• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

氣我中のブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

カブ号のフォグ制御回路をタッパーに収めた

カブ号のフォグ制御回路をタッパーに収めた^ ^

で、完成したと思い込んだ状態がこちらです。
コーキングはまだですが、タッパーへの引き込み部は多少の工夫を追加しています。
キジマのセンターキャリアにタッパーを固定した中に回路部品を入れました。
タッパー底面部には固定用の穴を開けていてインシュロックで固定しています。
蓋は100均のベルクロ付きゴムベルトで固定しています。
場所が直接雨を受けないところですが、停車中は直上からの雨滴はかかります。
タッパーなので直上からの雨滴の浸入は防げます。蓋には水が溜まりますけどね。

ところでセンターキャリアですが、整備性が著しく悪くなり、何かするときには約10分の取り外し工数がかかり、特に使い用がない感じです。なんか付けたと言う達成感の空振りみたいなもんです。
昨シーズン迄はこのキャリアに100均ゴミ箱をインシュロックで固定して、小型のショルダーバック入れ兼タンクがわりのニーグリップに使用してました。が、それをハンドルに新たに蒲鉾断面のクズカゴ的な100均グッズ使って移設しました。

回路のタッパーを取り付けたことで、センターキャリアをより有効に活用できて何よりな感じ。
そもそもフォグの配線はハンターカブにとっては長すぎです。
外に引き回すことで配線収納部を減容出来てメンテナンス性も改善できます。キジマのセンターキャリアを外さんでも何かしらのことができます。
てな感じ。

これとは別に今年の北行き装備も準備進めています。

んでは。
Posted at 2024/06/22 21:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記
2024年06月20日 イイね!

信楽で熊が出たらしい

信楽で熊が出たらしい^ ^

🐻‍❄️が出たらしい
田舎の放送って、地名言われてもマップに出てくることが少なくて、おそらくはこの辺ってことで地図上げておきます。
滋賀県と三重県は接していますが、お互いに熊を県境で見つけた時は、他方の県側に流してやるという思いやり行動を取っています。

信楽来る時は注意してね👀

今時この辺には熊出ないと思うけど。
見たってんだからしょうがない。
Posted at 2024/06/20 06:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2024年06月17日 イイね!

縁速歳

縁速歳^ ^

帰ってきたらば
娘が盛大に塩素で洗濯してござる

塩素臭くってたまらねぇ
Posted at 2024/06/17 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月16日 イイね!

使える100均グッズ

使える100均グッズ^ ^

100均グッズです。
あまりに思いとフィットしない物が多いですが、今回のはまぁ使えるかな。

蓋の方は


流し台のゴミ集めるところみたいになっています。
携帯ゴミ入れなので系統は合ってるかと思います。

で、これを適当にインシュロック(または結束バンド、もしくはコンベックス)で固定します。



わかりにくいですが、過去取り付けた木造シフトインジケーターの回路とともに収納しました。

元はと言えば


こんな感じに細身のペットボトル(透明)を使っていましたが見栄え悪くて。
すっきりとはいきませんが、配線を隠せたのが良かったと思います。


セリアで売っていました。
Posted at 2024/06/16 15:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2024年06月09日 イイね!

ゴースト点灯

ゴースト点灯^ ^

実はゴーストに悩まされています。
片方だけ電源を入れただけでやんわり点灯しています。
ランプを左右入れ替えたら症状は回路側に問題があることがわかりました。
CT125なのでバッテリーの容量が知れてます。
そのことから検証として、180Wの安定化電源を使って徐々に電圧を上げて動作が安定するか確認しましたが、14Vかけてもゴーストに変化はありませんで、結局回路が原因かと思われました。

ランプの動作、光量には何の不備や問題点はなく、光軸調整のために準備された部材や本体の取り付け穴の多様性など大変優れた性能を有しています。

メーカーとのやり取り中で話が終わればまた経緯を完結させたいと思います
Posted at 2024/06/09 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT125 | 日記

プロフィール

「大きい音 http://cvw.jp/b/235115/48500103/
何シテル?   06/22 09:41
登録は2006年9月22日でした。 エッセ号乗り始めてもうじきに18年目になります。 2,023時点で257,000kmも走りました 現在、Ohlin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 78
9101112131415
16 171819 2021 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

65,672kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 00:39:00
2,817kmギヤインジケータースイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 19:35:49
ECOグレードの後付けキーレス改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 07:10:05

愛車一覧

ヤマハ MT-07 快速スペシャル (ヤマハ MT-07)
人生2台目のヤマハ車です。 XZ400Dが1台目。水冷Vツインでトルクの谷と、直ぐにファ ...
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ブームに乗りました 待ち半年 この記事書いてるのは3日目(2022年3月21日)時点でオ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド うり号 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
買わされた
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁車です。 パジェロミニの後席が狭くて4人乗れないと言うことで入れ換えることになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation