お写真は左が後輪から外したタイヤ、右は前タイヤ。

朝からハンターカブのタイヤ交換のつづき。
リヤタイヤのエアバルブの位置が気になっていたのでやり直しから。
穴位置と数ミリ円周方向にずれていた。
片耳落としして位置調整をやり直した。

後タイヤはチェーン掛けることと、ブレーキにも車軸(アクスルシャフト)を通さなきゃならなくて手間がかかる。
一度チェーン通すの忘れて一回やり直し。
2回目ブレーキに車軸を通すのに苦労した。

一通り作業を終えて、チェーンの張りを調整し前後車軸の増し締め。
前は54N
後は59N
ふるさと納税のトルクレンチ活躍しました。

さて、8,600km超えてのタイヤの減り具合です。
ハンターカブは前後同じタイヤサイズです。
後タイヤは残1mm
前タイヤは残3mm
新品タイヤは5mm(くらい)

勝手な計算式では。
前は4,000kmで1mm減る
後は2,000kmで1mm減る
前は2倍持つって感じは本当だった。

今日は雨なので作業を終えたらバイク業はここまで。
晴れた日が待ち遠しい。

Posted at 2024/03/24 10:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2024年03月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換^ ^

ハンターカブの前後タイヤを交換した。
16時ちょい前から20時半ごろまでかかった。
4時間半はかかり過ぎかも。
ま、お写真の井桁型のタイヤ台作りも含めての話。
スライド丸鋸で溝を刻んで作ったが、なかなかの出来栄え。

明日は晴れたら試運転します。
Posted at 2024/03/23 21:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2024年03月20日 イイね!

タイヤが届いた

タイヤが届いた^ ^

画が暗くてすいやせん😉

Amazonにてハンターカブ 用タイヤ買った。
リヤタイヤは8,600kmで溝なしになった。
前はまだ使えるが、2年経過しているしこの際交換しようと思う。
今年も北の大地へ行こうと思う。そうなれば足回りは重要。
ブレーキフルードは買ったバイク屋にて交換してもらった。

土曜日にタイヤは自前で交換予定で、リムゴム(正式名称忘れた)チューブもあるのであとは交換するのみ。
ホイール平置きする井桁を組んで、地道にやります。
前回タイヤ交換したのは、20歳くらいの時、金沢の犀川上流でパンクした時以来だったかしら。40年ぶりね^ ^

Youtube先生も時々ビードクリームなけりゃシリコーンスプレー吹いときゃオケみたいな誤情報を平気で流すし、情報源は正しく取得しなきゃならない。
って事でこれからホワイトベース艦内放送見てきまっす!
Posted at 2024/03/20 18:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記

プロフィール

「[整備] #CT125 フェンダーアヒルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/235115/car/3250763/8391291/note.aspx
何シテル?   10/06 20:51
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 78 9
10 11121314 15 16
17 1819 202122 23
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation