• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

駆動系オイル交換

駆動系オイル交換








本年もよろしくお願いします。


さて、本日はDラーで、駆動系オイル交換をしました。

前回交換から20,000kmオーバーになったので定期交換です。

交換箇所は・・・

・ミッション
・トランスファ
・ブレーキ
・クラッチ
・リヤデフ
・AYC作動油
(総走行距離 272,300km)

オイルはwako'sの7590LSDとBF4をもって行ってのお願いでした。


作業に1日かかるということで、朝に預けて夕方引き取りに。

その間の代車はeKワゴン。


日中は用事があり、eKワゴンで約150km走行。。。


軽自動車でノンターボはやはりかったるく伸びない。

そこそこの距離を走ったので疲れました。

引き取って乗ってみると

やっぱり、エボがいいな~と改めて実感。

間もなく300,000km。

大事に乗っていきます。











以下は、今回の作業でDラーに思うところがあったので、ちょっと書きます。
個人的な意見で、不愉快なことがあったので、
気分を害される方もいるかもしれませんので、読みたくない方は
スルーしてください。



---------------------------------------------------------------------

今回の納車時にすごく不愉快に思ったことがあったので、

お付き合いいただける方はよろしくお願いします。



駆動系のオイル交換は、

特にAYC作動油は、駆動状態を作って交換するため

Dラーでしかできないことが多く、今回もDラーにお願いしたわけなのですが、

ギヤオイルを4.5L
ブレーキオイルを2.0L

預けていったわけです。納車時に・・・


「余ったオイルは載せておきました」

とフロントの方に言われて車に戻ったら載せてないので再度確認すると、

「余ったオイルはポンプに入れてしまったので、全部流してしまいました」とのこと。


ブレーキオイルはクラッチとブレーキでポンピングしながら入れ替えするから

使い切るのもなんとなくわかる。(普通は2Lは使わないけど。)


でもギヤオイル4.5L預けてすべて使うわけないし、むしろ余るはず・・・

それを確認もせずにすべて捨ててしまうなんてひどすぎです。。。

1.0L弱は手元に帰ってきたはず。。。

でも流してしまったというので、流したオイルを返せとも言えず、

嫌な思いでエボに戻りました。


戻ったらブレーキキャリパーが真っ白け・・・

どうやらブレーキオイルをこぼして、きれいにしていない。。。

またすぐにフロントの人をよんで見せて、再度きれいにしてもらったわけです。


が、

オイル交換してこぼしたオイルをきれいにしないで納車する?

しかも、「きれいにしてきました。すいませんね。」

と明らかに平謝りで納車。


余りオイルは捨てられるし、悪かった様子はないし、

うーん、納得いきません!


そもそも、整備から上がってきたら、納車前にはフロントで最低限の確認

(汚れとか)を確認してから納車するものだと思うし、

預けたものを汚して返す、預けた時より悪い状態で戻すなんてことは

おかしいと思う。

しかもそれを平謝りで、”面倒な客だな”みたいにされるのも腹立たしい。



大事に乗っているからこそ、

マメにオイル交換するのであって、

きれいに乗っているのであって、

そういう車に対する思いは、車体を見てプロの整備士であれば気づくことだと思う。

それでいて、整備士やフロントにこのような対応をされると、

大事に乗っていることを、否定されたようでとても不愉快です。

----------------------------------------------------------------------------

ズラズラと嫌な思いを書きましたが、

お付き合いいただきありがとうございます。

すべてのDラーが同じだとは思いませんが、

ここのDラーには父のエボ10の時も嫌な思いをしたので、もう入庫はしないと思います。

近くで、良い対応してくれるDラー探すしかないです。。。

人対人、良い関係で、気持ちよく整備してほしいなと思った本日のオイル交換でした。




ブログ一覧 | エボ | クルマ
Posted at 2015/01/19 00:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(気分は)
らんさまさん

お得意さんが来る。
.ξさん

キャンプに行きました。🎄⛺🎄🚙
brown3さん

コソコソ作戦です!
sino07さん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

VALENTIの社長室チャンネル更 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 17:29
僕もエボ5の納車整備がされてなくて整備したDラーに文句言いに行ったけど、ドアを開けて窓枠の上に腕を乗せながら話された時は切れそうになりました…
その後は自宅からは少し離れてますが違うDラーで面倒みてもらってます
コメントへの返答
2015年1月20日 12:37
お久しぶりです。
なんですかねぇ。。。
そういう体質の会社なのかなとおもってしまいます。
大事に乗ってるからこそ、やっぱり大事に整備してほしいですよね。
少し離れてても近くに良いところがあって良いですね。
2015年1月29日 23:51
コメント失礼します。自分は三菱に預けてますがずっと同じ整備士さんにお願いしてます。フロント通さず直接みんなお願いしてます。なのでディーラー行くのに担当営業がいないという(笑)整備士さんが転勤すればおいかけるし、他の人や、下手にわからないフロント通すとややこしくなっちゃったりするんで…こんなことならいいかと他の人にお願いすると予想通りとんでもないことになったりします…みんなが悪いわけではないですが…ディーラー全体の平均的な対応は他のメーカーとくらべよいものとはいえないと思います。
コメントへの返答
2015年1月30日 0:04
コメントありがとうございます。
自分も以前は同じように整備士さんに直接お願いしている時期もありました。
ですが、その方は辞めてしまい整備をお願いできなくなってしまったので、近くのところに入れていた感じです。
結局は人対人なので、信頼のおける整備士さんに巡り合えるのが一番いいですよね。

プロフィール

2015年10月、ずっと探していたエボ9MRワゴンに乗り換えました。 自分のエボライフは エボ2からエボ5に乗り換え、エボワゴンに至ります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラジエター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 17:19:33
現車合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 01:37:36
タイヤ交換…履き換えか(^-^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/06 01:51:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR 三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR
エボ2→エボ5と乗り継ぎ・・・ エボ9MRワゴンになりました。 ずっと探していたエボ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
このエボ2はよく壊れました。 維持に時間とお金を費やしました。 でも良い勉強になったし ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事な大事な愛車です(ハート 元はCE乗りでしたが,あまりにもひどいヘタリにより手放し ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
つい先日までは父のエボ7でしたが、 ミラージュ(CJ4A RS)が不調とのことで、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation