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くまとっどのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

パブリカのオープンカー

パブリカのオープンカー思い起こせば、最後に名古屋に行ったのは、いつの事だろう?

ブログを遡ってみたところ、2020年3月以来でした。

2019年の暮れにN-ONEが納車されるも、2020年からはコロナ蔓延。

それが少し落ち着いてきたのを見計らい、間隙を縫って行った様に記憶しています。

まさか、それから2年も、あの騒動が続くとは・・・。


愛知には、スバル360とかクルマ以外の事とか、いろいろ相談させて頂いているみん友さん(と言っても人生の大先輩ですが)がいらっしゃいます。

久しぶりに、近況を尋ねてみました。

そうしたら、まぁ驚いた!

所有車が、かなり入れ替わったそうで。

外出自粛の反動が、クルマ爆買いに向かったのでしょうか?

送られて来る写真を見るたびに、驚嘆するやら果ては爆笑するやら。

なんで? どうして? のクルマが連発です。

それらの写真を見ているうちに、なんか気付いちゃいました。

これ・・テーマがある?

で、聞いて見たんです。 やっぱりありました。

そのテーマは・・・




水平対向エンジン


ポルシェとスバルでしか生産していない、今や希少なエンジン。

そんな水平対向、昭和の時代に生産していたのは、スバルだけではなかったのです。

今回購入されたクルマも、スバルではない水平対向エンジン車でした。





パブリカ(初代)


思えば初代パブリカ、かなり異端です。

それまで水冷直列4気筒を作っていたトヨタが、なぜか開発した空冷水平対向2気筒。

参考にしたシトロエン2CVの影響だったそうです。

2CVの影響は、エンジン以外にも見られます。

キャビンまでのモノコックボディから、前方に飛び出したサブフレーム。

そこにエンジンが搭載されています。

この構造も2CVと同じです。


購入されたパブリカは、オープンカーとの事。

「コンバーチブルですか?」との問いに対して「デタッチャブルトップだよ」との返答。

デタッチャブルトップ? コンバーチブルじゃなくて?

パブリカでオープンと言えば、「パブコン」ことコンバーチブル。

デタッチャブルトップという事は、それに別体ハードトップが載ったモデル?

オプションでハードトップがあったのでしょうか?

そういえば、マツダ ロードスターにはありましたよね、






こんな感じです。

オープンカーの上にハードトッが付いています。

パブリカも、こんな感じなのかな?

早速2年ぶりに、愛知へ逢いに行きます。






300kmを走破し、いよいよパブリカとご対面。

エンジンが700ccから800ccに拡大された、初代の後期型でした。





なるほど、確かに屋根は幌ではありません。

別体のFRP製ハードトップが付いています。

と言う事は、マツダロードスター同様、幌も装備しつつのハードトップなのかな?





あれ? 幌がありません。

その証拠が、この穴。

ドアの後ろ、セダンならBピラーの辺りにあります。

コンバーチブルであれば、ここに幌骨があるのですが、それがありません。

つまりこのクルマ、ハードトップ装着のクローズか、それを外したオープンしかないんです。

つまり、パブコンじゃないの?




パブリカのオープンカー、実は2種類あったんです。

左が幌屋根のコンバーチブル、右がFRP屋根のデタッチャブルトップ。

デタッチャブルトップの存在、今まで知りませんでした。

どうやら販売台数99台という、とんでもない希少車なんだそうで。

こんなクルマがあったなんて、ほんと驚きです。


今回、運転もさせて頂きました。

走り出しは、旧車の常、重いステアリングです。

しかもレシオがスローで、かなり回さないと小回りが効きません。

これはノンパワステの中、操舵力との兼ね合いでこうなっているのは、仕方ないです。

軽量な空冷2気筒エンジンですから、決して回せないほどの重さではありません。


水平対向2気筒エンジン、発進直後は、鼓動が感じられます。

これは水平対向だからと言うよりは、2気筒だからかな?

大むかしに乗った2代目レオーネ(1.8L)に比べると、ドコドコしてません。

なんか水平対向のイメージとは、違うかな。

これが3000rpmを越えた辺りから、ビート感を残しつつ軽やかに回っていきます。

回転で馬力を稼ぐエンジンではありませんが、小排気量故かレッドギリまでとは言わずとも、そこそこ回して走れば気持ちよく走れます。

2車線のバイパスくらいの流れだったら、問題ありません。

このビート感を伴いながらも、軽やかなエンジン。

250ccの単気筒バイクに似てるかな。






旧車全般に言えますが、ドアハンドルが特徴的ですね。

今だと樹脂成形したハンドルユニットを、ドアに開けた四角い穴にはめ込むのが一般的。

ですがそんな樹脂成形技術がなかった当時、ドアハンドルは金属製(鍛造品?)で、質感もあります。

当時のクルマは、取手と開閉ボタンの2部品構成。

それがこのパブリカ、取手の前側を引き上げる事で、開閉ボタンの機能を持たせています。

1つの部品を多機能で使うところ、カッコいいです。

ですが、このレバー、前側が開く構造故に、レバーが歩行者に刺さると言う事故が発生し、以降使用が出来なくなった様です。






モノコックボディの屋根を切れば、当然落ちるボディ剛性。

それを補う為、ドア開口部に板を貼り付け、剛性アップを図っています。

まるでコンペティションモデルの様で、大胆な手法です。






実はもう1台、ボクサーエンジン車を見せて頂きました。

今回はエンジン不調で走行は出来ませんでしたが、いずれはイベント参加に向けて公道復帰させるそうで。

完調になった暁には、また見せてもらおうかと思っています。



人生初の空冷フラットツイン、良い体験をさせてもらいました。

クルマって走らせて見ると、当時どんな思いで作られていたのか、その片鱗が感じられたりするので楽しいですね。
Posted at 2022/06/24 11:54:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2022年06月15日 イイね!

前橋サンデーミーティング 2022年6月

前橋サンデーミーティング 2022年6月ちょっと気が緩むと、途端にインターバルが空いてしまいます、猛省。

今月の初め、前橋市の駒形駅近くで開催された、前橋サンデーミーティングに参加しました。

今回が開催2回目。

あまりクルマイベントが多くない群馬、しかも地元前橋ですから、行かずにはいられません。

いつもは観覧側でしたが、今回はスバル360が直った事もあり、展示側で参加してきました。

参加車で気になったクルマを、紹介していきます。





スカイライン GT-R(R33)


おそらくこれを超えるエンジンは、もう生まれてこないでしょう。

GT-R第2世代を支えた名機、RB26DETT。

その中でもちょっと辛口評価されてしまうのが、このR33でした。

スカイライン・・というか、日産の法則とも言えるのか。

名車が2代続きません。

個性を尖らせて成功させるも、次モデルではその欠点を潰す様な変更を施しがちです。

短所を潰したら、長所が薄まったパターン。

このR33も、R32で指摘された居住性を改善させるべく、大型化。

結果、重量も増えて、運動性能的では不利な方向へ進むのです。

それでも、ボディパネルの一部アルミ化、バッテリーをトランクへ移設し前後重量配分の最適化、果てはガソリンタンク小型化まで行い、重量増のネガを改善。

そこまでやっていても、開発は難航していました。

それに、追い打ちを掛ける様な出来事も。

そもそもの存在理由とされていた、グループAによるJTC。

R32 GT-Rがあまりに強過ぎてライバル不在となり、1993年をもって消滅。

それにR33 GT-R最大のライバル、先代R32。

これを超える事は、そう簡単なものではありませんでした。

それならばと、R32 GT-Rを継続生産しR33 GT-Rは開発中止。

そんな話も出ていた様です。

それでもR33 GT-Rは、ボディ剛性の向上、自主規制でパワーアップ出来ないエンジンを、トルクアップとレスポンス向上で進化。

そしてGT-Rの真髄とも言えるアテーサE-TSも、アクティブLSDを開発しアテーサE-TS PROをVスペックに搭載。

遂にR32 GT-Rを凌駕する事に、成功したのです。

それが、このCM





マイナス21秒ロマン


ニュルブルクリンク北コースで記録した、7分59秒。

この達成に至るまで、5年の月日を要していました。


とかくGT-Rというクルマ、そのキャラクターから、多少なりとも手の入れたくなるものでしょう。

ですがこのGT-R、ホイール以外はノーマルです。

マフラーもノーマルだったのには、驚きました。





ロータス ヨーロッパ

私の世代ですと、ブラック&ゴールドのJPSカラー。

このレッド&ホワイトは、それ以前のゴールドリーフカラーです。

で、このヨーロッパなんですが・・・

フロントウィンカーがないので、S1?

いやいや、フロントバンパーもないので、47?

でも47ってレース車両だから、公道走行出来ないのでは?

なぜかこのボディが2台ありました。

そんなに47って、日本に存在するんでしょうか?





BMW M6(E24)


「世界一美しいクーペ」と言われた、E24 6シリーズ。

私もこのクルマに憧れました。

今は衝突要件があるので、こんな細いピラーのボディは作れませんね。






エンジンは、3.5L DOHC 直列6気筒。

ミッドシップカーM1に搭載されていたM88をルーツとした、「ビッグシックス」です。

エンジンルームいっぱいに収まった、直6エンジン。

もの凄い存在感です。

6連スロットルを装備したメカメカしさが、堪りません。





カローラ セダン(E80)


E80系と言えば、最後のFRレビン「ハチロク」が有名です。

ですが、This is E80は、このセダンだと思います。

背の高いビッグキャビンとハイデッキ。

80年代初めの日本車という観点で見ると、かなりぶっ飛んでいます。

このパッケージが市民権を得たのは、90年代になってから。

10年進んだパッケージを、日本一の販売台数を誇るカローラに投入したE80。

逆に先進過ぎて、販売面では苦労をされた様です。





ギャラン ラムダ GSR


日本車暗黒時代に誕生した、スペシャリティカーです。

しかもグレードは、GSR。

当時三菱には、ツインキャブ搭載のGSRがありました。

このラムダの他、シグマ、セレステ、ランサーと。

51年排ガス規制はどうにかクリア出来たものの、53年規制の壁は越えられず。

全車販売終了となり、一度GSRの系譜が途絶えてしまいます。






GSRが排ガス規制をクリア出来なかった理由。

有鉛ハイオクだったのです。

でも、これで51年規制はクリア出来ていたのは、逆に驚きです。






この日、スバル360は4台来ていました。

私のお隣は、同じ1969年式のスーパーデラックス。

外装は専用色のサテン ブラウンです。

先月開催された前橋クラシックカーフェスティバルでは、スバル360はまさかのゼロ。

でもやっぱり、居るんですね。

やっぱり地元、群馬ですから。

このイベント、来月も開催予定です。

入梅してしまいお天気が心配ですが、雨でなければ次回も参加したいと思います。
Posted at 2022/06/15 12:14:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年06月01日 イイね!

前橋クラシックカーフェスティバル 2022 後編

前橋クラシックカーフェスティバル 2022 後編さて、前回の続きですが・・・その前に。

いろいろと物議を醸しました、まつげ問題。

結局どっちなんだ? 私もよく分かっていませんでした。

その後、けだまおやじさんのブログで、まつげ以外の識別点について、解説されています。


それによるとSVは、リアサス(ダブルウィッシュボーン)のロアアームをA型から平方四辺形型に変更し、トレッドを100mm程拡大。

その為リアフェンダーが、Sよりも膨らんでいるのです。

その観点から改めて見てみると、当該車両はフレアが少ない。

よってこのミウラは「まつげなしの S」の様です.



さて、後編です。

まずはこのクルマから。



alt

コロナ マークII (X30)


「This is Mark II」と言えば、この2代後のX70。

バブル景気の始まりと共に、白い4ドアハードトップが日本を席巻していきました。

そんなヒットの定型として、4ドアハードトップを確立させたマークII。

このX30は、いわばヒットの定型が定まらない、暗中模索のモデルなんです。

勝負球がなかった時代は、どうだったかな?

最近の70's LOVEな趣向と共に、このマークII、凄く気になっていました。



70年代の日本車は、北米輸出が本格化。

デザインもアメリカ市場を意識した、曲面多用なものになってきました。

このマークII、フロント周りはジャガー XJ6を彷彿とさせます。

そう言えばジャガー、イギリス車なんですが、他とはちょっと趣きが異なります。

純粋なイギリス車というよりは、アメリカ向けにマーケティングされたイギリス車、そんなイメージです。

ウッドとレザーの世界観ですが、ちょっと華やかなのかなと。

このX30マークⅡも北米を意識して、ひょっとしたらジャガーに寄ったのもしれません。


そんなマークII、北米へは初代から輸出開始。

このX30で、大きな変化が見られたのです。





車名が、クレシーダになりました。

このクレシーダ、その後、X70, X80まで続きます。

あの大ヒットしたX70、北米はセダン、ワゴンのみでしたが、中東には4ドアハードトップもラインナップされていたのです。

そう言えばこの出展車、北米仕様の衝撃吸収バンパー(5マイルバンパー)が付いてますね。

70年代のトヨタ車には、このバンパーがオプション設定されているモデルが結構ありました。

なんとも無骨なデザインですが、とてもアメリカンな装いでカッコいいと思っていましたね。

あと注目はナンバー、これ3ナンバーなんです。

つまり2600cc 4Mエンジンが搭載されています。

もう、ほぼクレシーダです。

それにしても、70年代の3ナンバー。

当時の自動車税は、とんでもなく高額でした。

現行の区分は、平成になった1989年から。

それ以前の昭和時代、3ナンバーは5ナンバーのほぼ2倍、81,500円だったんです。

このマークII最初のオーナーさん、よく払えましたよね。





これも今では珍しい、Bピラーレスのハードトップ。

側突要件がある現代では、難しいですね。

あとエアコンの普及も、Bピラーレス衰退の要因のひとつかもしれません。

窓を全開にしなければ、なかなか有り難みが分からないと思いますので。

そう言えば叔父が、3代目コロナのハードトップに乗ってました。

アローラインのバリカンコロナです。

夏休みの夕方、窓全開で走ってもらった事がありました。

まだ三角窓が付いていたので、完全なるフルオープンではなかったですが、あの爽快感は強く印象に残っています。





那須ミーティング以降、旧車を見るとついコラム周りに目が行ってしまいます。

やはりありますね、「P」のスイッチが。





あっ、この絵は・・・

愛知でR32 GT-Rに乗られている、あの画伯の作品ではないですか!

まさかここで拝見出来るとは、驚きです。





群馬はスバルの地元ですし、みん友さんにもキレイなクルマに乗られていますし。

そんな訳で気になるクルマ、スバル R-2です。

今回2台が出展されていました。

実はあんまり見かけない印象です、R-2。

むしろそれより旧い、スバル360の方を見かける事が多いです。

今回のイベントでは、R-2が2台に対して、360はゼロ。

こんな年は初めてです。

スバルの地元で、360がゼロなんて・・・

来年は受付に間に合う様にするぞ! と決意をした私でした。
(壊れてなければね)





このR-2、アッと驚く左ハンドル。

沖縄仕様でした。





みん友さんのブログで知りました、フェンダーミラー。

R-2は視認性向上の為、右用、左用とミラーが専用となっているんだそうです。

果たして、左ハンドルのR-2。

これもアンシンメトリーなんでしょうか?

それとも左右同じもの?





三菱 360 バンです。

ただでさえ残らない商用車、しかも360の軽。

凄い希少ですね。

このクルマ、以前調べた事があります。

みん友さんから「このクルマって、なに?」と共に、住所の連絡が。

その住所を元にストリートビューを確認すると、旧い軽自動車が写っていました。







個人宅の敷地内にあった、かなり劣化の進んだ軽トラック。

「これ、ミニカ ピックアップです」と連絡したんです。

暫くしてお返事が届きまして・・・「似た様なクルマで違う名前のモノがあるけど、どっちが正解?」

似た様なクルマ?

調べて見たら、こんなのが出てきました。






三菱 360?

これ、ミニカじゃないの?

調べて見ると、こうでした。


1961年 軽商用車(バン、ピックアップ)の三菱 360発売

1962年 三菱 360をベースにした乗用車、ミニカ発売

1969年 ミニカ 2代目にモデルチェンジ
     ライトバンは新型ベースへ移行し、販売終了
     ピックアップは継続販売され、名称を「ミニカ ピックアップ」へ改称


三菱の軽はミニカでスタートし、そこから商用車派生だと思っていました。

でも60年代は、乗用車よりも商用車が多かった時代。

先に商用車デビューって、結構ありましたね。

ファミリアとかコンパーノとか。

このクルマも初代ミニカ共通デザインのバンなので、「三菱ミニカバン」ではなく「三菱360バン」です。





このクルマ、1975年以前のモデルなので、ナンバーは小板。

この小板ナンバー、希望ナンバーはありません。

登録の順に番号が振り分けられます。

このミニカ、昨年登録されたそうでナンバーは1桁です。

ご当地ナンバー「前橋」が始まったのは、2014年から。

つまり軽商用の「6」は、8年を経ても10台未満なんです。

やっぱり軽商用は、残ってないですね。

ちなみにこの方、軽乗用もお持ちだそうで。

なんとナンバーが、うちのスバル360の1つ前!

前橋小板ナンバーって数が少ないので、イベントに行くと自分の前後番号の方に遭遇する事が結構あるそうです。


外車が多くてネタが少ないと言いながらも、なかなか見応えのあったイベントでした。

来年は、スバル360が壊れていなければ参加したいので、是非とも開催してもらいたいものですね。
Posted at 2022/06/01 11:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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