• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

日曜日ダイジェスト 20240331

土曜日のアフター。

ファクトリーに着いたらもうNAロードスターが来てたので早速作業。


リアアップライトのブッシュを変えます。




てか、仕様変更になってるの?。
明らかに柔らかくなっちゃうのでは?と思いつつ組んでしまいます。


んで、前回作業時に発注から漏れてたタイロッドエンドブーツも交換。グリスも当然入れ替え。



てなわけで大まかに作業終了。
うーん20時前に出来てしまったな。
って事で完了報告して、ふらりと来た板金屋kさんと白桜さん行くか〜と、行ってみたら貸し切り状態の混み具合だったのでそのまま解散(汗)。

テキトーに惣菜とか買って済ませるかなぁ?とも思いましたが、放浪の末、あまり行かなくなった某ラーメン屋さんへ。
閣下の評価が低すぎるんで行かないんですが、
行くたびに店員違うのよな…そもそも覚える程行ってないケド。

んで、行くたびにオーダーするパーコーセットにしました。
麺の硬さは普通、って事にしましたが、来たのはカタくらいのヤツ。
まぁ猫舌だしな、食ってるうちに普通くらいになるだろう。


なんとなく麺に味気無いなぁ?。


豚骨なんだが(てか、看板に大きくトンコツラーメンと書いてあるの初めて見た。ここトンコツラーメン店だったのか)そんなことある?。アブラ少ないせい?。


パーコーは…


油っぽい?。ちょっと下味の塩コショウが足りてないみたいな?こんなだったっけ?。



もう少し腹に入りそうだったので替え玉してみました。
硬さは普通。



おい、もっとカタいの出てきたぞ?。
まぁトンコツラーメン頼むようなヤツはカタしか頼まん風習あるかもだが。
硬さ以外の、風味とか、その他の部分で麺を楽しもうと思ったら、この店ではヤワを選択するのが良いかもだわ。

ちゅー訳でファクトリーに戻って就寝〜。




日曜日。

耐久レース号ですが、4月のレース日はドライバーが2人欠員のため、欠場が決定しておりました。

んじゃ、今メンテナンスしてもなぁ?と思いつつ、とりあえずラジエーターキャップを交換しておきました。

経年劣化で壊れるんよなこのタイプ。

先端は何処行ったかわかりません。多分ラジエーターの中。

こうなるとラジエーター外してひっくり返さないと出てこないです。樹脂パーツなのでマグネットにも付きませんし。

ま、せめて車検毎に交換で良いかと思います。


昔聞いたのは、この数字(このキャップは0.9)が圧力なんですが、年々0.1ずつ落ちていくらしいです。

気圧で沸点が変わるのは皆様ご存知でしょうから、それがどれくらい水温に関わるか(厳密には水温ではない)想像出来るかと。

コーヨーとかのちゃんとしたラジエーターを買うと、キャップが付いてこない事が良くあるんですが(中華製とかの激安ラジエーターは逆に付いてくる、信憑性は謎)その時に前のラジエーターのキャップを付けてたんだと思います。
つか、取り寄せはお願いしてるんですけどね、多忙な方なので…。


んで、昼飯は板金屋kさんに誘われるまま、久々にラーメンHaruHaruさんで。


板金屋kさん、健康診断でパン食にしてたのがモロバレで(数値に全部出る)、
「じゃあ毎食麺にしますって言おうか」とか冗談めかして言ってましたが、ラーメン屋に来て牛丼をお召し上がり。

順調に私が毎食麺食なんですがそれは(汗)。

その後解散しましたがその後田園さんでトーストの上にアイス乗せて食ってたらしい…。

良いのかそれは(汗)。
まぁ変えた薬が合わなくて辛かったらしいのでチートデイと言うことで…。







んで、某車両のペダルのメンテナンスを。

せっかく外してるんで、樹脂カラーの交換やゴムクッションを付けなおしたりしました。


補強入れようか迷いましたが、まぁ亀裂が入っていたりとかじゃないからイケるかなと。ちょっとグリスも塗ったりとかして準備しましたよ。

ペダル本体も曲がりも無く大丈夫そう。




この後、ちょっとトラブルがあったんですが、それはまぁ本人がブログ上げるかな?。





夕方になり、ファクトリーにはいつもの閣下と板金屋kさん、そしてA野氏が。

いつもの晩飯会議をしておりましたが、A野氏の提案(板金屋kさんが言わせたw)で琴平の台湾料理 鴻源さんへ。

ここへは前の店名の豚珍館の頃、もう8年くらい前に来た事がありますが、オーナー変わったんかな?まぁ良くわかりませんが、味は良かったようなおぼろげな記憶しか無い。

セットメニューがなかなかリーズナブルだったので回鍋肉丼と台湾ラーメンのセットをいただきました。



順調に毎食麺食なんですがそれ(ry


またしても画像を撮り忘れましたが、
味がしっかりしてて満足度も高い。
台湾ラーメンも辛すぎず、印象的には天理ラーメン?。謎肉はちょっとレバー風味ですので人によっては?ですが、全然美味しくいただきましたよ。

回鍋肉は、味噌の好みが合えば。私は大丈夫でした。


うーん



ネックなのはやはり距離的な問題かな。
琴平だもんな。綾川から琴平…。

まぁ善通寺に肉食いに…ってのと然程変わらんわな。



てなわけで、如何に麺食してるかが浮き彫りになった日曜日でしたとサ(汗)。





オシマイ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/02 09:19:59

イイね!0件



タグ

関連記事

新しいラジエーターキャップ発注しま ...
橋本道場長さん

なんだこのプレッシャーわ(;゜0゜)
岡リさん

...外れない...
Bockyさん

ラジエーターキャップの交換
ノーチラスqvさん

寒くなってきたな〜
かつちんさん

この記事へのコメント

2024年4月3日 0:46
あのラーメン屋には二度と行きませんw
因みに今回の件はブログアップの予定はありませんwww
コメントへの返答
2024年4月3日 17:59
了解でーすw

むしろそう言わせるために誘導した説まであるw

プロフィール

「一旦帰って風呂にでも入るかな?。
今やってる車両は本日中に終わらせて、明日は予備日トしたいトコロ。

ん?雨だって?暑いのも困るが…。」
何シテル?   04/29 04:16
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78 91011 1213
14 151617 1819 20
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ 流用品番などのまとめ(未完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 08:59:06
ふと久しぶりに…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 17:49:00
週末の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 08:39:10

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノさん (ダイハツ ミラジーノ)
以前から気になってたんですよ。 何と言ってもルックスがカワイイ。 縁あってウチに。 敢 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
とりあえずサーキット専用車両。まぁ車検とってないってダケなんですが・・・、R32よりハチ ...
その他 タミヤ TA07 PRO (その他 タミヤ)
2017年全日本選手権四国大会にて 現在は盆栽。 動画検索しないでください。めちゃくちゃ ...
その他 タミヤ TA05 ver2 (その他 タミヤ)
タミヤが誇る名機TA05 10年も主力マシンとして全日本選手権に参加できる状態を保持して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation