• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡの"ロードスター NRリミテッド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年1月14日

新旧バッテリーの検証(NB8C ロードスター)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードスターのバッテリーを、GSユアサのHJ-A24L(S)からパナソニックのS46A24LS/ACに交換しました。

新旧2つのバッテリーの状態を、チェックしてみたいと思います。
2
使用したのは、米国ミドトロニクス(Midtronics)社製のMDX-P300型バッテリーテスターで、約10万円するシロモノです。

http://www.altia.co.jp/kikou/products/bs/2/bs6619/index.html
3
古いバッテリーの測定結果は・・・。

定格295CCA(コールドクランキングアンペアー)に対して、測定値は343CCAでした。
※ロードスターの専用バッテリーは46B24相当品。

ちなみに、1年前に同じテスターで計測した測定値は、358CCAでしたので、若干性能が落ちていますが、十分に使える数値でした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/471656/1390659/note.aspx

尚、CCA(はコールドクランキングアンペアー)の略で、マイナス18℃の温度でバッテリーを放電させた場合、30秒後の電圧が7.2V(ボルト)となる、放電電流(A)アンペアーのことです。

CCA値が大きいほど始動性能が高い(エンジンがかかりやすい)ことを示します。
4
ちなみに新しいバッテリーの測定結果は・・・。

定格295CCAに対して、測定値は333CCAでした。

新品で購入して、約1年放置していたので仕方ないと言えば仕方ないですが、6年落ちの中古バッテリーに負けました・・・。
5
古いバッテリーがこれほど元気だったのは、2009年に取り付けたオモチャみたいなバッテリーパルサーのお陰のようです。
6
ちなみに、スターターと充電系統の診断結果も『正常』でした。
7
余談ですが・・・。

テストの結果、今まで使っていたバッテリーが十分に使える状態である事が判明したので、某ネットオークションに出品しました。

データ付きで出品したのが功を奏したのか、中々良いオネダンで売却出来ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換 ⇒ 2.5kg軽量化

難易度:

バッテリー交換(46B24ユアサ→60B19カオス)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

24/5/6バッテリー交換 171749km

難易度:

バッテリー交換 ライト磨き 262,620km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然発見し、後日所有者の方と直接交渉して譲って ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation