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Koji GSⅡの"ロードスター NRリミテッド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2009年8月10日

パワーステアリングフルードの交換1回目(NB8C ロードスター)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一般的なクルマなら廃車まで交換されることの無いパワーステアリングフルード。

弊ロードスターも、恐らく新車時から無交換と思われますので交換しました。

ちなみに、弊ロードスターは既に10万キロオーバーです。
2
交換したのは、レッドライン製のパワーステアリングフルード(並行輸入品)

100%化学合成です。
3
本来ならリザーバータンクへのリターンホースを抜いて古いフルードを抜いてやれば良いのですが、9年10万キロ使ったホースを抜くのは色んな意味で怖い・・・。

リザーバータンク内の廃油を抜いて、新油を補充すると言う方法を取りました。

1回で抜けるのは200cc強と言ったところ・・・。

2回実施しましたが、抜いたオイルは真っ黒で、臭いもかなり焦げ臭い感じです。
4
恐らくフルードの総量の半分くらいしか交換出来ていませんが、操舵フィーリングは激変!

ステアリングを切ると今まではゴロゴロした感触があり、こんなものと思っていましたが、交換後は切った分スッと動く感じです。

フルードが新しくなることによって、新車時のフィーリングに近づきました。

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