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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2019年11月05日 イイね!

随分進んだ気がする。

随分進んだ気がする。ンな訳でトゥディです。

ナニシテルの画像では途中ですが、内部の配線もほぼ終了しました。




ここ数日でエンジンも積んでしまったのですが、配線は一段落。

ついでにオーナーが付けてた一部のアクセサリー類の配線をやり直しておきたいと思っております。

ではここ数日をダイジェストで。



土曜の市の文化祭のオープニングセレモニーを無事に終え、その足で川染さんトコへ。


加工品をいくつか済ませ、途中消防団の会(機器点検)に出席しとんぼ返り。

クランクエンドシール交換。JA4ライフのシールで行けました。んでクラッチ類組み込み。ミッション合体。

必要なオルタネーターが無いけども、それは後からでも出来るので…。


翌日曜日

早朝より地域のイベントの為、ひたすら手羽先焼いたりズリ焼いたりしてました。しいたけウマー
そのせいか、今も顔が焼けてヒリヒリしてます。慣れてないから仕方ないですね。

あ、しまった俺餅食ってねぇ…。調理の為に軍手してたんで焼きそばですら手づかみで配膳です(笑)。

そのイベントが予想より早く昼過ぎに終了したので、行かない予定にしてた川染さんトコにまたとんぼ返り。


早速、車両リフトアップ。前周り分解し搭載準備。

デスビのOリングとインテークマニホールドのガスケットを新品交換。

インテークマニホールドの古いガスケットを除去したら、更にその下に古いガスケットのカスが…。

なんかフロント周りをバラすより時間かかったんですが?。

やんない方がいいのかもしれないけど、液体ガスケットを薄く塗って組んだ方が除去する時は綺麗に剥がれるよなぁ、とは思います。今回はやりませんでしたが(笑)。

接合面はちゃんとオイルストーンで仕上げてあります。

ウォーターラインはJW3のキャブ用のものをチョイス。
てか、縦デスビにするとJA4の横デスビ用のウォーターラインブロックが干渉して使えない…。

何もかもが手探り状態です…。


そこから一時間程度でエンジン搭載。

いやぁ、エンジン下ろした時の手順を完全に忘れてる(笑)。
期間が長引くとコレが怖い。特にドナー車の配線とか完全に記憶から抜け落ちていました(笑)。
一応マフラーまで一気に組んでしまいます。まぁ社外のメーターのセンサー組む段階になったらまた外さないといけないでしょうが。

テキトーに日付が変わって2時位までで作業停止。6時まで仮眠のような睡眠。

んで月曜日朝から、寒いので表の土間でソーラーパワーで暖をとりつつドナー車から外しておいた車両ハーネスを分解。
あっという間に配線の海に。

トゥディ側も電動パワステのモデルなので、全部入れ換えてしまうと動かなくなる機能がいくつかありまして。

なのでトゥディの配線にドナーの必要な機能だけ載せる方法で行きます。

ドナー配線からひたすらドア配線だの灯火系配線だの抜きまくりです。

トゥディのインジェクションモデル用の配線があればかなり違ってくるんですがそのようなものはなく(と言うか今回は使えない)、今回はJA4のシステムで動かそうとしてるので、
そもそも中途半端にあっても駄目なのです。

左側のフェンダー内に通る配線は、元々の仕様では存在しないのでただのアンダーコートみたいな蓋がしてあるだけ…。外したらもう元に戻せません(^-^;

いやぁ、違法建築感、満載です(笑)。

ECUを何処に置くかとかは余り考えず、兎に角配線が届くかどうかだけで通線。んで電源とか警告灯とかを張り巡らしていきます。

メーター周りはわかりやすいんですよ。
だって辿っていけば、この年代のものはフィルム基盤なので追って行けます。

まぁ終了間際には疲れすぎててフィルム基盤の線を目で追えなくなってきて困りましたが…
気がついたら隣の配線にレーンチェンジしたりとか(笑)。


んでやってて思ったけど、エンジンチェックランプ無いのねこの純正メーター。

IGで何も付かないのはデフォなのか?。それともしくじってるのか?。

純正のオイルプレッシャースイッチってメーターにしか行ってないから、直接社外のセンサー挿しといてもいいようなものだけど、L字は最低限要るのかなぁ。T字で純正センサーも付けよう。

水温センサーはキャブ用の方のセンサーだけど、キャブ用ってコレ、サーモスイッチだったりして?電動ファン用の。
インジェクション用の水温センサーは暖気後のマップ読ませるためだからスイッチじゃなくてセンサーの筈だ。

配線図もサービスマニュアルも何もないので全然わかりません。
電気負荷アイドルアップの配線はどれだよ…と。とりあえず無しのまま組みますケド。クーラーでアイドルアップしなかったら地獄のような?。

こりゃもうひとつセンサーポートを開けて両方付けれるようにしないとダメかな?。

あと、誰かJA2のインジェクション用のマニ余ってませんか?w。
JA4のマニではメンバーに干渉するので使えないんですよね。

後は燃料関連かな?。フィルターもまだ来てないし、配管の変換も必要。燃料ポンプすら付いてない。オルタネーターも付いてないしオルタネーターの配線もまだ、B端子位はつけれるかな?。

諸事情でキャブ用の配管を使う関係で、リターンの配管が細いので燃圧上がっちゃうかな?。

今回JA4用配線でやってるケド、この配線だとビートのECUとか付かないのでは?。いろいろ検証が要るなぁ。

エアクリーナーの処理もしてないし?。








なんだ、まだまだ先が長いではないか…。

とりあえず次回は部品が揃ってからかな?。

つか寒暖の差が激しくない?。くたびれたわ。
Posted at 2019/11/05 10:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2019年11月01日 イイね!

進捗どうですか?(だめです( ノД`)…)

進捗どうですか?(だめです( ノД`)…)現状

エンジン本体=トゥディ腰下+JWライフインジェクションヘッド+ライフ用インジェクションインテークマニホールド改

ライフのオルタネーターは付かないのでビート用かインジェクションモデルXTIのオルタネーターを使用するか。

ライフは横デスビだが、元のトゥディのカムとデスビで縦デスビ仕様で。

ビート用のカムも上はいいのだけども、下が欲しいので。

ビート用のクロスミッションと組み合わせるのなら高回転仕様のカムでも生かしやすいけども、今回はミッションはそのまま使用。

単純に後からビートカムに交換しようと思えば出来るだろうけれども、低回転が無くなるのは目に見えてるので…。

ビート用のミッションはクロスし過ぎているので遠出用には不向きと思われ。レースに使うならいいけどね。

クラッチ周りは容量の大きいアクティ用のが定番か。でも今回は節制の為にトゥディ用をそのまま行く予定。

インジェクションモデルのトゥディを探してきた方が早いってのは昔から言われてきた事だけど、予算内では見つからないってのは仕方がない事。

ぶっちゃけ事故車でもいいから(側突とかオカマとか、最悪クワガタでもいい)丸車であればそれから部品取るのが最も製作コストが抑えられるけれども。
つーわけで配線はライフの配線にすべて置き換えかな?。
ただし、大加工です。
インジェクション化がめちゃくちゃ面倒なんですよね。


そもそもトゥディはオートエアコンじゃないし。トゥディの部分はコネクターはそのままでは当然刺さらない。

そして配線図も無いんですわ。灯火系だけでなく、メーターも動かないといけないので。

ううむ。エンジンハーネスだけでも取り寄せた方が早い気がするなぁ。

でもまぁそれでもECUの接続どうするかとか、(インジェクションのECUはライフ用のしかない。それか閣下にねだるか)

問題は山積してますけどね。

何とか時間作って進めたいトコロ。

兎に角エンジンが乗ってしまえば動きようもあると云えますが。


ううむ。持って帰ってやらんといかんかのぅ。

そんなことも視野に考えます。
Posted at 2019/11/01 20:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2019年09月17日 イイね!

一難去って、あの手この手の難づくし。

一難去って、あの手この手の難づくし。先日の画像はドナーでした。

まぁ何やってたかって言うと、キャブが不調なトゥデイをインジェクション化しようと云う計画。

この車両は元々86ばばさんや連合会さんが軽耐久で使用していたハミング号です。

現オーナーのウルからの要望で川染さんやTAKA11が部品取り車両調達などを行っていました。

あ、いいそびれてた。メジャーデビューおめでとうウル。


んで、先日のライフのE07Aエンジンが乗るらしいって事で、んじゃお手伝いしましょうってんで載せ変え作業をしていたのですが。






とりあえず結果から申し上げまして…。










不動車を2台作り上げる事に成功しました…(;つД`)








え~…。同じ名前のエンジンなんですが、ブロックもヘッドもウォーターラインも違うエンジンでございました。

挙げ句、干渉して部品が組めない箇所が出て来てしまい(例えばオルタネーターが付かないとか)、

ここ二日間の作業が徒労に終わった挙げ句に新品部品投入した使用できないエンジンが一基出来上がったという…。

まぁマイナスですね。

ヘッド交換までしたのになぁ…。


チキセウ




仕方ないね。噂だけで作業すると泣けます。

まぁ作業訓練だと思いましょう。


Web上でも、もはやトゥデイの情報はロスト気味で、出て来ても丸目トゥデイ(牧瀬莉穂がcmした奴)のハナシだったりとか。

丸目トゥデイもいい箱なんですが、やはりこの角目トゥデイでやりたい。

夜には本当に久しぶりにウルも交えて打ち合わせして、TAKA11が新たに部品取り車両の手配に奔走してくれるらしい。

なのでとりあえず私は頭捻らなくても良さそうな雰囲気になってきました。

早くて来月位に終わったらいいなぁ…。

ま、来月は祭もあるので予定の調整が必要ですがね。





協力:TAKA11 うどん子@総統閣下 ウル



そして川染さん、ありがとうございました。



あのあと車中泊しようかとちょっと思いましたが、自分が臭すぎて流石に風呂に入らざるを得ませんでした(爆)





そうそう、ジーノさんのシートをインテのレカロからスパルコに変更したんですが、脇腹のトコロのサポートが位置が高いせいか、小さい子みたいに脇に手を入れて持ち上げられてる感が…。

これは私にバブみを感じろと言うことか?(違)。

因みに狭くはないです。むしろゆるいのでパッドを足さないとちょっと振られる。

でもレバー式なので調整がクイックなのは良いですわ~。

座面にクッション追加したら腋を抱えられてる感は減るとは思いますが、目線が上がって本末転倒…。

また追々調整してみます。
Posted at 2019/09/17 09:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記

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「飯にすっかね。疲れたわ。」
何シテル?   06/15 12:36
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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