• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

エコからオフ in 日本自動車博物館 まとめ

エコからオフ in 日本自動車博物館 まとめ
さる4月28日にオフ会を開催しました。
場所は石川県小松市の日本自動車博物館。
週初めには良くない予報だったのですが
超晴れ男の特殊能力で快晴となりました。
今日はその顛末。長文はお許しください。




早朝5時に自宅を出発。
ようやく開通した冠山トンネルを抜け、一路、石川へと。
途中で見てみた何シテル?やハイドラ画面で確認すると
7時時点で、会場近くに何人もの方がいらっしゃる様子。
どんだけ早いねん!


alt
で、のんびりするのを止めにして会場へ8時頃イン。
おりょ?誰も来てないや。

そりゃそーだわなって事で、気になる屋外展示を物色。


alt
2台のメルセデス・ユニバーサル・モーター・グレート

alt
ごっついハブリダクション機構に目を奪われたり

alt
デフについてたプレートを解読しようとしてみたりして

alt
シートをかけられた謎の物体
(ちなみにGTOだとのこと)

alt
ザ・アメリカーン

alt
懐かしの日本車っつってるうちに


alt
三々五々、メンバーも出そろいました。
(写真撮ってなかったのでシナノさんから拝借・・・汗)



くまとっどさんが事故渋滞に巻き込まれてるとのことで
お待ちする間に、今回の目玉車両を拝見。

alt
トムイグさんのWRXですが、こりゃスゲーわ!
アルミテープと放電索の魔宮。
リアクターに至っては見えるだけで5個も装備。
オイラたちは燃費ヲタだけど、除電ヲタ炸裂してんじゃん(笑)
それについてのお話を伺ってると、背後から怪しげな車が。

alt
こ、これは、以前参加した恵那オートテストでお会いした
若きクラウンオーナーさんじゃありませんか!
そう、「トラックに負けてなかったあああ!」って叫んだ彼。
バックブザー付きソアラの彼もご一緒に。
いやー、全く予期せぬ偶然というのはあるんですなあ。
類は友を呼ぶともいうけどwww
お声をかけさてていただき、しばし談笑。
再会を約束して、本来のメンバーの方を振り返ると

alt
およ? 何やら作業が始まってる・・・

alt
パイルダァオォーンッ!
トムイグ氏謹製リアクター、実装完了しちゃいましたあ。
与えられた使命は、燃費に対する効果を検証すること。
トムイグさん、ありがとうございます。

そんなこんなやってて、入館したのは12時過ぎ。
10時集合でなにやってんだか。
ま、エコからのオフ会ではよくあることだけどね。


alt
故ダイアナ妃がのったというロールスロイス。
掲げられた国旗がいい味出してます。

 

んで、オイラが館内で撮った車の写真はこれ1枚のみ。



は?オメーふざけてんのか!、ですか。



いえ、こちらの博物館は車だけじゃないんです。


他ではめったに見られない収集物があるのよ。





車の方は皆さんが克明にレポートして下さるはずなんで
オイラはもう一つの展示物についてレポートします。







この博物館、車両も動態保存されているんですが
もう一つの方も実際の使用に供されています。







その展示物とは






 
世界の便器!!!
alt

事前にお断りしておきます。
諸般の事情により、男性用のみのレポートとなります。
何卒、御理解を賜りますよう・・・・


では。

alt
イギリス PRIMA社製

alt
イギリス CAROLINE社製
国王陛下もお使いになられているのかも。


alt
アメリカ KING STONE社製

alt
アメリカ FRESH MAN社製
この社名は・・・ 確かにリフレッシュしに行くよなあ(爆)


alt
オーストラリア URINALS社製
英語でお小水は「urine」なるほどの社名ですなあ。
加えて、このタレ受けの造形。絶妙すぎる!


alt
フランス PORCHER社製

alt
同じくフランス PORCHER社製
最初、ポルシェ社かと思っちまった(爆)
それはともかく、そこはかとなくフランスのエスプリが香る・・・
訳がねーじゃん。お●っこの臭いならするけど。
 

alt
ドイツ YILLEROY&BOCH社製

alt
ドイツ DURAVIT社製
なんだろ、この、同じ国のメーカーなのにテイストの違いは?
実用一点張りというのとも違うしなあ。うーん


alt
スウェーデン IFO社製
これぞ北欧デザインといった趣。良いですなあ。
ただね、目皿がないけど詰まった時にどーすんだろうねえ? 


alt
フィンランド IDMAN-OY社製
同じ北欧でもロシア寄りなデザインに感じるけど、どうすか?


alt
ベトナム THIEN THANH社製 大人用
alt
子供用
大人用と子供用でどこが違うのか、全く分かんねー!
責任者~!出てきての説明を求めます。


そっくりさんを4つ
alt
イタリア IDEAL STANDARD社製

alt
カナダ BARDN社製

alt
中国 JASON社製

alt
台湾 HCG社製
よーく見ると、リムやタレ受けに違いがありますね。
なんとなく、その国らしく感じますがどうでしょ?


