• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月08日

【車の戯言】 左足を鍛えてみよう! その1

最近はAT車が増えてきましたね。
私が免許を取った頃はまだまだMT派が主流だった気もしますが、今では。。。。

そんな時代の変化を感じるのはATなんか車じゃないと言っていた親父が20年ほど前にセカンドカーでAT車を購入。
まぁ自分で乗ることは考えてなかったようですが。
でも数年すると親父が自分で乗るようになり、いつの間にかすっかりATな人へ(笑)

さらに今年のびっくり出来事の一つに、免許を取得して・・・年の妹がAT車に乗り換え(^^ゞ
親父と同じく車はMT。。。
と言っていましたが、実家の車入れ替え大作戦の影響でお袋の乗っていたAT車に乗ることに。

いや。。。。
時代は変わるものです。

そんな私はどうかと言うと、MTに乗りたいと言う気持ちは変わらないけどATも受け入れていますよ。
普段はATで移動。
運転が比較的楽であるというのもあるけど、それ以上に家族で出かけた場合に運転を交代できるメリットもありますしね(^^ゞ
なので普段はどうしてもATになりがちです。

しかし、ATだとどうしても左半身がさぼりがち。
私だけかもしれませんが、MTだと左右をバランスよく使えるので疲れにくい感じです。
ATだとどうしても右半身ばかりの動きになりやすく、バランスの悪さからか疲れやすく感じます。
それを気にしてATの場合は出来るだけ左手も積極的に。。。。
とハンドルを主に使うようにはしてますが、どうしても行き場を失ってしまう左足。
こいつをどうにかせねば。。。。
と思ったのは今から17年ほど前の事。

当時、私はAT車を初めて購入。
MT車と決別を決意しました。
理由は色々とあるんですが、左ひざを痛めていて長時間のクラッチ操作が厳しくなっていましたので。。。

そして暇になってしまった療養中の左足。
もちろん療養していましたが、使わないともったいないと(^^ゞ
そんな時、どこかで耳にした『左足ブレーキ』のお話。

ム。ム。ム。

これは試そうではないかとスタートしたのが、左足を鍛えるプロジェクトでした(笑)。
しかし、当時はどうやってよいかも分からず時間だけが過ぎ去っていく。
たまに左足でブレーキを使うけどカックンとんでもない事に(涙)

ほぼ左足をお蔵入りしたままAT車両を降りることに。
そうそれがGC8との出会いであり、この場での皆さんとの出会いのきっかけスタートです。
まぁATを降りたと言ってもそのとき既に結婚していたし、娘も生まれていてAT車も持っていたんですよねオレンジ色の奴を(笑)

さてさて、車はMTへなってしまってから左足を鍛えよう計画は完全に座礁。。。
かと思いきやそこから数年。
再スタートの時がやってきました。

それは引っ越しです。
引っ越した先の駐車場にはトラップがいっぱい。

↑これがトラップ?の一部です。

昨年、改修して撤去しましたが段差が凄くって車を入れるのも一苦労。
アクセルを思いっきり踏み込まないと入れない。
でも勢いをつけすぎるとブツケテしまう。。。
こんなジレンマからアクセルと同時にブレーキも使えたら。。。
あっ! 左足を使えば良いじゃん♪

と駐車は毎日のことですからすぐに駐車時の操作くらいは覚えてしまいました。
ここまで来ると普段使いたいと欲望が(笑)
ここでタイミング良く?通勤はMTからATへバトンタッチ。
普段も左足でブレーキが使えたら!
と特訓開始です。


とここまでが私が左足を鍛えてブレーキを覚えるきっかけのお話です。
次回はどうやって身につけたか。
そんな特訓方法をご紹介できたら。。。。

するんですね。
分かりました(笑)

ではまた次回!
ブログ一覧 | 【車の戯言】独りよがりな車談議 | クルマ
Posted at 2011/07/08 10:23:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2011年7月8日 12:35
俺が乗ってる車

全部MTだ・・・・・
しかも
ケットラもディアスも淫不も
操作が忙しいです
('A`)
渋滞は危険です
コメントへの返答
2011年7月8日 13:31
マニアですなぁ~
働く車。。。
2011年7月8日 18:26
うちの家族はなぜか全員左足ブレーキww
コメントへの返答
2011年7月8日 18:31
素晴らしい家族ですね♪
2011年7月8日 19:56
するんです・・・いや、お願いですからしてください^^

これで終わったら生殺し(涙)

次回を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2011年7月8日 20:03
もちろん、くあんたさんのリクエストですから(^_^ゞ
最後まで無責任に書いて行きますよ(笑)
2011年7月8日 23:49
おいらはずっとMTです( ̄▽ ̄;)
たまにAT乗ると楽なんですよねf(^^;
コメントへの返答
2011年7月9日 8:13
楽だけど疲れるんですよね。。。
私の場合(^_^ゞ

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation