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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

土日ダイジェスト 20220625~26

土日ダイジェスト 20220625~26暑い…。

身体の痛みは疲労なのか熱中症なのか…。


さて土曜日は牧場ハチロクやセリカの車検整備って事で、簡単な段取りとか買い物を済ませて昼過ぎ?にハチロクの作業を開始。

なんでもメーター照明が消えたとかサイドブレーキの警告灯が点かなくなっただとか。


まぁメーター取り外しですな。

一応サイドブレーキのスイッチも点検しましたが、それ自体は問題なく、そして配線は電源きてない…。


まぁサイドブレーキも球切れでしょう。

アンダーカバー外し~の。
ステアリングシャフト落とし~の。
メータークラスター外し~の。

色々付いてるんで面倒クセー。


サイドブレーキの電球はムギ球みたいな奴ですが、もう真っ黒…。

交換したら一発で直りました。

大事を取って色が変わり始めてる球をみな変えておきます。


まぁLEDとかにしても切れる時はキレるので、開けたときに点検するのが好ましいですね。

んでついでにNosの点検。

やっぱり配線は健在。電磁バルブかぁ…。

壊れ過ぎよな。

走行会一回しかもたないのはおかしいよね。

まぁクーラントがかかりまくってるのでそれかもしれん。クーラントは塗装を侵すしね。
コイルが導通してしまっているのかもね。

あと、Nosタンクのトコの圧力ゲージが死亡。
漏れてる。
エーテル入ってても壊れる時は壊れる。


新品だったとしても長期在庫新品だし、まぁ交換かな。

電子式にして運転席から確認出来るようにしてもいいけども…。

運転席にメーター増やすのもなぁ…。
デフィの空きポートがあれば圧力センサー仕込んで見れるかもだけど…。空いてると言えばフューエルプレッシャーのポートだけど、そこにに入れた所で見れるかな?。
1000パスカル前後…。うーん…。

そしてハチロクはメータークラスターを外すのよりも、組む方が面倒クセー…。

最後にコーナリングランプをLED化して終了。
結構前からオススメしてましたが、ここ数年言ってなかったんですが、最近変える気になった様子。

ネジ一本でサクサク交換出来るんでさっさと交換。そのうち本人のブログに上がります。




そして、日曜日にレースを控えたエッセターボをリフトで上げてみたり。
タイヤ&ホイールのマッチングだとかの確認。

とりあえず干渉しなさそうだけど?。

ライントレースの説明書にあるように、キャンバーを目一杯つけるとブレーキのブラケットに干渉することがあると書かれている(キャンバーボルトを併用した場合)。
まぁ阿讃サーキットは他のサーキットよりも高低差だったり路面が…。な状態だったりとかするので、峠や瀬戸内海サーキットとは違うのよね…。

ま、臨機応変にやってもらいましょう。
個人的にはセッティングで一戦使ってもいいと思うんだけどもね。


まぁブーストコントローラーもスプライスで電源取り直してるし、今回は大丈夫でしょ。




あと何やったっけな?。暑さでグッタリしてたんであまり内容が…。



はらっちの用事が終わったとかで、早めに出て来れる事になったのですが、
まぁ緊急案件ではないので今日は飯食いに行こうって事で閣下とはらっちと板金屋kさんとで肉食いに行き、
しこたま食いましたとさ。



んで、日曜日~。

予告通りジーノさん案件。


ジオメトリーを弄るついでに、サーキット走行まで期間があるので現状のマフラーから消音の効く純正マフラー改をはらっちに溶接で作ってもらう。


まぁ2ヶ所だけ溶接するんですが、やはり兼ね合いがありまして…。

私のテキトー溶接よりもはらっちの方が溶接は本職なのでキレイなのですが、
L700のマフラーが、どのように力が掛かってどうねじれるかのクセを掴むのにちょっと時間が必要だったかなと。

コチラはロアアーム変えたり色々やりましたよ。

右側のロアアームなんかブッシュ抜けてた…。

アップライトとスタビを外したら、右側のロアアームだけ垂れ下がる…。

完全にブッシュがスコスコ動くレベルまで痛んでおり、一部はメンバーに擦ってたようで光ってましたよ(汗)。

この辺の車だってブッシュ交換は有効です。

まぁもう20年くらい前の旧車だしね。
距離も15万ほど走ってるんで、最近感じてた音の正体はコレだったのかも?。

TAKA11のミラバンはちょっと前に新品入れてるので、いいフィーリングでした。

今回交換したロアアームは、先代に着けてた奴なので勿論変更されています。

まあでも、ボールジョイントも新品になるロアアームまるごと交換の方がいいと思います(TAKA11のがそのパターン)。

んで、アライメントだとかとる必要があるんですが、マフラー付かないと何も出来んので久々に先代ジーノさんの洗車をしてみる(笑)。

いやぁ流石に溜まってますね。



てか、暑いんでそんな大人の水遊びするくらいしか涼を求められない…。




あ、そういや扇風機(工場用)あるじゃん。

スイッチ、入~。


流石に涼しい~。











ん?止まった?。ブレーカー落ちた?。








落ちたのは扇風機だけでした。




勤続十余年?。


お逝きになられました…。





まぁ長く使ってるんで元は取ってるんだろうけど、今、正に死活問題なのでテスターで当たりまくり…。


通電してるけど動かない…。





こらあかん。




まぁ買い換え時期よな。








んで、汗だくになっておりましたが、




はらっちは空調服なので…。





いつもより軽装だと言う(短パンになった)だけでは、もはや抗えない。

見越して冷凍庫にぶちこんでおいた氷菓を消費していく…。


いやぁ厳しいなぁ。
オッサン、暑さ耐性ザコいわ。

今年は空調服買おうかなぁ…。




そうこうするうちマフラー完成。


おお、純正(笑)の音だ。

コレなら夜中にちょっとエアコンつけてもいけそう。


まぁポータブルのクーラーを導入してもいいようなものですが、ジーノさんは車中泊に使うけどキャンピングカーでは無いので…。


トーはとりあえず0で。
テキトーなんでステアリングのセンターがかなりズレたけど、暑いので気にしない方向で。
暇なときにまたやります。


夕方になって、エッセが戻って来ました。


え?×?。

バツなの?。


なんか、キャンバー足りなかったって、全開に倒して目分量でトー合わせて走ったらしい。

んで、今回シバタイヤを投入したんですが、コンパウンドがソフトだったのかすぐ無くなってしまった様子。
夏場はNS2Rとかでいいのかもな。安い奴で。


ファイナリストもズルリと…。



外径を元に戻したので流石にブレーキは残ってましたが、あと一戦使えるかと言えば、今の消費量を見るとそれは無理かなと。
バクチになるので…。


リアが食い過ぎて曲がらないってんで、
もっと前荷重にするって言うとずっとフロントタイヤの負担が増えるんで、
荷重移動で前に乗りやすくなるようにもっとリアのストロークを増やしてやればよかったかな。
ラジコンやってる人なら、オーバーライドハイトが少な過ぎて曲がらない、と言えばいいかな?。リバウンドストローク不足なんだろうなと。


リアのバネを戻す(レートを落とす)事も考えたけども、前のバネは車高調整出来ないのよな…。

まあリアスタビはもう要らんかな。

腰砕けになっても向きが変わってくれたらイケるよな。

リアだけコンフォートタイヤにするか?(汗)。

ま、リフトで上げて見てもないし、現在のトーがどれくらいかもわからんので判断出来ませんが、もっと曲がるようにしてやらんと、かな。

曲がるようにしても、それはそれでフロントタイヤを消費するんだけどな。

んで、ブーストコントローラーですが、
今回はなんと暴走してたらしい…。
触ってないのにローモードになったりハイになったり…。
レース中はまたブースト0.5仕様だったらしい。

意味無いので外そうかな。純正ブースト制御の方が速いってんなら新品買った意味無いわ。


しれっと予備のつもりでジーノさんに付けてるのと同じブーストコントローラーをL250に勝手に付けようかとしてましたが、エッセに付けた方がマシか?。

表示部が日向だから駄目って事はない筈なんだけどなぁ?(本体は完全に影の中)。




んで、そのあとでオイル交換に来てたタッキーさんにも味見してもらいましたが、ビミョーな評価が聞こえてきたんで、まぁそれなりかな。

まぁまだいくつか手段があるので、試していきましょうかね。



話をしてる間にはらっち帰っちゃったんで、板金屋kさんと仕事帰りのTAKA11とで海鮮食って帰りましたとさ。


いかんいかん豪遊し過ぎじゃな(元々がJKなので、良いもの食べ過ぎると… 汗)。

つか病院の定期検査前に食い過ぎよな(汗)。

またあの先生にじっ…と顔を見られるわ…。










オシマイ
Posted at 2022/06/28 10:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

週末の予定

週末の予定暑いですね…。

とは言ってもまだ33度しかないので、本格的な真夏になったらと思うと憂鬱です。

だって45度超えるもの我が社。

まぁ今は暑さに身体が慣れていないので…。


この前の時も、何気に熱中症だった可能性ありますしね。

曇り空でも全く油断出来ません。




さて、土日どちらかで牧場ハチロクとかセリカとか?。
あと、先代ジーノさん引っ張り出してきて足回りやるかも?。

悩みもありますが、うーん。


レバー比と強度(謎)について迷いもあります。

つかDスポでもどこでもいいからパーツ無いの?作らなきゃ駄目?。

なかなか悩ましい。

あと、タービンアウトレットからフロントパイプ、マフラーと、全部作り直したい気分。

フロントパイプ作り直したらだいぶ変わると思うのよね…。


でもまぁサーキット走る予定もしばらく無いのでノーマルマフラーがつけられるようにすべく考え中です。

普段乗りは煩いマフラーなんて要らんのです。

そろそろ車中泊も暑さに邪魔されそうなので、早めに手を打ちたい…。

コペン用のフロアクロスバーをつけてますが、コペンほど簡単に脱着出来ないので、敢えてマフラーを分割にしてあるんですよね。

そうすればクロスバー外さなくてもマフラーを抜く事が出来るので。

その分割式にした都合で、前側をフロントパイプ、後側をマフラーと称し、

フランジを設けてマフラーは50パイで作成し、メインのタイコはエッセの純正を使ってる、と。
前側はノーマルなので細いんですよね…。


社外マフラーを買う予算が無いのでそのうち作りたいんですが…。

静かで高出力なマフラーが欲しいところです。


ま、出力に関係する部分だけじゃなくて伝達部分の、足回りをもう少しやっていきたいと考えていますが…。

いつになることやら(汗)。


ま、土曜日はエッセの最終点検やるかも?。
日曜日が本戦なので…。

臨機応変に行きたいと思います。
Posted at 2022/06/23 14:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月21日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220619

日曜日ダイジェスト 20220619なんも出来なかった日。

暑さ自体は蒸し暑かったけれども、まさかこんなにヘロヘロになるとは?。




朝からエッセターボの為にTAKA11がステアリング持ってきてくれたので、ボスをL250ミラバンから移植して交換。

ていうのも、直前まで着けてたのはL700V用のボスだったのでウインカーレバーの自動戻りが使えないので…。

とりあえず車検のあるエッセには使えるボスを装着ですよ。


L250の方は車検無いのでとりあえずそのままL700V用のボスを取り付け、動かせるようにしておきます。


エッセにはディープコーンタイプを、ミラバンには元からつけてあった奴に20mmスペーサーを追加しておきます。




とりあえずですが、基本的にこれで完了?。

冷却の為のバンパーカットなどは他の方にお願いしましょう。



昼飯にはゆかうどんに行こうとしましたが、観光バスが入ってる…。

こりゃ無理だなって事でそのまま買い物行ったりしてテキトーに済ませました。





いやぁしかし、だいぶ身体が弱ってるんですかね?。
調子がよろしくないので予定していた作業をキャンセルしました。

バテてるんですかねぇ?。


とりあえずパイナップル屋でパイナップル食って終了しましたとサ。


Posted at 2022/06/21 14:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日 イイね!

週末の予定

週末の予定うーん。
エッセターボ…。

この前テストしたECUは8Fなんですが…。

ターボはみんな8Fなんですよね…。

他の今までのECUは結構番号で見分けついたんですが、KFはもしかして違いが無いのか?。

ATとCVTとマニュアルとで送ってる物が違うのか?。




うーん。気長に探すしか無いか?。

解体屋にゴロゴロしてたらいいんだけどな。
無いんよな…。


さて、ブースト制御はブーストコントローラーで一任してしまっているエッセターボですが、

明日試走会するのかな?。



ブーストカットに対してのユニット付けないとブースト上限変えられませんが、
書き換えで対応できるならそっちのほうが安いのかなぁ?。

一応FCD付けとかんとな。
セッティングする暇は…。わからんけど。



土曜日は仕事。
日曜日は月次祭(神事)なのですが…。



今年は石鎚神社の夏山大祭が開催されるようなので…。
直前の月次祭は明日になるのよなぁ。

流石に行かないとマズいか?。


あと、多分靴も加水分解して崩壊すると思うので、いい加減買い換えないとな。

仕事以外はずっとパチもんクロックスで、ここ数年それしか買ってないもんだから…。

因みに、パチもんクロックスで登頂できるほどやわなお山では御座いません。
いや、ゆっくり行けば上がれるかもだけど、駆け上がるってのは揶揄じゃないからな…。


まぁオッサンは若い世代に活躍させたいので役を任せたいんだけども…。


まん延防止の一環でマトモな大祭やらなかったから、若い世代を支えられてなく、信者も高齢化が進みすぎているから…。若い世代に私があてはまってしまう…。

バスを何台も引き連れて参拝してたのも今は昔。
今は一台で事足りちゃうしな。



ホント時間無いわ。
完全週休二日にしても仕事としてはまったく問題無いから土曜日仕事行きたくないのよなぁ。
あと6月は祝日無いのよな。誰か制定してくれ(笑)。

つーわけでエッセターボのブースト設定とかFCDとかの電子パーツ取り付けがメインと、牧場ハチロクの電装系のチェックかな。
あのハチロクもメーター外すの面倒くさいのよな…。
ハチロクあるあるかもしれん。

土曜日仕事終わりからファクトリーに行って、
神事をブッチ切るかどうかは成り行きにしようかな…。


夜のうちにテストまで進めておくか?。

バタバタしてるけども、もしかしたらギア比も?なんてハナシもあるんでどうなることやら。

確実に燃費落ちるよなぁ(汗)。

ま、前回のレースはブーストコントローラーの電源トラブルで純正ブーストよりも低いブーストでのトライだったし、ブレーキは死ねたがタイヤの外径がデカかったから転がり抵抗は少なかったわな。

今回はもう少しトガらせてから送り出したいので、
なんとか時間を作りたいと思いますけどね。

第4日曜日がレースの筈なので、もう少し詰めたいですね。
Posted at 2022/06/18 07:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

日曜日ダイジェスト 20220612

ルマンのライブ映像をチラチラ見てる間に日曜日になりました。



蒸し暑かったのよ…。寝苦しかったわ…。








つーわけでエッセもエアコン活かすべく朝から色々と触ったんですが…。






なんか一瞬しかマグネットクラッチが繋がってない。





短絡したらコンプレッサーは動くので、プレッシャースイッチかな?ってことでテキトーにスイッチだけ交換してみたんですが…。


どうもスイッチじゃなく、スイッチ付近のフィルターが詰まっている模様…。

ここは基本的に洗えないので、諦めて新品部品と交換するトコなんですが、
運ちゃん達がチームオーナーに貢物でもしないとオーナーは交換してくれそうにないから、とりあえずクーラー無しです(汗)。

運ちゃん達、クーラーが欲しいならお願いしてみましょう。




高圧パイプ交換と、フィルターが詰まるレベルなのならエキパンも同時交換かな。

ソニカが残ってたらなぁ…。移植するんですが、とっくにドナドナされてるので…。







さて昨日エッセの純正ステアリングを外したんですが…。


すっかり忘れていました。





エアバッグ警告灯(汗)。



そりゃ外しただけじゃ駄目よな。



つーわけで、

ソッコーでキャンセル配線作って組み込み。


コレで助手席のみエアバッグになりました。





まぁレースカーなんで、助手席付いてないんですけどね(笑)。



川染さんの試走から、もう少しキャンバー付けることに。
とりあえずタイヤ(ファイナリスト)に合わせて1段階。

フロントの減衰は最大から8段落とし。

トーアウト0.6での様子見。

あと1度位は?とは思いましたが、とりあえず。


その後の試走でそこそこのフィーリング出せたかな?。




後で閣下にも試走してもらいました。




その後はなんだかんだやったんですが、暑さでダレたのでジーノさんは4項目程しか出来ず…。


フューエルカット機構のテストの為に電子パーツを付け替え。

様子が良ければ、そのカットをキャンセル出来るユニット(FCD)はエッセに引き継がれるかも?。


ホントはナックル外してみたりして点検したかったんですがねぇ。







その後、ちょっと早めに晩メシ食うかと、閣下と久々に飩餃に行きました。


前回は米が微妙に足りなくて追加したような記憶があったのでライス大盛りにしたんですよ…。






















失策で御座った……(汗)。


ここの大盛りは、少し追加な1.5倍とか…などではなく、





単純にx2なやーつが来ました…。







コレヤバイ?。






もっと深く思い起こせば…。








追加したライス……。







あれって半ライスだったのか?………。




旨ェ旨ェと食い進めましたが(実際うまい)…。






ラストスパートは死闘かと………。




隣を見れば、中チャーハンと死闘を繰り広げている閣下の姿が…。



しまった。うどん屋式だ…。






小(一玉)中(二玉)大(三玉)になるうどん屋式換算法で、

チャーハン小(通常サイズ)チャーハン中(x2)だった模様…。


大だったらどうなっていたんだ…。恐らくx3でしょう。


ラーメン、チャーハン中、ギョウザを単品発注していた為に全て一品サイズだった閣下。

チャーハンをメインに色々と食べたいと言っていましたが…。








安心の死亡案件です(汗)。


人気店で、いつでも混んでるし遅くまでは営業してないんで極たまにしか来ないからすっかり忘れておりました。

メニュー表に乗ってる、そのどれもが安いので油断してしまうんですよね…。


思えば私が先にオーダーして、大盛りを頼んでしまったのでつられて大中小あるから中で、って頼み方をしてしまった模様。



スマヌ…スマヌ…。



「残すのは負けである」と、
意地になってリミッター(ベルト)解除し完食しましたが、

もう固形物は食えぬ…と。







帰りは肩で風切るような歩き方になりましたが単純に腹がパンパンすぎて前傾姿勢になれないだけです(汗)。



飩餃は混むのでファクトリーから代車に乗り合わせて来たんですが、(エッセターボではない、エッセだと食べた物が出てしまう…それか内容物の重さで胃下垂になる 笑)

二人はファクトリーに帰り着いても車から降りれずに、あーあーうーうー言ってるオッサンと化しておりましたとさ。

(リクライニングが出来る椅子に座りたかったのさマヂで)


川染さんが来るまでそれは続き、
そのままエッセの評価確認やその他の車両の事でトークを引っ張り、いつまでも川染さんが帰れない状況を作り出しましたが、なんとか腹が落ち着き始めたので解散しましたとサ。














オシマイ















てかLEDヘッドライトが切れたので今回は高級品にしてみたんですが…。







高級品は高級品なだけありますね。


ココのMシリーズにしてみましたが、これなら現行車と遜色無いと思えました。
カットラインもキレイに出てるし、
今の所パッシングされないんで、良かったのかも?。

今までのやーつは車検用に光軸合わせるとだいたいパッシングされてたんですよね…。

なので車検後に光軸を下げるって事をしてました。

まぁ当時のオークションで1500円位のヤツだったんで…(PHILIPSのパチもんだと思われる)。



ハイビームも倍以上に明るいんじゃなかろうか。
流石の12600lmだしなぁ。


H4タイプだけど、LEDの場合ってハイロー同時点灯させたら焼けるのかな?。
まぁヒートシンクの容量超えるか…。






うーん。





しかしまぁこの明るさ…。
どうにもイケませんな。







ヤメラレなくなってしまいます(汗)。
Posted at 2022/06/13 10:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風の噂で聞いたんだが…。
今度、サムライトルーパーやるんだって?。
て事はアレか?新生NG5が誕生するのか?。
まさかオリジナキャストでやりはすまいが…。

リバイバルブームなのか?ヤイバもワタルも(私はギリ刺さらないオジサン)昔の作品が頑張ってるなぁと。」
何シテル?   06/12 08:55
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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