• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆通行人のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

読書感想文の書き方

最後まで全部読むのが面倒な方は、こちらのねとらぼをご覧ください。
そしてオリジナルは、こちらでツイッターです。

毎年のことながら、夏になると読書感想文にうなされて多様な記憶があったような、なかったような。トラウマにならなくなったのは、ある程度の年齢になってからのような気がする。
そもそもの作文自体を楽しめるようになってきたから。そ、このブログ自体が作文なのですよ。

それはさておき、感想文の書き方の中に「粗筋」ってのがありましてね。それ、大人になってからの仕事に密接に絡んでくるんですよ。
社会人になる前だって大学の卒業論文ってのがありますよね。要するに、そのへんのための練習を小学校の頃からやってるわけですよ。

ガチの筋肉労働だけならば作文はいらない・・・かもだけど、それなりの文章と絵がかけなければ他人とコミュニケーションできないかな。面と向かって喋っても厳密には伝わらないですから。しっかり絵(図面)を書いて文章を用意して後で理解を深めてもらうために配布文書も用意して・・・ってことをやろうと思うと読書感想文ってのは役に立つ(はず)。

もちろん、図工だって絵画だって後々の仕事に役に立ちます。明治の頃、海外から雇い入れた軍人は絵がうまかったという話がありましてね。とにかく攻め込むだけの力仕事ではなく指揮命令をやってのける軍人は、戦況を具体的に図面に起こして「ここを攻める」なんてことをやってたらしい。

言葉だけの空中戦よりも図に書いて文字にして相手に伝える地上戦の確実さ、養成の訓練が読書感想文や夏休みの工作だったりする。

.


Posted at 2021/07/25 08:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本語 | 日記

プロフィール

「更新したブログの目次がマイページに反映されない件 http://cvw.jp/b/236413/48060570/
何シテル?   11/01 19:39
リフレッシュは、車を運転したり、音楽を聴いたり本を読んだり。 みんカラに入ってすでに5年以上…まだよくわかってない。 ☆通行人の意味は…人生は、すべて通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
45 6 7 89 10
11 1213141516 17
181920 21 22 23 24
25 26 27 282930 31

リンク・クリップ

厚生労働省 報道発表資料 
カテゴリ:いろいろ
2020/05/20 10:57:32
 
メルクマニュアル 
カテゴリ:いろいろ
2007/05/13 10:54:22
 
乗用車ブランド通称名別順位 
カテゴリ:いろいろ
2006/11/07 21:15:25
 

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
しっかり走ってもらうことになりそうです。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
よく走ってくれます。乗っているほうも疲れを感じません。 今日は、ボディに映った紅葉をごら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation