• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

釧網本線・石北本線の旅 その2

釧網本線・石北本線の旅 その2 その1からの続きです。

遠軽駅の駅舎です。


先ずは昼食。
駅から方向に歩いて精肉店が経営する焼肉屋へ。


先ずは、生!

旨い!

特上ジンギスカンを注文。

野菜を焼いて・・・

そして肉!

北見風の焼肉たれです。
美味しい!
なんでこんなにジンギスカンとビールって合うんだろー!
流石、精肉店経営のお店です。
地元民にも愛されている様でした。

食後は遠軽町郷土館に行ってみます。

石北本線の踏切を渡ります。

遠軽駅方向です。

網走方面。


旭川方面。


遠軽町郷土館です。



地味な郷土館ですが、展示物は充実してます。
縄文時代の遺跡からの出土品や鉄道コーナーが特に良かったです。
常紋トンネル工事や名寄本線の資料が沢山あります。
常紋トンネルの人柱の話しは本当の話しだったのですね。 おそろしい・・・

隣接する公園にはD51蒸気機関車とキ100(雪かき車)が静態保存されています。




駅に戻ります。
懐かしい駅そば屋が建物だけ残っています。


入場券を購入して構内に入ります。


改札内側から。

改札内外からそばを頂くことが出来ました。
夜行列車が走っていた頃はその到着時刻に合わせて開店していました。
夜食に最適な駅そば屋でした。
バイクツーリングでの何度か食べに来ています。
数年前にご主人がお亡くなりになって閉店してしまいました。

貼ってある価格表は当時のままです。

美味しいおそばをありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

栄えていた頃の遠軽駅を思い出していたいと思います。
跨線橋からの眺めです。
名寄本線 湧別・名寄方面です。


石北本線 網走・旭川方面です。


駅西側には広いヤードの跡が残っています。

旅客用車両、貨車など沢山の車両が停まっていたと思います。
機関車の付け替えも多く行われた駅なので機関車も沢山待っていたと記憶しています。

転車台が残ってますね。


キハ40の国鉄色が停まっていました。

サボを見ると白滝行きになりそうです。
楽しみです。

一度改札の外に出て、列車を待ちます。

改札時刻になったので、再びホームへ。
予想通りキハ40国鉄色は白滝行きでした。






乗り込みます。

ガラガラです。

私含めて4名の乗客を乗せて出発です。
トウモロコシ畑の中を走ります。


丸瀬布駅です。

森林鉄道のSLが動態保存されている公園が近くにあります。
丸瀬布で2名下車して車内は私含めて2名。

山深い景色になっていきます。






湧別川に沿って走ります。




白滝に到着。










白滝駅の駅舎です。


駅で代行バスを待つのは私一人だけでした・・・


乗ってきた列車は遠軽行きになって出発していきました・・・

なんか不安になってきた・・・

白滝と着く駅は他にも4駅ありましたが全て廃止になってしまいました。
下白滝、旧白滝、上白滝、奥白滝がありました。
次の上川駅までの間に駅は一つもありませんが、駅間距離は37.3kmあります。
所要時間も40分近く掛かります。

時間になっても代行バスが来ません・・・
不安的中?
っと思ったら5分遅れでバスが来ました。

道北バスが運行を行っていますが、JR北海道職員が添乗して車掌業務、運行管理を行っています。

代行バスは高速道路を通り、北見峠をあっけなくトンネルで通過。
予定より20分も早く川上駅に到着。


川上で是非行きたいラーメン屋があります。
早速、行ってみたのですが、なんとお盆休みでした。
残念・・・
塩ラーメン、食べたかったな~

時間潰しにセコマへ。
気になっていた北海道メロンソフトを食べてみます。

美味しいですね~

つまみとビールを買って駅に戻ります。


待合室で晩酌です。


旭川行きの列車が来ました。


乗り込んで晩酌の続きです。


旭川の吉野家で夕飯を食べて、ホテルへ。
明日も早いので早々に就寝しました。

本日のルートです。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2023/08/26 22:27:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

釧網本線・石北本線の旅 その1
bob76さん

新年 道東方面鉄道の旅①(2024 ...
冒険野郎★スカRさん

道北方面 鉄道の旅(2023年9月)
冒険野郎★スカRさん

名寄本線 元紋別駅(廃駅)と周辺
冒険野郎★スカRさん

名寄本線 富丘駅(廃駅)と周辺
冒険野郎★スカRさん

名寄本線(2023年5月)
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@お風呂道【OFFROAD】 山手線と総武線みたいです」
何シテル?   03/26 12:34
bob76です。 再販ランクル70の購入を機に「みんカラ」はじめます。 林道ドライブ好きの中年オヤジです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70の再販のニュースにいてもたってもいられず、 購入を決意しました。 契約から納 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ポルテから乗り換えです。 一度ディーラーで試乗してからずっと気になっていました。 妻が主 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
CB750を手放してから4年。 またバイクに乗りたくなってきました。 でも大きなバイクは ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ランクル70と同時に契約。ヴォクシーG'sから乗り換えです。 妻が主に使っています。 左 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation