• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い血のブログ一覧

2026年06月10日 イイね!

BMWとポルシェ

BMWとポルシェ長年の夢だったポルシェ(しかし何でもない素のカレラ)を手に入れて、これまた長年の夢だったBMW M4との比較ドライブするようになって、もうすぐ半年になります。
そして回数を重ねる度に、夢のクルマ同士の違いがはっきりしてきた気がします。
それを一言で言えば、やはり根っからのスポーツカーと、スポーティなクルマの頂点というものでしょうか。

共通点と言えば、限界域での包容力が大きく、少々無理しても破綻を見せないことか。
とにかく両車とも、意図したラインを外すことがなく、運転が上手くなった気にさせられる。
(当然、ジジイドライバーなんで、実際にそんなことはないんですが)
このへん、さすがポルシェ、さすがBMWです。

一方で違いといえば、入力に対するレスポンスですか。
両車ともレスポンスの良さが美点とされており、それがためにオン・ザ・レール感を味わえると考えられてますよね。
しかし両車には小さな違いがあります。
ポルシェはナタのような切れ味、そしてBMWはわずかにソフトです。
これが小さいようで、感じ方によっては大きな差異になると思います。

私は長らくBMWのドライブ感覚に慣れてきており、車種が変わって「Mスポーツ」が本物の「M」になっても、変わらない感覚があると感じてます。
普通乗用車を極限までスーパースポーツに近づけた「M」は、アクセルを踏み込めば豪快な加速を見せてくれます。
しかしポルシェはいったん入力があると、その瞬間にスイッチが入り、リアクションタイムなしに、獰猛な野獣に変貌する感覚です。
ステアリングやペダル、それぞれの入力装置は硬めで、少々力を入れる必要があるのに、入力するとクルマが変身するため、いまだにペダルを踏むのは勇気が必要です。

いずれも高いクルマの性能を、自らの能力に収めてドライブできてはいませんが、普通に走るだけならMはまだ大丈夫。
でもポルシェはやはりモンスター、馬力で劣っても圧倒的なレスポンスの切れ味には、いまだに圧倒されてます。
(旧型でこれなんだから、最新型992.2だともっと凄いんだろうな)
ポルシェは時限的な所持なんで、できるだけステアリングを握る機会を増やして、できるだけ手懐けられるよう頑張らないと。
頑張りまっせ!
Posted at 2026/06/10 14:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月09日 イイね!

この季節かー😩

この季節かー😩皆さん、この季節がやって来ましたね〜
ウチは初めて三通も届きましたわ。
(またまた嫁に、また余計な出費が!と言われてますw)
それにしてもEVって、税制面でも優遇されてますね。
同じコンパクトカーでも、ICEよりEVの方がかなり安い。
しかし、EVインフラや中古車サイクルが整ってないから、将来を考えるとまだ買いやすくはないですが。

しかし三台分はさすがに高価だなぁ。
いつまで維持できるかどうか?
Posted at 2026/05/09 20:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年04月05日 イイね!

ショップリニューアルイベント

ショップリニューアルイベントいつもカスタムでお世話になってるショップの、リニューアルイベントがあったため、私の愛車を展示車として貸し出すとともに、イベントそのものの様子も見てきましたw

(社長さんのM3、Adro v2のフェイス)




(ホイールメーカーの展示)

ボッセンやHREなどのホイールメーカーの展示や、KWや阿部商会といった関連ショップも来ており、一ショップのイベントとしては相当大規模に見えました。



(展示車の一部)

私のようなショップのカスタマーのクルマも、多数展示されており穴の開くほどチェックさせてもらいましたw
(どんなエアロ、どんなホイール履いてるんだろ?)

それで、私の愛車は…

(あ、一台だけショップ内に?)

(ん?)

(おお〜、お前か!)

ショップの奥に一台だけ展示されてました。
あんまり見えにくい場所?だけど、これで見てもらえるのかな?

(客用駐車場は満車!すごいなー)

一応、社長さんにお会いして、「お役に立てましたか?」と伺ったら、「人気でしたよ〜、あのボンネットはどこの?とか言われてました!」と言ってくれたんで、優しいウソだとしても信じておくことにしますw

こうして初めてのイベントは終わりました。
次の機会があるかどうかわかりませんが、もしチャンスがあれば報告させてください。
ご覧いただき、ありがとうございました!


Posted at 2026/04/05 17:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年04月01日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!4月5日でみんカラを始めて11年が経ちます。

最初の数年はココの使い方も下手で、上手く皆さんと意見交換できませんでしたが、F90に乗り換えたあたりから、仲良くさせていただけるようになったと思います。

さらに現在のG82に至って、みん友の方々とは、とてもいい関係になったと自負しています。

還暦を過ぎても、まだまだ未熟者ですが、これからも何とぞ、よろしくお願いします!
Posted at 2026/04/01 22:05:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年03月31日 イイね!

初めてイベントへ

初めてイベントへ先日、今週末のイベントに向けて、愛車をレンタルしてきました。
何もかも初めての経験で、自分のクルマがどんな風に、他の方々に見えるのか不安たっぷりですが、ショップからのリクエストなんで、思い切って置いてきました。

できれば、温かい目で見てもらえると嬉しいなぁ。
こういうのは、後々評判を教えてもらえるんだろか?
う〜ん、気になる💓


Posted at 2026/03/31 14:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Mr.TIROL- I love owlさん
こんばんは!
ALPINAの残党で新しいブランディングするなら、何でBMWに身売りしたのかとなりますよね。
できたものが素晴らしけりゃいいけど、M4ベースはバカ高いみたいだし…」
何シテル?   06/16 21:47
還暦を超えたジジイですw みん友は欲しいのですが、ただフォローするだけではなく、一声おかけいただきたくよろしくお願いします。 フォローやみん友については、しっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/26 17:42:18
明暗分かれるよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/30 13:44:00
青い血さんのBMW M4 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 20:36:06

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
訳あってハンドルネームは「青い血」ですが、クルマのボディカラーは黒と決めてますw 私の ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年の夢でした。 長い所有は難しそうですが、しばらく大いに楽しみたいと思います! さすが ...
アバルト 500e(ハッチバック) アバルト 500e(ハッチバック)
家内の二台目の相棒ですが、私の方が乗車回数が多い気がするので、こっそり私のサブとして登録 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
転居に伴う生活スタイルの変化により、嫁さんの足が必要になったため、新しい家族として購入w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation