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コウ@DayTRICKのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

週末の予定

この週末で9月も終わり。
日曜日はもう10月ですね。

朝晩涼しくなってきたのですが、まだ日中は暑いので油断できません。

涼しくなった分、夕方に蚊に刺される事が増えました。



ウチのセドリックMY34。
その辺の量販店では該当色のタッチペンが売ってなくて取り寄せたんですが、
地味に3層なんですね。んで2層で二千円ほど…。

とりあえず2層(一番上はクリア)の下塗りだけやったんですが、やってる最中は蚊にやられて上塗りまで行けませんでしたわ。

まぁ下塗りが完全に乾燥する必要があるので、良いっちゃ良いんですが。


さて週末の予定ですが、


土曜日徳島。
日曜日徳島。
デス。

日曜日は祭の関係で午後も拘束される筈。
因みに、翌週の週末が祭本番になりますので全く何も出来ません。

なので来月半ばにならんと何も出来んかな?。

緊急対応以外はそんな感じ。

ま、ボチボチですな。
Posted at 2023/09/28 08:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月25日 イイね!

土日ダイジェスト 20230923-24

金曜日の祭の練習後、ファクトリーへ。

TAKA11がエルグランドの続きをやるってんで行きました。

ちょうど到着したときに苦戦していたロアアームがハマったとの事で、
私は工具に一切触る事無く終了~。

まぁ見に来なくても川染さんが居たので問題無かった模様。

その後TAKA11と白桜さんで駄弁って金曜日終了~。


朝晩涼しくなってきたので車中泊も捗ります。
まぁ蚊にやられるんで窓は閉めてますが…。








んで土曜日。


あまり朝にガッツリ食べないんですが、何の気なしに麺やさんで朝うどん。

たいらげてちょっと西に行ったコンビニで休憩していると窓をノックされる。




出勤途中のTAKA11に発見されてしまった(笑)。

朝っぱらから車談義。おコーヒーをいただく(笑)。

解散し、翌日の作業の為にちょっとホームセンターにて買い物。

天気がイマイチなおかげでか、比較的涼しい。


昼飯は川染さんとはゆかうどんさんに。

そんなに並んでないタイミング(とは言え看板前)で入れました。
連休中は混むのでね。
それでもシルバーウィークが手前にあった為か、比較的混んで無い気がする。


戻ってから川染さんと調子がイマイチだと言うシャレードを。



コレは後期5ドアかな?。
徳島のアノ方の1台。


んで色々見ましたがこの車両、燃料ポンプはメカポン(メカニカルポンプ。エンジン側に付いている)なんですが、チャコールキャニスターなどのバキュームホースを含めたホース類が割れまくり。

燃料タンクから電磁ポンプで圧送される昨今のタイプと違い、ホースがひび割れるとそこからエアを吸ってしまってキャブの中に残ったガソリンだけで動くような感じになっていた模様。

今時なインジェクション車と違い、燃料ホースも6Φとか4Φなので、在庫が…。


とりあえずかき集められるだけかき集めて交換してみたところ、症状が出なくなったっぽい?。


夕方になってしまったので祭の練習の為に帰宅~。








さて日曜朝。

祭で使用する竹の伐採作業を済ませて一息入れていると、のらくろさんから直電。

ソニカに足周り付けたいって事で、早速ファクトリーへ異動。


えーとなんだっけ?カヤバをベースにしたショックとダウンサスの組み合わせ。



アッパーマウントを外すために工具を突っ込みますが、上下のクリアランスはエッセ並みに狭いなぁ。

まぁソニカの方がフロントガラスが前に来てるので仕方無いんですが。

んでサクサクバラしますが、
純正のアッパーマウントはベアリングのタイプだったのね?。

まさかコペンのと同じ奴じゃなかろうな?と思いつつ、今度の足周りに組まれているものをそのまま組み込み。

コレはまぁL700とかでも使ってるタイプのアッパーマウントなので、ヤレてくるとゴトゴト言い出すヤツ。

音がし出してから対応するので良かろうて。





んで着地してから1G締め。とは言えタワーバーがあるわけでもないのでリアだけですが。

ダウンサスメーカー公称2cmダウンらしいのですが、トー調整と光軸調整をしておきます(このソニカはオートレベライザーが付いてますが、操作ボリュームスイッチは無くフルオートだったので…)。

んで完了~。

まぁそんな何時間もかかるような内容じゃないわな。
ちょっとリアの減衰が硬いかも?。
まぁちょっと動かしただけなのでわからないけど、リアショックだけ戻すのもアリよな。
外したリアショックは縮めたら戻って来なかったけど…。
ガス抜けだけで減衰はまだ生きてるので。


んで、午後一にMR2が入庫するってんで、
昼飯には微妙に早い時間でしたが、
鈍餃さんにていつものBランチ。



んでそうこうするうちに入庫。
キーレスも付けたいってんで、どっちにしても エンジン切った直後じゃ熱くて触れないので、自分でやれるトコだけやってもらい、困った時に聞いてもらう感じにしました。



なんとかググったりしながら目当てのコネクターを見つけた様子。
接続はタップで良かろうと白タップを用意。

私「んじゃタップが付けやすいように配線に巻いてあるビニールのヤツをハサミで切って」

つねも「切りまーす」






なぜ配線を切ったのかな?しかもコネクターの際で…。


それ要るヤツよ?。





ま、初心者には良くある失敗。
それ以前に意思の疎通に問題があった模様(汗)。

こんな時にちゃんとフォローを入れられてこその先達です。

サクっとコネクターからコンタクトを抜いて配線をハンダ付けし、改めて接続。


んで、社外キーレスのキットは牧場王が用意したヤツだったんですが、
MR2の集中ドアロックは常時12vが流れていて、ドアロックスイッチで一瞬アースに落ちて動作するタイプ。

用意していた社外キーレスは常時マイナスでリモコン操作時に12vが流れる(アクチュエーターを直接動かす)仕様。

極性が全く逆だなぁ…。



いや、回路組むとか(例えばリレーを組むとか)、なんならドアロックアクチュエーターを左右のドアに仕込めばそりゃ動くんだけど…。


既に到着から三時間ほど経過し、本来の作業であるクラッチのマスター&オペレーティングシリンダーのオーバーホールは手付かずのまま。

こりゃ時間足りなくなるってんでキーレスは見送りました。


んでオペレーティングシリンダーを外す訳ですが、めっちゃやりにくい…。

仕方無いので前側のミッションマウントを取り外し…。



ん?中身出て来たよ?。


前側のマウントの中身が分離してる…。
でも見た感じ、分離してても関係無さそうな形状だなぁ?。
もっとガッチリしとけば加減速時にシャクらなくて良さそうなものだけど。ガッチリさせると振動が来るわなぁ。


とりあえずそれは後にして、オペレーティングシリンダーですが、マウントブラケットと共締めになってる…。

配管を切り離せば良いようなものですが、工具入らないし見えないしで悪戦苦闘。

外したオペレーティングシリンダーは洗浄しますが、蓄積したサビゴミが…。

それらを綺麗にしてからピストンキット組み込み。
ブリーダープラグも錆びとりしてグリスアップさておきます。


んで組む段階になって、各ボルトが入らない…。

ちょっとのズレが全体に来るようで。

なんかオペレーティングシリンダーを固定するだけでかなり時間かかりましたわ。

マスターシリンダー側は半分以下の時間で完了。
AE86と比べても運転席の足元が広いんでやりやすい。

その後はエア抜きして終了~。




なんだかんだで閣下も川染さんも居たので、
期限の迫る割引券を使う?って事でその場に居ないTAKA11を召集。
晩飯食べた後にも関わらず来てくれました。
んじゃ来れそうなヒト呼んでみようって事で、タッキーさんに一報。

2分て…。

はらっちも誘ってみましたが流石に食後に行く距離じゃないって事でまたの機会に。

てなわけで川染さんを筆頭にTAKA11、閣下、タッキーR、Mっち、そして私と言うメンツ。

つーわけで豪遊(笑)。
肉をしこたま食いましたよ。
白い悪魔ことライスを私は特盛にしましたが、閣下もノリで特盛に、その選択により終盤に苦しむ事になります(汗)。

ま、今は亡きマンガ盛りサイズがあれば私は迷わず選択していたでしょうが(それでもその当時からすると全然入らなくなったので、苦戦するかも…?)。

その証拠にシメに冷麺を頼む事を断念しました。
ま、ソフトドリンクも3つほど入れてるしな。
てな訳でコチラ。

シメにキウイ杏仁アイスを。

タッチパネルオーダーだったんですが、
画像を見ずにオーダーしたため、
来たアイスが結構な量な事に来てから気付く…(汗)。

こりゃ胃の中の油がほとんど固まるヤツ(汗)。

割引券があったので各々冒険してたため、胃薬の心配をするメンツも(笑)。





いやぁ大冒険でしたね(無謀とも言う 笑)。


満腹感による眠気と格闘しながら、家にたどり着いた時には日付変わってましたとサ。









オシマイ
Posted at 2023/09/26 06:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

週末の予定

週末の予定ついこの前、ウチの親が乗る軽トラなんですが、
ドアを引っ掻けて開きすぎてしまいチキンウィング的な事になっておりました。

こうなるともう閉まらないし開かない、みたいな。

画像の通りの位置から閉じません。

無理やり閉じようとして壊す、まぁよくある事です。
ま、お年寄りなのでね。

それの修理おば。


今回のコンセプトはなるべく安価で、ある程度直っていれば良く、ぶっちゃけ開閉がマトモになれば見た目はどうでも良いとのこと。


つー訳でヒンジを新品で用意しました。

新品は黒いカチオン塗装みたいな奴なんですが、事前にジンクリッチで塗装しておきました。

んで付け替えるだけなんですが、フェンダー外すのが面倒だったのでテキトーにやってましたが、フェンダーはずした方が圧倒的に楽だったので後から外すと言う…。


んで凹んだ部分をテキトーに叩いたり、
押し込まれている部分をバール(のようなもの)で引き出したりして終了~。

そもそもヒンジなんかそんなに伸びたりしにくく、車体側やドア側の取り付け部が変形しているパターンが殆どなんですよね。
だから引き出したりする作業が必要になります。

じゃあヒンジ交換の意味無くね?と思われるかもしれませんが、ヒンジも曲がってたので変えたって事で。



仕事終わってからやってるんで祭の時間が迫るわ暗くなってくるわでバタバタしましたが、なんとか終わりましたよ。

コレでダメなら中古のドアとかフェンダーを仕入れようかなと思っておりましたが、満足頂けたご様子。






さて週末の予定ですが、


基本的に土日ともファクトリーの予定ですが、
土曜日夕方には祭の関係で帰る可能性が高いです。

そして日曜日も祭の関係で早朝は徳島。
その後ファクトリーに行く予定としています。


ま、ボチボチまいりましょう(笑)。
Posted at 2023/09/21 08:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月19日 イイね!

祝日月曜の略式報告

言うてまぁいつものダイジェストですわ。


月曜日が祝日である事をすっかり失念しておりましたが、まぁ朝から動こうと。

んで、朝っぱらから仏生山で給油。
ついでに某うどん屋に初入店してお試し。

冷やかけをオーダーしました。







うーん…。












口直しに牛丼屋に寄って(爆)からファクトリーへ。


だって麺が死んでるんだもの。
食ってるそばからダシが汚れるほどボロボロと崩れるってのは、前日の玉なのか…?。
そもそもダシも冷えてないし。
残念仕様だったわ。
もう余程じゃないと寄れないね。



さてファクトリーに着いたものの…。
もうね、纏わり付くように暑い。
そんな中TAKA11がエルグランドに奮闘中。
ラジエーター交換とか水回りやっておりました。


それを後目に、機器が届いたと言うことで1週間ほど前倒しでレースカーの電子機器を取り付け。




うーん…。

スピードリミッターの配線がピンアサインに無いのね…。
配線図見てないから多分大丈夫か?と繋がなかったけど、
ちゃんと速度に乗ればストレートでリミッター当たる程度は速度出るのでは?と思うんだけどな。

ま、来週改めて見るか。

ブーストカットキャンセルは繋ぎましたので、息継ぎしなきゃ速度も乗ると思うのよな。

そもそも阿讃サーキットでないとブーストカットにならなかったので、後は機器任せです。


昼飯は、TAKA11と川染さんとの三人で乗り合わせ。
はゆかうどんさんは月曜休みなので田園さんへ。
行くと板金屋kさんが既に居たので、四人で飯を(kさんはすでに済ませていたのでトークにて参加)


んで戻ってしばらくするとタッキーさん来店。

マシンチェンジももう完了してましたがパーツ移植をしておりました。



さてレースカーはその他、ダクトも何もないインタークーラーに純正ダクトつけてみたりだとか。

AVY用ついちゃったね。
流石にボンネットに取り付け穴は無いので開けましたが。

もっと導風板とかでやってやった方が良いんでしょうけどね。

アレかな?。鉄仮面とか、32タイプMをR顔にするみたいにボンネットの前側ぶった切って(昔、イーストベアーとかから出てましたよね 笑)フィングリルでもつけた方がインタークーラーに風が当たるんかなぁ?。

ついでにエプトシーラーなどで風を誘導しておきます。

バンパー内部もやった方が良いんでしょうけどね。

バンパーの一部は川染さんがアドリブでカットしました。



祭の関係上夕方には私は引き上げ、帰りましたとサ。










オシマイ
Posted at 2023/09/19 08:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月16日 イイね!

他の要因?

さてさて金曜のオシゴトアフター後、
もうこのタイミングしか最短で時間取れなかったのでやってきました。



牧場のワゴンRなんですが、ドライブシャフトの異音と、シールからなのかオイル漏れがあると。

確かにジョイントカップがヌレヌレです。

てなわけでご用意してもらいましたオイルシール。




そしてリビルドのドライブシャフト。


まぁ今回不具合が出てたのは短い左側のシャフトだったんですがもうついでだから左右イケば?と提案させてもらいました。

右側の長い方のドライブシャフトは左側よりも負担が若干少ないので逝きにくい(マフラーが通るので熱は掛かりやすいが)と個人的には思いますが…。

んでま、ドライブシャフトを抜く前にATFを抜きますが、この年式だとATオイルパンにドレンは無く、デフ玉の下だけ抜けるんですよね。
なので最低限のオイル抜けだけで済むようになりました。

てなわけでドレンを…。








ユルい?。

なんか抵抗なくスルッと回ったんですが…。

コレはオイルシールも怪しいけどドレンが緩んで漏れたオイルが…?って可能性も?。


んで摘出。

右側ドライブシャフトのジョイントカップは濡れてないものの、へんな部分が濡れてるな?。
コレはヘッドカバーからのオイルかな?。
まぁオイルシールは左右用意してあるので代えますが。

んで、右側はフツーに外れたんですが右側が…。

完全に錆びてて抜けやしない。
油吹いてブッ叩いてもビクともしないので、
ローターまで外してプーラーを掛け、テンションを掛けた状態にしてプーラーをブッ叩くと言う…。

まぁハブ側にスプラインが入ってるからこそ出来ますが、固まってたのがスプライン内側だとかすると最悪だなぁと。
んで左側も摘出。


まぁ異音はブーツ裂けたまま気付かず長期運用したためグリス切れで磨耗した事によるものと思いますが…。

ブーツの単価と工賃考えたらトータルでリビルドの方が安くなったりします。

んでオイルシールを左右打ち変えたらリビルドシャフトの登場ですよ。


オイルシールにもグリスを塗布しておきますが、シャフト側にも塗っておきます。

んで、スプライン側も錆止めにカッパーグリスを塗布。
ハブ側はスプラインをワイヤーブラシで出来る限り掃除しておきます。

左側はプーラーを使ったり衝撃を与えたのでハブの点検もしましたが、ベアリングはとりあえず大丈夫そう。



その後ATオイルパンドレンボルトのパッキンを変えて締め付け、ATFを補充。

んで完了ですよ。


完了のむねを牧場王に連絡し、川染さんと白桜でディナーとしましたが、


フットワーク軽いのは良いですねぇ。



しかしながらその後、



そーなん?



んでファクトリーに戻るとワゴンRは居残りしておりました。

つー訳で点検。


うーんだいぶん配線弱ってそうだなぁ。


リレーキットではなく、各コネクターからHIDに変換するタイプの配線。
このテのタイプはヘッドライトコネクターに負担かかるんよね。簡単では良いんだけど。


んでま、何度かトライしたらフツーに点灯するように。

5~6分で点くようになったけど、ちゃんとした点検、と言うか修理が要りそうかな…。

ま、RRヘッドライトユニットから標準グレードのヘッドライトに変えてるけど、そろそろHID焼けが来てるから手入れが必要かもね。


てなわけで金曜夜の作業は終了~。





翌日の仕事の為に家路を急ぐのであった(笑)。
Posted at 2023/09/16 14:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晩飯何にすっかな?。」
何シテル?   08/08 20:57
DayTRICK(デイトリック)と云う、どちらかといえばエセチューナーのようなコトやってます。 「カリカリなクルマ」よりも「おもしろいクルマ」を作るの...
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