• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い血のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

嫁さんのドライバー復帰②

嫁さんのドライバー復帰②この前は嫁さんがドライバー復帰に同意して、愛書候補にトゥインゴとスマートを挙げたところまで書きました。取り回しが良くて個性的、ビュンビュンと速く走るクルマじゃないだろうけど、街乗りなら十分「いいクルマ」だと思ってたのよね。
スマートは実際乗ったことがあるし、トゥインゴもハンドルは握らないものの、ディーラーに展示車を見に行って質感の確認はしてたし。

しかし次の嫁さんの言葉で、方向性は一変。
「一番優先したいのは安全性」
「衝突被害軽減ブレーキは絶対」

さぁ、困った。
Aセグメントのコンパクトカーだと、調べた限りではこれらの条件は満たせない。
ボディが小さいんだから、できることも限られてしまう。
調べに調べたら、ワンサイズ上げると最低限の装備は揃えられるみたいだけど、嫁さんの絶対条件としてサイズが「5ナンバー以下」っつーのもあるからなぁぁぁぁぁぁ
5ナンバーぎりぎりのクルマで、嫁さんととしてはSUVは却下で(乗り降りしにくいイメージ)、普通のハッチバックということだったんだけど、現代では5ナンバーとなるとそれほど選択肢はないよね。



とりあえずこれらの車種をリストアップして、安全装備を比較してたんだけど、残ったのがヤリスにアクア、ノート、そしてマツダ2。
マツダ2に決めることができれば、マツダ販社の次女の顔も立てられるし万事オーケーなんだけど、何せ基本設計が古いから最新の安全装備は厳しいか…と思ったら、嫁さんが希望する条件は一通り揃えてる!
嫁さんもマツダの魂動デザインには好感を持ってたし、本人に最終確認を取って、ついに候補車が決定したわけです。


あとはグレード選び。
欲しい装備は決まってるからあとはカラーリングなんだけど、カタログの印刷した視覚だと実車とイマイチ合致しないんで、次女とアポを取って店舗でカラー見本を確認。
ようやく契約に至りました。
(長かった~)


ついに我が家に新しい家族がやって来ました。
ムダに大きなカーポートを作ってたのが、やっと使い道ができたて良かった…。
しかし嫁さんにとってはペーパー講習から、覚悟してドライバー復帰を頑張らないといけないので、かなりメンタル的には厳しい様子。
いろいろサポートしないといけないっス。
Posted at 2023/01/31 18:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

嫁さんのドライバー復帰①

嫁さんのドライバー復帰①以前にも書いたんですが、実は新居を購入して転居を済ませました。
引退間近になってやっと自分たちの城を持てたわけですが、何せ使えるカネには上限があるので、土地の安い田舎に引っこむことになってしまったのよね。
公共バスも便数が少なく、電車の駅まではクルマで15分ほど要するため、クルマがないととにかく移動が不便な場所です。
まぁ、移動にはクルマがあれば事足りるけど、ほぼ一人一台のこの地区においてM5一台体制の我が家では、私が通勤に使ってしまうと嫁さんが移動できない。
一方で、以前からセカンドカーの必要性は感じてたものの、財政的な問題と、何より十数年間ペーパードライバーの嫁さんが運転を怖がっていることで、我が家はずっと夫婦で一台体制を守ってきたのよね。
しかしさすがに今後ずっとこの交通事情が続くことが決定すると、マジメにセカンドカーを考えないといけない。
それで一昨年夏に土地を決定してから、ずっと嫁さんを説得し続けてきたんだけど、昨夏にようやく彼女も恐々ながら首を縦に振りました。
ここから我が家のセカンドカー選びがスタートしたわけです。

嫁さんがクルマに求めた条件は次の通り。
 ①運転しやすい=小さいクルマであること
 ②頑丈=ぶつけられてもケガしにくい
 ③ぶつけにくい=運転に自信はないが人にぶつけたくない
私がそれを聞きながら、こっそりクルマ選びの条件に加えたのが…。
 ④女性に似合っててオシャレ=実用一辺倒はかわいそう
 ⑤運転が楽しい=運転に積極的になれるのでは?

最初に候補にしたのはルノー・トゥインゴ。
「小さくて」「オシャレ」という点では唯一無二の存在で、常々クルマに興味がないと言ってる嫁さんが、「あれは何?」「カワイイね」と目をつけただけに、コイツを是非、愛する嫁さんの相棒にしたいと思いました。
私の目から見ても、女性向けのルックスで小回りも効くし。

次に候補になったのがスマート。
これも嫁さんが「あれは何?」と、小さなボディに目を付けたクルマ。
実はトゥインゴとは兄弟車だけど、その二台に目を付けるあたりはなかなかのセンスじゃなかろうか。

トゥインゴは新車だと納車が相当先だし、スマートはもう新車がなくてタマの少ない中古車のみ。
この時点ではその入手が問題だと思ってたのよね~
Posted at 2023/01/21 00:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月18日 イイね!

廉価グレードの辛いところ

廉価グレードの辛いところ廉価版グレードのようで、インテリアは樹脂が剥き出しで安っぽく、エンジンにはトルクもパワーもない。
しかし曲がる、止まるの要素は、マツダ共通のものであり悪くない。
さすがにあのエンジンで、デカいSUVの図体を意のままに動かすのは厳しいが、ビジネスユースには十分以上だろう。
Posted at 2023/01/18 15:32:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月08日 イイね!

箱替えシミュレーション

箱替えシミュレーション早いもんで、愛車M5も車検時期が到来しました。
アクアラインを通ってニコルのサービスセンターへ向かい、車検費の支払いとともに入庫。
代車にLCI前の320を借りて、千葉の我が家へ帰宅しました。

ニコルの代車はMINIか2シリーズアクティブツアラーが多いのが、今回は3シリーズを出してくれたんで、いろいろ試してみました。
いつまでもM5のようなモンスターマシンには乗れないはずだし、また3シリーズあたりに戻るとどう感じるのか、それを試してみようと思ったわけです。
最近こそALPINA D4, M5とハイパワーなクルマを愛車にしてたけど、その前は3シリーズクラスを乗り継いで来たからね。
(つーか、次に3シリーズですら買えるか自信ないけど…)


G20自体は日本発売時期に試乗経験があるけど、今度は比較対象がM5となると感じ方が違う。
以前の試乗時から変わらないのは、かなり硬めの足回りと、320の軽いエンジンとその足回りを背景にした旋回性の良さ。
ねじ伏せて狙ったラインを走らせるのもM5の楽しみではあるけど、単純に曲がるだけなら320の方が楽だわ。
しかしアクセルレスポンスって、こんなにフニャフニャだったっけ??

思わずCVTかと思って、3シリーズのスペックを再確認してしまった。
これではフラストレーション溜まりまくって、愛車にするには厳しい。
ふと気がついて走行モードを見たらコンフォートだったんで、スポーツにスイッチしてみたら、やっと許容範囲になって安心したけど、M5のコンフォートにはまだ及ばない。
「M」が特殊なのは理解してるけど、これを降りてどうするのかと考えると、ちょっと不安が大きくなってしまったわ。

まだしばらくM5を降りるつもりはないけど、次の愛車はこれからじっくり考えないとダメだなぁ…
Posted at 2023/01/08 20:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Spica.さん
おめでとうございます!
愛車が手元にないのは落ち着かないですよね。
また次なる愛車も届くようですので、さらに充実したカーライフをお送りください。」
何シテル?   03/25 09:28
ずっと夢だったM4(M3クーペ)を手に入れて、私のカーライフもピークを迎えました。 そのスタートは日産、そして浮気しつつも BMW系を愛し続け、現在はM4とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
151617 181920 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

EISENMANN EXHAUST SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:48:29
adro FRONT BUMPER&FRONT LIP SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 17:02:17
CT carbon フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 14:50:50

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
訳あってハンドルネームは「青い血」ですが、クルマのボディカラーは黒と決めてますw 私の ...
BMW M5 BMW M5
前愛車D4の初回車検を予約した後、急に閃いて箱替えを決定! セールス氏の頑張りもあって、 ...
BMWアルピナ D4 クーペ BMWアルピナ D4 クーペ
D3の試乗でALPINAマジックに惚れ込み、半年以上の中古車流通をウォッチし続けて、よう ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
WEB情報の写真に一目惚れ。 一度も実車を見ずに契約しましたがまったく不満などなく、しっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation