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2016年10月20日

スカイラインまつり 秋 2016

スカイラインまつり 秋 2016 今回のテーマは、R30スカイラインの誕生35周年。

その中でも、特にDR30(RS)がクローズアップされました。

しかも、車体よりも主役はこちら。



孤高のエンジン、FJ20です。


C110 GT-R 生産中止から8年。

満を持して復活した、DOHC 4バルブエンジンです。



C110(ケンメリ)、C210(ジャパン)とマイルド路線が続いたスカイライン。

年々、厳しくなっていく排ガス規制の前では、スカイラインと言えども、走りをアピールしていくのは難しくなっていました。

そんな1979年、トヨタからあのコピーが発表されます。



名ばかりのGT達は、道をあける


この時、セリカのエンジンは18R-G, DOHC 135ps。

排ガス暗黒時代でも、いすゞと共にDOHCを残していました。

片やスカイラインは、ジャパンがまだターボ前夜。

L20E, SOHC 130psでした。

あのコピー、特定の車を指すものではないとしながらも、それは言わずもがな。

スカイラインも、黙って見ている訳にもいきません。


そして1981年、6代目スカイライン(R30)誕生。



コンセプトは「走りへの回帰」

ですが、エンジンはジャパン流用の、L20ET、145ps。

エンジンの設計担当の方は「L型流用で、どうスポーツしろって言うんだ?」と思っていたそうです。


しかし、1981年、遂にあのクルマが登場します。



スカイライン RS

S20以来のDOHC, 4バルブエンジンが、帰ってきました。

セリカにやられた広告でも、カウンターパンチを浴びせます。



4バルブなしにDOHCは語れない

私の気持ちが晴れたのは、言うまでもありません。



さて、元々このR30, DOHCモデル。

櫻井さんの思惑では、GT-Rの復活だった様です。

極初期段階での構想は「DOHC, 4バルブ, 6気筒」だったそうで。

ですが、日産上層部からは「それじゃスカイライン専用のエンジンになってしまう」と、あえなく反対。

もっと汎用性の高い4気筒で、となったそうです。



ということで、4気筒になったFJ20。

エンジンは、この車との共用になりました。



シルビア RS (S110)

そういえば、ブルーバード(910)にも搭載の話があったそうです。

ですが、これは櫻井さんが反対。

こちらは実現していません。

個人的には、ブルーバード RSで、サファリラリーに参戦してもらいたかったですね。


実は、スカイラインRSとシルビアRS。

微妙にパワーが違っています。

ハイパワーなのは・・・もちろんスカイライン。

その心は・・・



スカイラインのインテークマニフォールドは、直線的に出来ています。

その為、吸入抵抗が少なくなっているんです。

片やシルビア。

このストレートインマニが、エンジンルームに入らなかったそうで。

途中で折り曲げています。

それにしても、このインマニ・・・。

見事なまでにストレートですね。

これなら、設計していても楽しかったでしょうね。


さらに加熱するパワーウォーズ。

FJ20も進化は、止まりません。



スカイライン RSターボ 190ps




スカイライン RSターボC 205ps


ターボCについては、販売直前で問題が発生しました。

販売認可が下りない。

その理由は・・・

インタークーラーを付けてまでの、パワーアップは不要だと・・・

一度は引き下がるも、同時期、インタークーラー付きエンジン(M-TEU)を申請したトヨタは、販売OK.

それを知った日産は、再度抗議をして、晴れてFJターボにもインタークーラーが付きました。


ここで興味深い資料を、見せて頂きました。



歴代FJエンジンの、性能比較一覧です。

注目は、FJ20ET。

パワーはIC付きが、勝っています。

ですが、最高速、ゼロヨンを見ると・・・

非ICの方が、逆転しているんです!

これは一体・・・


秘密はタービンサイズ。

非ICは、当時最大サイズを採用。

結果、パワーは出るも、ドッカンターボ。

ちなみに190psという数字も、実は限界値ではないそうです。

まずは当時日産最大パワーを誇る、VG30ET, 230ps.

これは超えないようにしましょう。

じゃあ200ps?

2000ccで200ps越えは、ちょっと時期尚早かと。

ならばと、190psになったそうです。


そして、IC付き。

これは認可の件もあり、あまり大幅なパワーアップは控えた方がいいのかと。

そこで、ドッカンターボ解消の意味で、タービンサイズを小さくしたそうです。




今回、私のスカイラインで参加するスカイラインまつりは、これで最後となりました。

イベントの翌日に車検期間満了し、公道走行が出来なくなります。

自分のスカイラインで岡谷に来ることが、長年の夢でした。

2年の間、それを叶えてくれたスカイライン・・・

どうもありがとう。

このイベントは、スカイラインオーナーでなくても参加出来るので、次回からはホンダの旧いエコカーで参加します。
ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2016/10/20 10:59:40

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祝・みんカラ歴11年!
Doなるどさん

この記事へのコメント

2016年10月20日 12:30
「名ばかりのGTは道を開ける」衝撃的な言葉でした。
良〜く 覚えています。
スカイライン祭りの翌日に車検切れとは ドラマチックでしたね。
願い、行動すれば また いつか スカイライン生活が来ると思います。
ところで くまとっどさんの 1番のスカイラインは何ですか?
コメントへの返答
2016年10月20日 12:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。

例年、スカイライン秋まつりは、11月の冬季閉館直前だったりします。

ですが、なぜか今年は10/9と前倒しで。
そのお陰で、スカイラインの車検に間に合いました。

私、クルマの神様はいると思います。
そうとうお布施をしていますので、時々恩恵に与れることがある様です。

クルマの神様、ありがとう!

ベスト オブ スカイラインですか?
う~ん、難しいです・・・

今までの愛車 R34
最初の愛車 ジャパン
友人からの洗脳で好きになった R31
父とディーラーに行った思い出 ケンメリ

・・・すみません。
優柔不断なもので、全然絞れません・・・
2016年10月20日 18:17
こんばんわ!!
くまとっどさんのスカイラインLOVEがひしひしと・・・
そんな方ならはまるのでは?のサイトを。
http://lz20b.blog.fc2.com/
御存知でしたら失礼!

おまけでこんなのも(笑)
http://chaze.blog.fc2.com/
コメントへの返答
2016年10月21日 10:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご紹介頂いたサイト、拝見しました。
不人気車といっても、決して車の出来が悪いもの、ということではありませんからね。

ただ、その時代に合わなかっただけで。
逆に個性が強い分、面白いものが多いです。
特にバイク編は、ネタの宝庫ですね。
2016年10月20日 20:52
こんばんは!
FJ20にこのような開発秘話があったとは、知りませんでした。
くまどっとさんのスカイラインへの熱い思いが伝わってきますね。
来年も、歴代スカイラインの開発秘話を楽しみにしています。

スカイラインは、亡父が愛スカとケンメリバンに乗っていたこともあり、思い入れがあるクルマで、一度は経験しておきたかったクルマですが、高嶺の花で
…(^-^;
コメントへの返答
2016年10月21日 10:09
こんにちは。
コメントありがとうございます。

FJ20ターボ系のパワー。
他社やお上の顔色で決めていた様です。
ターボCの件も「取りあえず205psにしました」ってコメントされていましたから、エンジン屋さんが決めたものでは、なさそうです。

山ありさん、C10のことを「愛スカ」と呼ばれるのですね。
日産の方も、そう呼ばれます。

「ハコスカ」というのは、世間で呼ばれる名前であって、自分達が命名したものではないんですね。

私もそこは日産流に「愛スカ」と呼ぶ様にしています。
2016年10月20日 22:05
こんばんは。
かつて好きで乗っていたDR30、なかなか興味の尽きない深いお話を楽しませていただきました(^^)

私のは素性の知れないクルマだったので、タービンやら替えられてて正味何psかもわからないクルマでした(笑)

でもノーマルでも「まだまだ本気ではない」カタログスペックだったというのが夢がありますよね。

ER34、保管場所があればいつかの復活のために保存しておけるんですけどね。

なんか私まで寂しくなってきました。

この代のスカイラインまでは、夢がありましたよね(^^)
コメントへの返答
2016年10月21日 12:01
こんにちは。
コメントありがとうございます。

DR30、深いですねぇ。
素性が競技用と共用でしたから、かなり力の入った設計の様で。

試作機1台目から、目標の150psオーバーって、あまりないです。

しかも、コストが掛かっていた為か、この1代限り。

やはり物語の多いエンジンですね。

スカイライン、今も販売されています。

ですが、私は「日本のスカイライン」に乗りたいですね。
2016年10月21日 0:30
スカイラインと共に過ごした2年の月日。
・・・・・永年の夢を抱きながら。
スカイラインで、岡谷へ、スカイラインミュウジアムへ。
そんな夢を抱いて・・・・・そして、やっと、手にした夢。
今年も、想いが通じて、その夢が叶って。

いつの日か、振り返ると、記憶の中で、輝いているあの時。
掴んだ夢の記憶は、心の中では、いつでも、輝いているのだと。

夢、願い、希望、そして、想い。
持ち続ける者のみが、手にすることのできるもの。
きっと、それは、とっておきの贈りもの、なのかもしれません。
コメントへの返答
2016年10月21日 12:10
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スカイラインほど、多くのストーリーを持つ車は少ないでしょう。

人それぞれの、スカイライン物語。

そういう人達が、年3回、岡谷に集うって、素晴らしいことだと、思います。

燃費がいい車、速い車・・。
「いい車」は、たくさんあります。

でも、それぞれの思い出を繋げられる様ないい車は、非常に少ないと思います。

この2年間で、来世親父に会った時に、いい土産話が創れました。
2016年10月21日 8:31
あはは ・・・

そう、FJ20Eは910ブルがベストだと思います。
コメントへの返答
2016年10月21日 12:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。

聞けば「なぜ鶴見のファミリーカーに、載せるんだ?」と、櫻井さんが拒んだとか。

ダートラでは、モンスター田嶋さんが、載せてましたね。

スカイラインよりコンパクト。
シルビアと違い、リア独立サス。
相性いいんじゃないでしょうかねぇ、ブルRS。

プロフィール

「@中島乗り さん スタンザに3Dr HBってあったんですね。逆スラントの3Dr、見た事なかったです。」
何シテル?   06/13 12:57
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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