車のデザインもだけど、便器のデザインもお国柄が?
色々なもののデザインを比べてみるのもイイかもね。
そーゆー変な博物館、どっかにないかなあ。




長々と臭い話題に付き合って下れた方、ありがとうございました。






いやー、今回も大変充実したオフ会になりました。
参加下さった皆さん、ホントにありがとうございました。
またあっちやこっちでお会いしましょうね。
楽しみにしてまーす!


次回は、関東方面(予定)!


alt
 
ブログ一覧 | ノンアルと「エコから」 | 日記
Posted at 2024/04/30 20:33:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リアクターの取付をしました
トムイグさん

エコからオフ in 日本自動車博物 ...
トムイグさん

除電リアクターを装着したので感想でも
樹尻 トオルさん

20240512 FC-WORKS ...
麺屋 魔裟維さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2024年4月30日 21:15
コレクションの写真待ってましたw
たかが◯器、されど◯器。
いろんな形があって面白かったですねw

例のリアクター、初見の感想どうでした?
乗ってるうちにまた違った意見出てくるかもですが、最初に感じたことまとめてどう変わっていったかまとめてみるのも面白いかもです。
コメントへの返答
2024年4月30日 21:23
ブログ、日本製◯器も書いたのですが、文字数制限に引っかかって、どこまで削除するか悩みに悩んでるうちにこうなりました。
◯器でこれほど書けるとは、自分でもビックリ(笑)
新しい方向性が見えたかも(爆)

リアクターについては、明日以降にファーストインプレッション含めてパーツレビューにまとめます。
皆さんの感想もトッピング。
ぶっちゃけ、ワケワカメ状態です。
2024年5月1日 10:20
こんにちは。
オフ会運営お疲れ様でした。

2時間遅刻で到着したのに、皆さんはまだ集合場所の駐車場にいるなんて・・・。
お陰で館内を探さずに済みました。

これからブログを作成しますが、実は私も写真をあまり撮ってない。
それどころか、館内を全て見切れていない。
気になるクルマで引っかかると、ぽんぽこさんとあれやこれやで、前に進めない。
そんな状況でした。

帰路のニアミス、今回は私ではありませんでした。
sinanoさんも逆方向に進むNONEを見られていますが、それも私ではないです。
白いNONE、めちゃくちゃ多いんですよね。
コメントへの返答
2024年5月1日 10:45
こんにちわ!
参加いただきありがとうございました。

エコからオフのあるあるが先にやってきちゃいまして。
盛り上がったらそこから先に進めなくなるんですよね(笑)
まあ、あのエンジンルームを見ちゃったら仕方ないのかも。

目が覚めて横を見たら白いN-ONE
ホイールで違うことは直ぐに分かりましたけど、一瞬、ええッとなりました。
その後、ハイドラを付けたら近くにマゼさんが!
結局、再会する運びに。
どうしても集まってしまうのは何故なんでしょう?

例のブツ、今日になっても半信半疑は変わりませんが、なんか違ってきてる気もするんですよね。
しばらくは観察して楽しめそうです。
2024年5月3日 12:54
こんにちは。
流石、目の付け所違いますね。ウニモグのハブなんてほぼ見られませんからね。ま、車の画像はどこにでも転がってますから。でも、フェラーリGTOがあるなんて(笑)そして便器。最高のレポートでした。
次回は是非参加したいものです。
コメントへの返答
2024年5月3日 13:04
こんにちわ!
お褒めにあずかり恐縮至極。
頑張って撮影した甲斐がありました。
あっ、あのシートの下のブツ、博物館の人は「GTO」っておっしゃっただけなので、ポンティアックかもしれませんよwww
次回は上州辺りが濃厚。
機会があればぜひ‼️

プロフィール

「@流浪人ぽんぽこ さん、連投失礼します。
ECU(とも思えないけどwww)制御の泣き所ですね。
某有名車のハイキャスとか、その手の話にはいとまがなくなってます。
長く維持するには簡単な構造ってのも重要かも。

話は変わりますが、滑り止めシートカバー、K12マーチの合うんじゃ?」
何シテル?   05/19 20:51
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8910 11
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation